

SCHWINNのタイヤ交換

いや~っ。今日はなんと通勤MTBにブロックタイヤを履かせてみました。
060510_2229~001.jpg
ずばり、スリックタイヤ 使い続けて早、5年。
週末(もしかしたら)オフロード乗るかもしれないので変更してみました。
Schwinnを購入してから(約8万) このSchwinnにブロックタイヤが付いたのを見たのは今回で2回目。最初に見たのは購入したとき・・・それ以来です。グッド(上向き矢印)
もともと購入当初バイクには米式バルブのブロックタイヤが付いていました。スリックに替える際、米式バルブ→仏式バルブにアダプタをつけて変更。
そして・・ブロックタイヤはゴミ箱行きに・・・。
以前、シノラーからブロックタイヤのお下がりをいただいてたので、今日はそれをつけてみたわけですexclamation×2

今日は気合を入れてタイヤ交換だっ。
それもMTBタイヤなんて5年はいじってないですので。
(まるで大イベントが待ち構えてるかのように大げさです→素人)

しかし!!
いざやってみたら、すんなり出来てしまった目
確かに10分でいけるかも・・・。
(まぁ伸びきってたから入れやすかったのが一番の原因だろうけど)
(今回はタイヤの入れる向き、方向を調べたので時間がかかったけど)
MTBのタイヤってロードより入れやすいのかな?
以前、ロードの決勝用マビックホイールにタイヤ入れたときは苦戦しまくり。
ひーひー言って入れてたので、今回のMTBはパコパコ入ってしまった。。
それにロードマビックの説明書に「レバーは絶対使わないでください。手で入れてください」って注意書きあるんですよ。絶対無理!!(レバー使用した・・・)
ニュータイヤはめ込むときって・・・
練習用ホイールにはめて伸ばしてからマビックホイールにはめるのかしら?・・じゃナイト無理だよ。硬すぎ。手だけでなんてありえん・・・っ

それからもう1つ。
去年シノラーに私のMTBを貸したとき、
シノラー:「ゆこぱんのタイヤってWOだけど タイヤとチューブが一体化してるんだね。こんなタイヤ初めてみたけどすごいね。どこでかったの?
楽でいいねー。どこで買ったか教えてほしいっ」みたいいに言われてたんだけど・・・
今日、はずしてみたら・・原因判明
タイヤとチューブが外れないほど?張り付いていただけだった・・・
つまり劣化して合体してしまったようで・・・。
お店の人にきいたら「年月たつとくっついてなかなか外れませんよ」って言われました。
ってことで一体化したタイヤなんて売ってないそうです・・・。

参考【ゆこぱんの疑問】→タイヤは前後左右が決まっているのか?
【回答】→イエス 
★サイクルベースあさひからの抜粋
タイヤをはめる前に、タイヤの向きと、メーカーのロゴの位置に気を使ってください。タイヤの向きは大抵タイヤに書いてあります。タイヤのサイドに矢印が書いてある方向に回るように取り付けてください。
また向きのないタイヤもあります。パターンに方向性がありませんので、こういうときは、メーカーやモデル名のロゴがある方を右側(チェーンのついてある方)にするのが、「お約束」です。
ロゴの位置にもお約束があります。ロゴをバルブの真上にする/ロゴをバルブの真反対にする、が「お約束」です。またメーカーのロゴの対極に商品名のロゴがある場合もあります。この場合はメーカーのロゴをバルブ側にするとかしないとか、というお約束はありません。

そんな風にタイヤの向きとロゴを入れたら、まずは片方のビードを全周リムにはめます。次にチューブをタイヤに入れます。チューブは先にタイヤに入れておいてもいいのですが、これは好みです。
次に反対側のビードを入れます。スタートする場所はいつも必ずバルブのところからです。バルブ付近のチューブは肉厚になっていますので、ビードとリムにかみこまないようにくれぐれも注意してください。最後のひと入れの時には、できるだけタイヤレバーを使わないようにしてください。これはコツと慣れ(技術)です。場数をふめば、上手になります。また、ケブラービードはワイヤービードよりも入れやすいので、初心者にもオススメです。
空気を入れたら車輪を持ち上げてから回ししてください。タイヤが振れていないかチェックします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シノラーと金太のやり取り、
想像できて笑えるうぅぅ
くっくっく・・・

No title

シノラーはセには来てるんでしょうか?
シノラーさんJの富士見で復帰するっていってましたぁ。ほんとかナ?

スリックタイヤはやくはきつぶすぞー。すっごい長持ちするなぁ。。。(-。-;
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
