

出産前の夫婦箱根プチ旅行1

7月27日より2泊3日 夫婦で箱根プチ旅行してきました!\(^^)/

マメマメちゃんが生まれたら、しばらく旅行らしい旅行ができなくなるだろうし「夫婦水入らず」もしばらくないのかな?っと思って。
旅行が実現出来てよかったです!
箱根は近いし、何かあってもいいように 遠出はやめましたっ。
箱根って、予想以上に散策できるスポットが多いですね!
箱根自体は何度となくランニング練習で行ったり、箱根駅伝を観に行ったりはしてたんだけど、純粋に旅行目的はなかったかな~!
箱根フリーパスを大活用して不便に感じることなく楽しんできました!
フリーパスは箱根全域の交通機関を網羅されてるし、御殿場や行こうと思えば沼津までいけるから おすすめ☆
3日間にわたり箱根にいたけど、じっくり見て回ったからまわりきれなかったよ~。
落ち着いたら まめちゃん連れて、両親といったり 家族ぐるみでいったりしてもトテモいいところだなって思いました。近場でリゾート地気分っできるんだね~。

そして プランご紹介!!



【1日目】
昼前に自宅出発
●町田からロマンスカーにて箱根湯本まで。
(手作りおむすび&オカズを持参して車内で食べながら♪弁当持参はイイネ(*^^*))
△ロマンスカーの座席がトイレの近くで 臭かったーー!(怒)

箱根湯本~強羅まで登山電車で向かう

強羅~大涌谷

(ケーブルカー&ロープウェーにて)
●黒ソフトクリーム&温泉卵を食べた!いい汗かいたよ!

大涌谷~強羅~中強羅(宿泊場所)へ

△中強羅から宿まで、場所が分からなくてちょっと探した。
 それにしても強羅は激坂!!自転車だとどうかなーっと つい自転車をイメージ!
 今は歩くのでさえしんどいお腹なので、ミノールに背中を押してもらいながら坂道や階段は歩いたよ!
 クライマーとしての脚力はどこに?

宿へ
(コストなりの宿だったかな・・・まぁ箱根なのに安い宿泊費なので)



【2日目】
宿~強羅~彫刻の森
●宿から強羅までは徒歩で。お腹さえ大きくなきゃ、全然たいした距離じゃないんだけどな~。
 強羅までの徒歩の途中で強羅公園?(クラフト館)に立ち寄る。
 クラフト館ではガラスや陶芸の体験をすることができます。
 簡単に館内をみてから強羅駅へ 強羅駅から彫刻の森までバス。
●彫刻の森
 とっても見応え有。ここにいただけであっという間に半日すぎる。
 ここではソフトクリームを食べる。

彫刻の森~湿生花園前
 バスでなんとなく終点までいき、湿生花園でランチ。冷やし坦々麺が昼食。
 その簿、武士の里美術館に行こうか悩んだけど、入場料が高いのでやめた。

湿生花園前~星の王子様ミュージアム
 仙石駅までウォーキング 様子を見ながらバスで星の王子様ミュージアムに行こうとしたんだけど、タイミングがなくって、結局、歩いてミュージアムに到着してしまった~!
●星の王子ミュージアム
 とても見応えがあった・・・。結局閉館時間の5時半まで見学。
 子供向けの施設かと思ったら 正直子供には向かない施設である。
 作者である「サンテクジュペリ」の生涯を説明する展示物であった
 奥が深く難しい。
 http://www.tbs.co.jp/l-prince/

星の王子ミュージアム~桃源台ちかくの宿へ
ちょうどいいバスに乗車出来、そのまま一本で宿目の前のバス停で下車

2日目の宿宿泊。
この日も富士山は全く見えず。




【3日目】
朝からすごい雨・・・チェックアウト10時以降に出発!
宿→桃源台(フェリーにて)箱根へ
 ●平日だというのに結構、人がいたかな。子供たちが夏休みだからだろう。
  あいにくの天気でフェリーの景色は全く見えず。真っ白な霧。何も見えない。
  本当は桃源台からロープウェイで大涌谷方向へ攻めようとしたけど この天気じゃ全く意味がないので
  やめた。。。さらに寒い!!!

