スポンサーサイト


【JCRC第5戦】群馬CSCロードレース初参戦

JCRC第4戦 群馬ロードレース初デビューレポート

とうとう初、JCRCにデビューしました
天候は曇りと雨という路面状況の悪い中のレースでしたが、
アップダウンのあるテクニカルなコース。今までに経験の無いコースが面白かったわーい(嬉しい顔)
大事な心に刻むべき一戦ですので、熱く?レポートいたします。

○これこそ気合の前日入り!?
レース当日 女性の部のスタートは朝8時ということもあり、当日入りは出来ないと判断し、前日入りをすることにしました。
「派のすけさん」に便乗させていただきました。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
6時半ごろ多摩市を出発し目的地へ。
ロードレースのベテランなすけさんに 醍醐味を色々とお伺いし車中は楽しい旅となりましたるんるん
(すけさんとは・・・JCRCのAのカテゴリで走る 実業団レース並みの強い足を持ったロード&ヒルクライムオンリーの強豪なお方です→富士は5位)
10時前くらいには群馬CSCに到着。
空をみるとなんだか 雲行きが怪しいんではないか?と思わせる感じ。
バイクセッティングをすると ゆこぱんだ号早速パンクによりタイヤぺちゃんこ。
原因はリムうちパンクってやつでしょうか?
数日前新品タイヤ交換をした際にチューブがうまく入りきらず、いろいろ押し込めたりして自分なりに入れ込んだつもりが うまく入っていなくて、パンッって簡単にパンクしてしまった・・・。
今までもバルブ部分付近の破損(これが一番多い) 悲しいパンク経験をしたが、積み重ねて色々覚えるしかございません。
少々トラぶったものの無事試走する準備が整った。

○初の試走!!
おおおおお!! これが群馬CSCかぁ。
ちょいワクドキ★
スタート地点からくだりが始まる。慎重に下り始めるが、
こわぁぁぁぁぁっぁい!
ヘアピンカーブ、ぐねんぐねんじゃないのぉ(大げさ?)ブレーキ掛けまくりっ。
普段こんなくだりのコース無いわけだからびびるわけです。
さらに頭の中でシュミレーションしてしまい、集団走行で大丈夫なのかっていう。不安。
すけさんにコース案内をしてもらい、的確なアドバイスをもらう。
こういうコース取り・ここで加速する・ここでは様子をみる・ここで踏ん張り時・・・たくさん 色々教えてくれた。
初回からこんなアドバイスをもらい私は贅沢もんですね手(チョキ)
そんなこんなで走っていると 後方から「ゆこぱんさぁぁぁあん!」と呼び止める声。
おお。同チーム員のI田さんが追いかけてきた。すでに何週か試走しているようだ。
そんなこんなで3人で1周目は案内してもらう形でゆっくりと走っていただいた。
結局私の試走は1時間程の5周(合計30km)を走った。ちょうどレースと同じ距離。
私は あのくだりのヘアピンカーブだけコツをつかみたい&慣れたいがためにぐるぐる回った。
本当は・・くだりだけ走りたいけど うまい話はないので必ず一周して戻ってくるというわけだ。
さすがに周を重ねれば、だいぶ「まし」になったかもしれない。
実際はヘアピンカーブさえすぎれは それからは上りベースでのアップダウンが続き 最後に極めつけの心臓破りの坂があるコース。
実際、走っていてもなんだか飽きなくてたのしかったなあ。試走なら。。。
それもいい天気でいい空気で最高の試走やす。
試走が終わり、3人でランチを食べて 宿に戻ったのは15時過ぎていたのかな?

○宿・・・暇をもてあます・・・・

宿についてからは、とにかく暇なので昼寝。さらに夕食は食べ切れないほどの量。
山菜のてんぷらが最高に美味しかったぁ。宿のおばちゃんも凄く気さくな方で、次のレースもここに泊まるつもり揺れるハート
おばちゃん、また来たよって♪また行こう。
この宿・・・レースの人しかとまらんのでしょっ。って思っていたら
レース使用は私とI田さん あと他に3人だけだったらしい。
今回はレースのお客さんが少なかったようです。

