スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC限界!(残量3%)

PC死にそーです(T。T)
もう、買わないと、だめな状態に陥っている。

マイパソコンはこの機種↓
モデル
PCV-V10シリーズ
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-V10B/index.html

ふ!古い!!すでに2003年モデル。
ひゃー。7年ですか!そりゃぁPCで7年経過だと江戸時代と現代の差くらいあるかも・・・。
止ってもおかしくないわぁ。
それも 今、PCって恐ろしく安い。。。。
買ってしまおう!!

ちなみに今の症状はタイピングしてから画面に反応するまで5秒くらいはかかる。もう、メールすら打つのは…しんどいにも程がある感じ!
あまりに酷いので、使わないソフトを削除。
さらに、空き容量を見てみたらCドライブの空きが3%・・。
クリーンアップしようとしたら、「残量が少ないので出来ません。15%の残量になるようにしてください」とエラー。
そして、Cドライブのいらないファイルを削除(単純な作業)をしようとしたら、時間がかかる、かかる、かかる・・・。
こりゃーいつ終わるか分からない〇〇時間かかりそうなので、とりあえず、放置プレイしておきました。
これで多少は動いてくれるといいんだけど~。
HPも作成しなくちゃならないのが たんまり溜まっているし・・。

続きを読む

スポンサーサイト

東横線 自由が丘

2010012416060000.jpg

昨日は 凄い久しぶりに東横線に乗ったけど つくづく『都会の電車だなぁ』と実感した。
休日だけど凄い人が乗っているから、内心、自転車をリンコウ仮定すると厳しいだろうな~。なんて考えてみたりした(笑)

やっぱ 横浜中華街←→渋谷を結ぶ線だけあるよな~。
駅も駅周辺も ごちゃごちゃしてるんだけど、華やかで色んな店がところせましと並んでいる。
どの店も個性的で面白いなあ~。
電車に乗ってる人たちも なんだか皆『オサレ』で 小綺麗なひとばっか!
外国語も飛び交っていて、なんか別の国にきたかんじがするさ~_(^^;)ゞ
あたし、思わず電車の中で人々を観察してしまった
やっぱなんか乗ってるひとたちの雰囲気が違ってみえるんだけどσ(^_^;)?気のせい?
絶対オサレだよ~
リュックとか背負ってるひと居ないしー

電車の窓から見える風景も凝視。
田園調布とか目黒とかで下車する住民はどんな人々なんだろーとか!(笑)
一見どこにでもある住宅街にすぎないんだけどなぁ
都会のビルの合間に静かな住宅街もところせましと並ぶ街。

昨日は用事があって自由が丘に下車。
多分自由が丘には初めて降りたんじゃ~ないかな~
多摩川から行けば案外近い
多摩川からちょいそれたところに自由が丘はあるし、お隣は田園調布。
田園調布も何気に自転車で通過はするけど、住宅街とおらないからな~
田園調布=富豪なイメージ。
そう言えば2年前にサブさんの知り合いで田園調布在住の女性がいたけど 差し入れされた食べ物が凄い珍しいもので、庶民ではよく知らない珍味だったきが!
流石 田園調布!!とか内心思った(笑)

自由が丘は また何だか賑やかなところだった。駅周辺を外れると住宅街。
ちょい学校に用事があったんで 立ち寄ってから学食を食べて(笑)帰路へ。
なんとも新鮮でした。






今日は浅川を少しランニング。
奥多摩だと思われる山々を遠く眺めると 気分が晴れ晴れするな~。
やっぱ山々の尾根を眺めると スカーってかんじ
子供ころは視力が1、0 も無くて 乱視だし遠視だしで、いづれはメガネ?とかおもったけど 成長するにつれて視力があがり いまや最高の1、5を打ち出しているから やはり 自然の山々とか遠くを眺めるが貢献してるとしか思えんなあー生活に応じて必要なレベルで視力も使えればいいので、遠くをみない見ることがない環境におかれれば視力が下がって当然なことだし…
いろんな意味で体にプラスになることが多いなあと つくづく思うのでした(^.^)

暴走(房総)サイクリングカウントダウーン!

今月末のイベントが棒読みとなってきました~ぁ。
イベント名:房総サイクリング!!!
いや、ホントのメインは「館山若潮マラソン」がカウントダウンとなりました♪
http://www2.city.tateyama.chiba.jp/Guide/?tpcid=38&stoid=6515
あらかじめ言っておきます。(つまり言いわけ)
マラソンはお散歩(軽いタッチで)10kmを走ってきます。
でも、レースなのでベストはつくします。
館山自体が、、、すでに4、5年ぶりな気が・・・。
房総サイクリングもここ3年くらい行ってない気がします。
土曜日入りして一部のメンバーによるサイクリングに参加し、翌日、軽いタッチでマラソンレースに出て、そのまますぐ 現地を出て自転車でかえります。
残念だけどフルのゴールは見届けず、日が暮れる前に、先に一人さびしく帰る予定。
(山間地帯で交通量少なめの所を選択しつつ)
久留里は通過できるかな? 通過するなら やっぱ、360度クルリっとまわっておかなきゃー。(恒例じゃっ!)
20人くらい、仲間内が参加されるようなので、久しぶりの大勢の場を楽しんでくるぞ!
、集まるのはランが好きなメンバー&水泳部の方々がメインかな?
がんばれ ゆこぱん!(自分で自分を励ます笑)

