スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

館山若潮マラソン(2)

前回の続き
 http://yukopanda.seesaa.net/article/139951278.html

2010年1月31日(晴れ)
 若潮マラソンレース当日。


■7時起床
 おはようございます。朝です。晴天です。
 7時朝食.ご飯1膳。しっかりおかずも完食。
 フルのスタート時間は10時。
 10㎞の部は10時30分スタートなのでゆとりがある。
 食事後に 目の前の会場での受付を済ませに行った。ゼッケンをもらい、参加賞を受け取りにいくと会場はだいぶ賑やかだな~。
 盛り上がっているなぁ。マラソン。
 毎年恒例で参加賞は「靴袋」をもらえるのだが、今年はもらえなかったぁ。不況のせいかなぁ?
 あちこちで、ブースがでていたみたいだけど、全く振り向きもせず宿に戻った。(無駄買いは禁物)
  「あぁ!コーヒーが飲みたいナァ。」そうおもって、ウロウロしつつ、ロードに乗ってジャスコまで行ってみた。
 朝のコーヒーは欠かせない。しかし、開店は9時からでマックのコーヒー購入出来ず。残念!
 宿の女将さんにお願いしたら、入れてもらっちゃった♪美味しいなぁ~。くつろぎ。
 10時半スタートってホントユックリできる。
 自転車レースだと早朝スタートが多くて、慌しいのが恒例なんだけど、「まだ2時間もあるわ~」って感じ。
 周囲の仲間も、まったりとしていて、話たりしてまったり。新聞読んだり、会話したり・・・。
 そういえば、久しぶりに白石さんともあった。向こうも驚いていた。
 白石さんも自走で館山にきたみたい。 
 変人の集まりとは、東京から自走できて翌日フルを走り、フル完走直後に自走で東京に戻る。
 恐るべし!アスリート。
 私も以前1回やったけど「かなり、堪える」デス。
 それも片道だけ自走だったし。

■フルマラソンスタート10時
 「フル」のスタート時間が近づいて15分前、10分前・・・と時間が刻々とせまる。
 スタートが目の前の道路じゃぁギリギリ並んでも大丈夫。(タイム狙わないなら)
 べべさんが、「号砲(スタート)が鳴ってから宿を出ればいいや~ぁ」とか言っている。
 周囲も、余裕なかんじ。レース前なのかな?って感じなくらいリラックス。。。。
 サブさんも、3分前くらいになっても・・・新聞読んでたんですけど。(笑)
 宿の前にはスタートに並ぶ列が出来ていて、さらに後方にも集団の列。選手の列。
 「今年は凄い参加人数だ。去年までは 選手の列の最後尾は宿の前まで無かったのに!今回は、宿をずっと通り越して後方まで列が続いているよ!」っとのこと。
 そ、そんなに参加率が上がったとは・・・ すごすぎ。
 
 花火の音と共にフルスタート!賑やかにスタートを切る。
 けど、全然すすまなーーーーい。 
 ってか、スタートしても動く気配なし。
 後方ってこんな感じなんだね。
 私って、結構、「気が焦るタイプ」でいつも前方ばかりに並んでいる状態(笑)
 たぶん、フルに初出場したときくらいは後方からスタートしたけど、2回目以降からはずっと前列を制覇していた気が。。笑
 もちろん、タイム順ってのも一応はあるんだけど。(どうやらゼッケンが、タイム順で配布されてるみたいだし)
 「全然すすまないねぇ」とスタート号砲が鳴ってから フルの選手たちと話をする。
  しばらくして、ぞろぞろと仲間がスタートしていった。お見送り。
 これから42.195㎞の旅。
 健闘を祈る。


