スポンサーサイト


700×28c

20080310112633.jpg

 こ~連日 パンクが続くと参る。
乗るたびにフォンドバイクの後輪がパンクするし、修理して乗っても
1、2時間たつとヘニョヘニョ。

前回の記事で分かるように修理したのだけど、その後ちゃんと「空気がぬけないか」半日置いてチェックしたのにも関わらず、やはり走行してから4時間後にタイヤの空気がぬけきりました。
タイヤがへなってくると 小石等を拾いやすく、パンク確率は確かにあがるのよね~ぇ。。。
修理チューブだけだと・・・安心できませんね^^; 新しいのと修理品と2本もっていくと安心。

さて ここまでパンクが続くとやはり「おかしい」です。
(って当たり前だけど)
改めて家でタイヤをはずし、チューブも全部チェックしたんだけど

・タイヤ自体に異物なし

リムテープもぱっと見は問題なさそうなんだけど、あえて言うなら「バルブ周辺が怪しい」のかなぁ。。
でもこれって 「新品当初からの形状」なんですけどね。。。
ほらっ、バルブ周辺って「凹凸」がありますでしょ。?>リムテープに。
あの小さな溝っていうか、凹凸が原因?ってこともあるかも?
でも、どのリムテープも凹凸ありそうだけど・・・。
なんにせよ、改めて購入して「張りなおそうと」思います。
定期的交換は大事ですし。。
在庫のリムテープが無いので購入しないと。


そういうことで今回はリムテープ張替えはしませんでしたが
改めて「タイヤ(新品)」と「チューブ(RUDYホイールについていたチューブを取り外して)」を交換しました。

タイヤはね~ 
初めての挑戦で28cサイズの極太サイズですよ!
以前 間違えて2本もTサーブタイヤの700サイズを購入してしまったことを思い出し、「これを使うっきゃないでしょ!」ってことで!>やっと役立つときが!!
幅がはまるかどうかがいちばん心配だったのよね。
はまりましたー。
でも、空気をいっぱい入れたらどうなるかなぁ?フレームとの間隔。。。(まだ 完全に空気を入れていない)あははー♪

そもそも「28c」って何よ?
調べたところ、「シティバイク用・クロスバイク用」らしいですよー。
 
普通のロード装着は23C。前回つかっていたのは25C。 今回28Cまでランクアップ!!
これはもう見るからに頑丈そうよ!!!!!
あたしゃー頑丈なタイヤでガシガシ走りたいのです!!
レース用なんて所詮レース用。もの(性能)はいいけど、持ちは悪いのです!
ここでTサーブ登場!!

28Cをはめ込むのに苦労しました。
もうねぇ~、フルクライムは はめずらいのよぉ(T.T)
それともタイヤとの相性?
なんにせよ、 硬くて硬くて、ぜったいレバー使わないと無理なのよね・・・。 ふーーー。手がひからびそーよ。

初めての28サイズ。そりゃもう、ここまでくると 歩道なんて お手のもんの がんがんガシガシでしょうか?
楽しみっす。
(高速な軽い乗り味は求められませんが。。。w)
話は変わるのですが 先日、山中を走っていたら「くしゃみ」がとまりませんでした。(ちなみに目はなんともないが)
これは花粉症か?
鼻がむずむずいたしました。
そして、引き金にしばらく、調子がいまいちでしたが。。。
何が原因かは分かりませんが、花粉というのが一番脳裏に過ぎ去り、その後に、下山時の急な体温の下降とか、思いつきましたね。

まぁ、しばらくは不調で帰りの電車も鼻がいまいちでしたね。。
とはいえ、、花粉が原因なら 杉の木だらけの山は地獄ですよね?
しばらくたつと、、、もう 症状ありません。
現時点も外を出歩いても むずがゆくもなんとも無いので やはり「花粉症」とは違いそうです。

花粉症ではないにせよ、たぶん山中は花粉の粒子が相当飛んでいそうなので、反応しても全然おかしくない・・・・
そもそも、私の場合、ホコリや小さなきっかけで 症状がすぐ出始めるので 花粉であれホコリであれ、何か舞い散っているんであれば、、、、症状が発祥してもおかしくない。
ダストで私が反応すると 長いと1日頭がボーっと汚染されるので、もうこれ以上、花粉症だけはなりたくないですね。。。。

まぁいざとなれば ガスマスクつけますけどーーーw。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

パンクの件。
きっとパンクの修理が不完全なのだと思います。
①穴がチューブの合わせ目(チューブに作ったときの細い縦スジがあると思う)付近だと、パッチの隙間が出来て徐々に空気が漏れます。これは即チューブ交換。
②のりのつけ方が多いor乾かし方が足りない。微妙に接着性が落ちます。
あたりが怪しいですね。

くしゃみの件。
花粉症ですきっと。
私も、平地ではそれほどひどくありませんが、先日都民の森へ行ったらくしゃみが結構出ました。
下山したらあまり出ていません。
頭もボーッとしてきます。
まぁ、これは元々もありますが・・・。
お大事に。

No title

Matsuさんへ

「花粉症」
 がーーーん!! いや、花粉症ではナインだ!と思っております(笑)
でも個人の程度の差はあるかもしれないですよね。 私はいまは外に出てもなんの反応もないですし・・・。
あんな大量な山中にいくと 体が反応してしまったのかな。。。
ちなみに上っている間とかは、くしゃみないんですけどね・・・。

予防処置として、マスクを普段からしてようかしらね・・・と 思うこの頃だったりします。
今日は花粉がすっごいらしいですね~>天気予報がいっていた。


それから修理の件
②はかなり 怪しい。

乾くのまってられなくってーーーーー
半乾きで はっちまってますだに。。。
あーーーーー反省です。
それも、ノリが少なかったかなとかおもったら、 パッチの隙間に付き足してるし・・・^^;

ジャドーなこと フツーにやっていました。今後 気をつけます。
きちんとやります。

No title

ちなみに、“ノリ”とは言うけれど、あれは接着剤ではありません。
ゴム表面を溶かして、融着させるためのプライマーの様な物です。
その為、沢山塗ってしまうと、接着力のない“ノリ”と言っている物の粘性だけで
くっつこうとするため、空気漏れやはがれが起きます。

って聞くと、修理の仕方も変わりますよね。
・・・参考までに。

No title

ノリ=糊 だと 100パーおもっていました。
その割りに粘着が全然ないなっておもっていましたが。。。 

認識があまりに違っていたので、これで修理の仕方 間違いなく変わります。

ありがとうございます。

パッチの説明書だけみると そこまで詳しくはかかれてなかったので、本当の意味での理解ができました!

ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
