スポンサーサイト


【秋合宿】オフロード体験

4日間の合宿が終わりました
最終日ともなると力尽き果てるー。
【体は正直やのぅ。疲れとる!!】
もっと乗りたいのに、心拍がなかなか上がらない。初日とは大違いよ。
最終日なんてミノールさんに「背中を押してもらいつつ」走りましたよ_(^^;)ゞナハハ。
押してもらうと楽だわ~ぁ~。
そして、全日程が自転車日和の最高な天気!!( ̄ー ̄)素晴らしい!晴れ
夜はサンサンと降ってたりするのに ちゃんと日が出てくると雨がやんで快適なライドになっちゃうのだから凄いよ。フフ。るんるん
色々あって楽しかったけど全部網羅して書くとトテモ大変なので・・・
今回は新オフロード体験!について焦点を絞りレポでしょッ。
元々、今回はオフロードに挑戦するということを合宿に含めて考えており3日目に林道(ジープロード?)ヒルクライムになりました。
本当は2日目に富士見でMTBにする予定だったのですが、なんと2日目(日曜日)はレンタルMTBが全て予約済み。
マジかよっ!!ってかんじなくらいレンタル人気?
みなさん、クロカンというよかダウンヒルで使うわけですよ
私みたく上りメインでレンタルされる方なんで稀なんでしょうね。
だいたいMTBなんてダウンヒルのほうが(キット)楽しいわけで・・・。
マゾじゃなきゃーのぼりなんて やらんでしょ?(笑)言い過ぎ?!
まぁ、元々ヒルクライムがスキな私には好きなところ(糸口)からやらないと MTBはやらないわけで・・・
苦手なところから入って「嫌いだ」って思うよりマシでしょう。ってなわけ。わーい(嬉しい顔)
結局2日目はレンタルできなかったので、清里方面にライドして時間が着たら折り返しましたが、それでも結構クタクタモードになりました。

さて3日目。さすがにオフロードなんて無縁な私ですから新鮮新鮮。ぴかぴか(新しい)
まったく違う世界だわ。
今回のコースは約積算標高1000mを上がります。
ロードで上がると1時間ちょいでしょうか。私の場合は1時間以上かかりますが。1時間20分とか?
だけどオフロードだとその倍くらい?2時間はかかるのでしょうか。
距離も長い。20㎞。
何故って、私は初心者コースじゃないと走れないですから!!
レンタルバイクを借りました。
ミノールさんにバイクを選んでもらいました。(何に乗っていいのか分からないしさ・・・)
GIANTのフルサスクロカンバイクです。タイヤは2.1
サスはミノール殿の決戦バイクと全く同じのが付いてました。
ポジションもミノールさんに合わせてもらいましたが、特別違和感なくすぐフィットしました。手(グー)
なぜなら普段MTBに乗らないから、サドルの高さがどうこうとか細かなことは感じないというか。
さらにレンタルには普通のペダルが付いていたのでSPDをつけました。そして、ボトルゲージもつけました。
というわけでそこそこ、カスタマイズ。
フルサスとはいえ軽いとおもう。別にヒルクライムでクィクィと上れた気がするし。結構なフィット具合でそのまま私のモンにしたいくらいでしたわ(笑)

とりあえず はしってみましょーっというわけでレッツゴー。
最初はちょっとしたジープロードの下り。
3年前はその下りから躊躇して下れなかったんですが、とりあえず躊躇なく下ったものの・・・
少し勾配がきつくなると・・・足をついてしまい、怖い怖いとなってしまう私。がく~(落胆した顔)
走ってブレーキをかけると ズリズリという感じがたまらなく違和感。(つまり怖い)
あまりブレーキをかけちゃいかんな と思って、かけないと今度は体が凸凹で飛び跳ねる。
きゃーーー !!!うわぁーとか 言いながら。(ヨワッ)
上半身が暴れるーといったかんじ。
なんとか・・・足をつきつつ下り終える。(汗)
あーーー なんで ミノールさんはあんなガンガン下れるのだ? まずは恐怖心を取り除かないと!って そこのレベルという感じ。
そっちが先行してるのは事実。9割がた。 テクニックとかいう前の段階である。
あとは上るだけである。
ミノールさんが「俺のバイクのほうが軽いから交換する?」と何回か聞いてくれたかが、聞き入れず。
何故って?
「後輪がスリックなんですが!!」
すべるほうが楽しいから。という理由で後輪は磨り減ってスリック化したタイヤをつけてきているのである。
見てるだけでイヤーー!(笑)ふらふら
ってことで レンタルバイクでノシノシとヒルクライム開始。
最初の入口は勾配がきつい&ガレている。
上半身ガチガチになりながら上っていると、もっとリラックス!と何度も言われた。
前輪がところとっぱし滑って、ハンドル操作が左右に揺れる。
ハンドル操作がままならないと またすべるといった感じ。
(滑って当たり前なんだろうが、ロードからすると想像もつかない感じなのですべるというのが、ちょっと別世界な気がする)
ミノールさんがゆっくり上るので 思わず
「モット早くのぼって!御願い!!」と ヒィヒィいいながら言う。
何故って・・・
ゆっくり上ると、バランスが取れなくなってコケソウ(笑)たらーっ(汗)
とりあえず前をあけてもらって、自分の目の前の視野を広げて、なんとかクリア。
って ・・・ はっきりいって 他の方にはなんともないところであっても 必死です私。。。
その後は落ち着いた道に変化したりして、それでも すべるたびに「キャー」とか言いながら上る。

