

気温20度の異常気象【サングラスのカラー選択】

  真冬とは思えない12月の天気。
 本日の最高気温は20度らしい・・・。汗ばむ陽気。まるで小春日和・・・晴れ
 あっつぃ~。
 昨日の天気は凄い雨台風雷であった。
夜中の雷が凄く、ちょっと怖かった。

真冬なのに「暑い天気」は、多摩川の土手にも異常現象をもたらした。
顔中に 小さい虫がぶつかりまくる。穴という穴に・・・ふらふら
あ~邪魔!虫!!
冬って、虫が一匹たりともいないはずなのに~!!ちっ(怒った顔)
何を間違えたか・・・春先に現れる 小さい虫の大量発生・・・ゲゲゲッ!
こんなときに限って サングラス掛けてなかったりして 眼に虫が当たるし悲惨~。ってもんですっどんっ(衝撃)
鼻の穴から虫を飲み込んだ日にはゲロゲロもんですぅ。
ウェオェッ!!!

そうそうサングラスって言えば・・・
夜、かけると、よく見えないからかけない。眼鏡
いくらクリアレンズにしても、ライトで光って見えなかったり・・・する。
グラスは私の両目1.5以上裸眼 それ以上に見えることがないexclamation×2
でも本当は かけたいのですよ。保護の為にも。
今、使用しているサングラスはグゥ手(グー)グッド(上向き矢印)

きっと夏の虫防止にはマスクとサングラスで怪しい人間になるしかないのだろうなぁ~あせあせ(飛び散る汗)

                
自分自身がレンズの色の使い分けをよく分かってなかった為、っどうしても知りたくて調べてみた。とても勉強になった。
私がいま使っているグラスは使い分けが可能だ。
透明・ブラック・オレンジ・イエローの4種類あるのでありがたい。
実はグラスのオレンジとか黒系は苦手。
その色をかけていると、「一日中、日が暮れている様で気持ち的に焦るのだ(笑)」
早く帰らなきゃ、日が暮れるーなんていう 変な効果が・・
でもその反面、猛暑の中で暗めレンズをかけると 気持ち涼しくなる気もします。


========

 レンズカラーの選び方
参考にしたページ http://www.megane-port.com/rennzuerabi.htm

夜だったらイエロー系とかが良いみたいね。
イエロー系を日中に使うのはお勧めしませんって書いてある。
ってか、、、私使ってるんですけど・・・知らなかったぁー。


スポーツシーンにおいては、目的に合わせたレンズカラーをお選び頂くと、サングラスの機能がより発揮されます。

★ まぶしい時だけサングラスを使うのが目的の方→遮光性の高い濃いレンズカラーをお選び下さい。

黒・グレイ系は、まぶしさを抑える目的においては、最適なレンズカラーです。レンズの表面にミラーがかかっている方が、よりまぶしさを避ける事ができます。
真夏の海岸・登山などの強い日差しの中で効果を発揮します。

自然な色彩で晴天時に長時間掛けていても眼が疲れません。

しかし、これらのレンズは晴天時専用ですので、曇り・夕方~夜間は暗くなりすぎて視界が悪くなり危険です。

※夜間の運転には使用できません。

--------------------------------------------------------------------------------

★ まぶしさを避け、尚且つ対象物を鮮明に見たい方→茶系(ブラウン)をお選び下さい。茶系はグレイ系統よりコントラストが高まりますので、物がはっきり見えます。晴天時のボールを追うスポーツなどに効果を発揮します。
ブラウンでも、薄めの明るいブラウンなら、夕方まで使用できるので、 黒・グレイ系よりも広範囲での使用が可能です。

※夜間の運転には使用できません。



--------------------------------------------------------------------------------


★ 釣り・ドライブにお使いの方→反射するぎらつきを抑え、クリアな視界になる偏光レンズをお使い下さい。詳しくはTALEX偏光レンズのページをご覧ください。偏光レンズは、釣りは勿論、ゴルフ・野球・スキーをはじめ、あらゆるスポーツやアウトドアでも効果を発揮します。
  


--------------------------------------------------------------------------------

★ ナイター・インドアスポーツ・曇り・夕方専用の方→オレンジ系をお使い下さい。

オレンジは、光の量が小なくなってきた時、より明るく、対象物がはっきり見えます。しかし、晴天時においては、明るすぎて使い辛い事があります。


--------------------------------------------------------------------------------

★ 光の量が少なくなり、オレンジでも暗く感じた時は→イエローをお使い下さい。
イエローはオレンジ系レンズよりも、更に明るさを取り入れますので、 光の量が極端に小なくなった時にお使い下さい。早朝の朝靄や、霧の日の視界確保、日中の雨や、インドアスポーツ・ナイターなどに効果を発揮します。

※昼間はまぶしすぎて使用できません。


--------------------------------------------------------------------------------

★夜間専用・雨・風・虫よけ、眼の乾燥防止を目的の方→クリアーレンズをご使用下さい。

クリアーレンズは、イエローレンズでも暗く感じる時にご使用下さい。また、自転車の巻石対策や、球技の際に眼を保護する目的にもお使い下さい。


--------------------------------------------------------------------------------

★ ファッションセンスも踏まえ、晴天から夕方まで使用されたい方→ブルー系 レンズをお使い下さい。薄めのブルーなら室内や、夜間まで広範囲に使用できます。
ブルーは癒し効果もありますので、長時間の使用しても眼が疲れません。


