スポンサーサイト


正社員と契約社員の賃金差

今朝のニュースで気になる市場調査結果が放送されていた。
それは『正社員と契約社員の賃金差』だった。(数字はうる覚え)

レポート内容はシンプルなもので 年代ごとに正社員と契約社員の
月単位の賃金の差がどのくらいあるのかというグラフだった。
(どのようなデータを元に平均値?を割り出したというところまでは判らないが)
男性の場合は明確に年齢を重ねるごと、契約社員との賃金差が開いていった。
特に、一番稼ぐ50代あたりの差はピークを向かえ、
正社員(約)50~60万なのに対し、契約社員は30万いかない程度だった。

また女性は年代を重ねても 契約社員との差が男性のようには開いていかなかった。
賃金のアップも男性のような飛躍的な上がりは見せない。
40代の女性でも30万程度であり、契約社員ともせいぜい10万差程度であった。
その要因には「女性は昇進しにくい」というのが背景にあるのか。
確かに、管理職クラスの女性は珍しい。

女性も男性と同じように社会に出て働く時代になったとはいえ、まだまだ
男性と同じようにはいかない現実ではある。
しかし・・・ やはり女性の育児、出産を考えると、1、2年の休職等が入り込み、男性と同じように働くことは出来ない。
復帰しやすい環境がまだまだ整ってるところは少ないのだろう。
○今後求められていく人材とは
http://www.datadeta.co.jp/guest/00_data/05_jinji/085201.htm

■電車に乗っていて よく私が気になること
・・・妊婦と肥満の見分けが付かない・・・
自分が座っていて、目の前に立っている女性が「あぁ妊婦さんかな?」と思うのだが、
やったら体が大きいと 本当にどちらか分からなくて、
席を譲るべきなのかどうなのかトテモ困る・・・
もし妊婦ではなかったら「失礼」極まりない・・・
かといって、 ジロジロみても「失礼」だし、
あぁ、見分けが付かないのって私だけなのかなぁ・・・(独り言)
ほんと、全部が巨大化してると分からない・・・です。。。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

席を譲る好意かぁ・・
なるほど。確かに難しい。

■見分け方のポイント
1.靴でヒールを履いている人が少ないです。
(ヒールだとバランスが崩れやすい)

2.妊婦さんの多くは、靴下を履いてます。
(足首を冷やさないようにするため)

3.体が後ろに反り気味になっている。

判断に苦しむようなら、声をかけづに
さりげなく、立ち去るのも手だね。

No title

的確なアドバイスありがとう(^○^)
無言で立ち去るのはいいですねー♪
ここ何回か判断に迷うことがあったので、とても参考になりました~♪
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