箱根関所へ
どこいこうか迷った挙句、箱根駅伝ミュージアムはやめて、箱根関所へ。
あちこち見て歩くので足は結構つかうね~。
関所からの見張り台(展望台)も やっぱりガスっていて景観は今一どころか今さん だな。
ここで団子を食べる。

箱根関所~箱根湯本

 本当はまたフェリーからロープウェイ、強羅経由で乗りまくって帰路につきたかったがあいにくの天気だったため、まっすぐ帰ることに。箱根駅伝の道のりを走るバスにて湯本まで。
湯本に着いたころにはもう、15時くらいだったきがするから、まっすぐ帰ってきて良かった!
湯本でラーメンを食べる(遅いランチ)

箱根湯本~自宅へ
 世時間帯のロマンスカーがないので急行で。
 爆睡したらあっという間についた。
 読売ランドで下車し、歩いて自宅へ。

 
よーーくたべて、ゆっくり 色々見て 満喫した3日間であった。
詳しくはまた 別途 報告しまーす!?



これは人ごとではない!

こんな記事が!
これは 人ごとではないなぁ・・・(汗)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130722-OYT1T00931.htm


22日午前9時15分頃、さいたま市南区のJR南浦和駅京浜東北線ホームで、電車から降りようとした30歳代の女性乗客がホームと車両の間に落ち、腰のあたりを挟まれた。

 車内やホームにいた乗客や駅員ら約40人が協力して車両を押し、隙間を広げて女性を救出。女性は病院に運ばれたが、目立ったけがはないという。

 現場に居合わせた本紙記者によると、事故当時、ホームで「人が挟まれています」というアナウンスが流れ、電車の乗客らが自主的に降車。車両を押していた駅員を手伝った。女性は作業から10分ほどで救出され、乗客らから拍手が起きたという。

 JR東日本によると、ホームが直線の場合、車両との隙間は20センチ程度という。事故のあった車両は10両編成の4両目で、車輪を含めた1両の重 さは約32トン。車輪のある台車と車体の間にサスペンションがあり、車体を押すとエアサスペンションが伸縮し、車体だけ傾くという。

 この影響で京浜東北線に最大8分の遅れが出た。

出産前の秦野&清水プチ旅行

なすだぜ!

18日、19日で両親の実家のじいちゃん、ばあちゃんに会いに行ってきました!
爺ちゃん婆ちゃんに会うこと自体が 数年レベルではないくらい会ってませんでした。
子供の頃は毎年のように親戚と集まったりしていたけれど・・・。
とにかく さすがにもう結構な年になってしまっているので、結婚報告と妊娠報告を改めてしにいきました。
こうやって 改めていくことが出来たのも、また産休を取れていることもあり。大きなお腹でも平日に行くことで渋滞もなくスムーズに行けました。
そして両親とも旅行にいったのは、10年以上ぶりとのこと。10年どころではない!
物心ついたころからいってないからね・・・。
(世の中のお父さん、おかあさん、一緒にあちこち行けるうちに 色々いっておいたほうがいいかも!笑)
そんな感じで、すごく楽しみでもあり新鮮なプチ旅行だった!
父親の実家の秦野を経由しつつ、その日は沼津の宿に泊まり、その次の日は母方の清水へいってきて、本当にいってよかったなぁと つくづく思いました。
ミノールさんはお仕事なので、私と両親の3人でいってきたのですが、本当に喜んでくれました。
もう体もあちこち、ダメージが来ている部分もあるのだけど、でも 元気そうで良かった!
そして 生まれたらまた連れていきたいなぁと思っています。
爺、ばぁに、「無事うまれてこいよー」とお腹を なでなでしてもらいました

さて、宿泊宿は温泉旅館!
ひさしぶりに こうやってゆっくり親子3人で出来て嬉しかったです。ありがとう~!
両親には まだまだ時間があり元気なうちに あちこち旅行をしてほしいなぁと思っています。
そして3人でいける最後の旅行になるのかな?
家族も増えるしね♪

宿

美味しい夕食の料理。
和食だったのでヘルシーだったよ!!!
コップに少しだけビールをいただいちゃいました!!!(うまいわ!)

夕食

その日は温泉に2回ほどゆっくりつかったんだけどね~
さすが温泉、ぽかぽかしちゃって・・・・
おかげで2時過ぎまで寝られなかったあげく、、、、まめまめちゃんが、随分激しく動くので どうも寝られない。体がほてる、ねられない 旅行の興奮もあるのかな~(あと前日ねすぎたのもあるか)
温泉効果抜群でした
(ちなみに、よく妊娠中の温泉は×とか書いてあるのだけど、産婦人科によると その根拠は無いので 無理なく体調もよければ大丈夫なんですよ!)
朝ぶろはやめておいたのだけど、やっぱり ゆっくり入れるっていいなぁって つくづく思っちゃいました。

朝食はバイキング。
前日の夕食が18時~だったので、朝はしっかりお腹もすいていて、普通にたべられたよー♪
(普段は朝からなかなか 食べられないんだけど 和食のバランス良く 早い夕食などにすると、しっかり朝のリズムがとれるんだね~)
おかげで美味しくいただいたよー。
つわりも体調もすこぶるいいのだけど 膨れたお腹のせいで、食後は胃のムカツキ?みたいなので 調子がでなくなるんだけどね・・・。
食べた後だけ苦しくて若干グロッキーになるくらいです!

