スポンサーサイト


吠える犬

1101_DECO.gif


最近気になった事が昨日も有り、2夜同じことがあったので記事にすることにしました。
犬を飼うのは良いけれど しつけがわるくないですか?
最近、夜の多摩川をはしっていて 突然ウォンウォンと吠えながら追いかけてきた犬。(それも真っ暗な中、2匹ですよ2匹!!)
多摩川に野良犬はいないと思うのですが、突然 脇から吠えながら出てきて更に追いかけてきたら 誰でもおどろくはず。
違う場所で二回程あり、いかがなものかなと・・・。
”夜遅くだから人もいないし”
ということで放しているのか?
暗い中だと犬の認識までは出来ていないので びっくりします。それに私の場合、ほとんど動物と生活に接点がないので
正直申し上げますと、多摩川での犬の散歩の人たちと、通り過ぎるたびに ほえられるんじゃないか?噛みつかれたら?みたいに脳裏によぎらせながら 過ぎることもしばしば(^_^;)
犬猫は好きだけど どう接していいのか分からない点では苦手と言えるかもしれません…

私が動物を育てたことは、せいぜい縁日のひよことか、弟がかっていたハムスターを眺めるくらいしかありません。
その中でも犬の飼育は大変な感じを受けます。
犬はとても賢いし だからこそ忠誠心も強くて可愛い。
だけど人間の愛情の注ぎかたが間違った方向になっているケースが多い。
“人間の子供”のように溺愛するなど…
犬が噛みついたり 飼い主の言うことをきかなかったり、吠えたりすることは犬のストレス信号なのかもしれません。
なぜ こんなことを書くかというと、最近外国放送テレビで犬のしつけ番組がやっていて 見るつもりは無かったが なかなか面白くてみてしまった・・・。
番組内容としては、言うことをきかない家庭の犬の相談に対し、アドバイザーしっかりと解決方法を見つけてくれるという内容。しつけに共通して言えることは 飼い主の態度次第なようです。

最初に書いた“犬を人間のように溺愛する”
これは大きな間違いで、どんなに可愛くても“犬は犬であること”“人間と犬との境界をつけること”
これは非常にベーシックなことのようです。
番組に出てきた小型犬は、触ると噛みつこうとしたり、散歩へ連れていくと好き勝手に逃げるで 手におえないなど…
しかし飼い主の犬に対する生活態度をみてみると
とつもかわいがっているのはいいのだが…
可愛い洋服に靴をはかせ、あちこちカバンに入れて連れてあるく、車に乗せて出かける、ワガママを かわいいから許してしまうなど…犬中心
“人間のように”扱う為、犬にとっては逆にストレスが溜まり 結果として飼い主のおもい通りにならない 良くない犬になってしまっていた。
人間が良いと思ってしたことは犬にとってはマイナスだったのだ。
犬にはまず散歩をきちんとしなさいとアドバイス。
犬は車から景色をみたいわけではない。
犬には散歩が必要。
散歩の仕方も人間より少し斜め後方に歩かせ、必ず犬の人間の立場を認識させる
すると犬の態度が急変してきて、言うことをききはじめる。自分自身の立場がどうあるのかを認識するようだ。
犬は何も悪くない 悪のは人間の好き勝手さだ。
可愛いから飼うだけでは可哀想。

そうかんがえるとなかなか覚悟がいるだろうね飼うのは~(^_^;)


ムツゴロウ王国のたくさんの犬たちはどうなんだろう?
広い敷地内で自由奔放に見えるけれど その中では犬社会があり そこで上下関係などを学ぶ。また人間とはきっちり区別がある、
だからきちんと人の言うことを聞く。

人間と犬との関係の番組や 犬をかっている友人の話も聞いたりしたから 飼育動物に接点のない私には色々 新たに学んだことが多かった。
吠えられた→何故ワンワンほえまくるのか?→その理由は?

