

ざ・タワー

2010022715380001.jpg


フフフッ(^0_0^)
これは 煙突?

………


2010022715290000.jpg

2010022715290001.jpg




ちゃいちゃい
ちゃいますね~~ん┐('~`;)┌

これぞ 新タワー♪

………



そう!

東京スカイツリー!

着々と積み上がっていて現在303メートルみたいです(^0_0^)
今でさえ、「高い」と思うんですが、まだまだ 背が伸びつつあるタワー!!

フフフッ

なんだか 設中のタワーーーを見て何だか感激~(笑)

またリアルに報告致しますね○o。.





ところで、荒川の土手、道端いっぱいいっぱいに 大きな文字(白ペイント)が書かれていて、驚き!!
土手を利用する人には
一見、なんて書いてあるのか理解できません。→文字がでかすぎて読めない(O.O;)(oo;)



2010022715380000.jpg


つまり、この文字は明らかに空から(上から)読んでもらうためなはず…

そのペイントはある程度の間隔で橋の名前だったり、川を渡る路線の名前が書かれています。



つまり、つまり、つまり?

スカイツリーの展望台から見る人向けなんでしょうか??
スカイツリーから荒川を眺めてみようってこと?


どーなんでしょーかね?




o(^o^)o

送別会

今日は もといた部の送別会がありました
まさか自分が主賓になるとは…
全員が参加してくれたのがありがたかったです

色々あったけど 結果的に今の部署にきてよかったかなーと思います
いまは日々追われてるけどたいしたことじゃないし
まだまだ今後どうかわるかわからないけど 柔軟に対応してゆきたいです
できればしばらく落ち着きたいけど…厳しいだろうね
近いとこ大きな動きがあるだろうから…

今日の送別会では あらゆる方に 私のイメージとは?となり


常に明るくてイキイキしてる
とか
周りにいる人が明るくなる
ほんわかしてる
きづかいがある

明るいから いまいる部署には適応→むいてるよね
と言われました(;^_^A

まあ主賓を悪くいわないのは当たり前か(笑)


自分は全くそんなつもりはないのに
まわりを明るくさせている?というのには驚きでしたが
ただおちゃらけてるのかもしれません(笑)

あとは 真面目といわれました

私って 真面目なんでしょうか?(・・;)(;^_^A
とりあえず自分を客観的にしることができました



明るいはチャームポイントとゆうことで よろしくでーす(笑)

怒涛ライド&アバター

今日もロングライド
行きも帰りも向かい風。
前日の疲れがあって 本当つかれた( ̄▽ ̄;)
さらに強行突破で映画をみにいった
予約しているからなにがなんでもいかねばならず。
既に上映終盤になり上映映画館も数少なし(O.O;)(oo;)
本日のスケジュールは分単位で時間がおしておして まぢで怒涛のよふ…( ̄▽ ̄;)
必死ではしる
ばてているから尚更つらい
つらいが映画はみたい!

予想外の往復両方向かい風でくるしみ 予想外のパンクや 予想外の疲れがでたり ヘロヘロ(笑)

映画には25分くらい遅刻して駆け込み
レーパンぬぐ時間なし(笑)うー┐('~`;)┌
中身というよりか3Dを満喫ということもあり 途中からでも充分楽しめたかな☆ミ

とにかく さらに今はどっと疲れがきてます(^^;)(;^^)





いやー がんばりました◎(笑)

熊谷にハッシーあらわれる

2010022012430000.jpg

今日は荒川~

ハッシー みのーる ユコパンできました\(^_^)(^_^)/
ハッシーぶし 健在ですなー☆ミ


途中 もうひとりのハッシーと遭遇☆ミ

熊谷でランチです

慣れ・習慣

着任してから3日目。
発令から、管轄ラインが変わったけど、、、、この2日くらいでもう慣れてきた。もともといた部署だし、ずっと縁があるから慣れるも何もないか・・・。
でも、周囲には、
「突然の異動だねぇ」と、挨拶の前に、まず、この話題を持ち出されるけど、これも今週までかな。
もう来週からは確実定着だ。(笑)
しかし、ラインが変わるだけで、仕事量ってホント違うのね。
前のとこは、ぶっちゃけ、少なすぎ。
この不景気もあるけど 体感で実感するほど。。。。
ある意味その分の余力を他に使うことができたわけなんだけど。
ってことで、とりあえず今はせかせか、一日フルに追われている感があるなー。
(前が、、、無さ過ぎだったので差があるからそう感じる部分もあるし、内容が変わって不慣れでセカセカ)
ほんとはもっともっと気持に余裕をもってやりたいんだけど、残業規制もあるし まず、残業は極力しない!!!でやっているから、無駄な時間を減らして、集中している感もある。
限られた時間でおわらすぞ!っと。
ってことで、人間、慣れるもんですな。
もはや、前いたところが「別次元」に感じるくらいだし(笑)
あぁ、ここにいたこともあったよねえ とか なりそー。笑

慣れといえば、慣れというより癖?週間になっていることは、
「気付くと 走っている(ジョグ)」ってこと。
歩いていけばいいのに、何を急いでるのか?走っている。
でも、朝の通勤時間とかが多いから、ただ気が焦っているだけかな?笑
余裕をもって自宅を出ても、
駅まで絶対走っている。笑
エスカレーターも、絶対あるく。
じっとしてるのが嫌だ。
というか、イライラする。笑
左側にいってささっとあるく。(人がいるときは合わせる)
ちょっとしたことで、歩きではなくて、 淡々と走っているのは、これも慣れというか、癖というか。
でもヒールとかだと走らないんだけどね。さすがに。

