スポンサーサイト


クリスマスエンデューロ4時間ソロ初優勝!【後編】

立川クリスマスエンデューロの続き

一番走っていて怖かったのはパレード走行でした。
強くブレーキがかかったかと思えば、スピードが出たり。強弱の波が強い。
ブレーキがかかるたびに、大声で選手たちが「ブレーキ!ブレーキ!”」と叫び知らせる・・・。 怖い!こんなパレード走行初めてなんですが。。。
私はスタート前に 前方には並んでいたけどパレード走行でどんどん、後ろに後退していきました。すり抜けて前に出てくる人が多いんです。
みんなうまく前に進んで行けるのが私には出来ないので・・・がく~(落胆した顔) 
まぁパレードだし マイペースに行こう先は長い。
1周目を過ぎるとフリーになり 一気に加速する。
少しずつばらけました。
早い人たちはどんどん前に行ってしまいます。
結局、私はチマチマと走っていて、先頭集団には相変わらずついていけず。
でも私の周りには集団が出来ていたみたい?
どのくらいの固まりかわからないんだけど・・・。

前には数人しかいなくて、後ろをみるとズラズラいるなぁーという感じだった。ある人の話だと よく引いていたよね。といわれたのだが、実感わかず。。。そうだったのだろうか?
2時間まではそれなりの集団だった。
2時間の最後のあたりで、先頭集団に追いつかれたのでそれについていこうとして、私は小集団から離脱してしまいました。
結局ついていけず、さらに足までつかってしまった(><)
2時間以降のレースが苦しくつらいレースに展開してしまいました。
そこで使ってしまった足はなかなか回復していくれない。
ついていけそうなペースでも ついていけないくらい 固まってしまった。
足が動かない・・・・つらい。
なかなかペースも戻ってこなくて、時間ばかり気にするようになりました。
あと私は1時間30分も走らなきゃいけないのかぁ。なんて・・・思いながら走る後ろ向きな傾向に。。。

ばらけた私は、4、5人で走ったり、またばらけたり、またまとまったり。
良いペースを見つけ出し、周囲のメンバーはだんだん固定されていきました。
良いペースの面子が見つかっても、それはリレーのメンバーだったりすると、またその面子がっチェンジしてしまうと、集団が終わってしまいます。
もはや周回は、リレーなのか、ソロなのか・・・。
だけど3時間とも走っていれば、リレーのメンバーとの見分けはつきます。
リレーの場合、リフレッシュされた足で奪取しているので、早さが明らかに違うのですが、人によってはペースが合う人もいます。
両足がつりそうになったりが30分続く。去年とは大違いに4時間が長く感じてしまいました。 
とはいえ、だんだん少しずつ回復してくる足にあわせてまた、小集団ができたりして、うまくペースをあげていきました。
回復したとおもったら今度はハンガーノックなのか、お腹がすいてきてしまい、購入したゼリーでごまかしたり、ドリンクを飲んだりしてゴマカシゴマカシ走ることになりました。
あぁ。お腹すいた。
お腹すいたって実感しちゃったときにはとき遅しだよなぁ。なんて思いながらも 役にたってくれた補給食。ありがとうゼリー。
あ~、きついレースだぁ今回はぁ。。。。

3時間たったあたりで「ゆっこ!!」と叫ぶ声が!
ミノールさんが応援しに駆けつけてくれた。
ありがとう!!おかげでパワーをもらえたよ~。
ラスト40分前くらいになって、4時間の先頭集団と合流。
(その集団の前に数人逃げていた集団があったそうだが)
この大型集団は、早いけどついていける。
ここで周回するペースもあがり。
最終周回はペースが一気にあがり大型集団から千切れてしまった。
そうこうしながらも無事ゴール!””

ゴール後歩くのもつらいくらい足がずっしり重かった。
相当今回は足をつかうレースをした。
今回は入賞すら無理じゃないかなって おもっていたら・・・
アナウンスで女子優勝で自分の名前を呼ばれて驚いてしまった。
この周回コース、リレーやらなんやらでごちゃごちゃで・・・
自分の順位がまったくわからないのだ。
常連のレース立川の4時間ソロで初めて優勝をすることが出来た。
おととし2時間ソロで優勝して以来 
4時間ソロに種目をかえてようやく優勝。
来年はもっと食事、自分の実力、集団の位置 効率、レース戦略を考慮して連続優勝を狙いたい。
s-4.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

優勝!!!おめでとさん

良い締めくくりが出来たようで・・・

来年もこれ以上頑張って下さい。

武蔵小杉が何処の国かわからず、派の忘年会に参加できなくいじいじしている爺!でした。

お邪魔様!

No title

4時間ソロ、優勝おめでとう!!!
遂に来たね~。1年の成果だね!!
いい今年の締めくくりが出来たね。
金太郎がいたのは何故?笑
そりゃー撮るっきゃないね!!
昨日はレース日和だったしよかったよね。
来年もがんばって!応援します。

No title

ありがとうございます☆
引き続き来年もコノ調子でがんばっていく所存です。もちろん私自身のペースでです。 自然に楽しくやっていきます!

奥武蔵爺殿、忘年会ではお会いできるとおもっていたので残念ですー。(><

珍さんへ 
来月のフルマラソンがんばってください!
苦しい分、達成感はひとしおです!