考えれば奥は深いのね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バイクだと千切れますが、
ランだと犬に吼えられるとビクっとしますね。
是政橋付近で夜複数引きの犬の鳴き声を聞いた事が数回あります。
野犬じゃないけどあのあたりを根城にする野人?
が飼っているのかもしれません。

No title

私も、以前トレールでゴールデンにほえて追いかけられました。
登りだったため、なかなかちぎれず。
でも頑張ったので、先に犬が諦めてくれました。(笑)

ちなみに、我が家でも犬を飼っていますが、難しい問題ですね。
我が家の犬は人に対してはほえたり(遊んでとはほえますが)追いかけたりは
しません。
でも、気の合わない犬には猛烈にほえます。
まぁ、これは人間も同じだろうからしかたないのだろうけれど・・・。

ところで、富士のヒルクライム申し込み完了です。
駐車場、きっと公園の外だろうなぁ。

No title

そうですね~!ランのほうが神経つかいます、わざと遠めに避けてすり抜けてみたりとか・・・(^。^;
夜中に追いかけてくるのは勘弁してほしい~! 
日中は散歩している犬が多い割には、そんなにひどい飼い犬はいないのですが、夜のほうが、、、多いみたいです。。
逆にホントにいい子な犬もいますよね~。随分お年寄りの犬にみえたけど おとなしくテクテク歩いている その後ろに小さなサイズの犬もおとなしくついて歩いている。
何もつながれてもいないんだけど、この 行儀正しさにはチョット驚いて、ほのぼのしちゃいました。。。。(毎日同じ時間に通る犬だったんですが もう 随分昔の話です)

No title

MATSUさんへ
富士エントリーしたのですね♪やったやったー仲間が増えた!(笑)
ちなみにゴールデンに追いかけられた・・・って こわぃぃ~ぃ。サイズでかいですし・・・ひゃーーー。(><;
私も犬が飼いたいな なんておもうこともあったのですが、なにせめんどくさがりで、犬の為にも・・・やめました♪(笑)
かわいそうですもんね。

No title

放し飼いはほんと勘弁だね。
前、うちのエリは放し飼い犬に・・・侵されてしまった事があるのだ・・・(T_T)
可哀想に。。。その後去勢手術しました。

散歩にしても、犬のフンを放置する人。これも勘弁。
そういう人がいるお陰で、犬飼っている人皆そういう目で見られます!!
飼うからには最低限のマナーを!!

可愛いのは分かるけど、度を越すのはやばいね。

No title

一番怖いのは自転車で犬を引き回している輩だね。
その昔、原付で引き回している輩を見た時は、心底お犬様に同情したよ。

そうそう今朝の朝練中、多摩サイの真ん中に変なものがあったけど、ゴミと思って近くを走ったら、ゴミでなく放置犬だった。

やりたい放題のお犬様にはお灸を据える必要あり。
まぁキャンキャンうるさい犬なら空気入れを振り回してマジ切れすれば、尻尾丸めて逃げ出すよ。

No title

珍さんへ
え~!あの、可愛いエリちゃんにそんな事件があったんですね(;。;)ひどい。放置させた上に人様にまで迷惑をかける飼い主は最低ですね。
ちなみに、エリちゃんは体調大丈夫?
ほんとひとなつっこくて、いつまでも私が去るのを見送ってくれた、エリ犬ちゃんが今でも鮮明に残っているよ♪愛らしいなぁ☆

☆風さんへ
いるいる!自転車で犬がゼーゼー走っている風景!あれは・・・すごいっす。。っていううか、、あれってやっぱ犬には体に悪いですよね・・・ぇ。。。。。
ちなみに・・・以前、白い小型トラックに引っ張られて山を登っている「お爺さん犬」みましたよ(笑)
あ!でもこれは、相当トロトロ動いていて人間がゆっくり歩くペースでトラックが奥深い山をのぼっていました(笑) お爺さん犬ツナガレテトロトロと・・・みていて滑稽でした。
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
