スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あちゃぁ!豆腐6個!見込み甘し!

最近はじめたコープ!便利です!!!
ここ最近は ほとんど家食だったし 買っても買っても食材がおいつかない状態だったのだけど・・・
今回ばかりはコープの発注見込みが甘かった!!
理由は簡単っ!
ミノールの急な出張立て続けが入り、一気に食材を消費できなくなったのだ!
コープというのは、事前発注するので発注してから一週間後に商品が届くでしょ。
カタログが届いてから、最終締め切りまでは2週間もあるんだけど、、さすがにそんなに先は読めないわけですよ。
そして ミノールさんは、毎日ほぼ帰りが遅いので ヘビーな食事は帰ってからとりません。
ヘルシーな野菜、煮物、豆腐とかを食べます。(炭水化物はとりません!!)
ようは食べても副菜なわけですな。
そのため、ミノがいるときは、どんどん消費していた豆腐が一気にとまっちゃった!!
冷蔵庫の豆腐をカウントしたら6個もあるじゃーん(まぁ1個小さめの冷ややっこ向けだけど)
明日から私が朝晩消費して ミノールが帰ってきたら消費すればあっという間だとおもったけど、明日は私は会社の健康診断で朝食抜きだし、帰りは実家に寄るので・・・消費タイミングを失っています。
さらに週末不在とかになったら・・・?
まぁそれでも来週毎日で食べればあっという間か。
ヘルシー豆腐生活。
コープ、なかなか、先が読めないとリスクありますなぁ。
ちなみに豆腐を食べる際に、青ネギを刻んだのをかけていますが 沢山冷凍しておくとほんと楽で便利です☆

さらにヨーグルトも500gが2.5箱たまってしまった。
だけどヨーグルトも消費は十分可能です
だいたい一回につき、250g食べちゃうし、好んで食べるのでこの点も若干蓄積されても問題ないけど、なにか精神的には差し迫るものがありますね。
食材は無駄にしたくないので。

ということで しばらくコープは一気に発注を減らす 又は 注文しないことにしました
また来月も出張とかはいっちゃうと とても 私一人では消費できません~。
自分の分だけなら都度 仕事帰りに買えば十分です☆
一人とは、二人とはこんなにも食事のモチベーションが変わるのか!と驚いたのでした。

スポンサーサイト

急遽出張!

bento-desu.jpg

ミノール、急遽明日から出張とのことで お弁当つくってみましたー
(というより もう弁当はデフォルトでほとんど毎日つくっていますが、面倒になったので記事にしなくなりました) 今回は特別掲載!
とりあえず炊き込みご飯をおにぎりにして、あとは、なんとか簡易的なもので。
明日5時半だってー!
今週いっぱいいってくるので 当面ひとりご飯だ。
さて、どうしよう。。
一人だと面倒だからすごい簡易的に済ませそうな予感・・・笑

続きを読む

かわさき宙と緑の科学館

ikuta6.jpg

川崎宙と緑の科学館に行ってきました!!
裏庭の近さなので 気楽に午後ゆっくり出ていってきたよ!

▼科学館のページ!
http://www.nature-kawasaki.jp/

十分に楽しめます。
私の目的はプラネタリウムだったけど 施設も奇麗だし おすすめ!
科学館だけではなく 岡本太郎美術館や日本民家園、ふじこふじおミュージアム、生田緑地の中にあるので見応えがあるというか 色々な目的でいけるし 子供向けにもいいですよー(楽しいところですので、幾度と足を運ぶことに今後なるかと!)
目に触れて、体験してとか 盛りだくさんありそうだし。
子供も大喜びなはずですー。
というわたしも、今日は楽しんだので!