異動

本日は、異動(発令)日。
内示を受けてから一週間たった。
わたくし、一週間前に突然の辞令をうけたのでした。(汗)
ま、まさか、こんな時期に、この部署に!!!っていう、 あまりに唐突な事態だっただけに、、、、
内示を受けた日は、確実に動揺したー。
この不況のあおりで、これから沢山の動きがあるっていうのは、覚悟していたのですが ほんと、予想外の展開だった。
いろんなパターンを考えていたけどねぇ。、「これは考えてもなかった」ってケースだったわけですがな(笑)
自分の考えていた方向性とは違う方向になっちゃったのですが、
でも!!!、異動先に引っ張っていただいたのだから、このご時世ではありがたいことだわー。という気持ちも!!

っということで、以前、配属されていた部署に戻ったー。という感じなのであります。
フロアーは一緒だし・・・。
ただ、やっぱり、異動は異動。
ラインが変われば、その時点で「他部門の人」っという関係になるから、関与が出来なくなります。
なんとも、組織とは結束力があるようで、結構、クールなのであります。

でも今回の異動って、付き合いが長い所だから、、、ちょっと 田舎に帰ってきました。みたいな感じもあるかも(笑)、
仕事内容も、部の性格、人柄も把握済みだし。。。。。(笑)
まったく0からと違って・・・ 分かり切ってるだけにやりやすいっ反面。。。知ってるだけに区切りが難しそー。
ともかく、長い年月、、、仕事に携わっているから「凄い縁」だな。ってつくづく感じた。
とにかく、人的や集まっているメンバーの人柄は 垢ぬけていて面白い人も多い(楽しい)部署だとおもうので その点は、良かったです。。
仕事って、内容よりも「人間関係」って大きな要因。なんか、そういうのも長年の仕事生活で、つくづく感じたことだし。
どんなに 理想な仕事をしていたとしても・・
人間関係最悪なら、続けることは難しいでしょう。

そんな感じで内示を受けてから、時間がたつにつれ気持も方向性も、きちんと転換することができてると思う!!!!


とりあえずプレッシャーをえつつも、?
でも、人間、出来ることには限界があるから、無理せずやろう!!とは思っています。

今回の異動で 業務に関連する仲間や他の部署の人も、喜んでくれているのはありがたい。
やっぱ、お互い親しい人と仕事で関連性があると業務がやりやすいし、円滑に仕事も進むし、お互いフォローも出来る。


そんな感じで、新たなスタートをきりました!!。
ってことで、今月は、気を張りながら仕事をしていそうな気がします。

慣れるまでは大変だけど、まあ、なんとかなるでしょ!いままで何とかなったんだし!!(笑)

ACCESS

2010021318460000.jpg

最近 取り掛かってみてるのが ACCESS。

はい、

初心者&入門編です
今日ようやくテキストを購入。


とりあえず 四苦八苦しながら 今までいじっていて 本を人様から借りてたけど、ずーと使いたいから 自分用を買いました~_(^^;)ゞ

とりあえず第一の目標は基本的操作マスターと 希望するデータを簡単に抽出&希望する形にでき
自動化により効率的にすること
第三者が簡単に操作できるようなモノを作ることかな(笑)
まだ わけわかめ 暗中模索です( ̄▽ ̄;)
初心者なんで…


最終的には簡単なプログラムを組めるとこまでいきついたら 万々歳です☆ミ






いえいっ\(^_^)(^_^)/

優雅なお休み

今日のお休み、ゆっくり過ごしました。
午前は歯医者へ。定期的にいってるし順調。
平日の午前だったので、あかちゃんづれ(2歳児くらい?)のお母さんがいた。 かわいいっ。
治療はママだったんだけど、お母さんが治療している間、ずーーーーっと、事務(歯医者側)の女性の方が、抱っこしながら面倒をみていた。

「いいこねー、ママはもうちょっとだからねぇ、ほら、お外に車がはしってるよ。あっ。バスだ。 あぁ雪がふってきたねぇ。 もうちょっとーもうちょっとー、ママはもうちょっとでくるよーー」

ずーーーーっとあやしていたみたいです

子供はというと、もう今にも泣きそうなのに、ぎりぎり我慢している。
滑稽というか。かわいらしいというか。
我慢してるのはえらいのぉ。
ママ、が出てきた瞬間に泣いた。。


驚いたー
普通の個人歯医者だけど、子供の面倒までみるとは!!(しらなかったぞ!!) 
もう一人医療事務のおばさんは、せっせと事務処理をこなしており、二人体制だった。
ちなみに、私が治療中は・・・
アンパンマンの曲がひたすら、エンドレスでかかっていた。
子供がいると曲を切り替えてるみたいね。
すごいケアーだなぁ。
いや~、歯医者競争かな?
ここまでケアされれば、ママも治療しやすいね。

歯医者がおわり、午後になってもK○線は、、運行が酷い状態で、各駅しか走ってなかった。
早朝から乱れまくっていたというから(新宿まで出るのに、いったい何時間?) あー なんて運よく休んだものだ。と思った。笑
まぁ、茶利なら関係ないんだろうけどー。

それから、クリアランスセールで冬物を購入。
でもまだ凄く寒いし、今から春先まで着れそうなものを買った。
でも、、、休日はジャージが多いから、実は着れるとしても「平日」が多いんだけど(w)
安いけど、まぁ、デザインもよくてかわいけりゃーいいだろーって ささっと購入。
やっぱ洋服はセールに限るのぉー。

それにしても、スーツを買おうかな?
いやね、会社に「置き私服」をしているわけ。
で、置き私服に着替えてるんだけど(実は) ただねぇ、私服って同じのが続くと・・・・ なんかさー やっぱ いやだし、レパートリーも無いからさ。
だったら もう思い切ってスーツおいちゃって、インナーのシャツだけ替えたら楽じゃない?
形もシンプルなものを選べば、いわゆる「制服化」ってやつ。
これ いいアイデアってかんじもするなぁー笑
そうすると、ヒールとかストッキングも・・・・必要にはなってくるけど。。(逆に面倒かなぁ?)

