

ツールド八ヶ岳(犠牲と結果)

ツールド八ヶ岳に参戦してきました。
色々競技に出てきた中で結果も心持も一番のダメダメレースでした。
こんなにモチベーション自体が低かったことも・・・ そう過去にはありません。
いつも(私の中では)全力でぶつかっていくレースが多かったから・・・。
そんな状態でも挑んできました!
「寸前まで出場を迷った」けど 結果が悪くても気軽に出なくては!と思った。それが、現実なのだし。
本当に、、、一週間前まで「出るか、出ないか」まで考えてしまったレースである。
しっかりと兆候にもレース前の兆候にも 如実に現れていました。
みんなと走ったときの「ばて具合」「上れない足」
コレでは、、いい結果は出ないだろうなんて 直ぐ分かります。
去年よりだいぶ力が落ちていました。
分かりきっていたけど、ここまで 酷いとは!というのが正直な感想でショックです・・・。
改めて、「成果を上げていくのは凄く大変なのに、落ちるのって簡単なんだな」っって 改めて実感させられたのでした。


今回のレース結果は「練習不足」に尽きる。
色々書くと言い訳がましくなるけど(笑)
自分が決めた優先順位での、結果なのだから、こんな状態で「結果が良かったら」努力しないでも良い人間になってしまう!?(汗)
なんにせよ、自転車での力が落ちた分、逆に違うことでの『成果』は得られました。『何かの成果を得る』為には「何かの犠牲が伴う」のだなと。つくづく。
自転車の上が多い分、他の事を犠牲にもしているし、逆に他のことをしたぶん自転車の時間を削いだ。
それは 自分が決めたことなので、良いことだし、色々得たのですが、欲を言えば両方出来たらどんなにいいねぇ~~と 毎度ながら思います。それがとっても難しいことだ。


自分が決めたこととはいえ、酷い結果なので・・・ショックも隠せず。
なにせ、10分近く落ちた。(ぉ~ぃ。ってかんぢ?)
ありえんだろ。(爆)
そういうこともあって、
これからのレースでどこまで自分の力が戻せていけるかが、キーになってくる今シーズンです。


あまりココに書くと、見る人がみたら「怒る」だろうが、問題点を列挙してみることにする。

・本番用のロードレーサーを乗った回数が少ないのでフィットしていない。
・練習量の低下(強度の低下)→これは自分での優先順位でそうなったから仕方ないとする。
・前日にSPD→ロードペダルとシューズに変更 ⇒レース当日、合わずに腰の痛みと共に走る状態。

とにかく「踏んだ」という感覚が無い。
全く踏めないという感じ。
以前あった グイグイという感覚が未だ戻っていないのです。。。
それどころか すかしまくりってかんじ・・(ぉ~ぃ。)
違和感ですね。
あと心拍が上がらない。(今までで最低のレース心拍)
とにかく、色々 、不具合の多いレースで、非常に困ったレースでもありました。
ほぼトレーニングと変わらない状態で、全く追い込めませんでした。

反省点が多すぎて、書いたらきりが無いくらいです。


ともかく、今はどこまで自分のパワーと調子を戻していくか、
また、好きなヒルクライムなので、どこまで、ベストを出せる状況まで自分自身をあげていけるか、
とりあえず 戻すところから始まるので気が長い話になっちゃいますが、
今・来シーズンの課題として盛り上げてやっていきたいですわ。

正直なところ、ここまで落ちるだけ落ちたら、まぁ、上がるのみですから。^^;


諦めません!
落ちた分だけ上がることができるのは・・・ 自分時次第ってところです。

とりあえず自転車ライフを満喫しなくてわ!

ちなみに八ヶ岳のレースレポート自体は・・・
踏めなかったの一言に尽きるので、レース展開がどうこう、っていうのがないのよね。。 
そういう意識すら回ってなくて とにかく 淡々と山頂まで上がらなくては!ってそれだけしかなかった。
そして、こんな踏めない状態で この順位で走ることも久々。^^;
早くても遅くても ヒルクライムって、きっついレースだなって つくづく思った。
そういう状態だったので、レポート自体を書く事が出来ないというのが正直なところです。。。。

そうそう、(旧姓)福島さんが応援してくれたのは 凄く嬉しかった。走っている間もデジカメで写真とってくれたり、色々な人に声かけて明るいし、なにより、個人的にもアドバイスをくれたりして嬉しい!プロからの暖かい言葉!
「モット状態を上げて!そのほうが楽だよー。」って何度も言っていただけました。 高感度は一気に最上階までアップです(爆)
なるほどー たろこさんたちが必死になって応援する理由が、一気に理解できました(笑)
ホント、素晴らしい選手ですね。

ちなみに嬉しかったのはミノールさんの6位入賞。
やっぱ、こうやって身内で表彰されたりは嬉しい!!!
こうこなくっちゃ!!

