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ライド中の腹痛原因分析

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おはようございます。
土日さ1日1日が目まぐるしいため 平日より密度がだいぶ高い!!
そのため、平日がやってくると 休養だ~ってかんぢ(^^;

それはそうと
二週連続で自転車中に腹痛を起こし、つらいのは本人なので対策を練らねばなと
いままで食べてもすぐ乗っても腹痛を起こすなんてなかったから、神経質に全くならずだったのに( ̄^ ̄)

☆☆腹痛時の食べ物分析☆☆

●パターン1…カップラーメン【赤いきつね】→ライド
●パターン2…ラーメン ご飯 コロッケ→ライド


ラーメンが共通してるからラーメンが原因?
でも「うどん沢山、かき揚げ」食べたときは全然大丈夫だったしなあ~
食べた直後すぐ走ったからか…
自転車から降りてしばらくしたら確実に回復してきたから冷えなのかもしれません。
明らかに消化不良。
乗ってるときにまず前兆で腸が物凄く「ゴロゴロ」いいだすんですよ!
そのゴロゴロがどんどん腸の下にきてのりはじめて一時間後には…雲行き怪しい(゜ロ゜;
ちなみに ライドとライドの合間の食事が原因なので、冷えきった身体のときの食事がいかんのか?
たべあわせもありそうかな
とりあえず過去どうしてもダメだったのは…「カレーライス→ライド→ピーピ」ですその組み合わせは絶対やらなくなりました(笑)



なんにせよ、腹巻き(かわいいやつ)買ってためしてみよ♪



腹痛勘弁!
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No title

腹巻ですか?
買わなくてもこんなの作ったらどうでしょう?
ブログ仲間の(奥武蔵戦士でもあります)JIRO殿の
http://blogs.yahoo.co.jp/pinarellorello/38116089.html
でお年玉と書かれているのがそうですよ!

No title

お~!
これは、ダンボールで作ったのかナァ?
なるほど・。。 私だけじゃなくて、みんなお腹の冷えに悩まされていたってことか・・・^^;
きちっと作らなくても、単純にダンボールを腹に入れるだけで効果抜群ですよね。

それで思い出しました。
冬場のランの時は、お腹に「ビニール袋」を入れて、ひえを防止していたんですよ。
熱くなれば途中で捨てられるし・・・

温かさを求めるなら、腹巻も良さそうですし、完全風を防ぐなら、こういう手作りの発想を思いつかなきゃいけないですね。

No title

お腹の冷えは悩ましいですね。
自分も割とすぐお腹に来る方です。
で、自分なりに分かったのが、
腹の冷えには腹だけをガードしてもだめっぽいということ。

ここからは理屈があるわけでなくあくまで経験上の自説ですが、
お腹の周りの熱源って内臓そのものの活動によるもの、
筋肉の出す熱に分かれるわけです。
で、風と冷気で冷やされる分は後者でカバーするわけですが、
一番の熱源は筋肉の大きい臀部周辺じゃないかと。
つまり、腹周りだけじゃなく腰や股関節周辺も温かくした方が効果的です。
ウィンドブレーク素材のタイツは効果てきめんですがやや高い(最近は海外通販でPB物がかなり安いですが)ので、
ショートパンツを上から履くだけでも結構違います。

No title

こういった「悩み」や「症状」って、自己解決しないで ブログにオープンにしたほうがよいですね~。

、実際、結構多くの方がお腹の冷え防止の「対策」をしていたなんて、知らなかった・・・。(自分だけかと思っていた・・・)
今まで冷えにたいしては無関心だったのですが、実際走っていると ものすごく、末端が冷たくなっています。

対策を練る良い機械になりました。

>>ウィンドブレーク素材のタイツ

この辺あたりは興味ありありです。
使ったことがないので、試してみたいな~♪ 導入は高くても効果があれば、最適に乗れるのであれば、出し惜しみせず!っていう 肝心なところな気がします♪

探してみようっと。。。


 

No title

腹痛はつらいね!

