

今日も雷様現る

今日は、台風が近づいてきてるけど、今日も東京は晴れ。あつぅ。晴れ
暑さから逃げるべく秩父へ向かうことに。。。
天候の判断が難しい。グッド(上向き矢印)
生い茂る木々が、体力を奪う日差しを遮ってくれる。
そんなところへ、い・き・た・い・ナ♪
ところが、現地に到着してみると空一杯のどんより雲に覆われている。
避暑地へきたのに…雨や雷の心配がでてきたぞ。。。。
しかし せっかくきたのだからねっ。はしらんとねっ。
暗い雲もあったし、とにかく雲が多いこと多いこと。
東京とは全然ちゃう天気やなぁ。
でも、まだ大丈夫そうだったので いつもの「ポンタルート」へgo!^_^)
/▼☆▼\(^_^)
ポンタルートとは 道中に羊のポンタ君がいるから、ポンタルートと勝手に命名(笑)
久しぶりにポンタを見たけど、、ポンタは生きていて 暑そうに丸まっていた…毛が刈られていなくてすっごい暑そう。。。(><)
空を見ながら、すごい迷ったので、グリーンラインはパスして、いったりきたりお山をしよう。ってかんじで。
山頂うろうろって、天気が急変するとちょっと怖いし。。
ところが、2本目が終わったところで、やっぱり天気がちょっと。
雲の切れ間から 暑い明るい日差しと、雲で隠れると、あつい雲に覆われて日陰になり涼しいのだけど・・・雲が厚すぎてポツポツ。。。雨が。。
ほんと、微妙。
とりあえず一度、避難して違う山へ向かってみた。
お天気雨っぽいし、降る所、降らない所で全然違うからだ。
ちょっとずれれば止むわけさ。。
違う山にいって上り始めて、山頂まで行き始めた時、上り始めは日差しが出てて暑いくらいで、南斜面の山はやっぱ夏場はあちぃなぁなんて おもってたのもつかの間、、、、ありゃーまた 厚い雲が覆われる。
短時間にすごすぎる変化。。。
山頂近くになって「空耳アワー」かもしんないけど、、ゴロゴロゴロ。。。って 雷様の音が。。
そもそも、上りながら、覆い尽くし始めた雲に冷たい風が出始めていたので、雷の兆候だな。って体感しつつあったので「いつ逃げようか」と考えていたとことだったので、とっとと退散。
雷、大っきらいだからね。
さっさと下山。
どんどん秩父の山から離れます。
面白いくらいに、山々は黒い雷雲に覆われてゆきます。
絶妙なタイミングと早い天候の変化。
真っ黒で暗い山並みからは逆方向の住宅街はまだ空が明るく、青い夏の空。
数分の差で、夏の空は変わるんだなぁ。と 実感。
だいぶ、山から離れても どんどん暗くなる空は、「もう山は雷がすごいだろうなぁ」と思いながら自転車を走らせるが、雷様は平野方面へも黒い雲を走らせる。
ぉお~ 追いかけるようにこっちにやってくるなぁ。。。
あせりながら自転車を漕ぐ。
いつもはこんなにペース上げない帰り道。
雷様がいるだけで、無意識にペースがあがる(笑)
っということで、今日もなんなく雷様をパス。
駅に着くまで 後方からはゴロゴロゴロゴロと聞こえていました。
駅のホームからもしっかりと雨雲が。。見えます。
すぐそこまで。


2010081116300000.jpg


こわいですねぇ。こわいですねぇ。
でも電車にのっちゃえば、安全だわさ~。

つくづく思うわよ。
これが登山だったら恐ろしぃーってね。。。
こんな急変する山で、登山で山頂なんかにいたら、怖すぎ。。。
なめられませんがな。山は!!!!!!

もっともっと早く活動せんと危険だな。。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気を付けてね、雷様は怖いよーーー
でもお陰で練習になったのかな???

No title

今日は 帰りの多摩川で雷がピカピカしていました。
近いのだけど音がならない雷って、?どういう現象でおこるのかなぁ。。。怖いっす。
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