みのレポ。
http://minominoman.seesaa.net/article/117782980.html

ミノール6位.JPG

本人の走りの満足度は とても、満足いける状態ではなかったにせよ、でも嬉しいもんですね。
ただ、表彰が間に合わなくてごめんなさい。(2回目のヒルクラをやったので)  
次回は、私は車で会場へ行くか、ランチを乗りながら食べたほうがよさそうですね。
じゃないと表彰は間に合わないです・・・(笑)


とにかく 復帰できるように、長い目で見守ってください。 

                   大袈裟なゆこぱんより。(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

八ヶ岳行ってたのですね

先週、あまり調子が良さそうでは無かったので、乗れてないのかな・・・とは思ってましたが!

そうですね、落ちるのは簡単なのでどうできるかだと思います。
爺!も今は最悪ですが、諸事情で乗れないのだからこれは仕方ないとあきらめています。

何とか、ツール・ド。奥武蔵には間に合わせてくださいね!

No title

>>落ちるのは簡単なのでどうできるかだと

なるほど!
私の場合、「何事も1つに集中しすぎてやりすぎてしまう(?)」ところがあって、 なかなか どれもうまく やりこなせないところがあるのですが(ホントはやりこなしたいのですが・・・ヤハリできなかったですね。。)
逆にいえば、(強み)だと思うので、うまーく やっていきたいです。

せっかく好きな自転車なのですから「負担」として思うことなく 接していくのが目標。

来月の「奥武蔵」には・・・さすがに・・・ と思っています。だって凄い撃沈モードだし今。。。。。。。。どうやったら 即席で戻せるのか知りたいくらいです(笑 ぉしえてぇ~。。。。)
落ちるのが早いとしたら、その何倍もかけないと 戻らないっていう気持ちが私にはあるのですが・・・(笑)

とりあえず 下手に必死になりすぎず無理せず、自分のペースで上げていくのが目標。 じゃないと 、潰れますから。 盛り上がりすぎず、長い目で挑戦したいです☆

No title

こういう日もある程度に考えて、あまり無理せずカリキュラムをこなしていけばいいかと思うよ。
無理すると続かないから。
お、今J-waveで自転車特集している

No title

お疲れ様でした。

「落ちるのって簡単なんだな」
はい。いとも簡単に。。。。
私の場合、昨年以降落ち始めて
未だに止まらないので、どうしたものかと。

でも、それはそれとして、いい意味でも、悪い意味でも、開き直るしかないか、と。

今週がダメでも、来週があるさ!
えっ、今週末は雨????

No title

八ヶ岳お疲れさま。
いろいろきつかったみたいだけど、自分を責める必要もないし、みんな何度もこういう思いはしていると思うよ。
今まで挫折がなさ過ぎたんだな・・・たぶん。
結果は気にせず自分のペースでやっていけば良いと思うよ。

ところでこ~じくんの良さはまだまだ。
あの甲高い声からは想像つかないようなアグレッシブな走りと表情なのよ。

そしてさらにもうひとつ・・・

No title

ミノールさま
お疲れ様でしたあ!
入賞おめでとう(^O^)

たしかに やたらhotなほど冷めやすい現象は多々お見受けするので危険
あついわりに空回り的になります(笑)
怪我したり 不調から克服される方をみると 一段とレベルアップするケースもも多々
もちろんそのツモリで やってきます☆ミ
全て上を向いてやってかないと!後ろ向きは嫌です(^O^)


ノブさんへ
何だかノブさんらしい回答ですね(笑)
まず 乗ることが一歩です
それが短縮の近道です(^O^)

諦めず 地道にやってくといくらでも可能性ひろがりますよ~

ノブさん まだまだ未知なチャンスあり たくさんの可能性あるので まえむいてやってきましょ~

No title

ユコパンさん、
確かに秩父では意外なほど遅かったので、いろいろな意味でモチベーションダウンは即足に来ますね。
まあイロイロお年頃だし、プロでもないのでいいじゃないですか。本気になれば元のレベルまでは行けますが、そもそも本気になる必要があるのでしょうか?という原点に戻って考えればいいですよ~ん。

No title

レースお疲れ様でした。
結果はともかく、乗れる状態なので、あとは練習量を増やしていけば自然と速くなっていくと思いますよ。
私はやっと練習を始めた段階なので、とりあえず栂池あたりからレース出ます。
乗鞍では頑張ります。(抽選に当たったらですが)
PS:ミノール、入賞おめでとう!!今年も調子良さそうですね。

No title

今回、タイムは出せないとは分かっていたんだけど、私なりに出来る限りでは走っていたつもりだったんで、ココまで踏めないことについては 改めて驚いてしまいました。^^;


何ごとも順調モードしかなかったので、何事も谷有り山ありですよね。こんなこと気にしていたら『きりが無い』ので、そのまま 特別気にせず地道に走っていこうっと♪ たのしまにゃー損やーーー。

いや~、福島さんのあの、好感度と優しいオーラとは裏腹な走りをするんだろうな・・・。現役でみたかったわ!
この差に唖然としそう!!!

