スポンサーサイト


積乱雲に雷。そして虹現る

2008081315090000.jpg

連日、五日市へ行ってきました。
昨日は涼しかったです。
すべての行程を川沿い経由して山猫さん(行きつけの喫茶店)へいってきました。
多摩川といい、秋川といい、けして!スピードを出して走れるような道ではないけれど、水辺は涼しいのは確かかな。(車道に比べたら比にならんでよ)
五日市街道なんて絶対はしれんよ・・・あちくて。
排気ガスで道が揺ら揺らしちゃっていて・・・ね。
私自身、別に暑さに慣れるトレーニング?みたいなのは必要なし。
だって、レースでそんな暑い中長い間はしるケースないし・・。
トラのときは、猛暑でレースは当たり前だったけれど、(それも今の自転車競技より競技時間は圧倒的に長かったし) 今はトラレースでも出ない限りはそこまで灼熱の環境はないなぁ。
さて 極力無駄に消耗しないように走り、ついたかと思ったら喫茶店へGO。(笑)
シーズンごとに顔を出している感じかな。
美味しいケーキ「ココナッツ&マンゴー」を使った一品を頂いちゃいました~。美味しい。

2008081320100000.jpg

時間も無いので、ショートコースで済ませたけど久しぶりに走ったら、かなり楽に(足に負担を感じず)上れるようになっていので驚いた。
気のせいかもしれないけど・・・笑
以前のぼったときは、ギア使い切ってのぼっていた気がするんだけど・・・ 重いギアにしても ジワリジワリと筋肉が疲れることもなく走れていたって気がする。 たまーに久しぶりのコースとか走ったりするとそういうの分かったりするかもしれないね。
今日は、軽く流しで(?)走ったけど、ど~も 暑い。暑すぎる。
ちんたらとサイクリングでHR120も出ないくらいでトロトロと現地についたら雲行きが怪しいでやんの。。。
向かっている途中で、積乱雲が気になっていて、こりゃくるかもな。って思っていたら案の定。午後出たこともあって ピッタシカンカンで雷様と遭遇。結局、何時間コンビニにいたのだろうか。私・・・
その間、コーラを飲み、マンゴーカキ氷を食べ・・・
しばらくすると ゴロゴロピカーン!!の繰り返し、そして 土砂降り。ヒョウらしきモノも降っているでは無いか!
土砂降りと同時に、店内に現れた自転車のりと 同じテーブルで会話。
練習の話とか、レースの話とか初対面にして普通にお話していたが。。
しばらくしていても なかなか雨は上がらず。だいぶ時間がたってからやんできたので、その自転車のりはその後、山頂までいったはず。

私は、結局、五日市から裏道の茂った木々の中を走り、メイン道にぶちあたったら、車の恐ろしい渋滞の列が出来てるでねぇの!
お盆でみな涼んでいた観光客だろうか。。。。
一気に、上る気がうせた。
帰り、渋滞している車の間を抜けるのもダルイし、と思い、そのまま帰りました。そんな帰り道、ふと空を見上げると綺麗な虹が。
んーなんともまぁ幻想的。
雷雨あがりには、山にたくさんのモヤがかかり幻想的でしたが、帰り際の虹も、ふと 「いついらい虹を見たかな?」と思うような瞬間でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はお立ち寄り感謝です。ワイヤー交換も無事出来たようでよかったですね。

それにしても今日(14日)の雷雨と雹は強烈でしたが、タイミング良く雨宿り出来てよかったですね。
やはり五日市に来ていた知人は車の屋根が雹にやられて、所々微妙に凹んでしまったそうです。

No title

はい。もうこれでワイヤーはいつでも交換できます☆

雷雨> ゴロゴロ言い出す前からコンビニにいたので・・・ 収まるまでに相当時間がかかりましたよね。 
毎日のように 雷様が出てるので、ちょっと調べてみたら怖くなりました。。。。
ついこないだも多摩川で落ちていたとは・・・。 

ちょっと山猫さんとこ、雷雨が収まって1時間後くらいに、のぞいてみたら「準備中」になってました。

No title

14日は雷雨の後、外せない用事があって一時外出しておりました。失礼いたしました。

No title

いえいえ(^o^)/
また 折りをみていきます~

そして夏休みもホントにラストになりました~( ̄▽ ̄;)
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
