

暗号化

2008061018590000.jpg
(tokyo kan8)

 IT世界となってから便利性もアップする反面 色々な事件が増えてきた。幼少からPCと閉じこもった世界。人同士のコミュニケーションの減少と、孤独感を紛らわすためのインターネット擬似世界。

私は『誰かがこのブログを見てくれている』という前提があるので豆に更新しているものの、こう見えても結構なモノグサなのである。ブログではなく、単純に「日記」ともなれば(実は)一ヶ月も続かないのである。(昔、3年日記という日記帳を買ったがすぐ終わった)

 小、中学生の頃、「交換日記」が流行ったが、交換日記は大好きであった。 お友達同士でまわす日記であるが、あれほど楽しいものはなかった記憶がある。 色々、打ち明けてみたり。あーだこーだ騒いだり。だけど、ワイワイみんなで話すのとはちがって「秘密めいた」ものが、凄くワクワクさせるのだ。
オープンなようで、限られたメンバーでまわす日記。
ブログも交換日記と近いものがあるのかもしれない。
「お互いが意見を交わす」という要素が加わり、OPENの場と言えども、同じ趣向のメンバーがのぞきにくる。
1つのワードをキーにしてつながるという意味で、単なる日記と違い盛り上がるのだろう。

さて、全然表題とは違うのだが、こういうネット情報が散乱する中で、仕事ではインターネットは欠かせないどころか、無いと仕事にならない。 
最近は色々な問題があることから、会社内では「暗号化ソフト」を全員が導入している。細々と自分の所有するファイルを暗号化して情報漏れを防ぐわけだ。
このソフト、なかなかの重さ。
おかげさんで、どうも会社PCの調子もよろしく無いってわけだ。
2GBの最大メモリを積んでいても 動きがおかしい。
本日は会社メールが全く動かなくなってしまい、ホボ1日、情シスを呼んでの復旧作業になってしまった。実は今回で2度目のメールトラブル。 
メールが使えないって、ホボ仕事が止まったようなもんだな。って つくづく思った。
ありとあらゆる仕事の依頼や、通知は全てメール主体なのである。
なんでもかんでもメールで飛んできて、メールさえ飛ばせば、『読んでいるだろう。やるだろう』が前提・・・(それも困る)
私的に「どうでもいいかな。」なんて思うメールは開封すらしてないのなんて結構あります。

なんだか 何をするにしても 必ず「キーワード(ログイン)」情報が必須で、結構、ぱにくります。
給料明細、交通費、出張、購入、多々庶務の申請、ネットバンクや、お気に入りのお店の予約、チケット手配、ものすごい暗号の散乱です。

いや~、ほんとネットが無いと、何も出来なくなりつつありますね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
