スポンサーサイト


目指す表彰台はまだ険し【初挑戦!ツールド美ヶ原】

20070624141249.jpg


ツールド美ヶ原に初参戦してきました。
のレースは一部に激坂があることで有名。
でも、とっても楽しみです。

はやいっ。すでにリザルトが掲載中
http://www.mspo.jp/

===========
 前日入り。浅間温泉の民宿には夕方5時過ぎに到着。その前に受付を済ませ、その後、会場にてうろうろ。特に知り合いとも会わず。
レースコース自体がよく分からないので、すこーしだけ試走することに。最初の激坂近辺の前半あたりのみ少しだけ走る。
すごーく抑えて走る分には問題なしの坂。
走っていると内房の方々とすれ違う。走っている最中だったので挨拶のみ。やっぱり知り合いって どこにいっても来ているもんなんだね♪
宿に戻ると民宿のおばちゃんは温かくお出迎えしてくれる。
夕食もボリュームある内容だったのだが、午後から胃腸の調子がわるくなってしまい、食がなかなか進まない…、
「食べなくては走れない。無理しても食べないと。」という気持ちで食べるもの、胃の膨張感・おなかも下し気味で調子はいまいち。
食事を残してしまったので、作っていただいた方に申し訳ない気持ちです。ごめんなさい。
11時過ぎには就寝。

 翌朝、雨は降らず太陽は出てはいないが、清清しい朝。5時半起床。すぐ朝食を取る。
どうも朝食も進まないのであるが、ご飯、納豆、味噌汁、とにかく基本的な食事は入れこまないと!
6時半ごろからアップを軽く入れ、会場へ7時入り。荷物を預けたり トイレに入ったりしていたらFITTEのあやさんと久しぶりの再会☆
去年レース会場に話す様になって、とても気さくに話せる自転車仲間の一人。私にとってはホント話しやすい一人。笑顔も素敵な女性。
お互いがんばろうね!と気合をいれる!
スタート地点でも一番前に二人で並んで、始終スタートまで和やかに過ごすことが出来た。ボトルの水まで分けてもらったの。感謝です。
お陰でリラックスできました。
実はとは冬場に荒川で何度も、AYAさんたちを見ているのです。
AYAさんは大勢で走っているから目立つけど、私はチームジャージもきてないし、すれ違っても気づかれないみたい(笑)

それから、奥武蔵でお会いした石田さん・ウェブ1の方々・内房さん・富士でバトルしたヒロミさん・しおーみさん・そして みの吉、たくさん声かえてもらいました。嬉しかったです。
 
 チャンピオンクラスがスタートしてからの1分後のスタート。
スタート直後からすでに激坂が始まります。その時点で。。力の差が十分に出ます。
スタート直後から 目の前には、10人くらいの人数に絞られます。
優勝者「☆イさん」含む5人くらいには…既に付いていけず。激坂で徐々に私は離されてしまいました・・・。
やっぱり早い。そして、彼女たちに付いていけない自分。
でもそれでも去年よりは成長してるんですよ。着実に小さくでも近づいてることには違いなし!
すでにスタートから10人以内の位置にキープし、激坂過ぎたあたりから3人くらい抜かしただろうか?
しばらくすると(というより前半からかな)、、、前後だれもいなくなり1人旅。
結局この一人旅、「ゴール手前まで」そのまんまだった・・・。
途中の係員のポイントで、おじちゃんが順位まで教えてくれたりして。自分が5位と判明する。
前後だれもいなーーーーーーい・・・レースになっちゃいました。
常に後ろも警戒していたんだけど 女性の気配なし・・・人の気配なし。ってところ。。。
そのため、レースの展開も書きようなし・・・。^^;
私がもはや捕らえるのは、チャンピオンクラス男性のアクシデントで落ちてくる人を捕らえるのみ。ちょっと張り合いの無いレースになっちゃいました。。。
一人で走ると、気になるのが時間・・・。
私の場合、初レースだから目安になるものも無いし…
走る前にAYAさんから、優勝者で1時間20前半ときいていたので、仮に全工程が1時間25分と仮定し、逆算。
「あと1時間はしるのかー」
「あれから5分しかたってない」
「あと30分くらいかな」
とか
そんなこと考えちゃいました(^^;)
こんな時間の気に仕方も、最初ならでわで良いのかな♪
ゴール付近、手前3kmくらい?になると しばらく下りが続くのですが、まったりとくだっちゃったりして。。。そして、最後にのぼりが、ちょこっとあってゴールというコース。なわけですよ。
さぁ。ゴールまであとわずか!!!
そのまま マイペースにゴールしちゃえ!ってなわけで・・・ゴールまで突き進みます!

っていうかですよ!!!!この話には最後の最後にポイントが。。ありますです!

