スポンサーサイト


とっさの時の対応(私は小心者?)

とうとう師走ですね~雪
今年は暖冬みたいで 去年と体感できる冬の感覚が違う感じです~。
刺すような寒さ、息がスースーと来るような寒さがまだ今のところありません。(コレカラでしょうが・・・)
それとも、私が健康な証拠なのでしょうか?

最近のたろこさんの記事(*1)にて(私も似たような事があったのでちょっと記事にします。)
【*1:電車の中でマナーの非常に悪い女の子に対面して、怒りを覚えたのと同時に注意を促す勇気が無いという事件】
私も思い当たる節がたくさんありました。

私の昨日のケースは以下・・・(よくあることなんだけど)
====================
夜の自転車走行中、静かな通り道。けして危ない道でもなんでもない道。
車が3台立て続けに走るその後ろを走行していた私。目の前には青信号があった。
さぁ横断歩道を通り過ぎるぞ!というタイミングのときに、
頭にくる出来ことが! 
まだ横断歩道は真っ赤の信号なのにママちゃりのおばさん?が渡ろうと横断開始!!
あほかぁ!!!!
とっさの判断で「危ない!」と言って、
相手もぎりぎりで気づき、私も少しハンドルを切って回避。
アホとしか言いようが無い・・・。
だってこちらは 真っ青な青信号だよ。渡るかふつー爆弾
それも車だって走っているのに、3台通りすぎたから気を抜いたのか、渡ろうとする女性。
危険回避してそのまま私は通りすぎたけど しばらく「イライラモードどんっ(衝撃)
何にイライラしていたかと言うと・・・
「危ない!」としか相手にいえなかったその自分にです。
実は、もっと言ってやりたい!という気持ちがあるのですが、
わざわざ戻るのが面倒とか、トラブルにしたくない面倒なのと。
一番は「私が小心者」と言う事だろう。
たぶん思うにここで男性ならズバっと「ふざけるな!」くらいの勢いでガツっと言うか、注意すると思う。
そのときの男性って結構怖いし、強力な一撃で相手も反省するだろう。
でも、女性がここで「ふざけんじゃねぇ!」みたい?には当然ながらいえない訳で・・・。(性格の問題もある?)
こんなケースはよくあるから注意はしてるんだけど それでも相手が明らかに悪いときって なにか ガツンといいたいという気持ちはあるんですよね。でも声が出ません・・・(あー小心者)
で、ここで反省モードで帰るわけですね・・・

==========


こういうケースから色々して考えて、じゃぁ自分が車と事故ったときに、どうなるか?
たぶん動揺して言いたいことがいえないんじゃないか。っと思ってきました。
ホントはあーだこーだとビシビシときちっと対応できればいいけど、(というよりそれが理想なわけであって)
そこで相手が悪いと、女性だし 「なめられそう」とか・・・。
色々思いました・・・。
とっさのときにどう判断できるか。
これは鍵であるとおもいます。
車との接触のときは 軽症でもやっぱり、すぐ救急車&パトカーを呼ぶが一番ベストですかね・・・。
(事故対応本買ったのですが・・・分かりにくい中古本だったのでもっと分かりやすいのを買おうかなぁ・・・)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も小心者なので、言えない、です、こういう時。。。そして相手にも、言えなかった自分に対してもイライラして何も解決しないという感じ。
理由は全く同じでトラぶりたくない、言い返されたらどうしよう、とかしょーもない理由です。
変えようと自分で意識しないとナカナカ難しいから今後の課題でもあります。。。色々。。。

No title

う~ん、難しいです。
私は、ズバッと言ってしまう為、トラブルになりそうなこともあり、
抑えようか、というか、言い方をやわらげようかと、考えています。
ただ、やんわりと言っては、効かないし、どうしたものか・・・。

並行して走っていたバイク(単車)が、目の前に割り込んできて、
急ブレーキをかけた時に、「危ないぞ!、気をつけろ!」
といったら、「何だと!」ときた。
馬鹿を相手にトラぶっても仕方ないので、「危ないから、お互い気をつけましょう!」
といったら、「チッ!」と言って走っていた。

会社帰りの交差点で、信号無視の自転車に乗ったおっさんが直前で横断。
「危ないぞ、どこ見てんだ!」といったら、
「何だと!」とこれまたきた。

結局、危ないことするやつらは、その程度の人です。
多分、怒っても、後味悪いし相手にも効果があるのか、疑問です。

「自分はこうしないように」と考えるしかないのか?