チェックアウト後は三保の松原へ!
残念ながら、2日にわたり富士山はみえずの曇り。
そのおかげで 暑さからは逃れられたとはいえ。。。せっかくの世界遺産(それも平日のすいているときに)いけたのに、、、見れなくて残念!
本当はあちこち動き回りたいけど、どうも体が身動きできなくなってきて、あるくのも たるくなってきちゃっています。。。。いかんな・・・

三保の松原

観光を済ませたら、清水の婆ちゃんちへ行って、これまた久しぶりの再会に感動でした。
なんだか昔にもどったかんじ。
いつまでも元気でいてくださいね!
沢山の野菜をもたせてくれました。。。。。
どれも新鮮です。
美味しいみかんに アジの開きも!

野菜たっぷり

最後に清水港の市場?によって 品物の安さと新鮮度合いに感激したけど食べきれない量だったので自分では、市場で買いこみはしませんでしたが、両親が色々かってました。
ということで、一番最初のなすの画像は、両親が買出ししていた沢山のナスを一部わけてもらったー!
でっかーーーい!!なす。
あれこれ市場で見ていると、ほんと買いたくなっちゃうんだけど・・・やっぱ、消費がむずかしいなぁ。ということで、(実家に行って、食べにいっちゃおう 笑)
市場では、パンチ佐藤さんがTV取材してた現場に鉢合わせ!
いったい何の番組だろうな
まぁグルメには間違いないだろうが!!!

丸二日の充実な日々
かえってきてから さっそく頂いた野菜をそのまま いかして食べるのが一番!!!!ということで、美味しくいただきました
ほんと あまくっておいしいよー
あんな でっかいナスも こんなんになりました↓
完成1
完成2

ごっちそうさまでした!!!!
産まれておちついたら またいきたいな~♪
その時は ミノーも一緒にいけるといいんだけどなっ。













桃と花

桃

先月注文していた桃が届きました―!山梨の桃を発注したんだけど 見切り品といわれている品にしては立派で、とっても甘くてジューシー♪
完熟桃なので、市場には出荷出来ない桃みたいですが、自宅で食べる分にはおしいくって 本当に十分なお味です。
いや、とっても美味しいです~
かって正解でしたが量が半端なく 大人買いをしてしまったので半分実家に託しました♪
たくさん食べてください~♪
あぁ幸せ。
桃、桃大好きなので。
まめちゃんも大喜びです。

実家に寄った際に、母がドライフラワー【実家の庭に咲いていたお花をドライフラワーにした花】を持たせてくれました。
さっそく 自宅に飾ってみたよ。
センスないので 活け方が いまいちかもだけど。。。
長持ちするみたい~。

ドライフラワー (1)

ドライフラワー (2)
ドライフラワー (3)

我が家に 草木が無かったので、癒し系になるかな♪
ありがとうございます~

今日も手作りのおかずをもってかえってきました★
とってもありがたいです
いつも お母さん、お父さんには感謝です。

それにしても お腹がパンパンで歩くのもおっくう&息苦しいです。 つい 横になってしまうので反省~
すっきり体型に戻りたいな~。。。。。(笑)



富士山メロンパン~☆

富士山メロンパン

7月の3連休、甲府にきています。
ナイスタイミングで、1日目は涼しくて冷房も要らない状態。夜も若干肌寒いくらいのお天気。
連日39度から解放されたタイミングで、甲府にいくことができたよー。
今回は、ちょうどよい電車も無かったので新宿から高速バスを利用していってみました。
とっても新鮮!
15時半のバスに乗って、乗車率は9割型だったので、利用率が高いのに驚きました。
普段走らない首都高の景色をみつつ、快適。
きづいたら、爆睡してました。
勝沼あたりからバスは下道になり、そっからは長かった―。
停留所があるからなんだろうけど、こんなにぐるぐるするんだ―ってかんじ(笑)
でも所要時間は、渋滞さえなければ鈍行で行くのと同じくらいじゃないかな~。(新宿まわりでも)
もちろん あずさも快適なんだけど、案外、甲府までだと鈍行との時間差ってないんだよね。。
とくにうちからだと、立川、八王子、経由でいくしかないから、時間だけみたら20分差とか?
でも快適ではあるよ!
新宿発なら 回数券という手もあるからメリットもすごく大きいね~。

画像は甲府のスーパーのパン屋で売っていた 富士山メロンパン(笑)
世界遺産にあやかろうと 頑張ってます。
面白いので1つ買ってみた。(まだ食べてません)
お土産に面白いけど、賞味期限がないから断念!

