スポンサーサイト


激坂の百草園

P1000140.jpg

えーーーーーと、初めて行きました。
私の住む町の隣駅の百草園。
今日は天気も悪いし、リカバリーで ほんの少し流せばいいやと思い小雨の振る中、ロードで出陣。

●百草園に行ってみての驚き「その1」

 この駅の存在すら、あまり分かってなかった…。
 適当にTCRから少し走って、街中へそれたら…「百草園駅」についた。 そう。スゴイ自分の家から目と鼻の先であったことにまず驚いた(笑) 近い。近すぎる。
そして、あまりにも分かり安いルートであった。

●百草園に行ってみての驚き「その2」

 『噂の激坂』 
 なるほど。こりゃ、激坂にふさわしいですね。
 想像はしてたし、覚悟はしてたけど・・・。
 そして見た瞬間、断念してしまった。(ォぃ。。。)
  今後はお助けギアがある自転車で気軽に望みたいです。
HPみると 勢いでいけちゃうって書いてあったりするけど、勢いさえあればいけるものなんでしょうか・・・。
おりゃぁぁあってかんじで?
クルクルといくのでは、勢いではいけないだろうし。
ちなみに 激坂区間で降りたらズリズリと足が滑ること。
ロードシューズだったら、まともには上れないのではと思います。滑って、クリートがお陀仏するでしょう。ってことで上るなら歩かないで一発でガンッ!!といくのが、、、よろしいかと。。。。笑


●百草園に行ってみて・・・ しかし・・・

確かに『激坂』だった。
でも短いのは確か。
だけど、残念ながら私の心のナンバー1の「死ぬ坂」は、やはり 山梨の「ミノールさん実家の裏山の峠」だー。
百草園の坂の「激の斜度度合い」は 裏山は匹敵するとおもうんだけど、なにぶん裏山は あの激坂が長い。永遠に続くってかんじ。
さらに路面状況は・ボコボコガタガタ。。。。

私はそこを上りましたが、MTBの3枚ギアで 最大限に軽くしてフラフラしながら上れる程度です。それも最初のぼったっときは半泣きモード。(苦笑)
そう バランス力のない私には、不安定な路面状況と斜度で、上半身がバランスを保とうと硬直し フラフラしながら無駄な力をつかってのぼります。 (悪い見本)

そんなことを思い出してしまったよ・・・


でも近いと分かったので、たまに気軽に遊びにいってみようっと思います。
じゃラードも食べてみたいし♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

百草園の激坂懐かしいね~
昔チャルさん達と練習に行ったな~。
と言っても練習は激坂じゃない方ね。

当時はマウンテンでフラットペダルだったんだけど、おれは前輪が浮いちゃって上ることができなかったよ。

チャルさんとシノラーは上れてたけど、シーズンイン前の時期で二人とも足ができてなかったから、その後二人そろって足痛めてたよ(笑)

歩いている人たちからの反応も面白いよね。

No title

そうそう!トドさんが昔行っていたレポートがあったなぁ って思っていたんだけど・・・記事探し出せませんでした(笑)

色々他の人の記事をみていても感想いろいろ・・・
「激坂だ!!」とうろたえる記事と、「勢いでいけるから練習にはならん。」という記事と。。。 うーー。

私 ヒルクライムは好きだけど、激坂はいやじゃーーー。。。特に下るのは勘弁。汗
ってことで帰りは緩いほうから帰りました。
ちなみに、激坂で有名な アザミ野ライン?って このくらいの坂が続くレースなのかな?だったら死ぬな。。(笑)

また お助けギアバイクで!!リベンジしたく・思います・・なにせ目と鼻の先なので・・・ ただ足を痛めないように気をつけたく やはりクルクルモードでチャレンジですね(笑)

No title

そういえばトルクかけたら思いっきり前輪すべったな~
オレみたいに重いやつには厳しい坂だよ。

そのうち気が向いたら久々に行こうかな~?

No title

空転ですか!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今度いきましょう(^o^)/
ジェラートたべに♪

うしし(⌒0⌒)/~~

No title

百草園の激坂・・懐かしいですね。
多摩地区に住んでいるといつかは誰かに連れてかれる??
でもあそこをクルクル回せたら、オリンピッククラスですよ~。あそこは「みしみし」と行くか、転んでもよければ上り口から華麗にダンシングで・・・。
ちなみに今年のVUELTAでは百草園より勾配のある峠が出てきますよ。

No title

>>いつかは誰かに連れてかれる??

おーっと、そんな有名なスポットだったのですね。 いやぁ。私は連れて行かれなかったので幸運でした。 突然、連れていかれたらまいりますわ。。。笑。。。
ダンシングするとひっくり返っちゃうんですかね。。。 こわっ。

>>今年のVUELTAでは百草園より勾配のある峠が出てきますよ。

さらに勾配があるって・・いったい。。。
あらためて、はるか彼方の領域だなぁとおもいます。。。。 


ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
