多摩川珍事件

昨夜は大変な大失態をした(*_*)

“夜中サイクリング”が4時間半!という新記録を打ち出してしまった。

調布寄りの真っ暗な多摩川土手でパンク。
ここまでは よく有ること。
街頭のある道にバイクを移動。余裕しゃくしゃくで修理開始。
タイヤには釘が ガッチリはまっている。
くいこんでいる釘を必死に抜いてパッチを綺麗に貼る。
空気を入れてみると またシューシューと空気漏れ。(´Д`)
よくみると修理したとこから少し離れて また穴が!なんと…(*_*)仕方ないからもう一枚貼る。
なんとか空気を入れるものの空気の入りが怪しいー
修理失敗かも…
ひとまず、しばらく走るものの後輪がガタガタしはじめた。
確実空気抜けている
パッチの重ね貼りが大きな要因か…?!
空気を入れ直しても すぐ抜ける。
関戸まではあとちょい?10キないぞ!

頑張れ!ユコパン
自分を励ます。

冷静になるんだ!ユコパン!

もう一度はりなおしたが なかなか成功しないのです
うまくいくときゃ~一発なのに…(ToT)

気合いの“バイク引きずりランニング”を開始。
3kmくらい走ると すでに だるくなり歩きはじめた。
それにやっぱ乗りタイナ^^;

こりゃ 乗ったほうが楽だぞユコパン!(´Д`)

直すんだ!あきらめるのが早いぞ!ユコパン!!

まずコレマサ橋まで、なんとか到着!
冷静に貼りなおそう!
(あ!予備チューブはないんですよ^^;←あほ)
全部綺麗に剥がし 位置取りを考えてハリナオシ。
うま~く いきますよ~に…m(__)m

な~んて やっていたら パッチの在庫切れ(>_<)まぢかよ!!!
まだ穴がもう一つのこってるのにぃ~

終わった…

ところが一人 夜練モードの男性が止まってくれて
「女の子が修理してるとは思わなかった。自宅から修理セット持ってきてあげるよ」と オヤサシイお言葉
親切な言葉をのこし 去っていった。
ロードが大半だから マウンテンチューブを持参してるひとはなかなかいないのが現実。
押してかえれる距離ではあるのだが…まつことにした。
しばらく 夜中の多摩川で、ほうけていたら また男性が声をかけてきた
「なおりましたかあ?」

私: 「え~いや~修理不能になりました」

えっ!!

はっし~さん!Jライダーのハッシーさん ではありませんか!

お互い…なんでここに居るの?こんな時間に!状態でびっくり。

はっし~さん…
多摩川沿線住民ぢゃないはず。夜とれっ ですかあ

しかし
これは、途方にくれた私を神様が助っ人をヨコシテくださったのかも(´Д`)
(なんっつ~ 自己チューな解釈(笑))
夜中でも 元気マンマンな、はっし~さんに なんとか修理していただきましたo(^-^)o

家まで乗ってかえれる状況に…
有り難うございますm(__)m

パンク修理最中に 先に声をかけてくださった方が修理セットを持ってきてくださり 私にくださりました
名は名乗らず…
コレマサの近く?らしいがご近所さんに違いない
名は名乗らず去っていきましたm(__)m

なんだかんだで
0じ半頃 自宅到着。
夜の長旅は4時間半になったのでした。
はあ~…
この二ヶ月で三回 パンクやってるなあ~

むか~し 都民の森に行く山頂あたりでクリートが壊れて 帰りの行程が全部靴下 じか足ペダリングで 痛い思いしながら帰宅した珍事件や、パンクしてタクシー移動したり以来の
なかなかのハードさでした…^^;

ひゃあ。大変でしたねぇ・・・。
昼ならまだしも、夜で真っ暗。
親切な人がいてくれてよかったね。
夜は危ないから気をつけてね~!
トラブルにあっても冷静に対応出来るように私もなりたいな。

