

てるてる坊主「連休天気にしておくれぇ♪」

週末はせっかくの、、、大きな連休にしたというのに。。。
どうやら台風が近づいているみたい。台風
たぶん、それぞれ、たくさんの方が色々な予定のある連休なはずなのに。。。

お願い。台風よ去って。
さらばじゃ。

わたくしは、信州の山々が私を待ち構えているというのに。
緑がよぶ。空気がよぶ。おいしい食べ物がよぶ。

お。ね。が。い。

あめ、ふらないで。


そんな気持ちを込めて作ってみました。
ぴかぴか(新しい)【ゆこぱん風】てるてる坊主。ぴかぴか(新しい)

20070713001249.jpg

てるてる坊主なんてつくったの、、、小学生の時以来?
ちょっとお茶目な感じでしょキスマーク

20070713001333.jpg

駄作なんていわないでねぇん~)
前回のカレーライスのお坊ちゃまクンに続き、なかなかの出来ぢゃん。うぐぐ(笑)

前回作→クリック。


なんか、わたくし、才能あるのかも!?(^m^;
●てるてる坊主とは・・・

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
てるてる坊主(-ぼうず)とは、日本の風習の一つであり、これを正立させた状態で軒先などに飾ると、明日の天気が晴れになると言われている。「てるてる法師」、「てれてれ坊主」、「日和坊主(ひよりぼうず)」など地域によってさまざまな呼称がある。

一部地域などでは逆に倒立させた状態で飾ると、明日の天気が雨になると言われている(「ふれふれ坊主」「あめあめ坊主」「るてるて坊主」と言われる)。

また作詞浅原鏡村(浅原六朗)、作曲中山晋平による同名の童謡が有名。1921年(大正10年)に発表され、教科書にも掲載されていた(著作権期間存続により、歌詞はここに記載しない。著作権切れは2027年の予定)。3番の歌詞は、「晴れにならなければ首をちょん切る」といった残虐非道な歌詞のため、現在放送する際は3番を放送しない場合が多い。

てるてる坊主って、逆につるすと雨にしてくださいなんだぁ?
(すっかり忘れちゃった)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はやく 台風とおりすぎてくれないかなん
予報はすぐ変わる
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
