スポンサーサイト


【観光】美ら海水族館(世界一の水槽とジンベイザメ)

かわいい沖縄の最終日は観光で水族館に行って来ましたかわいい
美ら海水族館
URL→ http://www.kaiyouhaku.com/info/2fmain.html

平日だというのに混み具合と賑わいにビックリ!
じっくり見ている時間はないので開催されているショーは飛ばし、館内見学に絞って見学。
色トリドリの魚たち。サンゴ礁。深海魚たちが水槽で泳いでいまするんるん
食い食われの厳しい世界では無く、
平和な水槽での生活です。

なんだか 野生の魚たちに比べて、泳ぎとかノンビリ&穏やか?

館内の見所のやっぱりこれでしょう左斜め下

DSC00134.JPG

ギネスブック公認の世界一の巨大アクリルパネルを誇る、世界最大級の水槽です。ここでしか見ることのできないジンベエザメとオニイトマキエイ(マンタ)の群泳!

ここでは、「ジンベイザメが三匹も巨大な体」をうねらせて泳いでいます。
その迫力ったらホントに凄い!!
一番大きなジンベイザメは7mですよ!!(゜_゜)
それ巨体が水槽にいるわけです。
まだこのサイズは子供ということで 大人になると10Mにも成るそうです目
(もっと水槽を大きくしてあげたほうが良いのでは?なんて思ってしまいます)
そして、マンタもたくさん泳いでます!

この水槽には海水を入れ、1時間半で全ての水槽内の水が入れ替わるように(循環されて)出来ているそうです。

私は石垣島でのダイビングで 幸運にもマンタ見ておりますが、
滅多にみられないマンタが水族館でうじゃうじゃおるんですよわーい(嬉しい顔)
しかし・・・
こんな狭い空間で可哀想と同情モードに入ってしまう私。
本来なら広大な海で季節を感じとり、海の大地を何万キロと泳ぎ渡り 暮らし生き抜いてゆく 海の世界が繰り広げられているのに・・・
水槽で365日グルグルなんて・・・それも人間の見せ物だよ・・・なんて思ったりして(^_^;)

そんなこんなでも 大きな水槽に泳ぎ群れる魚達を見ていたら 癒されます。

ジンベイザメの餌やりショーが始まりましたぴかぴか(新しい)
飼育係が水面をたたき音を立てると 泳いでいたサメたちは水面近くへ集まってきて、餌を待ち構えています。
水面に投げこんだオキアミ(小指より小さなサイズの魚)を バキュームのように海水ごと吸い込んでゆきます。
一度に飲み込む海水の量は100リットルに及び その中のオキアミだけをこしとって 海水はエラから放出していきます
この光景、なんとも滑稽で、おもしろい~(o^-^o)
そんなショーも楽しめる、なかなかの水族館でした。
機会があればいってみてください。
DSC00128.JPG

DSC00135.JPG

DSC00133.JPG

DSC00131.JPG

DSC00136.JPG

*携帯カメラによる撮影です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごーい、ダイナミックだねぇ!!
私もここの水族館、一度行ってみたいと思ってました(1月に行く予定)。
マンタもいるんだねー。
あれは最初見た時感動するね!!
あぁ、海が見たいなぁ。

No title

実物のほうが迫力ありますよー。じっくり見てきてくださいね!マンタもたくさん泳いでいました。 マンタの交尾も確認されたらしくもしかしたら 子供が水族館で誕生するかもしれない?なんてこと 言っていたよー♪ 

No title

じんべいざめって俺と同じ身長なんだね。知らんかった。

No title

オレも行ったよ~ちゅらうみ!!
ダイバーにとって憧れのジンベイがあんなにみられるなんて他にはないもんね!

ちなみにファミマでチケット買うと100円か200円安かった気がする・・・

ミノールさんは成長期に突入した?

No title

月曜日ですよね?
私たちも行ってました。
どこかでニアミスしていたかもしれませんね。
自転車乗りの人沢山いたみたい。
私は触れるヒトデやナマコが楽しかったです。
暗い室内では水槽の明るさとのコントラストで目が疲れ頭痛が。
無料で観られる海亀やマナティが可愛かった!

No title

ミノールさん
ジンベイザメはオキアミを20kgも1日に食べるね
ミノールさんも 確かによく食べますねo(^-^)o

とどさん
いったんだあ(●^o^●)いついったのかなあ ジンベイザメはまだ少しは小さかったのかなあ~
まさか ダイビングでジンベイザメみたのかしら??あ~ジンベイザメはスキューバダイビングして見たいな~見てみたい
絶対感動しそうだあ!

ぴのこさんへ
月曜日にみにいきました!いらしたんですね~こちらは三時くらいに行ったのです(^_^;)
マナティみたんですね!いいな☆館内だけみて終わったので 他にはなにもみてないんですよ~
ショー見たかったな~



ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