若潮マラソン【リザルト】

wa.jpg

若潮マラソンの結果が、レース後の「数日後」にはがきで届いた。
あまりに早くてびっくり。(結果通知)
この速さは、、、、どのレースでも無いかも。。。
(WEB上で結果がすぐアップされるのはあるけど)

で、ずいぶーん前に、結果はがきが届いていたけど。
見て、「なるほどー」で放置してた・・・笑、
おもえば、しっかり残しておく方が吉。
やっぱせっかく楽しく、時間をすごした、1つのレースだもん。
また、ふと振り返る時に記録を簡単に呼び起こすには、記事にしておかなくっちゃね。

ふたを開けてみたら、入賞まで、、あと1位だった。
タイムさも数十秒。。
45、46分台がゴロゴロいた模様で団子状態だったようだ。
残念!
しかし、この。。。タイムで・・・この順位なんだ??(結構驚き)


とはいえ、結果がどうこうは、後からおまけでついてきたものだし、それはそれでよし。ってことで。


はやいなー。
もう2月。
来週からは新規一転で、気分転換で頑張らなくっちゃだわ!

2010021122430000.jpg

マウンテンバイクメンテナンス

あぁ~
アタシのマウンテンバイク。(^.^)

ホントに もーあちこち ガタがきまくっており、
以前にチェーン交換してから、変則がままならず…( ̄▽ ̄;)
まあそれでもベストギアがなんとか使えていたから良かったものの…
そのうち、シフトワイヤーもぶちギレ…

ついに今日、シフトワイヤーをはりなおして頂いた(^.^)ありがとうありがとう
酷使しているのだからガタがきて当たり前だけど…なかなか面倒でねえ~~


さらにスプロケまで交換↑わ~い(^.^)
いやはやいやはや!!嬉しいもんですなー

これで また いつまでも使えますな~(^.^)

雨にも風にも弱い武蔵〇線

土日は、、、久々に風が強かった~(らしい)
実は土曜日は家にいたから、風の音だけ聞いていて、実際の体感はしてないからよくわからず。

でっ、!!
日曜日なんですけど、武蔵〇線が「強風による見合わせ」で電車が走ってない。どんっ(衝撃)
も~ぉ!!
あたしは、電車に乗るために、武蔵〇線の最寄駅まで出向いたのにー、到着したら動いてないでやんのぉ~。ふらふら
あと30分早かったら「乗れたのかも」っていう状況だった。
これで、埼玉方面の足は途絶えた・・・。
さてはて、どうしようか?
悩んだあげく、TCRで→都内経由で荒川に行くことに。
こないだ、行ったので もう帰路の道のりは完璧デス。
あとは風の状況次第ということで。

ところが 駅の放送で「武蔵〇線、運行が決まりました!!」なんて言うもんだから、慌てて乗りました!!!!
乗車できるもんなら乗らなきゃあかーーーん!!って!!!
ところが乗った後に!!!「運行見込みありません」とか言われ がっくし・・・
間違った放送をながさんでくれ・・・。
しばらく車内で待機したけど全く動く気配なし・・・。
風で木々が揺れている。
まぁ、確かに荒川を渡る橋が問題なんだろうなー・・・ なんて 言うまでもない。

風にも雨にも弱い、、武蔵〇線。。。


結局、TCR、都内を経由し荒川へ行くことに。
TCRは追い風でビュンビュン。すっごい勢いで すすむ。らくちーん。
横風でないのが救い、、、。
横風まじ 泣く。
怖いし!!
TCRが追い風ならば、荒川では向かい風が まっているぞ。(横風じゃないことを願う)
丸子橋に到着した時点でミノール氏に連絡し、家を出てもらう。
「合流作戦だ!」
もう過去に一度はしっている場所だし、一度経験したルートは、2度目以降は「近く」感じるものね。
あっという間なかんじがした。
初めていくルートって 長く感じるんだけどね。。。
荒川に出て、またも絶妙なタイミングで1分くらいしたらミノールと合流。
す、すごすぎるーーーーーー!!かわいい
それも今回荒川に出る前に、あたくしは「コンビニとトイレに寄った」ので、ほんと危なく、すれ違うところだった。
合流後はACRにでたら北上。
すごい向かい風だったけど(ところとっぱし、進まない、一度自転車から降りたら横風で煽られて、乗るに乗れない状況)
でも、差ほど、、、思ったほど影響なく(いつもどおりの冬の川ってかんじで)はしることができた。
っていうか 冬って、強風が普通だしね。。。

