スポンサーサイト


MTB RACEデビュー戦【1】

日曜日に「オフロードのレースデビュー」を果たしてきました。
ルイガノカップに出場。会場は富士見パノラマです。
結構な頻度でパノラマには行ってるけれど、レース参戦したのは初めて。

ミノールさんにこのレースを勧められ オフロードのヒルクライム部門に出場する決意をしたのは「レース開催日の1週間前」でした。
いままでずっと・・・、
 自分がマウンテン大会に出場することは
 【まず無い】【出ない】と思っていたし、
オフロード経験も少なく 更に下りの恐怖症という病の持ち主であるからです。
(単なる怖いとか そういう次元じゃない)
なので、実はどんなMTB大会であったとしても かなりしり込みをします。
今回もそうでギリギリまで考えまくったあげくエントリ。
(いや実は考えては無くて エントリを放置していた後、締め切り最終日で 「ぇぇぇい!!もうエントリーしちゃえ!」となりました)

さて、このレースの2週間前にパノラマでマウンテンバイクをレンタルして走っています。 金沢林道をヒルクライムしました。
レンタルバイクはジャイアントのNRSというカーボンフルサスでフリーライド&クロカンにもいけるバイクでした。
乗ったら 楽にヒルクライム出来て…大袈裟かもしれませんが人生で初めてマウンテンオフロードが楽しいかも!て思った瞬間でしたo(^o^)o
下りもハンドルが高い設定のせいか、安定感が良かったのもあるみたい。
目線が上がる分だけ恐怖症度合いも減少する気がいたします。
そんな『たった一度楽しい』と思えた時に だったら初心者カテゴリーのマウンテンレースにでてもいいかと→こうくるわけです。( ̄▽ ̄;)動機は単純
八ヶ岳での後、1週間後にトレイルを走るために飯能に行きました。
選択した林道がハードすぎ間違い?なのもありますが アップダウンの激しさに打撃を受け びびりまくりで乗車率はほぼ0でした。
岩場を這いつくばって上り、担ぎまくりのハイキングとなったのが先週の話。
そしそ翌週は自信の無いままレースをむかえることに・・・。

MTBレースは遊び心満載。イベント要素たっぷりで楽しいものでした。
ロードレースには無い趣向でマウンテン独特だなぁ。とつくづく思いました。
私が出場したのはキングバックカントリー部門だっけかな?
一見よくわからない部門ですが・・・単純にヒルクライム区間のみのタイムトライアルです。
普段は一切使えない林道をレースのときだけオープンにするようです。
クロカンといえば・・・上り下りを繰り返しますが 
今回は当然ひたすらのぼり 標高1900地点までマウンテンでいくわけです(^∧^)
ミノールさんも同じくこのレースにでましたが、更に上りきった後はパノラマのダウンヒルコースを走るというDHオプション付きでした。
私は下り無し楽チン部門で、なんと山頂達成した暁には・・・「おやつ付き」でした(笑)

なぜか、おやつが付いてくる。
なんでしょう!この 予想外の発想。というか
そして付いてくる駄菓子がこんな感じ (あたしゃーお子様かぃ?)

2008100513230000.jpg

さて土曜日入り。会場受付をしていたらその日はクロカンエンデューロが開催されていました。
 エリートJライダーMIKIさんが出場していたのでゲレンデからの応援をしました。かっこいいなぁぁ。
もちろんMIKIさんは優勝されましたよ!す。て。き。

私もそこそこ下れるようになったら この手のレースも挑戦してみたいなぁ。
パノラマのコースは結構ハードですよ。up downで標高差を稼ぎますから。
私はゲレンデをチョコチョコ練習走りをしました。
MTBはミノール氏の以前J仕様バイクを借りました。
スペシャです。
そして今回お初に乗りますので、ちょっと乗って慣れてはおかないとまずいかと?  いや~乗りやすい。あたしには良い感じに感じますです♪  そして 私はミノールさんに前々から
「ちゃんと タイヤにボツボツ(磨り減っていない)のがきちんとあるのを付けておいてね」と御願いしておいたので、ミノールさんが普段レースで使う決戦ホイールに、まだ新しい(Jで使用しているタイヤを)きちんと付けておいてくれました。(笑)

ユコパン借用バイク.JPG

そのゲレンデの麓でさえも おぼつかない走りをする私です。
ちょっとしたジープロードでミノール様から下り方を教わりました。
最初は なんだか怖いので、足をついてしまう始末でしたが
慣れてくると少しずつ乗れてくるといったかんじでしょうか。
というか!!!それが出来ないとレース自体危ういぞ!?(笑)
何度もミノールさんに「怖くないから 大丈夫だから乗って」と言われたことか・・・汗。


そんなこんなで軽く走った後は、宿へ。
宿ににはDHのエイゾさん達もきていました。
、そうだ!今回はJシリーズDH部門がやっていたので同時開催なのでした♪

その日はお疲れなこともあって・・・
部屋でバクスイ。 先週の仕事疲れもひきづっていたりしたので、とにかく眠かったのでよく寝れてすっきりしました。
いや~、はっきりいって 初めてのMTB大会ともなれば、一体どういうもんなのか想像もつかないので
緊張もなにもないっていえば無いけど、不安はありましたっていうののが 前日でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