甲府ではとりあえず のんびーりしています(いつもだけど)


ミキサー


これ ミキサー。
ほとんど新品同様です。
お母さんが使用してない!というので。。。 迷ったんだけど もらっておこうかなっぁ・・・!?
あ、甲府実家には別のミキサーがちゃんとあるようなので 自分が使うか使わないかだけど・・・
離乳食にいいかなーとか
バナナジュースとか フレッシュジュースとか作りたいなぁとか。思ったりはしつつ、、、、
あったら便利なのかな?

でも ミノに「食器棚の整理がなってないから ちゃんと整理しないと」と その通りのアドバイスをもらっているので、(汗)まず ぐちゃぐちゃになっている スプーンとかお箸とかの きちんと収まるケースをかって整理しないとなぁ 
確かにモノだけ増やすのって簡単だよね・・・捨てるのは大変だけど。。。
なので、1つ1ついいものであっても、増やしていくのは慎重にならなくてはね。。。

マメマメちゃん♪

cake.jpg

昨日は、珍さんと久しぶりにあってきました!
最近は日中(昼間)はあまりの暑さで、逃避!家から避難です
ほとんど実家にいってますが。
昨日は立川でランチ~♪
いろいろゆっくり話せてよかったです。
専業主婦となった今、うだるような暑さの中まったりーというよりか、すでに、専業は性にあわないなぁと おもいつつ時間をすごしていますが、このような時間も今だけ!とおもい、後悔のないように過ごしたいです。

珍から可愛いプレゼントをいただいたよ!ありがとう★
ほんと ちっこい服はかわいいな~。
baby11.jpg

マメマメちゃんが生まれたら、さっそく着せるね~♪
暑い時期にうまれるので、タオルきじがまた、いいね☆

 (仮名前:まめまめちゃんと とりあえずブログで言うことにしました~名前未定)


今日はクーらの設置です
はやく業者こないかなー。
っでかけらんないよー



ついにきた!



セアカゴケグモ

picsay-1373439682.jpg


うちの団地の掲示板にはりだされてましたー。
これ 我が家にも出没したんです。

外来種の毒グモ。

張り紙がでる、2、3週間前かな?
みのーるが、クモをみつけて


「このクモやばいよ!毒グモだよ。こんなのが ここいるとは!!!!!」と 真剣にいわれたのですが

私はよくしらなくって・・・
一時期 話題になったクモだとかで。。

これがいるのは よくない、連絡したほうがいいかも なんて うちらの間で話題にあがっていました。
すっかりその時はクモの名前がミノールもわすれていたから ネットで調べたりしてたけど・・・

そしてしばらくたって 張り紙されてて、 

あちこちで出没してるんだね!!!!っておもったよーーー

ちなみに その時一匹みただけで もう発見はされてないんだけど
洗濯物についてたり ベランダだったりするんだろうなー。

ミノールさん、まめにベランダをお風呂の水で掃除していて、きれいになっています
いつもありがとー。

うだるような暑さ!汗だく妊婦!

バナナアイス

あっつーーーい!!
梅雨がさって、自分が産休に入ると同時に猛暑がやってきた・・・!
せっかく通勤から解放されたのに今度は、暑さとの戦いです。
厚いのは強いし発汗もいい方だと思うけど 去年まではこの暑い夏を家で過ごしたことがなかった。
自転車で標高あげて 高原をあちこち飛び回り、風きっていたので まだ 全然よかった。おんなじ真夏でも、初めて日中を家で過ごす。さらに妊婦というこの状態。
体温は2人分のせいか とても暑がり&汗かきになり、ミノ父さんのほうが体温が高かったのに私のほうが体温が高くなったかなー
ってことで 産休はいって運動します!って わけにはいかず(むしろ、体に悪い!!!)
大人しく家にいるのですが、。。。どうも やり過ごせる暑さのではありつつ集中力はかける暑さです。。。(汗)
色々準備していきたい矢先なんだけどなぁー。