やっぱ夜だから女性一人はってのがあって、「乗って帰ったほうが良い」っていうことで。。。
冷静になれてない自分がいるんだよね。やっぱ心の奥で焦ってるんだよねぇ。だからパッチ失敗したり、いろいろミスするのだよね・・・
少なくとも今回はチューブがあれば、こんな問題にはならなかったので、また再度身をもって、、学びました・・・。
ホント自分で対処できなければ乗るな。って問題ですね。これは。
今後気をつけます。

それはそれは・・・
大変だったね。

夜の多摩サイは路面見えないからやめた方がいいよ。

しかし・・・
ネタに事欠かないね~(笑)

お疲れ様でした。

やっぱり、簡単なトラブルでもあせるよね。
まして、夜だと・・・。

私も、以前仲間と走りに出て、パンクをしたときがありました。
当然、置いていかれました。
しっかりと原因を見つけずに、予備チューブに変えた為、またパンク。
どうにかごまかしながら家までたどり着きましたが、
チューブはぼろぼろ。
リムは無事でしたが・・・
慌てそうな時ほど、落ち着いてやらないと、もっと大変なことになりますね。

★とどさんへ
>ネタに事欠かないね~(笑)
 こういうネタ?だったら、ヤマホドあるんだよねぇ・・・。尽きないよ。
はーー。もっと、かっこぇぇネタがあればいいのだが、、いつも、かなりどっか抜けてるのですよ。私。。^^;

★MATSUさんへ
またもや身をもって、痛感しました(怪我とかじゃなくて、まだ良かったですが)
場所も比較的家から近かったとか ウンがだいぶ良かったです。
そうそう、暗いってなだけで、この焦り感って、なんでしょうねぇ・・・。
やっぱ多少、怖い感からきてるのかなー。
「慌てる時こそ冷静に!」今度こそ、こころがけて 対応していけるようにしたいです。(経験が増えるほど冷静にはなれそうですネ^^)

準備が良くてもねぇ

先月、五日市の『あじさい山』に行ったときパンクした。
修理道具としてチューブ2本、糊不要のパッチ6枚を持っていた。

その1
まずチューブを交換、さぁ空気を入れようとしたが・・・。
あれ、バルブがリムから出てないぞ。・・・・携帯ポンプでは入れることができなかった。

その2
もう一つのチューブ、今度はロングチューブと交換。
さぁ空気を入れよう。
あれ、いくらポンピングしても硬くならないよ?
チューブを外してみたら・・チューブからバルブがもげていた。

その3
穴が空いていたチューブが再度登場、パッチを張ってバッチリ修理。
ポンピングしてやっと直った。

1回のパンクで3回分の作業を行った、とても悲しゅうございました。

教訓:出かける前に『パンク道具』はしっかりチェックをしよう。

その後
一昨日、おはサイでパンク。
替えのチューブを取り出したら・・・・あのバルブが短い奴でした。
ヒラメヘッドなら使えるが、携帯ポンプじゃ役立たず。
残念。

凄いエピソードですね(@_@)きちんと準備していても…このような オチがあると辛いですねえ(>_<)!
アジサイ山 今月最終ピークでしょうね^^
ヒラメポンプ、付属先端の部品ですよね
持ってます^^空気入れと同じくらいの値段がしたけど使いやすいですね~o(^-^)o
最初空気いれ本体を買い換えようかとおもいましたが 高かったけど買って良かったですo(^-^)o

きちんと事前確認 今後はしないと と改めて思いましたm(__)m

今日のチーム練で連光寺坂上に上る歩道でパンク。
修理後、野猿街道でパンク。
パッチを持っていなかったので、帰るまでひやひやしたよ。
やっぱり3回以上パンクしても良いように準備はしっかりすべきですね。

みなさん、パンクで随分エピソードがありますね。
私は、予備チューブ1本とパンク修理道具とチェーンカッターと六角レンチを持って
走ることにしています。
どうにか“走れる”状態にしないときついですからねぇ。

あじさい山は先週行ってきましたが、ピークできれいでしたよ。
今週もまだ間に合うのでは?