--------------------------------------------------------------------------------

★ 1枚のレンズで、オールラウンドに使いたい方→ハイコントラストレンズをお使い下さい。

ハイコントラストレンズ(レッド系)は、まぶしいと感じる波長の光をカットする働きがあるので、晴天時にはまぶしさを和らげ、曇り・夕暮れまで使用でき、トンネル内でも使用可能です。

色の濃度によっては、繁華街の夜間でも使用できます。

刻々と変わる天候にも対応でき、広範囲での使用が可能なので、プロのスポーツ選手をはじめ、一般の方は自転車通勤にも使用できます。

対象物がより鮮明に見え、自転車や、スポーツ全般・アウトドアにおいては、一番使いやすいレンズです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと今日は暖かかったね~!
お昼にコートがいらない12月って・・・。
暖冬、ですな。

冬至が過ぎ、1日畳1マスずつ日が長くなっているかと思うと嬉しい限りです(^o^)

No title

なんだか今年は冬を実感できてないので、このまま日が長くなっていいのか?なんて思っちゃうよー。
あー嬉しいね。明日で最後だよ~
でも仕事もピークだ~

No title

ドーナツは旨かった!
コーヒーは飲んでない。
帰宅して牛乳とドーナツ、これが基本ですよ。

ところで、今朝の電車の中は、コート着てみんな額に汗かいて、電車の中は蒸し風呂状態でしたね。
雪が降らないわけですよ。

No title

サングラスってバイク乗ってる人はそれぞれ好みとかこだわりがあるだろうから、きっと一般的なカラーによる効果、用法なんてのは参考にならないと思うよ。

ちなみにオレの場合・・・

バイクなど瞬時の判断を求められるものに大切なのは「正確な把握」なので、「そのものの色が違って見える」のと「少し暗くて見えづらい」のはどちらもNG。

なのでイエローレンズなんてもってのほか。

夜間、明るく見える色であっても、それが「正確に物体を把握できる」とは限らないので、見えているものをしっかりと認識するためには色はすごく重要だと思ってます。

まあ、そんなこんなで結局はクリア系しか残らないんだよね。
もちろん、真夏の日差しが強い時なんかは変えるけどね。

結局は「自分にとって一番良いと感じるもの」を使うことが一番正しいんだろうね。

No title

隊長様
 おー。ドーナッツって、わたしミスドしか知らないのだけど、比べ物にならないくらいおいしいのかしらぁ?試してみたいなぁ~。
食べてみたいな

とどさんへ
 個人の好みもあるのだろうね。
あ、イエローを使った感想だけれど、きちんと色は鮮やかに見えるよ。
当然バイク用のバイク専門店が作っているので、考慮されていて、すごくクリアだよ~。
イエローといっても 薄いイエローなのだけどね。
あと透明はいいよね。
私も見てくれはともかく・・・(笑)クリアが一番いいかも・・・。
かっこいいのは、ミラーとか色つきかもだけど やっぱクリアはいいよねぇ。
クリアといえばゴーグル(水泳)あれも絶対クリアーにかぎるよね?
あたしゃーーー、最終的にゴーグルはクリアに落ち着いたよ。
いろんな色試したけど、クリアだなーそのままの色に限るね♪
でも・・・ちょっとかっこ悪いんだよね(笑)

No title

クリスピーは甘すぎる。
ミスドも今日子供が買ってたけど、比較しなかった。

サングラスだけど、プロの逸品として、
以前こんなにスポーツグラスが普及する前の話だけど、お気に入りのフレーム(レイバンとか)に、コンピューターのオペレーターやタクシードラーバーが使うレンズを勧められて入れたことがある。
夜間街中で使ってみて、眩しさをカットして、眼精疲労も抑える効果あるとのことだった。
確かに、眩しさはカットしてくれたよ。
最近は、スキーでもオークレーとかスワンズのガルウィング何かを使うけど、ナイター用はやはり薄い黄色か透明を使うよね。
ナイターでのコブ斜面を的確に見分けるためには、これが一番とされてるよ。
あんまり安いのは、控えるべきだと思うよ。
安全のためにね。

No title

隊長どの
アドバイスありがとうございます。
うむむ。今日黄色で試してみたのですがやっぱりちょっと少しまぶしい気がします。
安いからでしょうか?
光らないまぶしさカットになると1万以上ですか?
私の場合、まぶしいとか高額に関係なくまず、サイズが合わなくてとっても苦労します。鼻が低いからなんです・・・。
8割型(それ以上?)あいません。
でも、以前とどさんがお勧めしてくれた、Yの製品は安くてあいました・・・。
2万近く出しても合わなくて使えないものがほとんどです・・・ひとまず、私の場合外国製は『鼻が低い』ので、駄目なようです(><)

ps、ランチ会合しましょうね。
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
