スポンサーサイト


確信に迫る原因が判明してしまったカモ・・・

以前から話題にしていた これ・・・左斜め下
http://yukopanda.seesaa.net/article/49251384.html
「ロードからする変な音・・・」
不特定多数の人が見るブログに公開してしまったのだから、きちんと結論をはっぴょー、せな、なりません。
(あんだけ、、、話題にしてたので)

かなり・・・ 真に迫った原因が判明したかも・・・???

 原因は、原因は、原因はぁ~・・・

ペダル
のようでした。
 す、す、すみません。

20070821235104.jpg

BB、まし締め、グリスアップ等々、散々やったあげくペダルでした・・・。 ひとまず、定期点検も大事だったし・・^^; これで沖縄は完璧!!^^;

【いいわけ】

なぜ、最初にペダルを疑ってかからなかったかと言うと・・・
ロードバイクは、頻繁にペダル換えることが多く・・・。
あちこち行くには MTB用の安いSPDにしていたり、レース前後になればロード用にしてたり・・・で・・・。
どっちがどっちだか分からなくなってしまった模様。

本日、LOOKペダルにして ちょっとTCRを試走。
色々なギアで試したり、ダンシングしても、音がない・・・。
ところがSPDは。。。
絶えず、周囲にまで分かるほどの、「私が近づけば、みんな気づいて避けてくれる音」がしていたので、この違いは唖然カモ
ひとまず 直ったなんて言っておいて、なんかあったらまずいから、確信にせまった。ということで本日の報告とさせていただきます。m(_ _)m
もっと走ってみないとだ。。

考えてみると・・・レース中に・・・ 音が気になって走ったことことって無かったかも・・・。
いや、無いってことは無いかも。
多少はあっただろうから、それは、今回定期点検したおかげで綺麗になくなったかもしれない。
でも「SPDでさのさかに行った」とき、音がしなかったのも不思議。雨にぬれると、一時音が消えるのかな?

SPDのペダルは使えないわけじゃないのですが、、
この音って 直せるもんなんだろうか?
SPDが安物だからかなぁ?

とりあえず、多摩川ちょい乗りじゃ話にならないので、きちんと確かめないといけません。
また勘違いだった ってこともあるカモだし。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ペダルでしたか。
だとするとベアリング回りのガタかクリートの磨耗、
どちらもありえるかも。クリートとペダルが接する部分に注油してみて音が解消しないようならベアリングっぽいですね。
となると交換が一番現実的な解になると思います。

No title

ありがとうございます。
いくつか音のなる原因をJT1Bさんがあげてくださいましたが、一番目の項目のペダルに当てはまりました^^;
とりあえず注油。それからクリートも交換してみようかとおもいます。なにせ、6年以上同じクリートなので・・・・十分交換しなくてはならない限界かと。
MTBクリートって 違和感なく長持ちするので、ついつい・・。というより換えるタイミングがわかりませんでした。
やはり磨耗するとキチンと症状にでますね。。。

No title

ペダルの可能性大ですか。
だとすれば、やはり一番来るのはベアリングですね。
かなり大きな音がするのだとすれば、ペダル部とクランクを持って、
ペダルをこじってみてください。
これで、音がする方としない方で、“ガタ”の感触が違えば、
ベアリングでしょう。
ペダルも消耗品だと思います。
思い切って替えましょう。

No title

色々とアドバイスありがとうございます。
ほんと参考になり、また 可能性大のペダルというところまで突き止められてきて安心しました。
マイロードバイク、できる限り健在でいてくれて 共にはしりたい!という気分でございます!

ps左にガタがきてるのはマチガイないとおもわれます。

No title

6年!
クリート交換できるかなぁ...。
ねじ頭が磨耗してアーレンキーが入らないor
入っても回せるほどのトルクが掛けられないかも(^_^;

クリートを外す場合、
1.ねじ穴をきれいにする:結構小石とかが詰まってたりするので。
2.アーレンキーをしっかり奥まで差し込んで回す
アーレンキーが奥まで入らない場合、ハンマーなどで軽くたたいてアーレンキーをねじ穴の奥まで差し込む。舐めないように注意

ここまでではずれたらOKですが、以下トラブルシューティング;

3.2でうまく回らない場合、アーレンキーでなく
 靴の方を回す。

4.3でもダメならねじ山にパーツクリーナーを
吹いてみて滑りを良くしてから回してみる

5.4でもダメなら瞬間接着剤等でアーレンキーをねじ穴と接着してみる。

6.5でもダメなら(自分なら)ショップに持ち込んで相談(^_^;

No title

ちょっとちょっと~
ペダルじゃない??って僕いったじゃん~~!!
やっぱそうだったんじゃん~~

No title

JT1Bさま
具体的なアドバイスありがとうございます!
6年以上…危険か 。やるだけまずはやってみますm(__)m
つけかえは何でもテイキテキにやらないと、固着しちゃいますね
^^;
&ちなみにマウンテンを初めて買ったときに 一緒に購入したマウンテンシューズ(カジュアル用登山っぽいシューズに 付けてもらったクリートのままです)
つまりSPD用シューズはこの一足しかもってなく 未だしっかりしているシューズ^^;まだまだ
凄い長持ちでおどろいてます、^^;

クリートと運命共同にならないように 願うばかり^^;



まっつさんへ
確かに合宿の時にペダルを交換してみようかと いってましたよねm(__)m
付け替えをよくやっていたせいと、同じペダルでも音がならないときもあったのでペダルに疑いをまずもちませんでしたm(__)m
とりあえず メンテナンスする良い機会だったので クランクチェックも出来て良かったのではありますが;原因になる理由をひとつひとつ取り上げて考えたことにより いい勉強になりましたm(__)m
バイクの音は原因判明しましたか?

No title

昨夜、クリートを外すのをトライしてみました
まず一生懸命につまった 何かをぐりぐりほじりました。このつまりがなかなかとれんっ。

●右のクリートは きっちりはずせました。

●左→×
 左の方が磨耗が激しい(左足をメインにつけたりはずしたりしてるから)
 その為、ネジ穴が浅く、入り込まない。
 トルクをかけようとしたら、ちょっとネジ穴をけずってしまった模様。
 右が外せただけに残念で仕方ない。

◎少し個人的に考えた結論。
 SPDシューズはこの一足ではき続けてきた。
 コレをきに、もうちょい 微妙にレーシング系をかって 今のSPDシューズをクリートと靴が逝かれるまで一緒に使うことを検討。
予測するに、先にシューズが逝かれて欲しいと願う。

→いまのところクリートは まだいけそう。
 音が鳴る原因は SPD本体にある。他のSPDだとならないので。

ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