今日は、4週間ぶりにROADバイクに乗りました。
雛鶴トンネルまで行ったけれど、平地は良いのだけれど坂はボロボロ(泣)。
しっかり練習していたつもりだったけれど、まだまだです。
乗鞍までに、もう1ステップ上がれるように、頑張って練習しないと。

あの後、無事に帰れたようですね、よかった、よかった。ちなみに私も練習から無事帰ることが出来ました。(これでパンクしたら笑いものですな…)当面、夏期間は暗闇練習をやる予定です。また遭遇したら、そのときはよろしくです。

風さんへ
んーすごいパンクの数ですね。あるときは一気にあるもんなんでしょうかねぇ。
パンク無いときはまったく無いのに。

matsuさんへ
山のほうは、まだアジサイが満開ですね。
今日、景色をみていて、アジサイがあちこちに咲き乱れているのを、見て取れました。
これから暑いー季節になりますので、無理しすぎずいきましょうね~。
それがきっと近道ですね^^)

暗闇大臣様
あついときって、日が出てない時間帯は、猛烈な日差しを浴びないのがいいですね(笑)
はっしーさん、ってレース会場でしかあったことなかったので、・・・ちょっとびっくり!(笑)
こりゃーきっとちょくちょく、お見かけしそうですねぇ~!!お互い気づくかは別ですが・・。

夜のパンクは大変ですよね。
自分なら近い駅の駐輪場において帰って後で取りに行くかも。

ちょっと長いですが自分の経験談。
ロングツーリングの復路、前橋の近くでパンク。タイヤも裂け目が出来ていたためだましだまし走り、タキザワでタイヤ&スペアチューブ購入。
が、タイヤ交換時に道端の金属片を拾ったらしく高崎の先でスローパンク。
金属片を取り除き再度走り出すも今度はもう一方の車輪もパンク。
今度は異物をしっかり探すも発見できず。走り出したらまたも。
よくチェックしたらタイヤに小さなガラス片が刺さっていて、貫通はしていなかったものの荷重でこすれることを繰り返すうちにチューブが薄くなってピンホールが空いた模様。
で、パッチも使い切ったためで空気を補給しながら熊谷まで走るがじわじわ穴が開いて
だんだん走れる距離が短く(TдT)

最後は30分ほど押したまま自転車店を求めてさまよい無事スポーツバイク取扱いの店を発見。

これで2時間以上ロスしたため暗闇の荒川を
(ライトはつけていましたが)1時間ほど走る羽目に。
川越より下流は明るく何とか帰ってくることが出来ました。

金属片もガラスも注意深ければ防止&早めに除去できたと思うのでやっぱりトラブルの時こそ冷静さが必要ですね。

>自分なら近い駅の駐輪場において帰って後で取りに行くかも。

その案がいいですね♪、今回はたまたま、駅も駐輪場もなかった、あと家まで10kmという条件だったので、その案はやりませんでしたが、 たいてい、ちょっとしたトラブルだったりして時間がかかりそうだった。 私も、街中の駐輪場に止めるとおもいま★。
それにしても、

JTさんも経験談もまた 凄いですね。。。(><;
聞いているだけで ぞ~っと疲れが出そうな光景。。
ロングツーリングというより、「サバイバルツーリング!」ですね!

遠出してるほど、こういう事態は冷静に対処しないと帰れなくなりそう。
特に怖いのはつくづく「山の中」。。とほうにくれる事態になったら、、 身の毛がよだつおもいです。

みなさん ご苦労されてますね。
700×23Cのロングバルブチューブ在庫してますので、五日市周辺でお困りの時にご利用ください。

ゆこぱん様 クリートの時はお役に立てずに申し訳ないです。

あじさい山 もう暫く見頃が続くと思いますよ。

トラブルあったときって いつも寄ってますね。私(笑) そういえばクリートのときもそうでしたよね。さすがにクリートの換えってのは無いので…。

もうしばらくしたら、夏休みに入るので、山猫デザートを食べにいこ~と思います。
パワーの源ですので♪
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!