左斜め下宿から見える景色。すばらしいでしょう!
z-SANY0001.jpg

右斜め下すけさん&i田さんショット
z-SANY0003.jpg
○レースレポート
z-SANY0020.jpg

前日の夜、雨がざーざー降りで心配モードだった。
雨のレースなんてスリッピーでいやよぉ。。。。
でも当日になったら雨はなんとか上がっていた。
当日入りしたNセさんとも合流した。Nセさん会って早々、マイナス思考的発言連射だった・・・
2分後スタートの私に追いつかれないのが目標とか言っていて・・・ 実際結果は 2位だったのだけど・・(昇格おめでとうございます)

女性はGグループと同時スタートであったがそれでも さびしい人数であった。2列も出来ない感じであります。他の組と大違い・・・。
ちなみに女性は5人っす。(毎回そんなもんみたい)
スタートして意外にスピードはゆっくりめ。やはりこれから5周走るからか?
下りきってのぼりが始まり、だらだらした長いのぼりになったときに先頭に出たのだが、そのあとをスパスパっと
おじちゃん4、5人がスパッと前に出だして加速。
あぁ私この加速に反応せず、ついていけず・・・おわりました。ロードレース。。。
しかし、、、そのおじちゃんについて行った女性が1人。
そこでついていかなきゃいけなかったんだよ。。。!!私。。
練習不足です。はい。ついてけませんでしたよ。。。

結局周囲をみたら私含め3人女性がかたまっていた。
その3人で先頭をおいかけられるかな?っておもっていたけど・・・
すぐに間隔がだんだんと離れ始めました・・・
のぼりで結局自分が前に出る形になり、最初のうちはなるしまの女性の方と
一緒にはしるような感じだったのですが それも2周目途中で終わってしまった感じです。
もう2周目からはトライアスロン走りになってきていて、後方で走っている なるしまはずーーと視野にはいる近さで走っているのは気づいていましたが、ずっとそんな感じで3、4周と進みずーーーーっと一人でした・・・・あららら。ロードレースじゃなぁぁあい。。。
激坂スポットでは応援の声。
内房の会長さん有難う手(グー)
「ゆっこさん!がんばれ!1位だよ1位」
私内心・・・(1位じゃないよ。。勘違いしてるよ。苦笑しちゃいました)
でもうれしいですね。一度飲み会でお会いしてるだけなのに応援コールるんるん
それから残り2周あたりのところで雨がぱらついていた模様。
っていうかレース中になれば もう雨なんて気になりません。
それに本降りでもなく・・・
しかし路面は着実にまた濡れていきました。
ラスト周回のヘアピンカーブは なんか怖かったのよね・・・
ステンっていくんじゃないかなって・・・?一人だったので慎重に。
曲がりはまだだいぶ下手なんだけど周回数重ねてくとだいぶなれるみたい。
バイクが横になる感覚も怖いんだけど・・・
ロードレースに限ってはきっと 磨り減ったタイヤほど危険だなっと思いました。ヒルクライムならふるいタイヤでも気にせずつかっちゃう。
コーナリングなんて無いし・・

最終周では後方の姿も見えなくなっていたけど、最初から最後までそのままの順位でゴールし2位。
1位とはすごい差になっちゃったよぉ。。。ふらふら
ただ、3周・4周と1位の女の子とすれちがう場所は最後まで同じだったみたい。。常にすれ違うときゴール地点だった気がするので。
いざというときの踏ん張つとき ついていけなきゃレースは終わりであるのに。。まったくの練習・経験不足なのだろうなぁ。いろいろと学びました。
もっとまともに走れるようになりたいです。
30kmなんて短いっておもっていたけど撤回します。
ぐるじかっだぁよぉ。。。
すけさん:A 16位
Nセさん:F  2位
ゆこぱん:W  2位
I田さん:D ヘアピンカーブにてパンク ラスト1周(;。;)


右斜め下表彰と賞品
z-SANY0006.jpg z-SANY0016.jpg

z-SANY0022.jpg 賞品.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆこぱん
力を振り絞ってでもついていかないとレースは『お終い』と、Oチームの方から聞いております。

ロードレースは巡行するスピードだけでなく、相手の動きに『即時反応』するように体を鍛えないと上に上がれません。

よって自給力と瞬発力の両方を鍛えればいいみたい。
でも、言うは易しするは難し・・・お互い頑張りましょう。

No title

初ロードレースお疲れ様でした。
良く分からないうちに終わってしまった様ですが、
ずいぶんいろいろと得たものもあったようですね。
さらに2位とは・・・。
有意義なレースでしたね。

いろいろなレースで「反応する」と良く聞くけど、
やはりそうなんですね。私のレベルでは、
「反応する」場面には出くわしたことがない
(気づいていない??)ので、どんなに難しい
ものか良く分かりませんが・・・。

次回のレースに向けて頑張ってください!

