スポンサーサイト


浅間山噴火の灰積もる

ひょー!!
今朝おきたらびっくし。
浅間山が噴火して、灰が多摩にもしっかり積もってました~~。
車の上に、つもる灰。
あらゆるところにうっすら白い。
なんだか 香りも灰臭いような・・・。ぷ~~ん。
自転車で走ってみると、タイヤが灰を拾うので、タイヤが白くなりました。
さらには・・・夜中にでも看板を立てのだろうか?
関戸橋に、3つも『路面が滑るので注意』という看板が立っていました。 
灰・・・。いやっす。
吸い込みたくないので、とりあえずは気休めにマスクしました。
マスクで思い出しました。
これからは花粉と黄砂だよ。
やっぱ レスプロは必須かな・・・。


=========ニュース抜粋======
浅間山噴火、降灰を東京・千代田区でも確認
2月2日7時6分配信 読売新聞


 気象庁は2日、群馬・長野県境の浅間山の噴火で長野県軽井沢町のほか、東京都千代田区、同福生市、同府中市、同昭島市、同立川市、横浜市など関東地方南部でも降灰が確認されたと発表した。

 浅間山の噴火による降灰が千代田区で確認されたのは2004年9月以来だという。

 火口から約4キロの範囲に影響を及ぼす噴火が発生すると予想されており、同庁は飛散する噴石などへの注意を呼びかけている。

======================
PS.昨日は、冬最大の強風だったような・・・始終しかめっつらで走って、途中で「私ひきかえす」と言い出す始末でした(ヨワッ!)
でも、今年って風も全然吹かないまま春になるのは、あまりにオカシイとおもうので、これが普通だったのかな。とも思いました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちのベランダにも結構灰が積もっていました><
こっちまで飛んでくるとは・・・ビックリだよ~~。

No title

ニュースで 地域情報や警報やると 多摩市ってなかなか地域名がでないのよね!八王子とか府中と一緒にされる~8(・・#)8
夏場の雷雨警報も全地域名前があがるのに多摩市だけでなかった
なんでやね~~ん!(ノ-_-)ノ~┻━┻
とか
おもいました(笑)


なんか 富士山が…
とか 考えると やばすぎだね…
何年も太陽がでないとか…だよね?確か…


ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