事故に巻き込まれた時は?
とにかく、ひたすら痛がることだと思います。
当然救急車・警察は呼んでもらい(呼び)、事実をはっきり言うことだと思います。

もう少し、みんなのマナーが良くなると良いのですがねぇ・・・。

No title

Matsu先生 珍さんへ
逆ギレされる筋合いなんて無いですよね(`ε´)

そこらへん女性だと 逆に絡まれたら危険&怖いというのもあって 言えないのですよね。(そこがトラブルを避けたい1つ)
でも泣き寝入りなんて 嫌ですね~言いたいことは言いたいがその反面怖い!
こういうリスクは自転車を乗る以上 昼夜関わらずつきまとうリスクですね
リスクに対してどうすべきか考えとかないと いかんです
他人事じゃあ ありませんね
前の記事と関連しますね

No title

注意する言葉って難しいですよね。
怒るのではなく、なんでそれが危険なのかを伝えなきゃならないけど、自分もその時は興奮しているし・・・。
私も例のギャルに対して、冷静に言葉が出てこない、行動を起こせない歯がゆさがありました。
心身共に強くなりたいですわ~

No title

コジキン、この時ライトを確実に点けてたのかな?
おばさんに一喝してやりたいとは思うでしょうが、
ここで余裕があるかどうか?
1 ギリギリまで我慢、寸止めで止まり転倒してみる
2 本気でぶつかる
3 交わしておばちゃんに「危ねーな」って一喝してみる
ちなみに、1と2は交差点内なら、どちらかに怪我が発生した場合で怪我の度合いより、例え青信号で優先権があったにしても、1対9から3対7くらい、若しくは4対6位で責任を問われる場合があるので、ご注意を!
つまり、交差点内というのは、相互に注意義務が生じるということ。
それと、倒れて怪我をアピールする場合は、びっこを引いたりする時の足を右なのか左なのかを終始一貫性を持たせること。
3の場合、おばさんの思わぬ反撃に怯まないこと。

以上、お気をつけ下さい!

No title

隊長殿
具体的なアドバイスありがとうございます。
>ライト
当然つけてますよぉ。ライトないと怖くて、乗る気起きませんね。ヘルメットもないと絶対乗りません。
存在感を示さないと、とてもとても、危ないです。

とっさのときって やはりゆとりって無いですね。。。
1 ギリギリまで我慢、寸止めで止まり転倒してみる
2 本気でぶつかる
1も2も自分が痛い思いをするので 極力たおれたくはないですねぇ・・・。
事故で10対0ってこと、それはまず無いってことでしょうかね・・・。

No title

腹が立つけど言えないとき!すごい良く分かります!!とっさの時ではないのですが、
この間通勤で朝電車に乗っていたとき、ドアからすぐのところのつり革につかまったら、
隣にいた中学生の男の子が、「チッ」って舌打ちしながらドア側に物凄い勢いで
肩と肘で押し返して来たんです!
マジ痛いし!しかもこちらはわざとじゃなくて、車内が物凄い混んでいて
他の人から押されて仕方なくなんですけど。
むっかつくーなんだコイツッ!?って思って改めてみると、その男の子、両手でゲーム機持ってゲームに熱中しているわけです。
つり革につかまるそぶりも無くて、周りの人が自分に触れるたびに物凄い勢いで
押して追いやろうとするのです。結局その男の子は2個先の駅で降りるがために
入り口付近にスタンバイしたかったようで、私を押してきていたのでした。
降りるときこれまた私のことをガツガツドンッと押しやって出て行きました。
いっそのこと後ろから蹴りいれるか、突き飛ばしてやろうかと思いました。

周りも混雑しているし、最近の子供、キレると何するか分からないし、
一言も言えないで痛い思いしっぱなしの自分がくやしかったですよ。
朝から非常に不愉快でしたが、「こんな自己中な性格で、ヤツは将来ろくな人生送らない」と思うことで気持ちを落ち着けたのでした・・。

No title

たな*たなさん
そんな被害にあったんですね!ホント、こういう人はロクな人間にならないんでしょうね! ろくでもない人生にするのは自分の勝手で構わないけど、人に迷惑はかけないでほしいですね!
犯罪とか!! 
他人まで巻き込むなんてことになってしまったら 悲惨です。
それにしても、電車でゲームばかりしてるから、人とのコミュニケーションもとれないんでしょうねっ。
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
