スポンサーサイト


江戸川強風吹き荒れる【自転車は強風で乗るべからず!?】

日曜からの強風は各地、凄かったのでしょうか?
私はこの日・月(祝日) わすれられない記憶として ある出来事がおきました。

日曜から荒川CR出発で群馬方面へのサイクリング計画をしていた。
計画では荒川→江戸川→利根川と行く予定でしたが
江戸川のサイクリングロードはとてつもなく単調で長かった。
というより、その日は風が強かったから、進まないのである。
そのうえ向かい風は時間を増すごとにつよくなっていった。
あまりの風で会話なんてなし。ただ黙々と走るのである。
夢中で風と戦っていたから 気持ちのよゆうが無かったのかもしれない。
強風は横風になり、走行ペースを落としたタイミングもあってか 風にあおられ落車した。
ゆっくりと草むらに倒れこむような落車ではあったが うちどころが悪く
ハンドルに左目がブツカってしまった・・・
痛い
結論としては左目まぶたへの打撲で しばらくの間、ほとんど視界がぼやけて見えなくなり焦って焦って 落ち込んでいたが 結論的には視力が元に回復した。普段、こういう状況なんてあり得ないから すごい焦ります。

病院へすぐ行き・・・ レントゲンからCT全て検査。
異常無し
かなり稀に(ボクサーとかが)強くうって眼球の裏側が骨折することがあるらしい。
腫れて開かなかった左目は 今は全く普通。
月曜になったら ほとんどわからなくなった。
ぶつけたともわからないくらい 回復・・・
早い!

結局は単なる打撲のようだ しかし 無事でよかった
なんにもないから 笑い事件で済んだ・・・

サングラスは日中はするようにしよう
自分のこけかたの鈍くささ含め たくさんの反省点がありました
風は常にあるものだけど 今回の風は度が過ぎたのかな?
というより・・・場所によりだいぶ異なるかもしれない。
TCRと荒川比べたって 大違いである。
同じ日でも圧倒的に多摩川のほうが風が弱い。
荒川の風の影響は 非常に出る。
今回の江戸川も堤防になっているせいか、風のさえぎり一切なしで、すごい風が荒れ狂うようだ。
注意報が出て身の危険を感じるようなら今後は気をつけよう。


さて 病院後は レンタカーを借りて前橋までドライブ。
快適な普通の旅行になりました。
月曜はタキザワサイクルにちょっぴり寄って 帰宅
楽しかったわーい(嬉しい顔)

なんか改めて健康があってのバイシクルライフるんるん
それに尽きる
そんな痛感させる出来事でしたm(__)m
何か1つでも不自由があれば、どれだけ今がありがたいことか。

何事もほどほどにですね。

ご迷惑かけた方々
いろいろと有り難うございました

次回、江戸川利根川リベンッジするぜ!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天気が悪いときは乗らない方がいいかもな。
あまり楽しくもないだろうしね(-_-)

No title

自分的には無理して乗る太刀ではないとは思もっているのだけど、ついつい目的地が決まっていて さらに晴れだと乗りたくなっちゃうのね。(><
今後は気をつけます。

No title

大事に至らなくて良かったですね。
私は、あまりの風の強さに、自転車ではなく車で出かけました。
やはり、強風ではあおられてしまうので、一般道を車と並走していると
危険ですから・・・。
昨日は、風も無く暖かな日でしたね。
伊勢原にある日向薬師と言うところで、お粥が振舞われると言うことで、
知り合いに誘っていただき、のんびりと走ってきました。

No title

MATSU先生
昨日は穏やかなお天気だったのですかぁ。注意報で「強風」と出ていたけど、それは群馬だったからかな・・・。
今まで荒川と多摩川しか知らなかったけど他にもたくさん、走りやすいサイクリングロードがあるのに驚きました。そしてとてつもなく単調・・・。

そうこういいつつも、またリベンジしたいですっ!今度は強風では無いときに!
ところで伊勢原ですかぁ。ほっと和みそうなひと時ですね。
そういえば、去年ニュースで紹介いたような気がします。