うどんは消化よくて、
ラーメンは消化悪いってのは知っていたが
ちょっと調べてみた!

ラーメンの麺自体は粉末の小麦から
作られているので消化は早いように
思えますが、かん水の使用、たまごの使用で
消化が早いとは言えません。

また、スープに脂肪分の高い背油など含まれていればいる程、消化に時間がかかります。

★かん水とは!

合成物質で炭酸系とリン酸系があります。
炭酸系の場合 消化管粘膜へのただれを
起こし、消化器や肝臓障害を起こすものも
あります。
リン酸系の場合、体内のカルシウムを減らす危険性があります。
ただし、多量摂取した場合ですので通常の
食生活ではほとんど心配はありません。
また、かんすいを含んだ食品でアレルギーを
起こす場合もありますので注意が必要です

少量なら問題なさげだが
運動前は、さけたいね^^v

No title

松茶殿~!
うわ~!そうか!ラーメンという点で調査不足でした!!しらなかったよ~~
かん水か~!
確かにラーメン自体は消化がいいものでもないし、ケシテ良い!!ってものでもないですもんね・・・。
さむーい日についつい、あたたかーいラーメン♪ってなるのですが、運動時の胃の負担を考えると・・・???
ってなかんじですよね・・

とても勉強になりましたよ~~★

No title

松茶さんも書かれていますが、ラーメンは消化が悪いと思います。
さらに、脂分が多かったりしたら、消化不良になると思います。

ライドの間は、やはりおにぎりとか運動用のゼリー類などが無難だと思います。

私は比較的平気な方なのですが、アンパンを多めに食べたら(食べる量は許容内なのに)気持ち悪くて走るのが辛かった経験があります。

あと、ウインドブレークタイプのタイツですが、私はちょうど購入を決めたところでした。
正確に言うと、ウインドブレークではないのですが、パッドなしのタイツで、レーパンの上に重ね履するものにしました。
これであれば、ウインドブレークよりも安く買えますし、十分暖かいと思います。
(ちなみに、レーパンの上に薄手のただのジャージをはくだけで、冬の峠道も耐えられます)

No title

アドバイスありがとうございます
Matsuさんが購入予定の上からはくスパッツは自転車用ですか?
結構 バイクパンツは重要で ここにはお金をかけたいなと思ってます(^^;
縫い目&つなぎめですれて出血や水ぶくれ経験をしてからは…特に…(O.O;)(oo;)
まともにサドルにすわれなくなります(涙)


インナーといえども 長時間だとあなどれない要素ですねー
ちょっと一枚増えるだけで快適になるんですね
私はレグウォーマ二枚がさねどまりです(^^;

食べ物も今までが何たべても大丈夫!が売りでしたのに…何故に立て続けに…といったかんぢです



No title

タイツは自転車用です。
パールイズミから(他でも出していると思いますが)、同じようなモデルでパッドありのものとパッドなしのものが出ています。
このパッドなしにしました。

重ね履きするので、腰周りは下にはく通常のレーパンと2重になるので暖かいはず。
また、直接肌に触れるレーパンは、暖かい季節にはくものそのままなので、慣れたものが使えます。
おまけに、ちょっと暖かくなってきたときには、登りは短パン、下りは重ねて履いて、と言うこともできて便利だと思います。

パールイズミのうたい文句では、「冬場の洗濯が減らせる」う~ん、確かに汗をかかない季節であれば、1回おきの洗濯でも大丈夫かもしれません。

・・・と言うことを考えて、あえてパッド無しにしてみました。

No title

パールなら良さそうですね~。
やっぱ「自転車専用」に限りますよね。

どんなにシッカリした素材でも(自転車専用では無い」と、穴があくんですよ!!
いったい、それで何本穴をあけたことか!
ジーンズでも「すぐ」穴あきますよね???  きづいたら、お尻にあいていてビックリ。

不思議と不思議とパールだと、全然穴があかないぃーです。

お値段は高いけどそれだけの価値がありますね!

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