スポンサーサイト


LOOKとSPD違いって何?

_________________

  暖かい。春。吹く風が気持ちよいし快適な季節。
あんだけ寒かった冬ももう終わり。
だけど快適な季節はあっという間に過ぎてゆく。
四季折々楽しめる日本は最高。
年中夏よりか。。四季があるから、さらに1つ1つ過ぎていく時間が濃厚に感じるのかもしれません。

___________________

20080316135620.jpg

週末は五日市にも行きました。
山中はすっかり雪もなくなっておりました。
予想通り道は荒れていて、落石の跡やら、道がゆがんでいたり。
そういう道は 神経は使いますね。。確かに。。
私は、ひっそりとしたルートが結構好き。
だって なんか 私だけの世界~ってかんじがして・・・。
なんか無性に嬉しくなるんだよね。怖いけどさ。
栂池のときなんか、そりゃもうダレもいないんだけど(季節はずれのスキー場だし) 怖いけど嬉しいったらありゃしない。
なんか自分の山!!ってかんじで(独占欲が凄い??)

聞こえるのが自分の息だけってのも 怖いけど、怖楽しい。

今回は珍しく山中、自転車のりに一人と遭遇することもなかった。

でも逆にたくさん走っているところも刺激がある。
東京人のメッカ和田へも行ってみた。
 まるで筋トレのよふ。 踏み込まなければ進まない。
(相変わらず成長してないのか?^^;)
あそこは 細い道の割りに車が多い~。。。。。
っと不満な点はそこだよなぁ~。アクセスするにもいまいち?であまり行かないのですが^^;
対向車きたりすると下手したら「足付かないと」通おれない狭いところも多々。短い3kmなのに。
車さえなきゃ、そこそこいいんだけど。なんておもったりする。


そんな中、私が所持している自転車3台が3台とも・・・ペダルはSPD装着。

結論からいうと 気楽なんですよね~。

なんでしょうね。あの楽さ。
まず、歩けるでしょう。
気が楽。

でッ!!
(よろしく無いことに)レース前日とか、良くてレース一週間前にはじめてロード用ペダルに変えるんですよ。。。。。
LOOKなんですけど・・・
シューズってシビアなはずだから ほんとはコレじゃいけないんだろうな。。。
前日に付け替えるのは問題外かもしれん。。。
サドルの高さとかには非常に敏感なのに、シューズに無頓着なのをなおそうとおもいます。
SPDをメインに使っているにせよ、SPDシューズも街ノリ用の、安い運動靴っぽいシューズだし。それも7年モノを一足使い続けている・・・。。。。。。。
せめてまともな・・・シューズをきちんと買わなくては。

そしてLOOKとSPD、、、一体何が違うのだろうか。


重さが断然違うらしいのだが。。。
私のつかっているLOOKのペダルは、あれ最低ランクから2番目くらいだよ・・・。
だから結構重いんだけど・・・。 >LOOK

色々、ペダルも多種多様で、でも敷き詰めて考えていく必要があるなぁと、つくづく思います。
もしかしたら全てオールマイティにSPDという手もあるのかもしれないし。
ロードペダルはロードペダルのよさがあるのかもしれないし。。

なんにせよ、私の無頓着さで良い所と悪いところをしっかり使いわけないといけませぬ。
この点での無頓着では駄目なことなので 結果を出すためにも しっかり直していこうと思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いたたた・・・。
実は私も靴には余り神経を使っていない。
全てSPDなのですが、最近ROADバイク用に
靴を買いました(またSPD)。
でも、まだクリートをつけていないため、別の靴で乗り
サドル高さを変えたりしています。
これじゃいけないとは思ってはいるんだけど。

ところで、一人で独占できる五日市の山ってどこですか?
内緒で教えてください。
私は、ここのところずっと、五日市と言えば(桧原?)都民の森しか
行って無いので、静かなところを走りたい。

No title

あの写真、もしかして五日市から八王子恩方へ抜けるあの林道ですか?

No title

ぴんぽ~ん♪
(私自身、五日市の道まだまだ知らないところばかりですよ~)

あそこ まだちょっと走りにくいですよ。
気を使わずに集中して上るなら、もうちょう清掃されてからのほうがいいかも・・・。
個人的にはもうちょい走り方に集中したかった気がしなくもありません^^;


でも自然を満喫するならお勧めかなーぁ。



がれてるから、小石とかに神経つかいます。(だから人がいないのかも)
桧原か~。。私 matsuさんと走りにいっていらい行ってないかも・・・。。
(いついったか覚えていない。)
トラックがおおいなぁ。。。
T字にぶつかるまでは神経つかいますよね。

No title

追伸
なるほど。つまり matsuさんはレースにおいても全てSPDでまとめてるのですね?

私はいまLOOK と SPDでまちまちだから そのつどサドル調整してる状態だったりしますよ~ぉ。

LOOKのよさはなんなんだろうなぁ?
たしかにペダルとクリートの接地面が広い分、力が伝わりやすいとかあるのかしら?