No title

おくればせながら明けましておめでとうございました。

今年もよろしくお願いします。

ところで落車、大事に至らなかったようで何よりですが、強風は怖いですね。
男性に比べて軽量かつ非力な女性はどうしても横風に煽られ易いようです。
この時期の荒川の風は強烈(特に川越より上流)ですが、江戸川もかなりキツイですね。
荒川より道が狭い分煽られた時の危険度は高いかもしれません。

余り風が強い日は山でMTBとかランに切り替えるのも手かも。



No title

JT1Bさん
今年もよろしくお願いします。またJでお会いできそうですね~。っとその前に地元なので すれ違いそうですね!
それから風の強い日はさえぎる木々がある山の中がベストですか~。ほんと大違いで驚きますよね。
利根川もまた、「木枯らしの大風で有名」だそうです。風がまい散っているとのこと! 恐るべし・・・。
ランニングも好きなので、効率的に短時間でのランもやはり たまにはやろうと思いました! 

No title

  ゆこぱんさん こんにちは。また書き込みします(^_^)~~

この間の風はホントに強かったですね~。ケガが大事に至らなくて良かったです。
目を打つのは怖い…(・_・;)

 僕のサイクリングロードのホームコースは多摩川と鶴見川なんですが、
以前、1回だけかな?荒川を走ったことがありました。
ちょうどこれくらいの時期に。

 その日もすごい風が強くて、反対方向だと倍以上のスピードを楽~に♪出せるのに、
向かう方は一番軽いギヤでもいっぱいいっぱい(+_+)(汗)で、
それが入間川までず~っと、そんなだったのを覚えています。

 この間の強風の日は、友達と何もさえぎるもののないお気に入りの田んぼ道だったんですが、
しょっちゅう突風が吹いていたので、そのままだと田んぼにダイブしちゃいそうだったので(^о^;),
風の影響のない住宅街の周回コースに逃げました。(*^^*)

 暖かい時期になってくれば、風が強い日が増えてくると思います。 サイクリングロードで
走られる機会が多いと思いますので、突風には注意して楽しいサイクルライフ
を送りましょうね~♪

No title

最初、鶴見川がどこだか分からず調べてしまいましたが 「たまちゃん」の話題で賑わせた神奈川へつながる川でしたね♪
突風に吹かれて一般道だけは落車しないようにしたいですね。お互い気をつけましょう^^;
私の裏庭は多摩川ですが、結構多摩川素通りモードです^^;
いつでも多摩川はにぎやかですね☆
隣の芝が青く見えるってこのことでしょうかねーぇ。 いきずらいところほど・・行きたくなる。駄目といわれるとやりたくなる。
しかし 
行ってもいいよ と言われると、だるくて行きたくない・・・
あぁわがままな私(笑)

No title

 ゆこぱんさん
こんにちは。 そういうのよく分かりまぁす♪
僕も多摩川と鶴見川が近いのに、またぐだけのことが多かったりして。(*^^*)

なのに、おととい、仕事終わってから荒川走っちゃったり。
何年前の夜と一緒。また、ずっと向かい風(*^^*)

No title

ツトさんへ
仕事の後に、、荒川ですか。。領域広いですね。パワフル~。
そうそう!!多摩川無視は言い過ぎました。絶対つかうんですけど・・・
通過地点という感覚だったのでつい・・・。
こないだの羽田空港のときは多摩川はしってるぞぉーって実感ありました。
あんときは正月休みだったので空いていたから快適でした♪

No title

 ゆこぱんださん
パワフルなんて、ぜんぜんですよっぉ(*^^*)
僕はフワァ~♪って感じで走ってますよ。ナイトCYCLINGも気持ちいいものなんですょ。

気にしない気にしない♪ いっぱい色んなところ使ってサイクリングしましょう~(^_^)~~
正月休みはサイクリングコースってすいてんるんですよね~。

No title

ナイトサイクリングですか。。響きが良いですね^^;
夜は慎重に慎重を重ねているつもりでも、人が見えて無かったりとかするので、ほんと要注意ですね。
んはーっ。ようやく 週末~。

No title

  ゆこぱんださん
 こんばんは~。「ナイトCYCLING」とは、カッコつけすぎですね(^^;)

僕もようやく週末~。 ほっ…(・о・)って感じです
週末も自転車乗るんですね~?♪(*^_^*)

No title

乗ります!
お互い良い週末にしませう!(^_^)
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