最後ゴールまで1km、

そして、500m、

そしてゴールがあと100m

となったあたりで。。、
凄い「息遣い」が真後ろから聞こえてきたんです。


この息遣いは、「女性かも」と脳裏に・・・

よ。ぎ。る。。。

私をゴール手前で抜かしてきたのは・・・

女性!!!!

がーーーーーーん!!!! あ。。。ありえん。。


ゴール50m切ってるのに、ここで順位落としたくない!!!!!!!ありえない!!!!

そして、、、、抜かされた瞬間、

ここで抜かされてなるものか!!


という 半ば、絶対、まけらんないぜ!!
という 気持ちで、

必死でダンシング!!!

余力も微妙にあったので、絶対まけられないので、
ゴール寸前で交わしてゴールイン!!
、5位キープして ゴールできました。。。。(ほっ)
ちなみに6位の人とは1秒差。
見るからに、これロードレースのラストってかんじの勝負になっちゃいました。(最後だけ
 差して 差し返した。 って表現がふさわしいでしょう。。。

(ゴール手前、まだ後ろにいるのを気づいていない所かな)
★信州ふぉとふぉと館より

race2.jpg

race55.jpg

わたし こんなゴール目の前で(仮に)順位落としてたら、ちょっと気を落としていたなぁ。
後ろに気を配っていて、いない、いないとおもっていたのに、うかつでした。すぐに反応して、ゴールは譲れない精神で 走れて順位守れてよかったです。
確かに、5、6位 順位なんてそこまでこだわることも無いんです。
結果なんてオマケだとは思って走るようにはしているし、こだわりすぎても良いこと無いと思うし。
なんかそんなの違う気もするし。。
でも、、やっぱ、、、私も一人の感情をもつ人間である以上、ゴール前で、、うかつに差されるのだけは
阻止できてよかった。。。。

良い勉強になりました。
最後のゴールまで結果は分かりませんね。^ー^)
結果、1時間28分44秒。

まだまだ 3位以内の表彰台という道のりの険しさを、やはり痛感すると同時に、それが逆に楽しいと思えるのでありました♪
山頂では 色々な方とまた話せました。
一緒にいったみのーるさんも、すばらしい結果で11分台だったとか。
AYAさんも入賞。
確実、みんな力つけていますね。

20070624202858.jpg

ps 写真集はまた明日以降♪
  ふふふ。今回は写真、ばっちりなはず!?
  自分ではとってないからプロの画像楽しみだ。信州フォト館 の人にもとってもらっちゃったし。。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
&入賞おめでとうございます。
一人旅って、辛いですよね。
いったい自分がどの程度に走れているのか?
全く判らない・・・。
また、ゴール前のスプリント。
良い経験が出来たようですね。
(さすがだ、すぐに反応できたなんて!)
お互い、☆井さんを抜けるように頑張りましょう!

No title

毎回レースでは何かを学べますね~!
終わってみると 楽しいですね。
いろいろな方々が出られていたようで刺激になりました。
相変わらず、情報不足で誰がどう 強いのかわからなくて。。。笑^^;
たのしかったーーーなーーーぁ。。。。
おばあちゃんになっても挑戦しますぞぉ!?(笑)

No title

お疲れさま~
そして入賞おめでとう。

やっぱレースのレポートが一番おもしろいな。
オレはヒルクライムは苦手だからあまりやるつもりはないんだけど、キンのレポ見てると「やってみてもいいかな?」って思っちゃうんだよね。

それが八ヶ岳にもつながったんだけど。

初めてのコースでこれだけの結果が出せたっていうのは自力が付いてきた以外の何者でもないよね。

来年は是非3位以内で!

P.S 最後のバトルがあってよかったね。
   バトルを制したことで順位以上の満足感があったのでは?

No title

とどさん>>初めてのコースでこれだけの結果が出せたっていうのは自力が付いてきた

私もそうおもいます。何戦か出場してみて今の自分の位置はどの大会でも同じあたりの位置づけ。気長に、またチャレンジしてみます。そして、とどさんも!また再チャレしましょうね♪

>>最後のバトルがあってよかったね。

ホントそうおもいます。でないと・・・インパクトが残ることなくおわりました・・・。
むしろ、今回はそれしか、インパクトがないです。。
「ほんとにゴール手前」ぎりぎりでの出来事だったので・・・、瞬間の出来事。後ろの息遣いで判断し身構えられたのもあり、、「自分がどう判断して、どう踏み込んで、どう滑り込むか、etc」瞬時に考えて行動出来ました。相手も当然必死なので。

それにしても、気配がずっとなかったのに、、、すごい追い上げでした。。。非常にびっくりです。(><)!!
どうかんがえても、いなかったのにな。。。私がにぶかったのかなぁ。って感じです。
見晴らしがいいとこたくさんあったから、気づいても良いはずなのに。もっとはやくに。。。



ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