いま冷房がないのですが、それもやばいということで金曜に設置になり、今は実家にコンスタントに逃げたりしております(笑)
我が家から下界(駅)に出るまでに汗ぐっしょりですが。。。
まぁ 下界にでれば、喫茶店もあるし うまく日中を過ごして行かなくっちゃね。
あと 生まれてくる赤ちゃんのためにも自分が無理しちゃいけないので、
体を冷やすのもよくないけど、暑さもきをつけて、水分補給や食事もしっかりととらないと!!
暑い中の食欲は落ちるけど 涼しいとすごい食べるので 母子ともに順調です(笑)
画像のバナナは、猛暑対策、食欲減退気味のときに食べています
つめたくって、栄養素もばっちりで美味しいですよー
お勧め
おためしあれー☆

会社最終日






7月5日
会社 通勤の最終日でした。
とっても長い間勤めていたメンバーや会社生活。
すこしのお休み(社会人としては初めてのロング休暇)となるわけですが、、
通勤解放万歳!と同時に、なんだかちょっと寂しいです

夜は部長面々と同僚とで 壮行会!ありがとう♪
あたたかい仲間に感謝です。

39準備

とうとう産休まで残すところ2日!!
「もう39に入るよ~」というと
「いいな~」っとなるのですが
「じゃぁ39あげるから代わりに産んで~♪」というと
「あ”それは 嫌だ。。。 やっぱ39いらない」と 男性はいいますね(笑)

だよな~。
男性だと耐えられない痛みらしいし。。。
お腹にいるうちは安らぎの時間だ!
そして、39の準備(書類整理、準備、荷物まとめ)なども始めてます。
もう2日だしね・・・

明日は同じ仕事のGメンバーでランチにいき、
あさっては 夜、壮行会を複数の部門の上司主催でやっていただけることにりました(感謝)
しっかりしめて、お休みに入りたいと思います。

ちなみに子供はどっち似になるんだろ~!?
なんて思ったんだけど、よく考えたら夫婦共に似てるので・・・
どっちに似ても、どっちにも似てるんだろうなって結論になりました・・・
(兄弟に間違われたことも多々あるからね・・・)

神奈川県実業団大会(競泳)懇親会参加


昨日は、競泳の実業団大会&西○さんの送別会があったので淵野辺まで足を運んできたよー!
ちょっと早めにいって、レース応援したかったけれど時間がなくて、結局夕方4時からの懇親会のみ参加してきました。 ほんと!!ひっさしぶりなメンバーに沢山あったし、新人のメンバーの早い人たちも増えていて、驚きました!
たにっちょさんや、今もなお、活動の中心になってくれてる方々のおかげでこうやって水泳部が存在、存続しているのだなぁとつくづく感じました。自分も泳ぎたいです。
でも たにっちょさんに
「長い人生、80年とかんがえたら、この時期は本当に短いんだよ」っていわれて、そうだよなぁって。
やっぱ、この時期は今しか、いまだからこそのタイミングってのもあるんだとおもう。
長い目でみたら、水泳だって、自転車だってこれから いくらでもできるじゃない!

さて
私自身が競泳の世界から離れてもう6、7年どころじゃないとおもうので・・・。
そうなってくると 結構水泳のこと自体 もう 結構うとくなっています。
今年は実業団に参加もしたいな!って思っていたけど、今しかできない!赤ちゃんという存在が出来ているので、またちょっと落ち着いたら、水泳も復活できたらいいなぁとは思います。
なにより一番に復活したいのはランだけど!(手軽だからっ!)
あと2カ月で、赤ちゃんが誕生するので、それまでにみんなに報告ができてよかったよー!
ましてやもう7月。はやいなぁ。
来月は臨月になってしまい、そんなに活発に動けなくなるかもしれないし!?
適正な出産期間に突入すると運動を沢山して子供を下におろしていき、出産を促しましょう!!ってなるから
むしろ沢山歩くって人も多いみたいだね~。
そして動く方が安産型が多いみたい。
妊娠後期に入った今も、なぜか私は問題ないせいもあって4週間おきの検診です(笑)
後期になると2週に一回のとこが多いはずなんだけど!?
大きくなったお腹と全体的に体もボリュームがでちゃったのですが。。。

結局、早めの1次会があったので、その後もいってみんなでワイワイとたのしかったよ~。
復活したらまたよろしくお願いします!
パパに面倒みてもらって、まず、ランの大会復活したいですぅ。。。
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
