スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【紫外線】目を守れ!

 いや~~~。怖い!
自転車に乗る時 グラサンかけない時が多々あるんですわ~。
一番多いのは「忘れた!」ってケース。ちょっとした軽い気持ちで。
「しょうがない。裸眼ではしるわ~」って。

っていうか!!
恐ろしいです。
(分かってはいるんだけど 甘く考えすぎは危険!) 
やっぱり身を守れることは自分でしっかり守りましょう!
それにつきますよね。(反省猿)



_______________
■ご参考資料

http://mainichi.jp/life/health/news/20080701ddm013100166000c.html

◆翼状片 三角状の白い膜が白目から黒目に伸びてきて、充血や異物感、視力低下も。

 ◇紫外線が原因で細胞が異常増殖--帽子+サングラスで予防
 ◇春~秋…朝夕も注意/都会…ビル、路面の反射多く
 06年3月、中国海南省の農村を疫学調査で訪れた佐々木洋・金沢医科大教授(眼科学)は目を疑った。多くの高齢者の黒目が白い膜で覆われていたからだ。重症の翼状片(よくじょうへん)だ。調査の結果、50歳以上の住民の7割が翼状片を発症し、2%が翼状片で片目か両目を失明していた。

 「太陽光に含まれる紫外線が原因。眼鏡をかければ防ぐことができる」と説明すると、住民は「全く知らなかった」と驚いたという。

 ■8割が危険知らず

 日本でも人ごとではない。紫外線による日焼けには日本でも関心は高いが、目への影響を気にする人は少ないからだ。医療品メーカー「ジョンソン・エンド・ジョンソン」が3月、インターネットを通して実施した調査(1000人対象)によると、8割の人が、紫外線が原因で将来目の病気になりうることを「知らない」「よく分からない」と答えた。また、帽子やサングラスなどを着用せず紫外線から目を守る工夫をしていない人は3割に達した。

 紫外線が関連する主な目の病気には、スキー場など反射の強い場所で起こる急性の紫外線角膜炎(雪目)▽白目の組織、結膜が異常に増殖する翼状片▽眼球内の水晶体が濁ってものが見えにくくなる白内障--がある。佐々木教授によると、石川県のある自治体では50歳以上の約7%が翼状片を発症していた。

 佐々木教授はマネキンの目に紫外線を検出するセンサーを埋め込み、太陽高度と紫外線量の関係を調べた。太陽が真正面に来るようにマネキンを置くと、目に入る紫外線量が最も多かったのは、春から秋では午前9時ごろと午後3時ごろだった。太陽高度が最も高い正午前後でないのは、額やまぶたに遮られて直射光が目に入りにくくなるためだ。一方、太陽高度が低い冬では正午ごろが最も多かった。

 さらに、ビルや路面での反射が多い東京都内のオフィス街と、反射物が少ない金沢医科大の屋上で、目に入る紫外線量を比べた。金沢で太陽を背にした場合に目に入る紫外線量は真正面の場合の1~3割にとどまったが、オフィス街では大半の時間帯で5割以上と高かった。都市部では一日中ほぼ同じ強さの紫外線が目に入るという興味深い現象も確認できた。

 この原因は、紫外線が、可視光や赤外線より波長が短く、散乱されやすいためで、活動場所に応じて対応が異なることを浮き彫りにした。

 ■気付いたら受診を

 翼状片は、白目と黒目の境界が紫外線で傷つき、その防御反応や修復の過程で細胞が増殖して起こる。初期症状では充血や異物感、ドライアイ、眼精疲労などが表れる。進行すると眼鏡では矯正できない乱視を生じたり、視力が低下する。耳側から差し込む紫外線は鼻側に集まりやすいため、目の鼻側から発症するのが特徴だ。重症化してから手術をしても角膜に傷が付き、元の視力に戻らないことがある。

