スポンサーサイト


年末お餅付で贅沢な一時

12月30日(土)はサブ宅のお餅つきイベントに行ってきた。
青空の下、年末のせいか空いているサイクリングロードを利用して、いざ横浜へ!!私が本社へ行くより全然近い。昼過ぎに到着。
到着すると既に大勢の方が集まっておりました。(推定50人以上ですか?)
つきたてのお餅は柔らかくとっても美味しい・・・。

ss-SANY1048.jpg

たらふく思う存分、美味しいお料理を食べることが出来ました。
そして、この大イベント、私、見事連続出場。
毎回誘っていただいてありがとうございました。事前から準備してくださったサブご夫妻・ご近所の方々・また幹事さんに御礼申し上げます。

イベントの様子を少し写真でご紹介いたします★

右斜め下朝から日が暮れるまでお餅つきは続いておりました。手に豆をつくって血を流すまつくん・・・。お疲れ様!

ss-SANY1051.jpg ss-SANY1062.jpg

もちつきの様子を見る女性3人組み~

ss-SANY1052.jpg

美味しいカキもいただいちゃいました。おいしーー。しあわせー。

ss-SANY1049.jpg

竹筒のコップおしゃれでしょ~。これで飲むとさらに美味しいのだよ。

ss-SANY1059.jpg

朝から始まった餅三昧から二部(宴会の部へ)
長○さんのお手製スペアリブ。これがすっごく美味しいのよ。
長○さんは、なんでもお手製のものが多いのだ。資源を無駄にしないナンバーワンの男性でしょう!

ss-SANY1056.jpg

こだわりのもつ小嶋さんの一品。すっごいカメラ持ってきたねー。
このカメラで撮っていただきましたよ!どういう仕上がりなんだろうな。

ss-SANY1073.jpg

宴会の部はいろいろな料理が並びました。
どの料理も美味しく、お酒もすすみました。また1年こうやって楽しくすごせました。ありがとうございます。

とれたてのお魚(いなだ)ですよ~。
料理人の小嶋さんがさばいてくださいました。
新鮮。あらは味噌汁にしたり、塩焼きにした部分も出てきました。贅沢。

DSC00156.JPG

DSC00155.JPG

机の上にならぶたくさんのお料理です

DSC00154.JPG DSC00153.JPG

ss-SANY1057.jpg

楽しい一時なのでした。
いなだとは

http://www.tcs-net.ne.jp/~webm/s_k2/page_buri.html
「出世魚」の代表選手。稚魚から順に「もじゃこ」「いなだ(はまち)」「わらさ」「ぶり」と呼び方が変わります。九州南沖の温帯で生まれたぶりの子は群れをなして北海道の南部まで回遊し、秋に水温が下がると再び南の海に戻ります。翌年の冬頃には体長1m、体重10kgほどの親魚に成長し、腹に卵を抱えて産卵のために南下します。これが「寒ぶり」とよばれる栄養の宝庫です。
魚市では養殖したぶり(4kg前後のもの)をハマチと呼び天然ものと区別しています。


(12/31 2006年ラストは多摩川で軽く走り納めをした)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
