スポンサーサイト


右手左足

chari.jpg

今朝は昨日より寒い!
調べてみたら やっぱりね~。
昨日より2℃も低いらしいよ!
寒い!といえば自転車の話。
この時期って 「つま先、末端」が寒さで痛くなって感覚が無くなる。とくに足先が痛い。
「この足先の冷え、なんとかならんもんかなぁ~っ」て毎度、毎度おもう。
シューズカバーはあるんだけど、SPD用シューズ(登山靴みたいなゴッツイ靴)だと、シューズ自体がでか過ぎて「カバーはまらん」状態になるんですわ。
レース用のスリムなシューズならカバーも付けられるんだろうけど。
しかし この寒い中、ノー靴下で走るという奥武蔵爺殿は只者ではないな!!
と、改めて雪が降る時期になると思いますねー。
ノー靴下どころか カイロ貼り付けて走りたいくらいじゃ~ぁ。

タイトルの「右手左足」ってのは、
私の場合、右手左足は寒さによって麻痺しない(麻痺しにくい)デス。

  右手は・・・
   小まめにギア比調整をしていて、まめに指先を動かしているから
  左足は・・・
   停止する時は「左足」をついて、停止しているから。
   信号等、発信や停止の繰り返しで頻繁に動かす足は「左足」

その為、寒さによる先端の痺れ(痛み)は 足については(使っていない)右足が一方的に麻痺しはじめます。
同じく手も使わない左手が感覚がなくなります。
その為、「ヤバイ!麻痺してきた」と感じてきたら、右足、左手の指先をグーパーグーパーして意識的にうごかすようにして血流を良くする。
そうすると「多少は効き目があるようで」ほぐれてきたりするときも多々あります。
本当は、痛くなる前に 頻繁に指を動かすことで対策になりますね~。
頻繁に使っている指先や足先は、麻痺がほとんど出ないのですから凄い差がでるんですよ!!
(アドバイスにはならんだろうが。。)



PS ちなみに画像は、、、マイマウンテンバイク。
  駐輪する時に鍵をかけるけど「メットも一緒に鍵をかければ」持ち運びしなくて済むのよね~。
  隣においてあった自転車がそうしてあったので、「なんで今まで思いつかなかったんだロー!」って感じです(笑)ナハッ!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

只者じゃない爺!だ
今日も靴下履いてないけど・・・それが何か?

だって履いたって履かなくたってチベタイのは一緒でやんす!
昨日今日はつま先がジンジンしてるけど爺!の場合は近いからね!

ゆこぱんは足付く人なんだね、爺!はどこかに掴まる人なので、以前は度々掴まり損ねてオットットがありましたよ!
もう暫く寒いみたいだけど「頑張ろう」

No title

ひゃ~!!やっぱり、素足ですか!! やっぱ 只者じゃない(変)ですよ・・・。
さすがに10度きるとやばいでしょー。
汗もまったくかかないし・・・。
きっと爺は血流が凄い良いのでしょうね~!
寒いのは冬だから当たり前ですね。
辛いけどもっと冬を実感していたいです♪
オフをじっくり楽しまねば!!笑

No title

今更ナンですが…

あけましておめでとうございます。

自分も寒いと指先が痛くなります。
右手 特に中指・薬指・小指はちぎれんばかりの痛みがありますよ…
走りながらや止まった時に ぐーぱーぐーぱー やりますが気休めにもなりません。

何とか成らんもんですかねぇ

右脚も座骨神経痛のお陰で痺れます。

そんな訳で(どんな訳じゃ)今年もよろしくお願いします。

No title

今年も宜しくお願いします!
充実させた1年にさせたいですね♪
 
ところで「はちきれんばかりの痛み・・・」とは・・・私より重度が高いですね。 グローブは冬用を使用していますか?冬用を使うだけで、全く違います(もちろん厚地のもの。)
スキー用みたいな厚手のやつです。
薄地だったら真冬は私は絶対2枚重ねにします。温かい系でさらに上に指きりグローブとか、etc。最近はもっぱら冬用の厚手ですが。

結局、、生地を厚くという単純な考えしか思いつかず・・・ではありますが。
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
