

エスプレッソとコーヒーの違い

深煎りのコーヒー豆を細かく挽き、専用の器具を用いて圧力をかけ短時間で抽出した、濃い少量のコーヒーのことを「エスプレッソ・コーヒー」、略して「エスプレッソ」と呼びます。

↓このHPの抜粋なのですが、読んでいるとトテモ詳しく書いており面白です。
http://www.espresso.jp/index.htm

私自身がエスプレッソに対して 誤解している部分が多くありました。
普通のコーヒーに比べてカフェインが少ないこと=短時間の圧力で抽出し、細かく挽いた粉の間を短時間で通りぬけるため、雑味成分が出ないからだそうですし。。。
エスプレッソは ミルクや砂糖を足すことによってこそ楽しめるらしいです。
思い込みがなくなりました。

HP内容を要約して、自分の知識書庫に入れておきます
===========================
器具が違う
 エスプレッソをいれるには専用の器具を使い、圧力をかけて短時間に抽出します。
 一般的にエスプレッソ抽出には9気圧が理想的と言われており、
 家庭用エスプレッソマシンも、ポンプ式のものはこの条件を満たしています
 コーヒーをいれるとは、お湯がコーヒー豆の粉の間を通り抜ける際に
 コーヒー豆の成分をお湯の中に溶かし出す(抽出する)ことです。
(加えられているのは重力のみ)

豆が違う
  エスプレッソを入れるにはコーヒー豆を深煎りの細挽きにして使います。
 一般的に、ドリップには比較的浅煎りの豆(酸味が多く苦みが少ない)を使うのに対し、
 エスプレッソには深煎りの豆(酸味が少なく苦みが多い)を使います
 エスプレッソではお湯が短時間にコーヒー豆の粉の間を通り抜けるため、粗挽きのコーヒー 豆でエスプレッソを入れると、豆の成分が十分にお湯の中に溶け出さず、
 薄い仕上がりになります。→試したが確かに薄かった!
 反対に、細挽きのコーヒー豆でドリップ・コーヒーを入れると、濃い仕上がりになります。

成分が違う
 エスプレッソは濃く、旨味が凝縮され、カフェインが少ないコーヒーです。
 表面が細密な泡で覆われていることがあります。
 (私はコーヒーの濃縮版だと誤解してました。だって苦い&濃い&少量なので)

分量が違う
コーヒー一杯の分量は普通150cc程度ですが、エスプレッソではコーヒー豆の成分が凝縮されているので、一杯の分量は30~40cc程度です。仮にエスプレッソ・マシンで一杯分のコーヒー豆から150cc程度も抽出してしまうと、雑味成分ばかり溶け出して非常に不味くなってしまいます(日本茶で言う「出がらし」の状態)。

飲み方が違う
 エスプレッソには砂糖を入れて食後のデザート感覚で味わうのが一般的です。
 ミルクやシロップ等と合わせた応用メニューも豊富です。
 イタリア系・シアトル系(詳しくはHP参照)
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コーヒーの濃縮版というのは、外れてはいないかもね。コーヒー豆を使うからね。
イタリアではドバドバ砂糖入れるらしいが、俺は苦味が好きだから、そのままストレートで飲んでいます。お茶として飲んでいるか、デザートとして飲むかの差だろうね。

正直、デザートとして飲む感覚は、俺には分からない、、、。コーヒーに砂糖ドバドバ入れてそんなに美味しいかなぁ?せっかくの味わいが無くなって勿体無い。甘いものが欲しければ、チョコレートかアイスでも食べるよ。

No title

カプチーノとカフェラテで調べたらこんなの出てきた。http://homepage2.nifty.com/vj/zas/ki/04cafe.htm

カフェオレ(カフェ・オ・レ、カフェオーレ)<フランス語>
  :ドリップコーヒー使用。コーヒー50%、ミルク50%。

カフェラテ(カフェラッテ)<イタリア語>
  :エスプレッソコーヒー使用、ミルクが泡立たないよう暖めたミルク使用でコーヒーの比率が20%に対してミルクが80%

カプチーノ<イタリア語>
  :エスプレッソコーヒー使用、3分の1がエスプレッソコーヒー、3分の1がミルク、残りの3分の1がフォームドミルク(空気を含んだミルクの細かい泡)を使用。シナモンはオプションで。

カフェレーチェ<スペイン語>
  :どうやらコーヒー牛乳という名称がつかえず、なおかつ各国語の牛乳という言葉が使われていたため、あまりなじみの無いレーチェが使用された模様。缶コーヒー牛乳の名前として多用されているらしい。スペインにカフェレーチェというものが存在するかは不明。

No title

カフェラテやカプチーノはミルクでコーディネイト。
ラテやマキアートは シロップやクリームや 甘いトッピングを付けて・・・ 
元はエスプレッソを、飲みやすくして いろいろなバリエーションでお店で出してるわけですねー。
昨日カプチーノをたくさん、お店で飲んだのだけどおいしかったなー♪ ミルクがソフトな味を出していて・・・・うふふ。。。
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
