スポンサーサイト


区役所と市バス

BOOK

本日は、野暮用があって久しぶりに区役所へいってきた。
区役所は母子学級以来で 久しぶり。
初めて自宅の目の前から出ている市バスを利用して役所前まで行ってきました。
予想以上に楽で便利!
問題点といえば、1時間に2本とかしか本数が無いこと、時間帯によっては2~3時間 区役所行きは無かったりするので、ちゃんと時刻表を見ていく必要があること。
細かな本数が走っている線だったら、そんなことも考えず乗ればいいのだけど。
私自身、ずっと今までバスを利用する習慣がなかったので なんだかバスが新鮮でした。
もちろん電車でも行けるのだけど 電車だと最寄り駅まで15分→電車乗車時間は5分→区役所まで10分徒歩。スムーズにいくわけがなく待ち時間と 大きなお腹で歩くのにはペースがゆっくりなこともあるので。そして暑い時期だし!
そのせいか、バスは冷房がガンガンきいていて、涼しくて快適~。
どこまで乗車しても片道200円です。
時分の乗り場は始発に近いからか バスがガラガラだったけど役所に近づくにつれ、バスは人が座れずな混み具合でした。時間帯にもよるけど川崎街道だっけ?結構こんでたかな~。

昼に役所について手続き自体はあっという間。
唯一、近場で一番でかい図書館にしばらく入り浸って、こんなに本をかりちゃいました!!
特に名づけは至急候補をいくつか出さないと!!!
古い本だけど 名づけ本は、新作でも書いてあることは一緒だからOK!
そもそもキラキラネームなんて 付けるつもり一切ないしね!

すっかり図書館に入りびたってしまったので、時間もとてもいい時間になってしまった。。。
こっからいいバスがあれば、また自宅までバスにしようと思いつつ、朝食もロクにたべてなかったこともあって、向ケ丘遊園の近くの食事処(喫茶店?)でランチをとることにした。
575円だったんだけど ぶっちゃけ、大したランチじゃなかったよ。。。
店はいって失敗したなと思ったほど。
&この時代には珍しい・・・ 分煙すらなく 喫煙してる人が多い店だったな~
もう二度といかないな。。。
食事して、しばらくしたら、前方にすわっていた男性が吸い始めたから 臭いな!っておもい 店を後にしました。
バスの時間はネットで調べれば一発。
遊園をぷらぷら歩いて バス停探したんだけど わかんなーーーーいい!!!
どこだよ!4番線。ってかんじで。
結局 さがしまわって汗だくだく。
相変わらずバスの本数ってホントないので、もうココは見送って、登戸まで歩く。
登戸まで歩くのは大した距離じゃない。
たった10分だから
とろとろ歩いていたら 
あらーぁ!!
運よく、通りに 私の乗りたいバスが止まってるじゃない!!!!!笑
あらためて思ったのは、バス停はある程度しらべておいたほうがいい。
特に、主要な駅前は、駅前出口の停留所であっても、あちこち点在するみたいで、バス停がバスロータリーとは限らないということだ!
そのバスに運よく飛び乗って、そのまま自宅へ~楽しちゃったー!!
そのバスに乗っていたら、行きのバスでも一緒だった「赤ちゃんを連れたお母さん」が居ました!!(驚き)
お互い区役所で降りたんだけど、そのお母さんは3カ月検診。私は野暮用。
行きに、区役所で降りた時に「何カ月ですか~」なんて話しかけてたので、帰りのバスでは少しの間 おしゃべりをしました。
まだ4カ月だかのあかちゃんで、バスに乗っていた時は眠たかったのか 本当にぐっすりおとなしくて可愛かった。 
私も遅かれ早かれ、区役所に検診に通うようになるので、そのお母さんの後を追いかけるんだもんね。
ちょっとした先の未来を見てるようなかんじ。
ちっさいマメマメを連れていくには 今回のママのようにバスがいいのかなっておもったよ~。
「もうすぐ生まれるんですね~」なんて ホンわかした会話をしました。
そのママさんは心構えもなにもなく、突然破水。
早産だったらしいけど、2800gで生まれたからなんにも問題なかったこと!
結構順調にきてて 動き過ぎが原因だったみたい(笑)
ってことで、私も たぶん通常の妊婦さんよりは活動的な方なので、早く生まれる可能性もあるのかな?

出産陣痛より、最後の胎盤がでなくて、先生が子宮から思いっきり、かきだしされたのが 最大の痛みだったとかいってた。。笑!!!
そのせいで出産は楽とおもえたそうです(爆!)
どんだけ、いたかったんだ?胎盤。。。。
いやーほんと 出産っていろいろあって おもしろいですねぇ~。

さて、なんだかんだで今日も一日終わり。
明日は久しぶりに同僚が夏休みにはいったとのことで、ランチしてこようと思います。
暑さが明日からやばいみたいなので、少し日中逃げるのはありかなぁ~っておもいます。

・・・でも 部屋の整理整頓もちゃんとして まめを迎えられる体制もしっかり整えなくては。。。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