時間が経過するほど風は弱くなり、夜には全くなくなったのでした。

礼儀正しい人

最近、朝 必ず「挨拶」をしてくる方がいる
すれ違いざまに「おはようございまーす」って!!
何年も通勤しているけど こんな人は初めてである
すれ違うたびに かならず しっかり挨拶をする。
犬を連れながらランニングしている男性なんですわ。
今まで、まともに返事を返せぬまま 通りすぎてしまっていたのである。
瞬間的な出来事で、こちらも突拍子もない状況だったりして 気づいた時には・・・時既に遅しなのだ。。。
瞬間の出来事。
すれ違う人々にキチンと挨拶をしている方なのだろう。
そういえば、以前はそんな人に会うことはなかったのだが、ここ3週間くらい前からは、10分前倒して朝出ることによって、遭遇するメンバーがガラリと変わった。
同じ時間、同じ場所で遭遇。
今朝は ふと「挨拶する人がいる」ことを思い出して、
意識的にすれ違う人を確認していたら、同じ場所、同じ時間に前方から姿が現れた!!!
犬連れランナー。
初めて挨拶を私からも出来た!!
「おはよーございます!」
いつも相手から言ってもらってばっかりで悪いなーと思っていたので。
そして初めて顔もみたぞ。(笑)
声からして、そこそこ若い方かな。っておもっていたけど やはり若い感じをうけた。風貌がロッキー風(ボクシング映画の)だった。
フードを被っていて、犬連れでランニング。。
その風貌をみた瞬間、、、あたしの頭の中に「ロッキーのソングが流れた・・・」
ま、まずい、あたしゃー、このままロッキーの音楽がグルグル回るぞ。。
案の定、ずーっと頭の中でロッキーの曲。
ぁあ。。。。そういえば!!
若潮マラソンの折り返し地点で 応援の人が、ラジカセでロッキーの曲流してたんだよねぇ~。
あれには うけた。。。
「。マラソン大会でロッキーかよぉ~。。笑」
なんかぁ、、、、 外しているような気もするけど  それっぽぃ気もするし。
でも、キツイトレーニングじゃないだろー。大会。
沸きあいあい的な感じ出し、イベントだし、ロッキーは無いダロー的なかんじ?笑
やっぱ ロッキーって永久のヒーローなんだなぁ。なんておもった瞬間でした(笑)

就業時間の食事は問題か?

2010雪.JPG


2010年2月1日(月)、午後から雪が降った。
久しぶりの大雪(?)ということで、朝のニュースの予測通り降った。
職場では、「八王子に住む人」が雪の状況を気にして「八王子方面のwebカメラ」でチェックしてる人もいた。
確かに「都内と八王子」じゃぁ、全然世界が違う!
八王子では大雪になると雪かきしなくちゃならないし、駅から遠い方は車で駅まで出ているから、
凍結、雪の路面状況によっては車で走る事ができないという。
さらに、「住宅地は山を切り崩して立っていて、こういう時は大変だよ~ 坂道で滑る」 なんて住んでいる方が言っていた。
雪の降った日の翌日の朝の通勤は「3時間かけて来た」っていうから、本当大変だよぉ~。

私は・・・と言いますと、私も八王子と隣接の市なので、雪の状況はキチンと積もっていました。
がっ! 交通機関は全く問題なくて翌日の通勤も・・・通常ダイヤでした。
さらに当日の夜はしっかり雪が積もっていて「わぁ~銀世界じゃーん」なんて思ってたけど、
当然ながら翌日には、すでに路面とけていて、、あっという間に跡形も無く雪なし。
だいたい、雪が降った後は「凍結」が気になるんだけど、凍結も一切なし。(一部、霜)
そして、今日は晴れだけど、結構寒いらしい~。

_______

そういえば 会社での打合せで、「就業中の食事(パン?)は問題じゃないか」って話題がちょっと出た。
なんだか、Aさんがギリギリに会社に到着して、朝食を就業中にとっているとのこと。
確かに真剣に朝食として食べてるのはいかがなもんかな?とは思うんだけどね。
もっと極端に考えて、「就業時間の食べること(行為)」は全て該当してしまうのかな?「×」なのかなと。
まぁ極論かもしれないけど。
つまり、お菓子ってことさ。
お菓子も、さすがに ポテトチップをバリバリーーって訳じゃぁないよ!
どこまでの範囲が許容範囲なのかねぇ。ってこと。
効率という意味では、「気分をリフレッシュする時間」として 食べたりすることも、イライラ防止や気分転換
低血糖防止とかになるし頭もフレッシュすると思う。
逆に、、根詰めるほうが辛いしさー。
あと、やっぱ「タバコを吸う人」と「吸わない人」の実務時間の差って凄いと思うんだよね。
最近は、喫煙者に対してカナリ厳しくなっちゃっていて「吸う場所は限られる」って現実もあるけど、
喫煙者は1時間に1回くらい行く人はいくし、時間も長い人は長いでしょー・
じゃぁ吸えばいいじゃん。ってのも これは論点がずれている。
でもさぁ、やっぱ吸わないってなると ずーっと席にいるわけで、、なんていうのかな~
ある意味、損っていうか?
営業の友達とかは「吸わないとコミュニケーションが取れないから、仕事上やりずらい」って言ってた子もいるわけさ。
堂々と休憩とりずらい状況って おかしいなーっておもうのよね。
そういう意味では多めにみてもいいんじゃないかなぁって思ってみたりするのだ。
人間、そうずっとは集中できるわけないしな。
そんなわけで 私は就業時間内にドリップでコーヒーを入れて席を外して 息を抜くし、
おなかがすけば、コンビニに買いに行ったり堂々とするわけ。
つうか、そういう意味では「行動で示しているのだ」(笑)
だいたい、時間からしてみたらたいしたことは無いからさ。
リラックスかつ、集中するときはする!で 別けるってほうが 効率的かなぁ~なんて思ってます!

