

宮廷女官チャングムの誓い

最近はまっているNHKドラマですぴかぴか(新しい)
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/index.html
changumu9.jpg

っていっても このドラマはすでに終わっていて再放送もしくはレンタルビデオ。
普段ドラマは全く見ないのだけど、どうも・・親がはまっってて、ビデオ借りてきては
見ているんで、私も目にすることが多いわけですな。。。
そーすると いつのまにやら、全部見ようとするわけです。目

このドラマ「非常に悲惨な内容」です。
一言で言えば・・いじめ・殺し・復習がメインで、その逆行にひたむきに向き合って
悲惨な目にあいながらも、成就させていくというドラマ。
こんな繰り返しで全54話と長編ですぅ。
しかし見てしまうと、サスペンス2時間ドラマより良いでしょう(笑)
16世紀初頭の朝鮮王朝時代を舞台にしており、歴史的な背景が見えます。
その当時の身分の落差・また宮廷内の女官がメインストーリーなので、
その当時の食事内容など。
たとえば、朝鮮王朝時代は料理はまだ「辛い食べ物」がなく、
唐辛子が伝わったのは17世紀始めだったり、
食事と医療の深いかかわりなど 。。。
その他色々、ドラマ基礎知識ページをみるとのってます。
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/basic/index.html
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わお!ゆこぱんもチャングムにはまっているのね!
我が家は珍しくだんなの西Gまでもがはまっていて、一緒になって見ていますよ!

ビデオではなく、TV放映で見ているので、
一話終わると、翌週までが待ち遠しいですよー
ホントいいところで、終わっちゃうんだもん・・・
まだ、13話までしかすすんでいないので、
54話もあるし、これからいろいろ事件が起こるんですよねー ワクワク。

ストーリーしってても、言わないでね~笑

No title

うわぉ!この話題に反応してくれるのはうれしい!
今も再放送してたのは知らなかった。それも ちょこちょこやってるようですね。すでに再放送2回目とかでしょうか? 一回再放送でやっていたようですよ。毎日か毎週かはわからないですが、2本連続で放送してたらしい・・・。なので、それを録画したものもあります。
なので私はほぼ全部制覇してます・・・
ちなみにうちの両親そろってはまってみます・・・
5本連続とかでみると・・・気がめいります。暗い内容なのでさびしくなるのです(;。;
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
