スポンサーサイト


スポークが折れる(@-@;

最近メカトラ続きばっか・・・続くよ トホ。
パンクは続くし、まさか今日スポークまで折れるとは・・・思いもしなかった。
行きに爽やかに多摩川ロードを走ってたら・・・
いきなりタイヤの回りが重くなって・・・おかしいな。って思った。
最初はパンクなのかな?って思って 
バイクから降りチェックしてみたらパンクではなかった。
 フレームとタイヤがきっちりと擦っており、はめなおしてみたり ブレーキを調整してみたり、なかなか何度やってもなおらない。何かおかしい。

そんな繰り返しをずっとしていたら、知らないおじ様が心配して声をかけてくれた。  原因が判明した。
スポークが1本折れてしまったのだ。。。
たった1本折れただけで バランスを崩し、ペダルがまわらない事態に。
シマノのスポーク数が少ない上に、交差してる形状なので、臨時対応もできず、押す事態になった。がく~(落胆した顔)
自宅から15kmも離れたところでだ。。勘弁。
スポークが折れてしまっては、どうにもならないよ。
声をかけてくださったおじ様は、『ロードシューズでは帰れないから、と言ってスリッパをわざわざ、買ってきて戻ってきてくださったのだ』
本当にありがとう 感謝します。(;。;

土手を歩くとさてはて、何時間かかるだろう。ランだと1時間半だけど、歩くと・・・?
そうこうしているうちに 無理矢理乗ることに決め、タイヤもまわったのでゆっくり乗った。
立川のなるしまへ行くことを決意。
ようやく着いたのに「そのサイズのスポークはないから」で終わってしまった。。。 確かに取り寄せるしかない。なければアウト
なるしまチームではないので素っ気無くされてしまった感じ。
(仕方なし・・)

また土手に戻ったが、今度はバイクに乗れない事態になった。
おれたスポークが絡んで 乗れない状態になったのだ。
仕方なくまた歩いた。
歩いていると、なんとまぁ たくさんの方が気に欠けて止まってくださった。
「どうしたの?」って。。
お互い知らなくとも、自転車という仲間意識が助けてくれるのね。と。。。ありがたいです。。。ホント。
家に帰るまでに、5人くらい声をかけてくだったのだ。
ある なるしまジャージの方は、、
「歩いてかえるにはかわいそうだから、なんとか乗れるようにはしてあげたいよな」とおっしゃっていろいろ見てくださったのだけど、
やはり工具もないし かなりフレているので、結論的にはだめだった・・・
「わざわざ足を止めさせてしまって、見ていただいてすみません」といったら「明日は我が身だからね。気にしないで」とおっしゃってくださいました。
その間、他のチームの方にもとまっていただき、
ぶらぶらにぶら下がったスポークを邪魔にならないようにしてくださったりして なんとか乗れる状態になりました。
ワイズの前まで帰路方向が一緒で付き添ってくださいました。

結論
練習用ホイールの安いのを買います。
スポークを取り寄せて 取り替えて工賃かけてやるとお金もかなりかかるのと。それに、ホイール自体も結構使い込んでいるので、完全に元にはもう戻らないとのこと。
練習用だったら安いのでいいんだし、かっちゃったほうが確かに安いと思う。 しかし、まさか折れるとはなぁ。

シマノの本数少ないのは 物はいいけど、テンションが高くかかる上に、スポッと逝ってしまうことがあるそう。
また1本逝ってしまうと、緊急対応で利かせられないとのこと。
3年もメインで使っているし、マットウした気がします。
ありがとう。ホイール。。。よくココまで頑張ってくれた。。。


よく歩いた日だったなぁ。。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホント?
同じホイールを使っているよ。
3年半で3万kmは走っているなぁ。

自分のホイールが『当たり』であることを祈ろう。

No title

がびーん。風さんは大丈夫なんですね。
私の使い方が荒かったのか、ホイールが外れだったのか・・・。

No title

>スポークを取り寄せて 取り替えて工賃かけてやるとお金もかなりかかるのと。それに、ホイール自体も結構使い込んでいるので、完全に元にはもう戻らないとのこと。

「結構使い込んでいるので」ってほんとかい(*_*)?
2万も走っていなくて壊れたならクレームかもよ。人の命乗せているんだし。スポーク一本トンで乗れないくらい振れるんじゃあそのホイールは欠陥でしょ。これが峠の下りだったと思うとぞっとするよ。俺のも大抵4万kmくらい使えた。それからスポークとんだら自分で直してもっとつかったけどね(^_^;)
それにしても使い込んだっていうワイズはダメダメかもよ。その店員リムに穴あけたことないんじゃないの?

No title

No title

練習は手組がいいですよ
ちょっとのトラブルはリカバリ可能ですし
32Hのリムとハブで組んで貰うのが一番無難かと

No title

使い込んでは言い過ぎました・・・ぁ。。。
かなりフレちゃったらしくて、たまたま見てくださった方はみなさんお手上げでした・・。
私も思いました。さすがに峠だったら・・・どうしていたんだろうと・・・。
まず・・・、、、、絶対ヒッチハイクをしないと帰れないと。。車が通ってなかったら。。ゾぉーー。。っとします。。

No title

手組み!!! そんな手もあったのですね。(形になったものを手にいれている状態だたので、組まれているものしか頭になかったぁ。。。) 早速調査してみます

No title

>手組み!!! そんな手もあったのですね。(
新世代ですなぁ(゚o゚)

No title

まずは知らなくては話にならぬ。。ってことで 調査しました・・・。

No title

そういえば後輪のハブ軸が割れてクイックが使えず、ボールベアリングがぼろぼろこぼれた事があった。
たしか5年前、四谷橋を過ぎたところだった。
ボールベアリングを拾い集め、立て看板の針金をひっぺがしてフレームにくくり付け、20m走っては付け直しをしながら、2時間以上掛けて家まで帰ったことがある。
ゆこぱんが経験したことと同じだね。

でもね、東急ハンズでハブ軸とベアリングを調達して直したよ。

おかげでホイールの仕組みをしっかり勉強することができた。

ゆこぱん、転んでもただで起きず、何かを習得するように!

No title

すごいです。。。自分でなおしちゃうんですね・・。メカニックすごい苦手なので、つい、人任せにしてしまいたくなるこのごろ。。。 そうなんですよね。実際壊れてしまったホイールをいじってみて 仕組みを理解してみるのがいいのかな?
この際だから分解してみるとか・・・。
あー元に戻らなくなりそうーー。

つい最近までタイヤ交換がおっくう(やりたくなかった)のだけど やはり場数を踏むとなんでもなくなりました。恐れていたパンクも怖くなくなっただけ、ましになりました。。-。-;
あとはワイヤー交換ができるようになりたいな。。
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