館山若潮マラソン(3)

かわいい若潮マラソン情報▼

http://www2.city.tateyama.chiba.jp/Guide/?tpcid=38&stoid=6515


館山若潮マラソン(3)

  前回の続き
   http://yukopanda.seesaa.net/article/140045934.html

_______________

■ 13時出発!
レース後、偶然出会った自転車ノリの方と話をしたり、トン汁やサツマイモを食べたり、すこしユックリできました!
マラソンレースでもまた1つ縁ができました!
こうやって縁がつながってくのって、また 面白さの秘訣ですね。
その方は乗鞍も出場されるそうですので、「すぐまたお会いしますね~」なんて話をしながらお別れしました。
宿へ戻って、慌しく帰る準備をしました。
やはり時間がないなぁ~。
自走で帰る、日が暮れる、その点を考慮するとおちおちユックリもしてられないってかんじだ。
直線距離で館山から木更津まで53㎞。平地なら2時間みればいけるんだろうけど、 アップダウンと迂回コースを取るからどうなるか分からない!
13時になるちょっと前に宿を出発しました。13時といえばサブスリーのゴール時間でもあります。

宿を出発後は、すぐに内陸に方向転換し、すぐに山間部を通る形にしましたが、すごい快適だわ~。車が非常に少ない。
日曜日だからかな???
「ちょっと悩んだら地図を見る」ようにして余計なロス時間を極力避ける。
 そのお陰もあってか、すべての行程が思う通りの道を選択できたので 満足!!!
 基本は88号を通って北上。それから最後のメインは「鹿野山」
まぁ、ここが一番標高を稼ぐ(標高3百ちょい)ので、ヒルクライム的なんだけど、きっつい~。
そもそも山なんて、オフはいってからいってないしー。
さらに凄い荷物の量。半端じゃぁない。
重い、、、
りんこう袋にシューズ、着替え(防寒対策の為、そこそこ持参してしまった→ここまで温暖化だと着の身着のままで良かった) パンパンになったリュック。
とまりそうなペースで峠を上り山頂を越えて、163だっけかな?神社のところ?を左折で ダウンヒル。ひたすら下る。
この163とやらは、下り専用道路(一方通行)だったけど 車がほとんど通らないし、日も下がってきていたしで ちょい、気がめいる感じがあったなぁ。笑

 こうやって書くとあっという間に感じるが、4時間かかってるるので(止まり、トイレタイムも全部込み) 結構かかったわね。
 結構道のりあったので、すっかり夕方になってしまう。
 だけど やっぱ山はいいな~。すごいウキウキして楽しかった!
 一人でも凄い満喫できるな~。知らない地というのもあるけど 楽しいっ。
 疲れていつつもイキイキしていたはず!笑
 君津付近まできて、海岸沿い(駅にむかって)木更津に出る。
 大通りはもちろん避けて、裏道をつかう。
 裏道っていっても 凄い綺麗な大きな道。
 だけど ほとんど走ってないゴルフ場経由の道だ。
 裏道の坂をのぼりきったところがゴルフ場、そこから木更津方面へ下る。
 その裏道(92号回避のために33?号を使ったのだけど) この道で 野生のサルが多数発見!!
 木々が揺れてギャーギャー猿がさけぶ。道路も横断。
 怖い~。
 猿って「人間を襲う」っていうからさぁ~。だから、こわいなぁ~って思いながら、恐々通過しました。。
 「わざわざ内陸つかって行くと迂回だ大変だよ。猿もでるよ!!」
っていってたけど、まさか、猿とホントに遭遇するとはなぁ~。
 やっぱ集団でギャーギャーいると、怖いなー。
 
■17時 
 町をぬけて木更津到着。日が暮れる前に到着してよかった!
 アクアラインバスを使って川崎に出て、川崎からTCRで自走しようかと思っていたけド、疲れてしまっていて、そんな気になれず。。。。
 さらに高速バスも混むかもしれないから、高速バスはやめて安全策で電車に切替。
 電車はそんなに本数もないけど、ちょうど「東京行き」の線があったので、それに乗ることに。
 その前に、空腹で軽く、食事を取る。
 昼で食べたのは「走りながらの菓子パン」くらいだったからな。
 東京行きにノリ、空いている列車で悠々と寝る。
 なんと、錦糸町で「新宿行き」の電車が乗り入れていて(各駅停車)それに そのままスムーズに乗換え。
 すごい楽!!!!
 結局、空いている列車にまったりしながら、新宿までついてしまった。
 新宿まできてしまえばこっちのもんで、あとは地元の駅まで一本で自宅へ。
 たった2時間数分の所要時間で到着してしまった。
 実に有意義な館山大会だった。

