スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回転くるくる(おまけ:健康的な沖縄料理)

よーっやく、購入して付けたのがこれ左斜め下
DSC00104.JPG

そう ケイデンスセンサー 
5千円なりなり
初めて回転数というのを数字で認識したのである。
(ただし、やはり時計は腕ではなくハンドルにしっかり装着したほうがよさそうだ。腕だと見るのが大変である 苦笑・・・あせあせ(飛び散る汗)
世間一般的にいう数値と自分の数値。改めて認識。
いままでは感覚のみであったので数字を認識してなかった。
雑誌をみても100回転・・・・フーン。という感じ。
http://yukopanda.seesaa.net/article/8572173.html
以前、上の記事をアップしたのだが、アップした自分がよくわからなかった。
フーン で終わり。
しかし今回数字で認識して なるほど に変わった。
90回転はロードレースでは平均のようだが、まぁこれはそれでも個人差もあるのではあろうが。
考えるといままで数値として認識してなくても
自分も自然と感覚で適正な回転数として踏んでいたのである。

人は、人の踏み方。ある程度自分の踏み方を認識して改善して、自分にとって良い回し方をみつけるべく今回のケイデンス数値の認識。


数字というのは面白いものだ。
とらわれすぎるのは嫌なのだが、でも分析すると面白い。
体重も同じで、量り始めると『はまる』
ただし 500グラム増えたー減ったーの世界になってくるとストレスになる。
さぁあ 今は現状の170クランクに装着しているが、クランクが165になれば1回転で1cmかわってくる。結構な差だと思うのでそこらへんも数値として表れてくるのか?が楽しみである。

現状の私の回転数(平地)は90前半といったところみたい。
どうやら100というのはほとんどまわしてないことが分かった。
ただしレースになると100は突破すると思う。
がしがし踏んだところで100を突破した。
坂になって激斜度になると40まで落ちる。ただしギアも余していないので仕方ない。
少しでも回転アップにつながればいいんじゃないかとおもう。
とはいえ、回転ばかりにこだわってもいけないので臨機応変にいくべし。
ss-SANY0057.jpg ss-SANY0064.jpg


金曜日の夜に佐渡打ち上げへ行く。
私は今回、佐渡トラには参戦していないのであるが、しかし佐渡トラに出場したのはまだ去年の話である。
(佐渡トラの記事 http://yukopanda.seesaa.net/article/6633719.html)
初めてのロングトライアスロンの経験は、私に自信をつけてくれた。
多少のつらいことなら乗り越えられる自信。
おかしいと思われる世界であるが、やってみると色々と感動や発見が多かったレース。 
練習せねば完走すら出来ないレースに出て完走したことは 今でも誇りに思う。

そんな仲間との打ち上げ。
今年も何人かチャレンジし、そのレースの話で盛り上がる。自転車を使うレースではあるが 自転車界とはまったく違う競技であるし、位置づけも違う。
今回なんだか再認識した感じ。
たくさんの沖縄料理を食べ、ヘルシーで健康的で でも去年の打ち上げのグロッキー状態を反省して泡盛は適度に飲み、今年1年を振り返るのであった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

40は少なすぎでしょう。いくら激坂とはいえ。パワーアップ練で使う回転数です。
せめて50以上には抑えたいのでやっぱりコンパクトドライブ装着必須っすね。

No title

がび~ん!
40はすくないんですか~(^_^;)正式にいうと40きってました(^_^;)
40きるとダンシングいれないときっついです(^_^;)

すけさんは常に100以上をキープしているペダリングっですね(●^o^●)

No title

今晩は。
スケさんのところにも書きましたが
上り坂で回転数40、これは大いに改善可能です。
①もっと軽いギア比(2つくらい)
②もっと短いクランク(まずは5CM、理想的にはそれに慣れた後もう2.5CM短く)
この2つで練習すればさ来年の乗鞍では優勝候補ですよ。
(来年、ではない理由はギア比、クランク長をこれだけ変えたら、慣れて使いこなすのに半年くらい、距離数で3000キロはかかると思うので・・)
まああまり準備が良すぎると、檄坂に遭遇して苦しむ経験ができなくなり、峠めぐりの楽しみが半減してしまいますが。

No title

佐渡打ち上げお疲れ様でした。
1年ぶりの てーどぅんは変わらずすごい量で美味しかった!
いつもU底さんのお父様には癒されて帰ってきます ^^
いつもニコニコしながら食事を運んできてもうほんと私の中で癒しです。。。

今年は去年の学習があるから大分皆お酒は控えていたよね ^^;
今年参加された方の熱い感想を聞いていると去年の思い出が蘇って来たよ。
佐渡はデカイ!アツイ!
やっぱすごい大会だー!

No title

門さん
改善することがたくさんあり 実践させていくことがまた楽しいです(^O^)
始めた当初は数ミリのさがわからないので周囲に色々言われてもわからなかったんですが 最近は身をもってわかってくるようになった気がします。
自分で理解せずして次へはつながりませんよね(^O^)少しずつ改善すべきことはしてより乗りやすくさせていこうと思います

珍さん
一年あっという間ですな~今年も有意義だったよ!
ってまだレースが3戦ものこってるちゅ~ねん(^_^;)お料理に三味線に一足先にツールド沖縄の宴会をあじわったようでした(笑)
楽しかった!温かい家庭料理でしたね(●^o^●)
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。