そして もう1つって何何?
きになるーーーーーーーー!!笑


 

No title

名無しの○殿!(笑)

わぉ。つい、忘れがちな視点から攻めてきましたね!! なんだかレース1つ結果1つ取っても、色々な考え方や感想があって、面白いな~っておもっちゃう。
つい忘れがちなことを思い出せてくれます。


「原点」にもどるか。。これは奥が深い。ほんと。。

一言ではコメントできないですね~。


No title

お久しぶりです~!!双子ちゃんは元気ですか? また乗鞍であえるのかなー。楽しみです!!

今年はボチボチはじめて、栂池に参戦されるのですね!!!
だんだんと本始動開始ですね。

栂池って一度は出てみたいなあ~って思っているレースの1つです。
Jのレースのサポートで白馬にいくときに サイクリングで一人で走ってはいるのですが。。レースでは無い。

最近、知り合いもまた自転車を復活してきてる人も居るので、嬉しい限りです♪


高原を気持ちよく走りたいー。
今の第一の願望でございます。
やっぱり 自転車っていいわ!



No title

お疲れ様でした。
どうだったか気になっていました。

まずは、ミノールさん、入賞おめでとうございます。
一度でいいから、ヒルクライムで入賞してみたいなぁ。

さて、ゆこさん。
随分いろいろと考えさせられるレースだったようですね。
今回のいろいろな思い、大切にしていきましょう。
復活もその気になれば3ヶ月です。
ゆこさんもご存知のように、昨年の私は、7月に入ってすぐにドクターストップ。
8月の乗鞍は一昨年の7分落ち。
その後10月一杯まで自転車乗れず・・・。
11月~年内は、リハビリ走行。
1月から頑張りだして、先週末の都民の森TTでは、目標の58分切りを余裕でクリアー(56分53秒)しました。

今から頑張れば、乗鞍には間違いなく復活できます。
無理をしない範囲で、「今できる事を精一杯やる」をすれば大丈夫です。
頑張りましょう!

No title

心強いアドバイスありがとうございます。
特に、matsuさんは 去年は大変な事態を乗り越えて今があるので、大変なパワーのある言葉です!!
matsuさんはとことん頑張るタイプですので(そのため体調壊した・・??) 
その点が、今、絶好調なのでしょう!
とりあえず、「変なところで力入れすぎず」で進みます♪
今年はmatusさん、入賞できますよ!
自信をもってくださいませ☆

No title

ゆこさん、ありがとうございます。
お互い頑張りましょう。

「入賞できますよ」と言っていただけるだけで、周りから見て自分の走りが変わったのだろうと思い
うれしいです。
実際には入賞には厚い壁がまだいくつもあると思っています。
でも、「まだ速くなれそうな気がしている」のであきらめずに頑張ります。

甘いものにつられるので、“入賞したらケーキをご馳走”してください。
つられて頑張れると思います(笑)。

No title

自信のあるコメントですね~~!!
ケーキokっすよ!

じゃー私は・・・

まぁ 賭けれるほど まだまだなので・・・ とりあえず 元にもどしてからかな(笑)

No title

ゆこさんみのさん
八ヶ岳ヒルクラお疲れ様でした~
その日は、たかちゃんの結婚式でした。
今年は観にいけなかったよ。

そっかぁ・・・
納得いかない結果だったのね。
でもきっとゆこさんなら、
悩んで、もがいて、、、
さらに強い走りを見せてくれると思いますよ。
今度は海連れて応援に行くね。


こ~じくんにあったのね(笑)
とっても一生懸命教えてくれる姿
想像できますっ!(爆笑)
素敵な人よ☆”
ふふ♪

No title

たろさん♪
お久しぶりです!
たかちゃんの結婚式だったんだ~☆ミ綺麗な花嫁さんが想像できます~☆ミ
海くんには 別途 あいにゆきたいわ~☆ミ成長はブログで拝見してます!
たろさんの見事な作品に【タロショップ】でも出したらどうか!と思うくらいです(⌒0⌒)/~~

いままでプロ選手っていうと笑顔でありつつ微妙にとっつくにくいイメージがあるけど
全くなかった…(^^;
もうちょい話す時間があればたろさんのことふれたかったな(笑)


ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