▼生田緑地
http://www.ikutaryokuti.jp/index.php


ikuta1.jpg
ikuta4.jpg
ikuta7.jpg
ikuta10.jpg
ikuta2.jpg
ikuta3.jpg

私は電車で登戸から歩いたけど、散歩にもいい距離だったよー。
お腹が出てきたので疲れやすくて、ゆっくり歩くようにもなったけど。
重いんだよね。。(--;
動くお腹をさすりながら 歩きます!気分はいいっ。

科学館へ。
プラネタリウム(大人400円 年間パスポートは1000円→笑 おすすめかも)のチケットをかって、時間があったので、日中の天体観測ができるということで屋上へ行って、かっこいい 望遠鏡で太陽をみました。
黒点もみれたし、まわりの炎もみえたよー!初めて見たからね~。
こりゃいい!

ikuta8.jpg

ikuta9.jpg

もちろん、施設内を見る分には無料ですので!!
今日は夜の7時から土星も観測します!なんていってたから、みたかったなー
土星だよ土星。
でも今回はかえったけど。

川崎に生息する動物のコーナーとかもあったんだけど、今自分が住むところは 予想とは裏腹にすごい自然なのですよね。。。びっくり。
まず毎日毎日、ほとどぎす、うぐぃすの 大合唱が窓を開けると聞こえるんですよ。。。
(八ヶ岳にきてるかとおもった)
あまりに毎日 様々な鳥がなくので ミノールが「これ 放送で流してるんじゃないの?絶対へんだよ」というかんじに。。。
確かにすごいので、ちょっと。。
っとおもったけど ご近所の人に聞いたところ 本物だとのこと・・・
確かにちょっといけば里山だからなぁ。
こういう自然、残っていてほしいですね。。。ずっと。。

話はそれましたが、ここのプラネタリウムがすごい!

====
ikuta11.jpg

有限会社大平技研と公益財団法人日本科学技術振興財団共同事業体が開発製作した最新のプラネタリウムです。
世界最高の星空と言われているMEGASTARの最新機種で、科学館のために新規開発された次世代型の特別仕様機で、肉眼では見えない星までをも描き出します。
http://www.nature-kawasaki.jp/planetarium/intro.html
====
こんなので投影してくれます。

解説も上手で、はじめてプラネタリウムで45分寝ないでみてました(笑)
また行きたい!っておもったよ!

結局、あれこれ見たかったけれど、科学館だけで終わりました。
また、近いのでいってみようと思います~!

今回は久しぶりに外食しました
毎日お弁当なり家で食べてるので、たまにはいいよね♪

ikuta13.jpg


おいしく頂きました。
久しぶりに、おでかけーってかんじの一日だったなー(っていっても午後からで十分楽しめるのが○)
今の体には疲れやすいので、こんくらいでちょうどいいのだ。












サラダじゃーありませんっ!

hiyasichuka.jpg

のんのんのーん。
これ サラダじゃありませんえーん!!
冷やし中華!
夕食に自分用につくってみたよ!
ボリュームあるけど胃にもたれなくてグット 野菜たっぷり、おつうじ抜群!


下は色々弁当シリーズ。
ま、普通ですね。。。


bento-2.jpg
bento-1.jpg


ツールド奥武蔵の動画は、、、今しばらくお待ちください。
20分くらいの長編になってしまうのかも・・・
もうちょい手短にまとめてみます。
(どうも 動画編集ソフトで読み込むと音声がおかしくなっちゃって、、、困った!)

ツールド奥武蔵2013

P5190007.jpg
P5190011.jpg
P5190044.jpg
P5190043.jpg
P5190073.jpg
P5190067.jpg
P5190071.jpg
P5190080.jpg
ツールド奥武蔵2013いってきました。
天候にも恵まれ素晴らしいレース日和。
このレース自体も走りごたえがあって、3ステも楽しめて最高で、過去ずっと自分が選手としてしか参加しなかったのですが、今回は、、さすがに妊婦は参加ダメ!とのことなので(笑)
観戦メインでいってきました。
ずーーーっと、車中からの中継を見てて、最高に楽しくって、一日あっという間。
レース自体も参加者として最高!とおもっていたけど、観戦もこんなに楽しんだのは初めて。

これも、運営者の皆様の多大なサポート、頑張りがあってこそ。
感謝でいっぱいです。
それも、今回裏方の事情を知ることをできて、楽しみながらも 工夫して考えて いろんな視点が見えてきて、裏方のメンバーに感謝を改めて思いました。

気軽に中継車から動画を撮っていましたが、面白い動画になったので編集出来次第公開します。
お楽しみにー!!!