No title

優勝おめでとうございます!

レポート読むと、毎回毎回いろいろなことを経験し、
次のレースに向けていっていることが分かります。
その結果が、優勝なんだね。

来年も頑張ってください!

私も見習わなくては・・・。

ところで、土曜日のTCRですが、走りやすかったですよ。
あれでも、いつもに比べれば。

No title

えぇぇぇぇっぇぇっっっ!!(驚きすぎ?笑)
なぬ!TCRって あれ以上に混んでいるってことでしょうか・・・・?
散歩している方々の邪魔にならぬように 遠慮して走っているので・・・

もしかしたら下流にむかったからかなぁ。
考えてみると上流方面の休日TCRは 下流ほどではないですね。
下流に行くほど住宅が密集しているからでしょうかねぇ。

No title

短い距離のエンデュローは先頭集団が周回遅れに混じってしまうので、しっかり選手を把握してないと自分の順位がわからなくなりますね。

するとレースの醍醐味である『競り合い』が薄れて『耐久』になっちゃいますね。
そんな中頑張った成果ですね。

ちなみに金太郎と熊さん、富士スピードウェイでも暴れてましたよ。

No title

おめでとうございます!!!
2年前にも優勝していたとは。。。
これでこの大会の顔になったわけっすね!
来年に向けての良い締めくくりになったようで、ほんと来シーズン楽しみにしてます。

No title

風さんの言うとおり耐久になってしまいました・・・。きついのはそのせいですね・・・。

えーーー!! ちなみにすごい不思議なんですけど なんで金太郎が、レースのあちこちで遠征してるのでしょう?
金太郎かわゆいです☆

来シーズンもなにとぞ よろしくお願いいたします。ハメハメ派各位殿m(_ _)m

No title

ゆこさん

おめでとうございます!!!
去年は2番目の台。そして今年は真ん中。
やったー。

パレード走行が怖かったというのも
おきなわのことがあったし、人数も多かったからでしょう。。

チームジャージもばっりちり似合っていてかわいくて
かっこいいです。
気がすこーし弱くなったとき応援とか嬉しいですよね。
ナイスだ! ミノさん。
ごめんなさい。 来年は応援いきます。
っていうか来年は走ります。
エントリー出遅れちゃいました。

1年のよいしめくくりになりましたね☆

No title

お疲れ様。
優勝おめでとう!
終わるのを待っていなくてごめんね。

一応、3時間での途中経過を見て、キンの優勝は確信していたよ。

それはそうとパレード走行は本当に怖かったね。
そんななかでも身内が落車に巻き込まれることなく、みんな無事に完走できて何よりでした。

オレは2周目に入ったところでキンと離れてしまったけど、その後のペースを見ていたチャルさんが「結構良いペースで走ってたけど、あれだけ速いと後半つぶれないかな~?」と言っていたが・・・
やっぱ結構オーバーペースだったんだね。

キンから「足がつる」なんて初めて聞いた気がするよ。
まあ、何はともあれ来年もまたがんばりましょう!

No title

☆とりこさんへ
blogでの応援コメント有り難うございます!走りながらとりこさんがいないっと気づきました!今年は考えられない満員御礼!前なんて当日受付まであったのに!この記事にはかいてないですがラクシャ多かったようです(*_*)
パレード走行は結構怖かった(^_^;)沖縄のひじゃありませんかも(^_^;)
しかし一周パレードしないと更に悲惨なのは間違いなし(笑)
あれスタートがどうかなあ~二時間と四時間スタートわけてもいいような?難しいのかなあ?

☆とどさんへ
オーバーペースでした 明らかに(^_^;)自分自身で足が動かなくなったとき~やってしまった!と気付きました(^_^;)前半やりすぎたとガックリ(^_^;)
最初はチャルさんの姿をおって走っていました(^_^;)たぶん前半二時間のいりが早くて後半二時間エンデューロメンバーがいなくなったとたん相当ガタオチしました。辛い!(*_*)!
四時間あるのになにやってるんでしょう(*_*)
だけどやっぱり集団についけるならいくべし!マイペースでいけないのがロードレースなのかな?
トドサンは次回はいろいろユサブリカケタレース展開を出来ると更に楽しくなりますね☆トップ集団で走れるなんていいな~(●^o^●)

No title

おめでとう!
「キンちゃん~」って呼んだ時、周りの男性がみんな私を見たので、ちょっと恥ずかしかったよ~
でも写真はバッチシです☆

今回はサボも2時間2位だったのですよ!
がんばってました。
今年最後のレース、みんな怪我なく無事終えることが出来てよかったと思います。
エキップアサダの新城選手が落車してしまいました(泣)プロも大変だ!

No title

たろこさん応援ありがとうございました。感謝です。
洒落にならないですよね。。プロが・・・あのレースで落車にまきこまれてしまって・・・。(><)
大事にいたらなかったのですよね。だから良かった。。。これで骨折でもしたら大変なことでした・・・・

それからサボりんすごいね!!さすがだぁ!
シノラーさんが速報をメールで教えてくださったのですよ~。
なんだか猛スピードで奪取していたよ・・・。久しぶりにみんなに会えてよかったよー今度一緒に走りましょうねー。
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