うるさいよ私!!!でも叫びが出てしまう・・・
森林に住む野獣も逃げていきそうだよ。
こんな叫びながら乗る人って私だけだろうナァ・・・。叫んでたらきりがないしさ・・・バッド(下向き矢印)

YUKO.jpg

2008091512580002.jpg


でもねぇいいなぁ。
ロードでは考えられないようなところを走れるって。ぴかぴか(新しい)
それが素直な感想でもある。
こんな ゴロゴロジャリジャリしたところ ロードじゃありえないでしょ。。。
そんな良さを分かってしまった気がするよ。右斜め上右斜め上
特別問題なく普通に走れたら凄く面白いとおもうだ。
(テクニカルじゃなきゃ)


その後は、なんとか話しながら乗れたので、最後の激坂もクリア。
もうすこし慣れないと・・・ 滑ったときの立ち直りがきかないです。
おっかなびっくりだから、上半身に力が入りすぎて柔軟に対応できないといった感じだ。

でも楽しかったです。
久々のMTB。
ってことで、帰ってきて早々 ミノールさんにクロカンバイクを組んでほしいと依頼した私。(なんて単純なんだ!)
楽しくツーリング程度で乗りたいのですが・・・。
少し視野が広がれば自転車という世界も広がりそうだし、バランス感覚が磨かれてロードも強くなりそうな気がする。
なにはともはれ、くだりも出来ないと・・・楽しくはのれんだろうな。
とはいえ、焦らず、好きなことから初めて少しずつ下りを入れていくことにしますか。
ってことで ゆこぱん用クロカンバイクが仕上がるのがたのしみ。
冬場メインにあちこち行ってみたいな???
また 楽しく林道を初心者コースで走りたいな~。っと

 今からまた乗りたいと思っているのでした。

というのが3日目。

4日目はビーナスラインで美ヶ原まで行きたかったけど 疲労困憊と時間も無かったので断念しました。
あーーーーーーーー!!
これは来年の楽しみにせにゃー。
凄いいってみたいぞよ!!!!
今年はもう寒いので潮時といったところ。
また来シーズンの心地よい季節が楽しみです。

s-2008091615310000.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title



おつかれさまでございました。

たのしそーに ゆこぱん流でやっていますね☆

ミノールコーチの指導のよさもありますね!!
マンツーマンでペースにあった教え方でいいなぁ~

ゆこさんの好きな登りからとりいれるなんてアタマいい。
(いきなりガレた下りから入ると泣きたくなりますよね)


ソフトクリームの ゆっこよい顔してます(笑)



No title


>>ペースにあった

これは重要度高いですよね・・。
私は恐怖症系がはいっているので導入当初の団体様のツーリングとか向かないと思っています。
(スキー教室とか足引っ張るタイプなので)
ついつい人様に迷惑をかけちゃいけないなぁなんて 思ってしまうので マイペースで出来きたらベストだナァ~ぁ。なんて・・・。^^;


ガレた下り・・・一番嫌です。(笑) 
トリさんは サササーっといっちゃいそうな感じですよね★(つまりブログ読んでいてカナリの勇気があるというか)

上ると下りが付き物なので・・・くだりは舗装道という選択肢があるコースがとりあえずあればいいナァなんて甘ったれた考えです。(笑)

少しでも乗れるようになったら 少し違った視点での醍醐味が分かっていいなぁとも。
酉さんは両方やっていてレポまでたくさんしてくれるので、楽しさが伝わってきて私もやってみたいなぁーって ついつい思わせるくらいに 楽しさが伝わってきます♪
私もちょっとでもいいからそんな楽しさが少しずつ分かるといいなぁ。

No title

ようやっとまたネット環境復活。
オフロードがんばれ。

No title

環境復活おめでとう~

是非ともクロカンバイクよろですo(^o^)oまにあうかな

No title

合宿楽しそうですね!
また、オフロードも経験されてまた走りの幅が広がりますね。

下り下手の私が言うのもなんですが、MTBは下りを楽しむ要素が強いと思います。
当然、シングルトラックの登りは楽しい(足をつかずに登りきる)ですが、下りは楽しい
(スピードとコントロール)です。
まぁ、この辺はミノールさんと一緒に走っていればすぐにわかると思いますが。

久しぶりにMTB乗りたくなりました。
たしか、前回乗ったのは1年前でした(笑)。
秋はあちこちツーリングとMTBライドの季節なので、これからが楽しみです。
あと少しで、ドクターストップ解除の予定です。

今度、高尾周辺のオフロードご案内します。
ジープロードもシングルトラックもありますよ!

No title

ドクターストップ解除の際はご連絡をo(^o^)oでも無茶は禁物ですね
ちょいと驚いたのはマウンテン出身のマツ先生は一年ブランクがあるのですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いや~
ロードの下りも 下手な私にマウンテンは楽しめるのでしょうか( ̄▽ ̄;)
本当 全く別世界ですよね♪
だけど やっぱ。ロードじゃ味わえないことがあるからこそ マツさんは楽しいと何度もオススメしてくれるのでしょうね~
確かに自然に同化しますよね♪

ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
