スポンサーサイト


新しいcoffeeの入れ方

 『新しいcoffeeの入れ方』にチャレンジしてみました!

 私の生活にcoffeeは欠かせなくって職場ではドリップコーヒーを飲んでいるのです。
 そりゃもう、ドリップコーヒーはインスタントに比べたら、比べ物にならないくらい美味しくって!!
 その味を覚えてしまったら・・・ インスタントがほとんど無縁になってしまいました。
 インスタントって「独特の酸味」がありませんか?
 あと保存料的な味がすると言うか・・・。
 ドリップは1個1個袋詰めにされているし、その都度入れるので味も落ちないです。

 そして、ドリップに続く新コーヒーの入れ方とは!!!
 

 
 魔法瓶に作り置きコーヒーです!
 一度作ってしまうとドリップに比べたら「手間」がかかりませんね。
 
 準備しておくもの 
 ◆魔法瓶
 ◆フィルター
 ◆コーヒー豆(ドリップ用)
 ◆針金

 
 この4点でOKなんです。
 魔法瓶にダイレクトにフィルターを使い入れる必殺技をおしえてもらったのです。

 「針金」がフィルターを支える「つっかえ棒」の役割をしてくれます。
 それなので自由が効き、口の形が違う魔法瓶であってもダイレクトにコーヒーを作ることができるのです。
 ちょっとした一工夫ってやつですねー!!

 
 【以下の図参照】
newcoffee.JPG


 針金をフィルターに通して、支えるだけというシンプルな技。
 

【感想】
 一度にそこそこ作り置きするので、一番最初が入れる時間が多少かかるけどそれ以外はすんなりと飲みたいときに飲めます。
 問題の味ですが、落ちないですね~。
 「煮詰まる」ということが無いので「酸味」に変化してないです。
 保温と密閉?効果からでしょうか?
 コーヒーって 時間が経つと美味しくなくなるし、冷めたらいまいちだし・・・
 ただ、手元にすぐ注げる状態だと「飲みすぎに注意」は必要だとおもったりもします。
 あと使っている魔法瓶が500円の「安物」のせいか・・・ やはり時間が経つと『アツアツ』って状態ではなくなるかなぁ。
(それはどの魔法瓶でも同じでしょうかね?)
 ただどっちにしろ、入れた直後だけ熱くて冷めるのは、、、作りたてでも同じことだろうし。
 あとは「好きな豆」をセレクト出来るという利点と、豆を購入する楽しみが増えるかもしれないですね!
 このメーカーが好き。あのメーカーが好きとか、こだわりがあるならそういう楽しみ方もあると思います。


 お試し有れ。




 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!
最近は体調不良で乗れていない自転車乗り女子です☆
何かのレースの日記のときに見つけてのぞかせてもらってます。
魔法瓶ですが保温したいものを入れる前にお湯を一度入れて温め、そのお湯を捨ててから入れるとやらないより長持ちしますよ。昔、冬山遊びの師匠に習いました。
もうすでにされていたらごめんなさいっ!

No title

J様。情報&コメントありがとうございます!
実践してみます~♪

 この記事を載せたあと、違うフィルター(再生紙フィルター)でチャレンジしたら、、、、お湯を注いでいる途中でフィルターに穴が開き2回も失敗しました(泣)

悲しいーーー。です。

ダイレクトにお湯を注ぐためには 紙の選択もあることが分かりました。。

魔法瓶も口が狭いととても入れにくいので、(お湯がすぐ溢れてしまう) 口が広い魔法瓶が必須だとつくづくおもいました。

No title

はじめまして

No title

フィルターペーパーがむき出しでドリップすると、穴が開く事もあるでしょうが、ネルドリップと同じようにお湯の注ぎ方を上手く調節するとより美味しくなるでしょうね。
紙フィルターではなくて、ネル、麻、絹、ポリプロピレン製など、繰り返し使える布製のフィルターがあるので、このやり方なら布フィルターのほうが安心してドリップできそうです。

質の悪い魔法瓶だと味が金臭くなるかもしれませんけど大丈夫ですか。ドリッパーがセットできる、ドリップコーヒー用の魔法瓶もありますけど、これなら金臭くならないようです。

No title

金臭いということは無いのでよかったです!

一番気になるのは、ドリッパーがセットできる魔法瓶???があるんですかーーー!!それはいいですね~ぇ~~。

魔法瓶自体を検討していたので、この系の魔法瓶ちょっと探してみようかと思います!!
やっぱ、会社で入れるという事を考えると「気軽に簡単に」入れられるというのが大事かなーぁとおもったりします!!!

あまり手間かからず。

ほんとはコーヒーは手間をかけたほうが美味しいのですが、なかなかその時間は取れないので。。

No title

ドリップ用の魔法瓶はこんなものがあります。
http://www.caravanserai.co.jp/shopping/implement/drippers/pot/index.html


No title

それ、以前オートバイ雑誌で何かで見たことあるよ。
スーツとかをクリーニングした時に付いてくる、針金ハンガーでやってたよ。
携行用やかんとポケットコンロを携行すれば、ツーリング先で湧き水汲んで、豆と濾紙があればイケルぜ!

No title

それ、以前オートバイ雑誌で見たことあるよ。
スーツとかをクリーニングした時に付いてくる、針金ハンガーでやってたよ。
携行用やかんとポケットコンロを携行すれば、ツーリング先で湧き水汲んで、豆と濾紙があればイケルぜ!

No title

☆山猫店主様
今日はありがとうございました!とっても美味しいチーズケーキでした。
たくさん走って〆にケーキだったので最高でした。またいきますね。
それから実際に色々 コーヒーの説明もしてもらって、参考になりました!
期限がないことですし、自分の生活スタイルにあうような コーヒーの入れ方を 試行錯誤してみつけてみようとおもいます。
あれこれ、試してみて 手軽に美味しくできたら儲けもんです!

☆隊長殿
アウトドアの携帯アイテムとして、すでに考えられていたんですね!!!
確かに、ちょっとした道具で荷物にならずに、ってのは 必須だったりしますし!!
ちょっとした工夫なんですね~。
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
