スポンサーサイト


ダウンヒルの上達

2008081909130000.jpg

ダウンヒルが上達したらしい…!?(゜-゜)(。_。)

【プラス要素】
こないだのスギさんの『帰国歓迎むち打ちライド』の時に スギさんにも…上達したっと言われた…!!これならロードレースに出られるよと!f(^ー^;ほんと~???
ミノールさんにも 前からいわれるようになったし・・・
さらには、すけさんにも言われた?


となると!間違いないなくなんかしら 上達してるようだ…
進歩があるのは嬉しい!

ヤハリ ポジションの大きな変化が一番だ。
確かに自分でダウンヒルをしても 以前に比べたら怖くないし 気持ちよいなあと思えるようになった!!
さらに去年走っていた同じコースは いまは別次元のように感じるダウンヒル!!
ものすごい違いです
楽しいとか楽だとおもって下山したことなんて無かったですから…

人並みになったのかなあ?
しかし 基本的な苦手要素の一部はまだ残っているので 除けることが出来ると まだまだ進歩できる!
ようやく普通くらいに追い付いたのだから(・・;)


【マイナス要素】

・下ハンが怖い
重心がさがる感覚がハンドル操作が鈍り出来なくなる
安定感が増す感覚がわからない

・悪天候コンディション
雨だとブレーキが効かなくてかけてもズルズルと止まらない
そのため必要以上に減速しすぎて逆効果で危険→かけすぎるとブレーキが効かなくなる
路面状況が滑るためラクシャしやすい( ̄▽ ̄;)
濡れた落ち葉や網のとこでツルツル滑ってしまう
その辺の技術がない
怖いからと 変なタイミングでかけすぎると危険なのが難しい┐('~`;)┌

・左カーブが苦手
左曲がりのときは進行方向が見えないから ブレーキを右カーブより多くかけてしまう(自分自身、実感中)
カーブ時に極端に内か外になりがちのような気がする
ただしロードレースではアウトインアウトは出来ない

・急坂は怖い
テクニックの問題ではなく、怖いが先行してしまう
そのため体が硬直してしまう恐怖症がでてしまう

・路面状況が悪いと異常に減速
がれてると歩く…
ということで
急さかや路面状況が悪いと相変わらずダウンヒルはペースがかなり落ちる
少々がれていようが、滑ろうが皆さん交わしてしまうのが凄いとつくづく思う


【結論】
下山で無理して転倒するのも本末転倒な気がするが けして早く下る為でなく安定したダウンヒルを身につけることによって、どんな状況でも対応できるようなスキル=安全性を身に付けたい
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すばらしい!!
目に見えて下りが上達しているのですね。
これで、私は下りで抜かれることになりました(笑)。

私は相変わらず遅いです。
速く下ろうとも思っていませんが・・・。
下り下手くそな私が言うのもおかしいですが、滑りそうなところは、手前でちょっと減速していて、ブレーキをかけず(緩めて)そのまま突っ切るしかないですよ。きっと。
MTBで下りを練習すると(もちろんダート)、その辺の感覚がつかめるのではないでしょうか。

ちなみに、わたしは、右コーナーの方が苦手です。
上体の姿勢が左右で違っていることに気付いているのですが、なかなか・・・。

No title

>>これで、私は下りで抜かれることになりました(笑)。

おーっと。 ノーマルに近づいた?ということです。誤解の無い様(笑)
元々、去年同じコースを下ったりしたときは・・・ 私がなかなか降りてこないので、心配されて上り返してむかえに来られるほど遅いという現状から比べると飛躍的に・・・成長したかと・・・(^^;


>>滑りそうなところは、手前でちょっと減速していて、ブレーキをかけず(緩めて)そのまま突っ切るしかないですよ

了解しました。
そのブレーキングをしなかったがために、こけております。  突っ切るとすべることは無いはずってことですよね?
曲がる前に減速。。。ですよね。

MTBでの下山は効果大でしょうね。
ロードみたいな、安定した場所とは間逆の不安定さの中から、障害物を乗り越えるべく、バイクをどう操作するか。わかってないと、下れないですものね・・・。

その点、MATSUさんはMTB派からきているはずなので、バランス感覚は抜群なのではないでしょうか。

感覚とコツ、、これなんでしょうね。。。。
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
