スポンサーサイト


電車通勤の人間観察

東京人の通勤時間は1時間以上は当たり前の世界。
私も当然ながら頻繁に電車を利用する一人である。
私の朝の通勤時間は1時間半である。
密閉されたところで、最悪な手段の1つではある
私の利用する京王線は、ひどい混み具合。人もさることながら、電車自体が本数が多く電車渋滞を起こしているのである。
ちんたら走ってはとまりの繰り返し。
山の手なんかよりたちが悪い。
ちょっと私がラッキーなのは、人が混み始める前に乗車できるので、通路の中に行ける、手すりもつかめ、ギュウギュウ地帯に入らないことが救い。
大勢が終点新宿へ向かう中、座ることは至難の技である。
がっ、あたしには戦略が<一応>ある。フフッ。
ポイントは「誰の前に立つか」である。

その1
・一番良いのは、同じ時間の電車・車両に乗ることであろう。
 「この人は○駅で降りるから この人の前に立つ」
 その名も『ストーカー戦略方法』
 本社に行き始めたころはこの方法使っていました。
 なので次の駅から座れました♪
 (今はこの方法は使えない→いつもバラバラ出勤&適当)

ここからは(私がなんとなくしているポイント)
(1) 私服の人の前にたつ
(2) 起きている人の前に立つ
(3)一番端の座席の人の前に立つ

(*これはラッシュ時は避けるべき→入り口付近で混む。だが、ラッシュを少しずらした時間だと有効)

理由
(1)学生さんが途中下車する・仕事じゃない人?スーツじゃない系は都内まで行かないケースあり。
(2)起きてる人は、次の駅で降りなきゃ。と神経ぴりぴりさせてるかも。たいてい新宿まで行く人は最後まで寝てる人が多い
(3)んー。たぶん端っこに座っている人って、始発の八王子で乗っているから、すでにこの時点で長い間乗っているので、途中でおりるかなぁ?という程度。


ひとまず(3)は 今私はやってないので別として
(1)(2)は必ずやってます。かわいい
どうだろうねぇ。効き目あるのかどうかは?
自分では効き目あるとおもっております。
でもたまによく いいタイミングで座れるのよね。
(ここに公開したら ライバルが増えるか!)
あ。でもきっとココ見る人は、、手段はバイクか。。。。(-。-;
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆこぱん
あまいっすねぇ!
私、最近考え方を変えました。

座れたらそれはそれでいいのですが、座れなかったら『筋トレ』の時間にするのです。
といっても手足を曲げたり伸ばしたりでは回りに迷惑なので、アイソメトリクスをやりなさい。

これだと座れなくても運動ができるので得した気分に・・・・
さらに代謝量が増えるのでダイエットにいいよ。

こんなふうに考えれば、座れないことによる「ブルーな気分」など吹っ飛びます。
逆に立ちたくなってきますよ、ほんとに。

おっ雨が降ってきたよ。
今日はローラーか雨中練か、悩むところだなぁ。

では!、脳天気おじさんでした。

No title

う!!アイソメトリクスとは?
後ほどネットでしらべてみます。
(これから雨天練習にいってきます)

そうそう、私も立ちながらのトレーニング方法1つ編み出したのですが、2、3回やってみて「ちょっと危ないかも」と思いやめました。ふらふらするし。

心肺機能強化電車トレーニング!!!!
駅と駅の区間を息をとめるです。笑
ホームを通りすぎる間だけ息継ぎOK.
・・・アホです・・・-。-;;
もちろん、周囲にばれてはいけません。(はずかしいので)しずかにやります。
ハードなトレーニングです・・・

No title

奥武蔵結果
非公式ですが手元の資料で順位だけ伝えます
☆みっくん
1ステ 11/25
2ステ 1/24
3ステ 1/24
総合 1位

☆ゆこぱん
1ステ 23/25
2ステ 20/24
3ステ 17/24 ・・・がんばりましたね
総合 20位

ちなみに1位~4位はエントリーライダーでした。・・強いはずだよね。

No title

結果がわかったのですねー。
リザルト詳細、送付されてくるのが楽しみです。
到着したらブログアップします(名前部分は伏せます)

No title

風さんの言うエントリーライダーってエリートライダー?
ってことはMTBのの人達?

さすが、ゆこばん。野郎相手(一人は女子中学生だったけど)にこの成績は立派っすね。
来年はもっと食い捲くってくださいまし!

No title

エントリー選手って→登録選手(ロード・マウンテン関わらず)じゃないでしょうかねぇ・・?
目標、男性とも互角に走れるようになる!!!でいこうとおもいます!

No title

ゆこぱん、ピンポン
ホビーレーサでなく『生活の一環』として活動している自転車乗りのことです。

自転車乗りを生業にしたいが、いまいち踏み切れない輩達も多く生息しているようです。

No title

ゆこぱんさん、こんばんわー。
最初、ストーカーって文字を見たときびっくりしちゃいましたよー。ゆこぱんさんがストーカー被害にあっているのかと思っちゃいましたよ。よく読んだら、自分からストーカーする側の話(しかも作戦!)だったからすごいつぼに入ってかなり笑い転げました(^^*
学生さんを狙ったり、私服の人を狙ったり、おきている人を狙うのは、私の中では常ですよー!まずはつり革につかまり、座っている人の前をどうやって確保するか、その戦いが結構シビアだったりするんですよね。何気なく両サイドの人の間に割って入るテクニック、これが難しいんです。

ところで、新宿駅の朝のホームで声の通る駅員さん、発見できました??
「じゅぅ~~~~っいちばんっせんっ、かくえきていしゃ~~つだぬまゆきぃ~とぉ~ちゃくですっっ」
見かけたらどんな人だったか教えてくださいねっ(笑

No title

ぅーーん。今のところ駅員さん分からず。でもでも、その言い方してるのは、脳裏から蘇ってくるように分かります!(笑)
朝からハイテンションなアナウンスですよねー!
確かにこの記事、まず『ストーカー』が目にいくなぁ。。
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