No title

他のクラスとちがって人数が少ないのですぐばらけてしまうみたいです。 あとアップダウンが激しいので 力の差でばらけるてしまうみたい。西湖や沖縄は逆に集団が最後まで続くので 平地レースとは違う展開になるなぁっておもいました。
平地は最後までついていけてしまうし。。。
アップダウンのあるコースのほうが、個人的には楽しいなぁっておもいました。
あと、女性5人とはいえ、みなさんロードチームに所属している方だったので経験者が出ているなぁっと感じましたぁー
ロードレース観戦も久しぶりにしたのですが、男性はやっぱパワーが違いますね!!

No title

ゆこばん殿、おめでとうございます&惜しかったっす。
このコースの経験を積んでれば優勝できたでしょう!次回はぜひとも雪辱を!!
なんくるないさの人達、いい味だしてます。
酒好きなところや快楽主義なところも派に共通するところがあったりして。。。
今度ぜひ合同練しましょうー。
土曜は放置プレーで申し訳なしでした~

No title

おお!!!派のみなさんはお酒、がんがん飲まれるのですか?
なんくるのHPがあるので ぜひそこの掲示板に遊びに来てくださいませ。
私のブログにもリンクさせてあります♪
いえいえ土曜はありがたかったです。
おかげで楽に、安く現地入りできました。感謝しております♪

No title




雨のなかのレースお疲れさまでした♪
晴れ女のゆこさんが。。。 でも第1戦から
入賞オメデトウございます。

さすがやってくれます。ゆこさん

ふだん走らないカーブのコースとか、、
これはもう経験を積んでの慣れでしょうか。。。。?
たくさんのロードのレース経験をされたかたも
ご一緒でヨカッタですね。
(やっぱ、意志あるとこに道はあるのですねー。
 自然に人や環境に恵まれていますね♪)


宿の景色や雰囲気もよさそー
次回は
『集団走行 のりにのりまくりましたぁーー』
っていう報告楽しみにしていますよー。
10月?
ゆこさんならできますよ!

No title

お疲れ様でした。2位おめでとう!!
宿からの景色も素敵だねー。
海もいいけど山もいいなぁってこの頃思うよ。
いよいよシーズン。来月のヒルクライムも頑張ってo(^o^)o

No title

ありがとうございます!
うん!8月の乗鞍、10月の群馬、11月の沖縄がんばろうと思いますー。(富士ウェイは検討中。でるなら100kmに出て練習として出ようかな。。。。)

ロードとMTBまったく違いますねー 二つの観戦をして、MTBレースは出たことがないけどロードレースの楽しさが少しわかってきた気がします。
実際、また群馬にいきたいっておもいました。
修善寺も行きたいけど。。
ひとまず慣れるまでWクラスでJCRCのレースに出てみようと思います。



No title

お疲れ様でした&入賞おめでとうございます。

初回から即優勝というのも改善点が見えなかったりするかもしれないので、
自分なりに駄目出しのできるであろう、
トップの差のついた2位という順位はよかったのではないでしょうか。
問題があるとすれば「順位を上げる楽しみ」が後1回しかない事ですが。

ともあれ男子クラスでは落車も多かったようですし、
(こんなレポートも↓
http://www010.upp.so-net.ne.jp/atsushi/nikki/index.html#nikki20060716
)
無事完走出来て何よりでしたということで。

>matsuさん
「反応」の練習、ご協力しましょうか?

No title

ぬぬぬぬ!読みました!
なんかだか 非常にリアルにつたわりました。レース展開・・・
まきこまれ落車したんですねぇ。ひぃー痛い。
気持ちも萎えそう・・・
レースは怪我と表裏一体・・・
考えていたら一切レースには出られないし、でもホビーレースで大怪我も追いたくないし・・・。
ほんと無事でよかったです。
そして1位との差があいた結果だからこそ 勉強にとてもなりました。
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
