スポンサーサイト


かわさき宙と緑の科学館

ikuta6.jpg

川崎宙と緑の科学館に行ってきました!!
裏庭の近さなので 気楽に午後ゆっくり出ていってきたよ!

▼科学館のページ!
http://www.nature-kawasaki.jp/

十分に楽しめます。
私の目的はプラネタリウムだったけど 施設も奇麗だし おすすめ!
科学館だけではなく 岡本太郎美術館や日本民家園、ふじこふじおミュージアム、生田緑地の中にあるので見応えがあるというか 色々な目的でいけるし 子供向けにもいいですよー(楽しいところですので、幾度と足を運ぶことに今後なるかと!)
目に触れて、体験してとか 盛りだくさんありそうだし。
子供も大喜びなはずですー。
というわたしも、今日は楽しんだので!

▼生田緑地
http://www.ikutaryokuti.jp/index.php


ikuta1.jpg
ikuta4.jpg
ikuta7.jpg
ikuta10.jpg
ikuta2.jpg
ikuta3.jpg

私は電車で登戸から歩いたけど、散歩にもいい距離だったよー。
お腹が出てきたので疲れやすくて、ゆっくり歩くようにもなったけど。
重いんだよね。。(--;
動くお腹をさすりながら 歩きます!気分はいいっ。

科学館へ。
プラネタリウム(大人400円 年間パスポートは1000円→笑 おすすめかも)のチケットをかって、時間があったので、日中の天体観測ができるということで屋上へ行って、かっこいい 望遠鏡で太陽をみました。
黒点もみれたし、まわりの炎もみえたよー!初めて見たからね~。
こりゃいい!

ikuta8.jpg

ikuta9.jpg

もちろん、施設内を見る分には無料ですので!!
今日は夜の7時から土星も観測します!なんていってたから、みたかったなー
土星だよ土星。
でも今回はかえったけど。

川崎に生息する動物のコーナーとかもあったんだけど、今自分が住むところは 予想とは裏腹にすごい自然なのですよね。。。びっくり。
まず毎日毎日、ほとどぎす、うぐぃすの 大合唱が窓を開けると聞こえるんですよ。。。
(八ヶ岳にきてるかとおもった)
あまりに毎日 様々な鳥がなくので ミノールが「これ 放送で流してるんじゃないの?絶対へんだよ」というかんじに。。。
確かにすごいので、ちょっと。。
っとおもったけど ご近所の人に聞いたところ 本物だとのこと・・・
確かにちょっといけば里山だからなぁ。
こういう自然、残っていてほしいですね。。。ずっと。。

話はそれましたが、ここのプラネタリウムがすごい!

====
ikuta11.jpg

有限会社大平技研と公益財団法人日本科学技術振興財団共同事業体が開発製作した最新のプラネタリウムです。
世界最高の星空と言われているMEGASTARの最新機種で、科学館のために新規開発された次世代型の特別仕様機で、肉眼では見えない星までをも描き出します。
http://www.nature-kawasaki.jp/planetarium/intro.html
====
こんなので投影してくれます。

解説も上手で、はじめてプラネタリウムで45分寝ないでみてました(笑)
また行きたい!っておもったよ!

結局、あれこれ見たかったけれど、科学館だけで終わりました。
また、近いのでいってみようと思います~!

今回は久しぶりに外食しました
毎日お弁当なり家で食べてるので、たまにはいいよね♪

ikuta13.jpg


おいしく頂きました。
久しぶりに、おでかけーってかんじの一日だったなー(っていっても午後からで十分楽しめるのが○)
今の体には疲れやすいので、こんくらいでちょうどいいのだ。












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
