

煙草は発ガン物質7m先まで飛ぶ

気になるニュースだったので掲載(末尾参照)
私はタバコを吸わないので、ホント臭いし体に悪いし 結構迷惑なので
「歩きタバコ禁止」は大賛成です。
思うのですが、たばこの税金はもっととるべきじゃないかと思います。
他の税金ををあげると言う前に まずタバコですタバコ!
1箱500円、いや1000円とかすれば ・・・。
タバコ愛用者は減少するまちがいないです。
それに日本のタバコの税金は他の国に比べると低い国のようです。
デンマークやポルトガルのように税率を80%以上とっても いいかと思いますよ。
(参考:http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500078.html)
そうすれば体を壊す人たちももっと減少しますし 平和です平和。
(ついでに排気ガスも減ってくれー)
私の父親もタバコを吸いますが、やはり吸ってほしくはないですね。
健康を維持してもらうためにも。
自転車のりや、スポーツやる周辺はひとまず 本当にタバコを吸う人は珍しい感じです。

========================
路上は全面禁煙に=「発がん物質7メートル先まで」-学会が自治体に提言

 屋外での受動喫煙を防ぐため、日本禁煙学会(理事長・作田学杏林大教授)は31日の世界禁煙デーに合わせ、路上や公共施設の敷地内を全面禁煙にすべきだとの提言をまとめ、自治体などに送付した。「歩きたばこの禁止」が広がる一方で、屋外に灰皿を設置する動きもあるのを問題視。「煙やにおいは7メートル届く。直径14メートル以上の空間を確保できなければ灰皿を置くべきではない」としている。
 送付先は、東京都中央区長や佐賀県知事、静岡市長ら。銀座歩行者天国を抱える中央区など「受動喫煙の問題がある所」からピックアップした。
 提言で同学会は、屋外の受動喫煙に関する米国の専門家の論文を引用。たばこのにおいや発がん物質は無風の条件下、1人の喫煙者の周囲7メートルまで到達し、4メートル以内では目の痛みやせきなど急性の健康被害が起きるレベルに達すると指摘した。 
(時事通信) - 5月31日6時0分更新

抜粋:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060531-00000016-jij-soci
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに『たばこ』の匂いは不快になるね。
多摩川や奥武蔵で『歩きたばこ』をされると、幸せな時間が吹っ飛んでしまう感じだね。
でも直接的でないだけ『まし』かもしれないよ。

『お酒』の場合は『直接的』なので最悪だね。
アルコールで心のタガが外れて、理性で押さえ込んでいた『欲望』が「痴漢騒動」や「万引き」なんかに走らせるんだろうね。
車なんかに乗ろうものなら「大量殺人」まで引き起こしてしまうもんね。

まぁ『たばこ』も『酒』も人に迷惑を掛けないよう程々にねっ!

※お酒の税金は安くして欲しいと願っている今日この頃です。

No title

なるほど~っ。酒癖悪いのは×ですねー。おいしく楽しく飲みたいものです。
タバコを吸うきっかけとしてコミュニケーションを図る場もあるようです。
喫煙室へ行くことにより、他の部署とも連携が取れたり、仕事でも無関係でも接点がもてたり。
喫煙者は1時間に1回とか休憩してるけど、禁煙者はずーっとすわりっぱだから、
なんだか・・・ちょっと不公平なきもするなぁー

No title

「不公平?」そんなことないですよ。

彼らは確実に早死にしますからね。

>喫煙室へ行くことにより、他の部署とも連携が取れたり・・・

うちの会社では喫煙室がなくなり、屋外の所定の場所で吸うように指定されています。
雨や雪の日、外を見ると雨に耐え、雪にふるえながら吸っている輩が多数見られます。
そこまでやって吸いたいか!と思ってしまいます。

No title

>彼らは確実に早死にしますからね。
英語の諺で「タバコをやめれば長生きするというのは、そういう気がするだけだ」というのがありますよ。
喫煙室でいつも他の人と話をするのと、金曜日の晩でもレースに備えて会社の飲み会にも行かずに帰宅するんじゃ絶対的なコミュニケーション量にも大きな差が生まれる気がしますがどうなんでしょうかね…。

No title

みっくん、お久しぶりですね。
今週末レースですね。

>タバコをやめれば長生きするというのは・・
これは喫煙者の意見ですね。

でも非喫煙者から見れば『タバコを吸わなければ早死にしない』ってことでしょう。

喫煙室でいろいろな情報をやり取りするやり方は有るけど、それだと喫煙者同志でしかできないですよね。
それって談合に似ていますよね。(関係ない?)

飲み会のコミュニケーションなんて『うわっぺら』だけだから、本当にこいつと飲みたいと思わなければ、別に行かなくても良いように思います。


同じようなことを言っているけど、やめれば長生きするというのは・

No title

私はタバコの煙と匂いが嫌いです!

何回禁煙しようとしても止められなかった知り合いが今年になってから禁煙が続いています。

続いている理由が「健康」と「お金」。

なんでも生涯タバコを吸い続けるとタバコにかかるお金が1000万円にもなると今になってわかったそうです。(すでに20年以上吸っているのに・・・)
1日400円→月1万2千円→年15万円→67年で1005万円。
ヘビースモーカーならいったいいくらになるんでしょう?

「健康」のためと思ってもタバコ止めてから5kgも太ったそうです。

No title

すばらしい!!タバコを断つとは!!
友人(女の子)もタバコを断つのに苦労していました。彼女の場合は本数を徐々に減らしていったのですが、ストレスでつい吸ってしまったり・・・。そして体重も増えたようです。体重が増えてしまうよりも 真っ黒になった肺のほうが 危険度は高いでしょうね。。真っ黒になった肺が自然に戻るまでに十数年かかるといいますものね。また女性であれば、出産とかありますし(その友達はちゃんと絶ち、立派に二児の母親をやっています)
この前驚いたのは、別の女の子の友達に高校以来に結婚式の二次会で再会。
彼女はお腹にあかちゃんがいるというのに、スパスパタバコをすっていて・・
さすがにこれには唖然としました・・・・
何も抵抗できない受身だけの子供の立場、未来を考えてあげてないんだとおもいますね。子供も=吸っていることになってしまっているし、妊娠3ヶ月の状態で・・・害がどうでてきてしまうか。。
やめなよ。といっても聞く耳もたずでした・・・。。。。

タバコをやめる理由として 生涯かかる金額を提示されると説得力ありますね。
一千万かかるとは・・・。んーーー。。。


No title

禁煙するんだったら、峠TTに限るでしょう。

10年くらい前まで喫煙者だったんすけど、ロードバイクに乗るようになって白石峠などでTTをするようになりタバコが不味くなっていきました。

「この1本であの地獄のモガキの成果が帳消しになる」なんて深層心理で考えていたのかなあ。

禁煙に限らず学生の懲罰や罪人の刑罰として「xx峠何分以内に登坂する」ってはいいんじゃない?
達成できなかったらできるまで毎日やらせるってのは。

No title

えっ。スケさんが元喫煙者とは!!
それもやめたのですね!自転車がきっかけでやめたなんて・・あぁなんてバイクってすばらしいのでしょう!!!
休日練習お疲れ様でした。170kmって・・・すごぃ・・・。
私の調子は・・うーん・・よくわからなかったなぁ。。。-。-; ここまできたら、なんとかなるやモードでいつもどおり、マイペースです。前よりタイムあがるといいんだけど・・・。。。
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