奥武蔵爺!
今年もありがとうございました。
皆さま!
おつかれさまでした!


いざ!ツールド奥武蔵へ!

奥武蔵弁2


明日はツールド奥武蔵でーす!
去年は、蔵王に行ったので不参加でしたが今年は参加(サポート)でいってきます。
お向かいのスケ車に乗ってゴー!!!
スケさんと奥武蔵に出るのって、、、すっごい久しぶりですよ
ミノール殿は参加です

さぁて、一応簡単に?明日の弁当を今晩作成。
つ、つかれたーーーー。

奥武蔵弁1
奥武蔵弁4
奥武蔵弁3


自転車で走るのに こんなに食べないよねぇ・・・
と思いつつ 結構つくっちゃったよ。
どうせ明日の朝、昼兼用ではあるけど 今晩つくれば明日まで日持ちも十分するでしょう!



さて もう風呂はいって、ねないと
明日は5時半出発だ!


丈夫がとりえなのに、、、デリケートになりました!?

最近の弁当ブログ!
はい、みた感じ、ほとんど一緒なので載せる必要もないかな?笑

弁当2

弁当1

弁当


うーぅーん。
せっかく安定期になったのに、むしろお腹が目立ち始めてから
体がデリケートになってきました。
とにかく すぐ「腹痛」が起こります。
腹痛っていっても 消化不良かな。
下痢に(酷いときは、気持ち悪い) という症状。
そのため、御弁当で食事調整です。
食べ過ぎても 脂っこいのでも 辛いのでも だめ。
でも、たべれるんだなー 腹壊すってだけのはなしで

ここ一週間のうち、2回、おなか壊してます。
もともと自転車でも、緊張したりレース当日とか、かならず下痢になるので、ゆるくなるタイプなんだろうなー。
ということで!!
仕事も徐々にシフトしつつ、残業もする必要がなくなってきて、そういう意味では調子がわるければお休みも取りやすいし、病院も生きやすい環境にはなってきました。
もう仕事も、2か月をきっています。
本当に時が経つのが早いです。

ps また自宅のガス(お湯系列)が全部でなくなりました・・・とほほー。
  入居して1ヶ月後に同じ症状で故障して修理にきてもらい、部品を新品にかえたはずなのに、また全く同じ症状がでたぞー。お湯がつかえないとお風呂が困ります。
土曜にきてもらわないと!!

初COOP会員!

COOP.jpg


届きました!!
ようやっと コープ会員です。
元々 相当前にコープをやろうと思っていたのですが、契約するのが平日しかできないってことで のびのびに。

さて契約したら さっそくなんだか特典が多くてびっくり?
スパゲッティのレトルトが6点にパスタ1キロ。 お菓子もついてました。
さらに、プレママ特典とやらで子供が1歳になるまで送料は無料とのこと。

さっそく、品物のチラシみましたが 魅力的な商品がおおいですね。
ただし、やはり若干割高なものもあるし、スーパーと変わらない値段じゃん!!ってのも ありましたね。
とくにお買い得品ならスーパーよりも安いし。
今まで、結構 重いのを運んでいたりしたんだけど、これから身重になるにつれて、きついなーっておもっていたのもあるし、車もないので、これから赤ちゃんなんぞと両立したら、大物は宅配で大いに活用すべきではと。
またコープって食材が結構おいしいのだ。

ただ あまりに優れモノがおおいので、調理をさぼらないようにないと!
とおもってみたり。
とにかく、宅配利用は初めてなので楽しみです!

PS このブログは初めてなので、使い勝手がまだ。。。わからず。です。

2013-05-09 06.57.12.jpg

5

5

GW

続きを読む

続きを読む

ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。