■最後に 
久しぶりのマラソンレースはたのしかった。気張らないで走る、ということが出来たからだとおもう。
 、「どうしても結果を出したい、ベストを出したい」という意識ついついでてしまい、そうなると練習だ!”””という考えが念頭に常にあったので(その点は慎重なのか完璧主義というのか?わからないけど)
そうなってくると なかなかレースに出場しよう!というきまでは、マラソンではおきず。
(人間、好きなものに凝るのは当然なことでもあるけど~)
でも逆に数年あけて 大会という形で参加したことで、また気持ちに変化が出来たのも事実かなー。って思います。
冷静になる機会?というか、見方を変える機会。そこで新たな発見ができたかな。
 今回は10KM参加ということもあるけど、楽しく走ることができた。
 それは・・・過剰にタイム意識しなかったことに尽きるかな。
 競技か、楽しくかの違い。ってやつなのかな。
 しばらく年月がたって、この大会に出てみて、仲間もだいぶ重点が変わっている人もいた。
もはやタイムではなく楽しく走る人、逆にまだまだタイム狙いで真剣に走りこむ人。
カラーが別れるのと同様に、変化がある。
その中で自分の満足度合いにどこで折り合いをつけるか?ってところなのかなぁ~。
なので、今回のレースは単純に走ったという行為だけが楽しめた気がする。純粋に!
そういう意味で来年はフルも過剰意識することなく、気楽に参加できそう(笑)
 そんな形で、10㎞の部だと ちょっと館山まで来て1時間はしって終わり?もない?かな。と思いつつ(でも 自転車は凄く満喫した。こんな機会でもないと「館山、房総は走らない」から、これにコジツケテ走ったという理由もある!!笑」

そんな感じで、来年はフルマラソン参加で自転車かな。
(確実な欲張りです。笑)
 できれば延泊が前提で翌日は自走で帰りたいな~
 やっぱ、若潮はでるならフルのほうが、、達成感は凄そうです。笑
 &楽しそう&くるしそーだし(爆)

以上、若潮レポでした。

幹事様、みなさま、ありがとうございました!

館山若潮マラソン(2)

前回の続き
 http://yukopanda.seesaa.net/article/139951278.html

2010年1月31日(晴れ)
 若潮マラソンレース当日。


■7時起床
 おはようございます。朝です。晴天です。
 7時朝食.ご飯1膳。しっかりおかずも完食。
 フルのスタート時間は10時。
 10㎞の部は10時30分スタートなのでゆとりがある。
 食事後に 目の前の会場での受付を済ませに行った。ゼッケンをもらい、参加賞を受け取りにいくと会場はだいぶ賑やかだな~。
 盛り上がっているなぁ。マラソン。
 毎年恒例で参加賞は「靴袋」をもらえるのだが、今年はもらえなかったぁ。不況のせいかなぁ?
 あちこちで、ブースがでていたみたいだけど、全く振り向きもせず宿に戻った。(無駄買いは禁物)
  「あぁ!コーヒーが飲みたいナァ。」そうおもって、ウロウロしつつ、ロードに乗ってジャスコまで行ってみた。
 朝のコーヒーは欠かせない。しかし、開店は9時からでマックのコーヒー購入出来ず。残念!
 宿の女将さんにお願いしたら、入れてもらっちゃった♪美味しいなぁ~。くつろぎ。
 10時半スタートってホントユックリできる。
 自転車レースだと早朝スタートが多くて、慌しいのが恒例なんだけど、「まだ2時間もあるわ~」って感じ。
 周囲の仲間も、まったりとしていて、話たりしてまったり。新聞読んだり、会話したり・・・。
 そういえば、久しぶりに白石さんともあった。向こうも驚いていた。
 白石さんも自走で館山にきたみたい。 
 変人の集まりとは、東京から自走できて翌日フルを走り、フル完走直後に自走で東京に戻る。
 恐るべし!アスリート。
 私も以前1回やったけど「かなり、堪える」デス。
 それも片道だけ自走だったし。

■フルマラソンスタート10時
 「フル」のスタート時間が近づいて15分前、10分前・・・と時間が刻々とせまる。
 スタートが目の前の道路じゃぁギリギリ並んでも大丈夫。(タイム狙わないなら)
 べべさんが、「号砲(スタート)が鳴ってから宿を出ればいいや~ぁ」とか言っている。
 周囲も、余裕なかんじ。レース前なのかな?って感じなくらいリラックス。。。。
 サブさんも、3分前くらいになっても・・・新聞読んでたんですけど。(笑)
 宿の前にはスタートに並ぶ列が出来ていて、さらに後方にも集団の列。選手の列。
 「今年は凄い参加人数だ。去年までは 選手の列の最後尾は宿の前まで無かったのに!今回は、宿をずっと通り越して後方まで列が続いているよ!」っとのこと。
 そ、そんなに参加率が上がったとは・・・ すごすぎ。
 
 花火の音と共にフルスタート!賑やかにスタートを切る。
 けど、全然すすまなーーーーい。 
 ってか、スタートしても動く気配なし。
 後方ってこんな感じなんだね。
 私って、結構、「気が焦るタイプ」でいつも前方ばかりに並んでいる状態(笑)
 たぶん、フルに初出場したときくらいは後方からスタートしたけど、2回目以降からはずっと前列を制覇していた気が。。笑
 もちろん、タイム順ってのも一応はあるんだけど。(どうやらゼッケンが、タイム順で配布されてるみたいだし)
 「全然すすまないねぇ」とスタート号砲が鳴ってから フルの選手たちと話をする。
  しばらくして、ぞろぞろと仲間がスタートしていった。お見送り。
 これから42.195㎞の旅。
 健闘を祈る。