No title

こんばんは
件の林道 つい半月前は雪や凍結があって苦労させられたのですが、やっと融けてくれてよかったです。
でもロードには快適でない道になってしまいましたね。冬の間に新しくちょこっと土砂崩れがあったようですし、昨年の台風の被害で路面のガタガタになっている所はいつ直してもらえるでしょうかね。

No title

ゆこぱんさん こんばんは

おいら最近LOOKからデュラエースにペダル変えました。その感想。
デュラエースは素晴らしい!軽くなった事が体感できた。またシャフトのガタツキが全く無く、入力が出力に全て変換されるような感じが気持良い。ペダル一つでこうも違うのか!と、思いやしたよ。

No title

山猫様
  おてんと様の力はすごいもんで、あっという間に溶かしてしまったようですよー。 跡形もありませんでしたが、土砂の跡は・・・しっかりでした・・・。
土砂の跡は・・いつなおしてもらえるか・・。

そうですね~、いまガソリン税の問題も・・・影響してきて・・・。
暫定税率廃止になったら むやみやたらに・・・修理してもらえなくなるんではないでしょうか・・?

★シールさんへ
ペダルの違いだけでそこまで激的な差がうまれるのですか!!具体的に聞いてみたいものです。

LOOKしかロードペダルはつかったことがないのですが 難点は・・すぐクリートが減って大変というところが 嫌だったりするんですよね・・・
あの短期交換はなんとかならないものかと・・・。 (私が歩きすぎ?^^;)




 

No title

歩行時にLOOK用クリートカバー使ってます?
使うと使わないとではだいぶ違うみたいです。

ちなみに私はSPD-SLユーザー。MTBはタイムですが、新製品のLOOK導入を検討中。

No title

>matsuさん
都民の森後のオプションとして、時坂峠
(払沢の瀧駐車場→浅間尾根出口までの舗装路)は結構楽しめると思います。
距離感、斜度とも数馬の湯-都民の森間位でしょうか。

あと、村役場→五日市駅方面は桧原街道の迂回路が使えます。
最近桧原村からの帰路はいつもこのルートです。
ちょっとアップダウンがありますがまあ問題ないでしょう。
ちょっとわかりにくい入口もありますがまあ徐行して見つけてください。
一応貼っておきますね。ゆこぱんさんもよろしかったらどうぞ。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=3d601e9d30f5f2ba4a897a43c9883a74

No title

LOOKカバー

随分前に頂いたものがあるのですが・・・つかっていません^^;ついつい、ふとした瞬間でセッティングするのが・・・ 
あとすでに、あることの存在も忘れていたので思い出しました^^;
新製品のLOOK!どんなのでしょう!これは もし購入したらレポートがほしいところです♪

それからマップありがとうございます。
なんとなくの感想ですが、駅周辺がちょっと迷いそう?な予感?
一度、あえて駅周辺から それて行って見たことがあるのですが、結構小さな路地だったような記憶があります。
ただ なんとなく、桧原街道に沿うようにしていけばいいのかなって気もしますね♪
残りの迂回路。
山猫さんにも同じようなところを教えてもらったので、もしかすると同じかもしれないのですが、激坂が1箇所?あるようなことをいっていました。 くだりも恐いかな?
なんにせよ、こうなったら 散策もかねて研究してみようかなって 思います!!!
大半が迂回できるってのがすごいですね。
それも車はほとんどなさそうな かんじしますし!

No title

武蔵五日市駅からだと桧原街道の右側にあるので、桧原街道を2回ほど渡らないといけないんですね。
なので村役場からの迂回ルートにしてます。
最初の入り口は役場とENEOSの間の小さな横道です。
ゆっくり走ると何本か横道があるのがわかりますが、川を渡るやつです。。
で、横道入ったら橋越えて突き当り右折。道なりに行くと川向うに桧原街道の土産屋
(トイレとか駐車場とかがあって、斜め向かいにパン屋があるやつ)があるのでその先に出る道で桧原街道に出ます。これが迂回路1
次は畦荷田バス停または旅館本陣の看板のところを左折、突き当ったらまた右折。
基本的に道なりで、喫茶店があるところの分岐は左です。
しばらく進むと養沢への道に出ます。これが迂回その2.
橋の左手に出るので右折して橋を渡り、ちょい登ってゆるく下ると再び橋が出てきます(落合橋)
この手前の分岐を左です。ちょっと走ると
突き当りにこんにゃくや
http://www.ohtama.or.jp/present/200509.htm
が見えます。その店の前の道を登ります。
ちょっと急かな。登り切ると分岐がありますがそこは右。あとは道なりで、数分走ると学校に突き当ります。学校は小中高(順不同)と3回現れますがすべて左から反時計回りに走って下さい。
最後の学校を超えるとすぐに畳店の看板がある分岐に出ます。
右折するとすぐに桧原街道です。
提示したマップはもう少し五日市寄りに出ますが、最初はこれが迷いにくいでしょう。

No title

なるほど。確かに桧原を渡るというのは 面倒な点があるのかなぁとおもいます。
速度の点からいうと上りを迂回したいような気もするけれど。

2、3回利用すれば道を覚えそうですし。
やってみないとですね。

ちょっと 複雑だなぁとおもったのは・・・。小中学校の左反時計まわりが・・・ 混乱中です(笑)

No title

あらら。左から時計回りの間違いでした。
あらぬ方向に行ってしまいますね(^_^;
ちなみに迂回路はアップダウンがありますので、下りで冷えた体が程よく温まります。

No title

ナルほどナルほど
地図をみながら どうしたら反時計なのか 考えちゃいましたあ笑(^^ゞ
想像できるのは養沢?あたりの道くらいです
去年初めて夏休みにはしったのを思い出します

桧原がいまいち~なんていってる場合ではなく、JT1Bさんみたく開拓しなきゃいかんですね(^O^)
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
