スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギーに根本的な治療は無いのか?

今日、利用している皮膚科で「ダストアレルギー」の検査のことを聞いてみることにした。

私の場合、アレルギー症状が皮膚に出るわけじゃないから 科が違っていたこともあるが、アレルギーというのは人によって症状も違う
目や、鼻、皮膚、ありとあらゆるところだ。
だからアレルギーという点では、どの科であろうと認識はあるであろう。
だから聞いてみるのも良いであろう。

私の場合は ダスト系。
布団のあげさげ、部屋の掃除、カビっぽい部屋、冷房等に直接あたる、そういうときに 酷い。
くしゃみ。鼻水。
ひどいときは 何時間も長引く。
空気の澄んだ外にでると スーっと症状が和らいでくる。
鼻もすっきりと通る。

そりゃもう、本人にとっては非常につらいである。

花粉症ではない。
花粉まっさかりに 自転車であちこち飛び回っても問題もないし。

だけどさ、今日、先生にきいたとき
「検査して原因が明確になったら、改善方法の相談とかしたいから検査受けたいんですよね。」って、いったのだけど


「原因が判明しても 変わらないから 検査だけするのもお金かかるから、一度考えてから検査うけたほうがいいよ」といわれ、とめられた。。
それもアレルギーのテストは、その種類ごとにやらないといけないから。っといわれ・・・
確かにダストだとは思うけど、私の単独な判断だし・・・


結果がダストだと分かるのはいいけど「それで終わり」らしい。
確かに、無駄にお金をとらない先生は親切ではあるのかも。

でも それはつまり
 検査受けて結果が出たところで 何にもならないよ。
といわれたようなもんだよ。これって。。。

だから検査すら受けても無駄だと・・・
そう私はとった。

うーーーーん。

ちょっとショック。
患者としては少しでも軽減したい気持ちでいくのに、アレルギーはどうしようもない。って回答は寂しい。
でも仕方ないのかぁ。。。
でも諦めるのもどうかと???
前向きじゃないんじゃ。。

確かに、現状の医療問題として直接的解決が出来ないのが現実なのだろうけど。。


そこで花粉症の友達2名に聞いてみた。
病院で改善するようなアドバイスはもらっているか?

→無い (回答)

症状を軽減させるための抗生物質を処方されるのがいいところで それ以上の方法はやはり無いようだ。
つまり、なってしまったら花粉症はどうにもならないのか。

私のダストも・・・

ん~。そんな結論を「検査する前から」医者にいわれ、がっかりするのであった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アレルギーという前提は抜いてみて「こういうときにこういう症状がでて苦しんでいるんだけど、これを何とかできないか?」と相談してみたら?
自分で決め打ちしていくよりは「原因が何でどうすれば良くなるのか」を医師に判断してもらった方が良いでしょう。
患者はそのための情報をとにかくたくさん出すだけでね。
まあ、同じ答えが来る可能性も高いだろうし、患者の話を良く聞かずに決め打ちする医師が多いのも事実だけどね。

No title

そうだね~ なんか あまり聞いてくれない態度が出ていて、がっかりというのが本音かなー。 とどさんの言うとおりの形で確かに言ったんだけど、反応無し!ってかんじで・・ 
直接的な改善方法がないにせよ、もうちょっと聞いてくれたらナァっておもっちゃいました。

No title

度々失礼します。
今までは症状に応じて耳鼻科や皮膚科に行くしかなかったんでしょうが、最近はアレルギー専門の科や医院もできたそうなのでそちらに行ってみては。

No title

ありがとうございます
次は耳鼻科にいこうとおもっていましたが、アレルギー専門とはおもいつきませんでした。探してみようと思います。

なにかのとっかかりと なればと思います!
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。