■10㎞スタート 10時半
 とうとう出番がやってきた。宿に10分前まで居て、外に出たら結構な列が出来上がっていた。
 とりあえず前方へ行き、並び順を確認させてもらい、そこそこ前方に並んだ。
 何年ぶりだろー。マラソン大会。
 ラン練は 月に数回やれば良い方だけど、(でも正月は走ったぞぉ) 少なくとも自転車は乗って「体力は維持しているつもり」だから、不安とかは一切なし。
 やっぱりスタートしてから終わりまで10㎞って早いわ。あっという間。
 スタートしたかとおもったら、終わり。ってかんじ。
 もちろんレース中は苦しい。体は重いし、全然快適になんて飛ばせないし。
 明らかにラン筋力は無し!!おちてる!!。
 スタート前は「50分きれるかな?」っていう まず1つの目処があったんだけど、前半の5㎞の入りは22分30秒くらいだったかも。
 まずまずなタイムじゃん的なかんじ。 
 内心、走りながら後半の5㎞から上げよう。なんて考えていたのよね。
 とにかく前半おさえて後半あげる。理想ー。  
 だいたいスタートしてから無意識でペースがあがってるんだけど やっぱ今回もそうだな。
 でも、まったく自分がどのくらい走れるのか分からないからなぁ。逆に抑えてもしょうがないし。出来るとこまで走ったほうがいいし。
 前半の時点で これなら「45分切りをなせる?」とおもっていたけど。そー甘くは無いな。
 走る目安にしたのは心拍。息遣いの感覚。それだけ。
  あとはなすがままじゃー。
 問題は、足はもつかなぁ?
 AAAAAAAAAAAAAA!!!
やっぱりきた、後半折かえしから足がにぶい。、ペースも落ちている気がする。そして何より辛い。
 とはいえ、あと20分ちょい我慢するだけでいいんだな。と切り替える。
 前半は、ある程度前方にいた女子を、捕まえつつ走ってたんだけど後半は だいぶ抜かされちゃったな~。残念。
 残り、2㎞。
 あと2㎞じゃぁ頑張れるだろー。!っておもったけど やっぱり足も息も駄目でした。
 ラスト1㎞。
 とりあえず目と鼻の先にいる女子を捕らえよう!っておもって走る。
 後方からも女子が1名。
 ゴール会場がみえて、 よっしゃー最後の馬力だー。っっておもいつつ、最後はかっとばしましたよ。(まぁ最後のあがき)
 絶対、食いつかれないように最後は、がむしゃらゴール。
 うわぁぁ マジ疲れた。
 結果は46:50くらいだったらしい・・・
 ひゃぁベストからは5分は落ちちゃってますな。
 でも よくやったわ
 コレが限界よ。やるだけやった。出来る限りのパワーは出し切った!!

■12時頃
 レースも終わり、トン汁やら、焼き芋やらを頂いた。
 金さんもゴールしていたけど、1時間越えちゃったみたいだ。やはり体重増加が原因かな?笑
たしかにおなかが ぽっこりでかい。妊婦みたいだ。笑
 しばらく、会場でまったりしていたら 、知らない方が声をかけてきた。(年配の方が)
 突然、「一緒に自転車で走ったよね!」なんていうから 全く記憶がない。。。いつ走ったのかなぁ。
どこのチームだろう?
 よくよく聞いていると、どうやら4、5年前くらいにでた 「塩原ヒルクライム」のレース中に、女性の数人集団をひいてくださった男性でした!!
覚えてますとも。
 あのレースは忘れないよ。絶対。。




 長くなったので(3)へ続く・・・笑

館山若潮マラソン(1)

館山若潮参戦報告(1)

2010年1月30日(土)入り 晴れ 


■6時30分
 集合場所の武蔵〇駅の待ち合わせ時間6:30。
 早朝だけど気候があたたかく、小春日和。1月末の天気とは思えません。ほんと日差しが出るとあたたかすぎる。
 集合時間に到着すると改札出口で「べべさん」がお出迎えしてくれました。ロータリーに車でやってきたのはサブさんと、鈴木さん。

2010013008140000.JPG


 いや~、車が渋いですねぇ。(昭和40年代?の車でレア。好きな人には たまらないってやつですね)
わたしは車は詳しくないけど…。 黒の方はハンドメイドの車だとか!!
 4人で館山へ向かいました。
 この4人で前日はサイクリング計画。
 各々が、宿で集合して、今回はトータル人数は20人の大所帯らしい。 みんなに会えるのが、楽しみです。

■9時頃
 館山に到着。アクアライン→高速道路で館山までいっちゃうから あっという間に到着。
 館山まで高速道路が出来たことにより なんて早くつくんだろう!!
 その分、下道の車が減ったらしいです。
 温泉の駐車場に直行して 温泉を起点にしてサイクリングを開始する。
 あったかくて上着もいらな~いくらい 最高なコンディション。
 メンバーは翌日フルマラソンに出場するので、軽く流す程度ではしるとのこと。
 温泉駐車場から少し走ると 安房自然村という場所があって、そこで早速、コーヒータイムです(笑)
 まったりサイクリング。
  http://www.awa-shizenmura.jp/

2010013012510001.jpg

 一息ついて、ゆっったりと コーヒーなんて、あぁなんて贅沢!!
 昔、わたしがフルに参戦してた時は延泊を恒例でしていたのですが、その時よく宿泊していたのが安房自然村で、懐かしさを感じました。
不老の湯だっけかなん。
 コーヒーを飲んでからは 白浜まで海沿いサイクリングしました。フラットで車も少ないです。
同じフラットでも、海が見えると気分が爽快になりますね!
 千倉「道の駅」まで走りました。 
 フルの前日なのにサブさん、飛ばしまくっていたので、「明日大丈夫なのかな?」って内心思ってました。
 私自身は気が楽なもので(10kmの部出場)、気兼ねなく自転車で走る事が出来ちゃいます(笑)
 千倉道の道の駅で、ソフトクリームを食べて、屋外でもポカポカと気持ちよいくらいでした。

