スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車にも違反切符適用

【目にとまったニュース抜粋】
自転車にも「違反切符」 警察庁

 警察庁は六日、今後五年間に歩行中や自転車乗車中の交通事故死者数をそれぞれ二割減らし、七十歳以上の高齢運転者の死亡事故抑止を重点目標に据えた「交通安全対策推進プログラム」を策定した。平成二十二年までに年間の交通事故死者を五千五百人以下に、死傷者を百万人以下にすることを掲げた政府の「第八次交通安全基本計画」の目標達成に向け、警察が取り組む課題をまとめた。近く全国の警察本部に通達で指示する。
 重点対策には、急増が目立つ自転車や歩行者の事故を食い止めるため、酒酔い、信号無視、無灯火など、自転車の交通違反取り締まり強化も盛り込んだ。
 自転車の場合、警察は、違反を見つけても注意や指導にとどめるケースが大半だったが、刑事処分の対象となる交通切符(赤切符)を積極的に適用。違反が確定すると前科となる。


☆簡単にコメント☆
やばい。これは他人事ではない。。
たぶん、私だけじゃなくほとんどの人が、、身に覚えがあるに違いない。
信号無視・無灯火。
無灯火はさすがに怖いので私はやらない。そして、メットも無いと怖いので絶対なければ乗らない。
私が圧倒的にやるのは「信号無視」
やばいぞ。。。普通に どんどんやってしまう。
大通りで赤なんてつかまると、朝の数分が命取りなので。
もちろん かなぁぁり、注意して警察がいないかはチェックしてはいるが。
それに、自転車の右折は車と同じようにやったら×なはず。
二段階右折っていうんですかね。エンジンバイクと同じ方法でわたらなくてはならなかったはず。。。うーん。
ともかく、どうせなら、道路1車線分を自転車専用道路に開放してほしい。
せめて通勤時間帯だけでも。。
そもそも歩道走ったって 車の飛び出し人の飛び出しで危険だし。
安心して走れる場所がない。 考えてほしいものだ。今後の環境のためにも。
それに今月号のファンライドを読んだら「土手のサイクリングロード自転車禁止案」みたいなの書いてあったし・・・
土手に凹凸をつけて、自転車のスピードを防ぐとか、一部舗装をやめるとか、自転車対策。なぜ、自転車ばかりが悪者になるのだろう。少なくとも私は土手ではおとなしく走ってるというのに。
いやだなぁ。これで前科なんて付いたら・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

多摩川サイクリングロードも、「府中多摩川かぜの道」に変わってしまいましたね。
自転車に対する風当たりは、自然の風以外にも強くなりそうですよね。

自転車道と歩道を一緒にしないで、専用道路を作ればいいのに・・・
歩行者の急な方向転換や、子供の飛びだしは怖いですよね。

No title

ほんとねー。日本ってなかなか走りやすい場所ってないわね。(って海外よくしらんけど・・・w)
なんか今週は警官がおおかったなー。交差点ごとに警官が立っていて交通安全月間?週間の模様(都内だけかな?)

No title

環状8号線が全線開通するそうですが、はっきりいってそんなもんより自転車道を整備して欲しいものです。
また既存の道路の車線を減らして自転車道にして欲しいですね。今月のバイシクルクラブの「share the road」の記事参照.あと、http://www.share-the-road.org/
私は重量税払っていますし。

ほかにもいろいろありますが感情が爆発しそうになるのでまた今度ね。ききたい・・?

No title

ミノーは、海外もバイクで走っているからまた色々体験談もあるものね。
いなーー自転車専用道路ーー。
なんでこんな怖い思いして、乗らなきゃいけないんだろう。もっとのびのびはしりたいよぉ
車がおおすぎるんだよねぇ。東京だとほとんど車っていらない。
私、バイク乗り始めてから車のらなくなっちゃって、いまペーパー状態・・・だ。
電車もあるしね。

No title

そうですね。
日本は、自転車って走りにくい。
言葉では、エコだから自転車は良いだとか、
知ったようなことを言っている方がいらっしゃいますが、
自転車を浸透させたければ、道路事情を始めとして、
いろいろと整備すべきことがあるはず。
それをやらずして、乗り方だけを厳しくするのはおかしい!

私も、信号無視はするので、えらそうなことはいえないけど。
でも信号無視する理由のひとつに、車と一緒に
信号をスタートしたくないという理由があります。
自転車はふらつきやすい(私はへたくそだし)。
自動車は、続けざまに横をすり抜ける。
十分な間隔を自転車との間に開けない。
これらから自分を守る意味もあるつもりです。
(半分、信号無視を正当化しているとも言えますが)

ちなみに、私もアメリカで自転車に乗りました。
田舎ってこともあるけれど、幹線道路にはきちんと
自転車レーンがあって、保護されています。
ヨーロッパもこういったところが多いと聞きます。

難しい問題ですが、どうにかしてもらいたいですね。
自転車乗りから、どうにかできることってあるのかなぁ

No title

皆さんの意見はごもっともですね。
ですが、なかなか難しいのが現状ですね。
さてどうすればよいか?

私は自転車乗りがもっともっと増えることが必要ではないかと思います。

数が少なければ何を言っても少数意見でしかありませんからね。
なので、友だちをだましてでも、仲間を増やしましょう!
(うそうそ。だましちゃダメよ(^_^))

No title

お返事おそくなりました!久しぶりのアクセス!
海外での自転車の優遇度は最高ですね。ヨーロッパで走ってみたい。風を切って肌で感じて・・・走ってみたいなぁ♪
あと2年私は、働けばリフレッシュ休暇。その休暇で自転車の旅でも良いかも・・・。
都内のロチュウが少なくなってくれるだけでも とてもありがたいです。追越が苦手。。廃棄ガスは浴びるし・・(><)

乗鞍高原の車規制は大正解”。
そのせいで、観光客は減ってしまって宿の方は大変でしょうけど、自転車のりには最高です。そういう場所がどんどん増えていくといいですねー。
走りやすい場所が増えればきっと 自転車も増えていくことでしょう♪

No title

私もあと2年働けばリフレッシュ休暇。
自転車のたび、あこがれますよね。

ところで、今週末は八ヶ岳ですよね。
納得のいく走りが出来るように応援しています。

頑張ってください!

No title

ひゃーーー !!しっかり覚えてますね!八ヶ岳(笑)
去年よりタイムだしますぅ!だしたぃ!(宣言)
って、去年のタイムしらべなきゃ。。。
もちろん、八ヶ岳レポートはブログに書きます!!! 結果はお楽しみに・・・★。★v 
楽しみだなぁ。晴れてほしいなぁ。うずうず。
自然地帯へ行けるだけで野生の本能が騒ぎます!

No title

私のあこがれている八ヶ岳を走るイベントですから、覚えてますよ。

でも、まずいことを書いてしまった・・・。

頑張れって書くんじゃないですよね。
リラックスしていこう! って思わないと。
普段練習しているのだから、リラックスしていけば、
自ずと結果はついてくるものだと思っています。

リラックス、リラックス。
楽しんで走りましょう!

楽しいレポート待ってます。

No title

コメントありがとうございます。
重い体重が気がかりですが、今出せるベスで挑んできます。
なんだか久しぶりの自転車レースなので楽しみ。練習自体もすごく好きですが、レースのあの雰囲気と緊張も好きです。
あーひさびさだぁ。
すきな八ヶ岳に今月は二回もいけるなんて 幸せ。。
あ。富士もエントリーしなくっちゃーー まだしてないや。。富士はネットタイム計測だからいい♪
計測地点までアップもかねてゆっくりスタートしてます。
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。