■10㎞スタート 10時半
 とうとう出番がやってきた。宿に10分前まで居て、外に出たら結構な列が出来上がっていた。
 とりあえず前方へ行き、並び順を確認させてもらい、そこそこ前方に並んだ。
 何年ぶりだろー。マラソン大会。
 ラン練は 月に数回やれば良い方だけど、(でも正月は走ったぞぉ) 少なくとも自転車は乗って「体力は維持しているつもり」だから、不安とかは一切なし。
 やっぱりスタートしてから終わりまで10㎞って早いわ。あっという間。
 スタートしたかとおもったら、終わり。ってかんじ。
 もちろんレース中は苦しい。体は重いし、全然快適になんて飛ばせないし。
 明らかにラン筋力は無し!!おちてる!!。
 スタート前は「50分きれるかな?」っていう まず1つの目処があったんだけど、前半の5㎞の入りは22分30秒くらいだったかも。
 まずまずなタイムじゃん的なかんじ。 
 内心、走りながら後半の5㎞から上げよう。なんて考えていたのよね。
 とにかく前半おさえて後半あげる。理想ー。  
 だいたいスタートしてから無意識でペースがあがってるんだけど やっぱ今回もそうだな。
 でも、まったく自分がどのくらい走れるのか分からないからなぁ。逆に抑えてもしょうがないし。出来るとこまで走ったほうがいいし。
 前半の時点で これなら「45分切りをなせる?」とおもっていたけど。そー甘くは無いな。
 走る目安にしたのは心拍。息遣いの感覚。それだけ。
  あとはなすがままじゃー。
 問題は、足はもつかなぁ?
 AAAAAAAAAAAAAA!!!
やっぱりきた、後半折かえしから足がにぶい。、ペースも落ちている気がする。そして何より辛い。
 とはいえ、あと20分ちょい我慢するだけでいいんだな。と切り替える。
 前半は、ある程度前方にいた女子を、捕まえつつ走ってたんだけど後半は だいぶ抜かされちゃったな~。残念。
 残り、2㎞。
 あと2㎞じゃぁ頑張れるだろー。!っておもったけど やっぱり足も息も駄目でした。
 ラスト1㎞。
 とりあえず目と鼻の先にいる女子を捕らえよう!っておもって走る。
 後方からも女子が1名。
 ゴール会場がみえて、 よっしゃー最後の馬力だー。っっておもいつつ、最後はかっとばしましたよ。(まぁ最後のあがき)
 絶対、食いつかれないように最後は、がむしゃらゴール。
 うわぁぁ マジ疲れた。
 結果は46:50くらいだったらしい・・・
 ひゃぁベストからは5分は落ちちゃってますな。
 でも よくやったわ
 コレが限界よ。やるだけやった。出来る限りのパワーは出し切った!!

■12時頃
 レースも終わり、トン汁やら、焼き芋やらを頂いた。
 金さんもゴールしていたけど、1時間越えちゃったみたいだ。やはり体重増加が原因かな?笑
たしかにおなかが ぽっこりでかい。妊婦みたいだ。笑
 しばらく、会場でまったりしていたら 、知らない方が声をかけてきた。(年配の方が)
 突然、「一緒に自転車で走ったよね!」なんていうから 全く記憶がない。。。いつ走ったのかなぁ。
どこのチームだろう?
 よくよく聞いていると、どうやら4、5年前くらいにでた 「塩原ヒルクライム」のレース中に、女性の数人集団をひいてくださった男性でした!!
覚えてますとも。
 あのレースは忘れないよ。絶対。。




 長くなったので(3)へ続く・・・笑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらら、又、CMが入りマッスルか・・・

あまり練習してない割に46分台なんて!
で、ベストから5分落ちですか?結構何でもこなすんですね、立派、立派。

マラソン大会で顔見知りに会うなんて滅多にないこと、それも自転車レースだなんて!そうとう目立っているのかなゆこぱんは・・・

No title

一気に書きたかったのですが、帰路道中もいろいろ書きたくなっちゃったので、いったんとめておきました(笑)


心拍だけは、比較的落ち着いていた気がするので、こればかりは、蓄積なんだなぁっておもいました。
だけど、やっぱ、ランはランの筋肉かなぁ。
ここかつてない筋肉痛がきたときには、唖然としてしまった。。。。

>会場でお話した自転車のりの方(
(トラのチームにも所属しているって言ってたかな)現在は自転車がメインなようなことも言ってましたが・・・
千葉在住で、ふらっと参加してたみたいです!!
レースで、またあいそうです。笑
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。