2010013011350000.jpg

20100130-1.JPG


 しばらく休んでから元きた道を引き返して、安房自然村でランチを取りました。
 ちょーどPM1時くらいだったので、おなかも空いて 良いタイミング。
 おいしそうな、てんぷら定食を平らげました。至福なひと時ですね。食べてる時って~。

2010013013220000.jpg


■15時頃
 温泉場所に戻って、今度は温泉に入りました。
 久しぶりな気がする。温泉施設に行くのって。
 なかなかのお値段の温泉施設だったので、ここは半日とかゆったり過ごしてもいいかもしれません。
 温泉後は寝ながらTVみたりとか。。
 寝不足だったので、とにかく入浴後は眠くて ソファーの上でウトウトとバクスイしてしまいました。
 みんなに起こされるまで寝ている始末。(夕食前まで寝ていた)
 6時頃まで温泉施設にいて、そこから夕食に間に合わせるタイミングで、宿へ行きました。

■18時頃

 宿に到着。
 マラソン大会のスタート地点の目の前にある 宿でした。
 女将さんが、温かい人でアットホームなところだった。
 5年ぶりくらいの若潮参加だったので、私自身は初めての宿。
、多くの方とも久しぶりの再会でした。
 絞りこんでいる人は、一見すれば分かる、「こりゃ~走りこんでるな!」って!!!
 無駄がない。体つき!!!
 今回は20人の仲間うちが参加していて、わたしと、金さんの2名を除いては皆がフルに参加だから凄いよね。
「10KMは気楽だよネェー」なんて言われるけど・・・
全くその通りです!(爆)
 フルマラソン自体は制限タイムが6時間に伸びたことで、一気に人気が出て、今回は参加人数が凄いらしい!!
確かに凄い!!
見たこと無い人数だったよ。
 昔は少なかったんだけどな~。 マラソンブームだけあるなぁ。
さて、夕食の席
お魚も新鮮で、たらふく食べて、どれも料理が美味しかったー。
しっかり食べたかったけど、食べきれずおでんは残しちゃいました。
偶然にも、左となりが、「本〇さん」だったのですが、本〇さんは滅茶苦茶早い!!!トップアスリート!年配には全く見えないです。
 新島トラもチーム戦で優勝しているし、マラソンもサブスリーを余裕なタイムで出す。。
 ちょうど調子がよくって走りこみすぎたら、帯状疱疹になってしまったという。 練習のしすぎで・・・。そのくらい、凄い方です。
久しぶりに話して、「今度の新島にはでないの?」とか色々話しました。
 だから若潮は、今回はゆっくりと走るという。 
 目の前にいた三〇さんも5年くらい久しぶりな気が・・・。
 金〇ご夫婦は、可愛い男の子が生まれて連れてきていたんだけど、かわいらしかったです。ミニフェイスで、やんちゃ。
でも当のお父さんは・・・
体重増加でおなかが妊婦みたくなってました(笑)
たにっちょさんは、ランで通勤して毎日20KM以上走っているっていってたけど、・・・やっぱり変人の集まりだわ~(笑)
 とにかく大勢の方が久しぶりだったかな?
 そんな感じで、まったりしながら、23時くらいまで楽しく団欒しました。
 
 
さぁ、翌日のマラソンがんばるぞ!  


 つづく。
 

館山若潮マラソン(プロローグ)

2010013010360000.jpg

ただいまー。
 29、30日は、館山にいってきました!
 天候も最高(あつい) さらに、久しぶりにお会いできた仲間。
そして、、また新たにお知り合いになれた人。
会場で声をかけてくれた方(自転車関係)
さまざまな思い出が増えた!!

1日目は5時起きして武蔵○杉に集合して車で館山に行き、サブさんたちと館山でサイクリング。 おいしい料理、小春日和のサイクリングに飛ばすサブさん。

2日目は、マラソン大会(うん年ぶりに参加)と、スタート1分前まで宿で待機している選手たち(スタートが目の前の宿なのだ(爆))その異様な光景をみて、レース前とは一見おもえなかったのが おもしろい。
帰路は一人、内陸をつかって、鹿の山ではへろへろになりながらの自走。

そんな 旅(概要)でした。

ってことで後ほどレポします!


画像の猫ちゃんは、前日(土曜)のサイクリングの道中で出会った猫。
(阿房村(?)にて)
ひなたぼっこして、寝ていた猫の写真を携帯で撮ろうとして、しゃがんで、猫の顔を撮ろうとしたら、ぬくぬくっと立ち上がり動き出した。
(嫌がっているのかな?)っておもったら・・・
とんでもない!!
この猫、動き出して、突然、私の膝の上に勝手に乗ってきて挙句、
しがみつく始末。さらに、堂々と体にまとわりつくようにして 寝始めた。。。。。。
な、なんて、人懐こいというか・・・。
びっくり。。。。
勝手に寝始めたので、どうしていいものやら、動けない。
仕方ないので、「ごめんねー。そこで寝られると、うごけないからさぁ」といって、猫様をどかそうとしたら、しがみついちゃってなかなか離れてくれなくて、なんとか猫を「剥がして」、ジャージが猫の毛だらけになりました。。。
野良猫、あなどれませんな。笑
でも そのずうずうしさが可愛かったです(笑)


2010020100000000.jpg


ではレポは後日!
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
