スポンサーサイト


お気に入りRUNシューズ♪

ターサー.JPG


私のお気に入りのRUNシューズはアシックスです。
定番なだけにRUNをはじめた頃から「アシックスしか使ったことが無い」というのもあります。
実際は 本当に凄い種類のシューズがあって選ぶのは大変。
私はマラソンを始めて一番走りこんでいた時期から 選ぶ型番は1つに決まるようになりました。
もちろんランメインで走っていた時期は、きちんとお店に行き「必ず何度も履いて確かめて」購入します。
同じメーカーでも型番が違えばサイズが違うということも普通。
走るのにシューズが命なのは当たり前。
さてマラソンをしていた時期は、年間(多くて)2足くらいかったでしょうか??
もちろん履き潰すのですがある程度痛んでくると『練習用』に1足を回し、新しいものを『大会用』という風に使い分けます。
(これはバイク競技でも同じだったりしますよね)
それをひたすら繰り返すのです。
けして安いモノではありません。さらに消耗品。
普通に1足、1万以上が相場です。
なので、徹底して履きます(ホントは・・・クッション性が無くなり足を痛めることになるので 履き潰すのは良くはないです)
だけどそのレース用シューズは、使い果たしたあげく、再度綺麗に洗ってから、母親に譲ります。

つまりこんな感じですね↓

新品購入→大会メインで使用(1年くらい)→練習用にまわす→母親ウォーキング用


母親は毎朝毎朝 早朝からウォーキングをするので 練習にも向かないようなシューズを喜んでもらうのです(笑)
そうすると母親は物凄く履き潰します。
靴に穴を開けるくらいに・・・。
レース用シューズだけあって「物凄い軽いね」と喜ぶのです。
ウォーキングでレース用シューズをはくのは もったいなさ過ぎるので、中古で十分ですね。
ココ最近、母親が私にいってきました。
「ねぇ また中古のシューズないの?あれ軽くていいのよねぇ・・・」と。
本人、これが1万以上する代物だとは一切思っておりません。
『軽くて当たり前だよー。これって競技用だよ~ ウォーキングでは履かない代物だし・・・』っといい物であることをアピール。
『本当は歩くにはクッション性のあるしっかりしたシューズでも十分なんだけど・・・』
それでも軽いほうが心地がよいらしい(笑)

現在 2足所持しているのですが(それも3年くらいの代物が2足)
http://yukopanda.seesaa.net/article/9658143.html
とても軽いシューズで使いつぶされております。布地が擦り切れて穴が空き気味というか。。。
っということで1足譲ることに致しました。
日常生活で普通につかっていたんですが(もったいないけど 履かないよりマシかと思い・・・)
やはり普段の生活に取り入れると 物凄い劣化の早さです。
私は最近は全く走っていないのにも関わらず それでも2足はランシューズを所持していたいという気持ちがあります。
1足は年期がはいったものがあるので、今回1足購入することにしました。
ターサーですね。
ホントは・・・ 普段から走っていないのにこの手のものを買うのは良くないと分かっていつつ・・・買ってしまいました。
なぜなら、だいたい月間200~300㎞走行向けだからです。
つまりランの下地がある人が履いて レース等で効果を発揮するシューズなのに・・・。
私は今ランレースに出るわけでもないのに、自意識過剰で買ってしまいました。(バイクで走ってるからいいだろう的に)
ほんとはクッション性の高いのげベストなんですよね。
ライトレーサーとか、スカイセンサーあたりになるのかな?
ターサーに行き着く前にはその手を買っていたんですが、
やはり 以前使い続けていたほうにツイツイ 買ってしまいました。

とはいえ、まぁー!!
別に・・・ そんな これで走りこむっていう感じじゃないので(怪我するほど走らない)大丈夫でしょうーーー。
今から届くのが凄く楽しみです。
また大切に&思いっきり履き潰したいです。手(グー)
(記事と関係ないけど・・・ 気になったので引用)

成人女性のメタボ発症リスク、「小6」時の食習慣が影響
9月10日8時34分配信 日刊工業新聞


 小学校6年時の食習慣が成人女性のメタボ発症に強い影響―。労働者健康福祉機構が運営する全国の労災病院内に設置する九つの勤労者予防医療センターが、メタボ患者400人と健常者399人を対象に調査した。それによると小学校6年生の時に肥満であった人のメタボ発症リスクはそうでなかった人に比べ、男性が2・8倍、女性10・1倍と、特に女性のリスクが高いことが初めて分かった。

 男女とも小学校の時に決まったスポーツをしていた人の発症リスクが高いほか、男性では体育が好きだった人の発症リスクが高いことも判明した。食行動、食事の嗜好(しこう)では、男女とも「大食」「ストレスで食べ過ぎる」と回答した人のメタボ発症リスクは健常者と比較して高かった。一方、不規則勤務の有無では、メタボ患者と健常者とを比較して差異は見られなかった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アシックスターサー・・・
懐かしいですな、爺!も以前粋がって履いていたときがありマッスル!
少し細身なのと少しクッション性が低いのでで最近は履いてません。
こんなシリアスランナー用のシューズでガンガン走れたら、気持ち良いでしょうな、きっと?

No title

快適に走れるくらいの脚力があったら最高だろうなぁ★とおもいます。
やはり、一度決めたものから何か変えるのっていうのも勇気がいりますね。
これなら大丈夫っていう信頼感なのかも。
自転車でいえば「シマノ」だったら安心みたいなかんじでしょうか?笑

ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
