スポンサーサイト


時間の大切さ

時間の大切さは、「時間の制約」があってこそ実感。
こんなポケーっとノンビリマイペースな私であっても、昔に比べたら「時間に対して充実度や大切さ」を重要視するようになった。
限られた時間で、工夫して時間を使わなくては・・・
24時間の大半を占める仕事の割合、それ以外の自由時間。
通勤往復の3時間も占めるという信じがたい現実もうやだ~(悲しい顔)
睡眠→6時間
仕事→8時間
残業→2時間
通勤→3時間

こうやって考えていくと24時間なんて あっという間に使っちゃうなー。
「毎日、好きなように自由に時間をつかっていいよ」っと
突然言われたら、、ダラダラしてしまうのは間違いないだろうなぁ。
全部、後回し後回し、ゆっくりしよう!って思ってしまう。
(よくやりがちの私のパターン)
====
3年前は、通勤は徒歩通勤でした
そもそも、入社して4年は定期すら持ったことがなかった・・・
行動範囲はもっぱら、、、せいぜいままちゃり範囲。
新宿なんて、月1回も出なかった。
赤坂?六本木?銀座? えっ。そんなの無縁な世界。
へーそんな異国、私には別世界よ。レベル。
住み着いていたのは会社のプール(笑)。
遊ぶのも出かけるのも地元。
おかげで、今も都内へ出ると、右往左往する。


徒歩通勤時、いかに時間を無駄にしていたかも気づきます。
なにせ明るい時間帯に家には帰れるし、テレビみちゃうし、だらだらしちゃうし・・・・
今から考えると極楽
だいたい帰ったらまだ NHKの相撲やってるんですよ。相撲!
いや、すっごい頑張ってベルダッシュすれば、5時半からの再放送のアニメやってますよ!(今もやってるんだろうか?)
そんなの今ジャーありえません。
今ジャー、帰ったら哲也さんがニュースやってます。

こうやって今、時間の制約が大きくなった今は、
いかにしてこの1時間、1時間を使っていこうか、
またはこの1週間をどうプランを立てようか。考えるようになりました。
限られた、今 この時を大切に過ごしていかなくては。
(そう思いつつも ボーっとしてしまう私・・・)
時の流れと運命というのは不思議です。
過去がなければ 今がないのですから。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時間ってほんと大切だよね。
オレも毎日セでトレーニングするための1時間を作ることが、
どれだけ大切で、難しいことか・・・

時間は黙っていれば過ぎていくだけのものなので、
自分で作り出して行かなければいけないね。
やはりもっと時間に対する意識を持つことが大切ねんだね。

p.s.
時間を作るためには何かを削らなければいけないんだろうけど、睡眠時間など大切なものは削らないようにね。
削ってはいけないものもあるからね。

No title

ホントですねぇ。時間は作るものとはいえ、無理は禁物ですね。寝て、食べて人間らしい生活ができてこそ!プラスαの時間が充実するんですよね。 やっぱり時間に制約がありすぎてもいけないねー。
たまには ボケーっとすることも大事♪
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