 専門家は「予防こそ大事。対策さえすれば一生かからずにすむ。日本は医療水準が高く、失明に至ることは少ないが、おかしいと感じたら眼科医に相談してほしい」と強調する。

 ■傘は効果なし

 患者が多かった海南省では、7割の人が、つばの大きい帽子を常にかぶっていたが、眼鏡やサングラスをかけていた人は少数派だった。マネキンで傘の効果を検証したが、背後から直射してくる紫外線は防いでも、散乱されて目に入る紫外線を防ぐ効果はほとんどなかった。

 「眼鏡やサングラスは、上・下方や側面から光が入りにくいようなタイプを使ってほしい。つばの長さが7センチ以上の帽子に、眼鏡やサングラス、または紫外線カット効果のあるコンタクトレンズを併用するのが理想」と佐々木教授は呼びかける。

 教授自身、戸外で長時間活動するとき、コンタクトレンズに眼鏡、帽子の完全防御態勢で臨む。「私の目は健康そのもの。疲れ目もあまりない」と効果を実感している。【須田桃子】

毎日新聞 2008年7月1日 東京朝刊
記事と関係ないですが・・・
田沢湖(湖意外で)お勧め自転車ルートあったら教えてくださいー。 
来週末、田沢湖入り確定しましたー。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

田沢湖ですか、良いですね!
お勧めコースは乳頭温泉郷に行く道がゆこぱん向きで?良いです。
一昨年、爺!は一人では無かったので、田沢湖から休暇村キャンプ場まで、車で上がったしまいましたが、一人だったら自転車で走りたかったコースです。
是非、行って見て下さい。
ついでに温泉も!
良い湯ですよ!!!
毎年夏休みになると「田沢湖行きたいね!」と話題に上がります。

No title

そうそう ソコも目をつけていました!
よさ毛っだなぁ っておもっていて。
ところで そこから分岐して、駒ケ岳の方はどうなのでしょう?
地図を見る限り5合目までは上れそうな気がするのですが【自転車で】

ご家族で涼みに、アウトドア系でいくにも、田沢湖っていいところなのですネェ~

初めてのところ開拓するってホント楽しいですね♪

No title

駒ケ岳方面は行きたかったのですが、時間が無く行ってません。
今度行ったら上って見たいと思っていました。
是非足を伸ばして、教えて下さい。

お邪魔したい!

No title

了解しました!
いってきましたらレポいたします★
今週末の土曜日の午前(朝?)には現地入りするみたいなので、土、日、月と満喫してきます! 

おーっと!
日曜日はレースサポートです!!
でも二日もあれば両方満喫できそうです♪

No title

今週末は3連休ですな!
日曜日はサポートで、土、月と満喫ライドですか?
気を付けて行って来て下され。

お天気は・・・多分?大丈夫でしょう!

田沢湖行きたい!爺!でした。

No title

おーっと、月曜日がレースみたいなので、土日は自分自身も満喫しようと思います!
愛用している地図があって 秋田版がなかなか無いので現在取り寄せ中★

爺殿も内緒でツーリング編として、田沢湖編はいかがでしょう?(笑)

・・・東京より涼しいといいな・・・

No title

おーレースは月曜日でしたか、ちゃんとサポートして下さいね!
昼間は東京と一緒で暑いです、でも木陰に入ると全然違いますから、楽しめますよ!
もう少し時間があれば十和田湖まで足を伸ばすと良いですが・・・
爺!のお知り合いもいるし
一周道路は自転車には最高です。
って今は田沢湖の話でしたな!

失礼しました。

No title

東北でも暑いのは変わらずですかぁ。
でも、せめてもの救いは車が少ないこと?かなぁ。だといいなぁ。田沢湖…。

十和田湖!!
って青森じゃあないですかぁん(笑)
さすがに・・・
私単独探検になりますので・・・そこまでは・・・ 
でもでもでも、、
でもよさそうですねぇー★
お知り合いがいると いろいろ地元だからこそ ってのを案内してもらえそうで良いですねぇー。

ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。