スポンサーサイト


山梨産桃と想い出

DSCF2024.jpg

届きました!!
  山梨産の桃。

とって~~も贅沢な品です・・・。
もったいなくって 食べられん。

日曜日、山梨にいったのだよん。
桃といえば塩山。
その日は37度の猛暑。
すっごい暑いよ。下界は。というより盆地の熱パワー凄し!

大好きな桃を頬張りならが農園の地元の人たちと楽しくお話して
流れる時間が東京時間とあまりに違う気がして…なんだか変な気分。
農園の前では 子供達がスッポンポンで遊んでいて…。たくまし~ぃ。
 ついね、東京都比較しちゃうのよね。
東京の子供たちは環境の悪さに、かわいそうだなっておもっちゃったり。
中原街道(国道2号)で 横断歩道をベビーカーに乗せて歩いているママさんをみたりするとね。
すぐ隣はガンガンのトラックと車・・・の大通り。
一歩でれば 幹線道路があちこちに走っていて、危なくて目が離せないよね・・・。でも 一歩入ると静寂な住宅街が広がってたりもする。
でもやっぱ つい比較すると 環境があまりに違うかなぁと。
ふと小さなところで 色々思うこともあるんだな。
色々刺激のある楽しい町である反面、何かしらの副作用が隠されているって感じ。
私、東京で生活した時間が長いとはいえども、元からの東京人ではない。小さい頃は、東京とは縁がなかったな…。
地方から東京に出てきたとき それこそ都内の真ん中の学校の運動場が「土じゃない」ことに凄く驚いたのが印象的だった。
構内の真ん中に 人工のトラック・・・(緑色の) 
あれは子供ながらに衝撃的だったなぁ。

**********

桃農園の子供たちは、たくさんの「せみの抜け殻」を持ってきては、大はしゃぎ。
桃とブドウ畑の広がる農園で、水遊び。、
足元に置いてあった虫かごの中には 大量のクワガタやカブトムシ。
東京じゃさ…とれるのかなぁ?。
八王子とかなら採れる?
どうなんだろ・・・
私、それこそ公園の木でとった気がするが…子供のころ。

あとおばあちゃん家に行ったときは、カブトムシの幼虫がたくさんとれて、成虫にさせたりとか。あとタンボでカエルをたくさん捕まえてあそんだり、トンボを追いかけまわしたりとか・・・。
いろんな昆虫を見つけては、楽しくてしかたなかったなぁ。
畑でスイカや、ジャガイモ掘り出してみたり、
たくさんのキュウリ、トマト、なす等をとって 農作業のお手伝いしたり・・・(農家のお手伝い)
ゲームの世界とは 比べ物にならないよ。この経験は…。
さてはて・・・
そんな想い出につまった 一品なのでした。
なんだか、そんな光景をふと思い出したそんな日なのでした。
え!もちろん かかせませんよ
ホウトウもー
このボリュームはすごいです。
両手広げてもでっかーい。

P1000099.jpg

平らげましたぁ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわー!美味しそうな桃ですね。
桃の故郷の山梨に住んでいても高くて、安い桃しか買えません。
最近安い桃がいっぱい手に入ったんですが、こういう桃は完熟して
いるので早く食べないとすぐ腐ってしまうんです。
今年こそは固くて甘い、美味しい桃を食べたいです。

No title

もっちさん!!
 
>>こういう桃は完熟して
いるので早く食べないとすぐ腐ってしまう

これ、ずばりその通りですね。
『もったいない』とか言ってる場合じゃなかったです。昨日とどいた時点で、これすぐ食べないと・・・やばいくらいに熟しており・・・ 今日完食しないと・・・美味しい時期をすぐ逃しそう。 農園の方が2日がいいところなので早くたべてくださいっていってました。 ちなみに左側の2個は『すもも』です。これもですねーすっごい美味しいー。 あまいけど すっぱいのもあって。
さらに 今の時期はスモモがピークなのですって。桃は。。もう 買った農園では終盤をむかえておりました。
もう ぶどうがフサフサとなっていますねぇ。

ほんと 山梨って空気も水も食べ物も最高ですね~♪


No title

美味しそう 桃の季節ですね

ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
