スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腸腰筋&大腰筋

ヌハッ(´Д`)!

昨日の朝から 腰が、イタイ。ピキピキ~。。
息を吸うと痛いとか。
(でも今日のほうがだいぶ楽になったよ~回復してるぜ。)
寝違えたようになってもうた。
水曜のバイクで やっちまっただか??
 しかし不思議と自転車に乗る体勢では痛み無し。
腰の少し上を痛めたようだが、改めて腰筋の大切さを実感した。
腰~背中にかけた筋肉は体をささえている筋肉
歩くときに 筋(筋肉)をおさえながら歩いてみると 足を踏み出すとに筋肉が 大きく筋肉(腱?)が動いているのが分かる。
普段 歩くときに意識なんてしないで、当たり前のように歩いていたんだけどね。

まぁ、バイクで痛めて 翌日いきなり、腰痛が出たにせよ、
一週間みれば完治するだろう。
しかし 活動してる日中より 寝てるときが痛いのはなぜよぉ?
寝返りしても痛いし、寝てるときが一番嫌じゃ。
起きるときも必死~。うぅぅ。。ひぃぃぃ。動かせない~ってかんぢ。
よくねられませんがな(´Д`)
なのに日中はホント痛みがほとんどない。不思議だよ~。
昨日は歩くのも痛かったけど今日は、それは無くなったな。
小走りも大丈夫なかんじだし。

さて、はて、一体私が痛めた筋肉ってどこだろう??って調べてみました。
自己診断ではございますが、「大腰筋」な気がする。
ちょうど場所的に・・・
でも大腰筋って体の鍛えにくい筋肉。つまり深い位置にあるようだから、その手前にある起立筋ってのも怪しいな?
なんか調べると面白いね~。体の仕組みって。

koshi.JPG

大腰筋とは・・・
http://www.fancy-popo.com/raku2/tyouyoukin/daiyoukin.html

この記事を読む限り、これは寝違えたのではなく、バイクによってこの筋肉を傷めたという結論に達する気がする。

●ためしてガッテン
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051005.html

自転車こぎでは、脚を引き戻す時に「腸腰筋」が働く
腸腰筋(ちょうようきん)は、背骨の下部(腰椎)から骨盤をまたいで太ももの骨(大腿骨)の付け根につながる筋肉です。
体の深部にあるため普段はあまり意識されませんが、上半身を支えて姿勢バランスをとり、脚を大きく持ち上げる大事な働きをしています。
自転車こぎでは、ペダルを踏む時に太ももの筋肉(大腿(だいたい)四頭筋(しとうきん))、脚を引き戻す時に腸腰筋を使っていることが、PETで明らかになりました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お大事に・・・。
私もここの筋肉(だと思っている)が慢性的に不調です。
たま~に痛いとき、長時間ROADに乗っているときになります。

でも、ピークを過ぎてしまうと、なぜか自転車に乗ると治るんですよね。

適度なリハビリになっているのか?

No title

お疲れ様でした!

爺!も何度か地方の結婚式にお呼ばれしたことがありますが、時間に追われず落ち着いてて良かったです、披露宴、二次会も異常に盛り上がった事を思い出しました。

花嫁姿っていつ見ても良いですね・・・

No title

そうだったのですか!慢性はいやですね。ひとまず私、腰は初めてです。
いや、一度、中1くらいのときに、肉離れをやっているような・・・。
そんときは歩くのびっこひいてた気がします。
断然きのうより良くなって、この調子だとすぐ復活しそうな気が・・・。
私も明日から回復走に励みたいと思います♪

No title

ほんと 花嫁さん綺麗でした~。
おもうに、女性のほうが結婚式では落ち着いているパターンが多いと感じます。
彼女にはゆとりがあって、弟は緊張していて、なんだか早く終わって欲しい、、という感じにも受け取りましたよー。
あんまり表にでて、あれこれやるのは好きじゃないのかも・・・。
写真が届くのが楽しみです。

No title

すでに土曜日には完璧になおりました。
なんだったんだ???
ランも普通にできたし、全く問題なし・・・

No title

こんにちは♪ ゆこぱんさん(*^^*)
 トップアスリートはチョウヨウ筋が
発達してます。意識して使う主導筋は
内転筋です。
朝しょう龍・荒川静香・イチロー・ランス
みんな、同じ。
体幹・内転筋・チョウヨウ筋・ハムストリング
が使えるようになると、もっと快適になりますよ~♪
おっと、仕事仕事…(汗)

No title

筋肉の稼動領域を広げるには、さらに意識したトレーニング方法があるのでしょうか??
バランスのよい体づくりをしたいですo(^-^)o
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。