スケジュールはこんな感じらしいー。↓

  ---港北ロード・南房総サイクリングのご案内----
1月30日(土)に菜の花やポピーの咲き乱れるフラワーラインを走行をしたい方、ショップへご一報ください。早朝、車で南房総半島の館山市まで車で移動しますが同乗可能です。途中、久里浜港~金谷港の40分の船旅も味あえますし、早春の南房総が暖かい空気で貴方をお待ちしております。大体の日程→7時小杉周辺に集合---8時頃乗船---9時30分館山到着 10時サイクリング開始----途中コーヒータイムや道の駅休憩---13時豪華海鮮ランチ---16時豪華露天風呂---18時宿泊宿にて
帰途又は、宿泊。(数台の車を出しますのでバイク預け帰宅もOK!)


房総でお勧めの暴走スポットがあれば教えてプリーズ♪

【継続は力なり!】歯と腹筋

昨日は午前中に歯医者へ。
2年くらい前から(?)半年に1回で行き始めたのだ!
ココ最近は豆に通っていることもあり 虫歯治療ではなく歯石取りで通う感じなので気楽にいける。
歯医者通いも慣れてきて、感覚は美容院に行く感覚になって抵抗もないし、やはり半年に1回はいかないと気持ち悪い感じ!
こんだけ豆にチェックしてれば大掛かりな治療もまずなくなるし、常に衛生的かつ、歯を健康維持を生涯かけてキープじゃぁ!手(グー)

さて、昨日はそんな定期健診の為に行ったのでありますが・・・
な、なんと いつもの「院長じゃない~!」。まじぃ~?グッド(上向き矢印)
院長は実力もあるってのを知っているから安心感があったのだけど、、突然知らない先生だったから ビックラ!たらーっ(汗)
インターンの先生らしく、
    わ、若い・・・。
さ、さらに
    (かなり)イケメン。
が~~ん。 がく~(落胆した顔)
歯医者でイケメンは いやだよーーーー!!!(怒)
定期健診とはいえ、イケメンで若手は嫌だナァ~ぁ(技術的にも心配。。)
致し方なくチェックしてもらったら、小さな虫歯を治療されるハメに・・・。
「削られるの嫌だナァ」っておもいつつ、あっという間に治療は終わり。
(小さい虫歯治療なので麻酔も一切なし)
さらに、あれだこれだと説明をしてくれました。
歯を見ただけで状態がバレバレです。

 ・顎関節症の軽度のレベルであること
 ・歯の食いしばりや、歯ぎしりによってアゴに負担が結構きていること>マウスピースの薦め。
 とにかく、アゴに負担が!ってことデス。ハイ。

 歯が削れている状態でそこまで判断されました。 

私からは、、 何も言ってないのに、ズバリ!当てられました。。。
そんな感じで、真っ直ぐ生えている親知らずも 現状はそのままで良いらしく、あとは歯石取りで通うだけで終わりです♪わーい。グッド(上向き矢印)


そういえば、おとといから「腹筋」を始めました。
腹筋なんて5分もあれば出来ることなんだけど、つい忘れがちなのよ。
おととい、足を固定させて30回くらいやってみただけで、限界な感じ。
腹筋もやり方は色々あるけど、まじめな腹筋をやれば、正直10回だけでもカナリキツイ。
そんな数分の腹筋だけで翌日は筋肉痛だから驚き!おなかに効いてます。
さらに昨日は腹筋やりわすれたので、今朝通勤前に腹筋(笑)
とにかく今年は腹筋続けて だらけたおなかを引き締めたいわ~ぁ!

TCR→ACR

日曜日(17日)に 初めて「多摩川経由で荒川に出るルート」を取ってみました(^.^)
初めて自宅から自走で…荒川へ向かいます。グッド(上向き矢印)
荒川でミノール氏と合流する約束をしましたが、果たしてタイミングよく遭遇するのでしょうか。exclamation&question
ちなみに出発時点で何時にどこで合流するという約束はなし。
どの辺りで荒川に出るかも未定です。たらーっ(汗)
下手すればすれ違いを起こしますが、まぁ、ルートは決まりきっているし、いざとなれば携帯連絡すればいいので。
とりあえず、私が丸子橋に出た時点でミノール氏に電話をし、そのタイミングでミノール氏が家を出陣してもらうことにしました!
さてさて、成功するのでしょ~ぉ~か?(ワクワク)

知らないルートを取るのって新鮮!
これに尽きる。
休日は、都内経由するルートは極力避けてはいるのです。休日まで都内に行かんでもいいだろ~ってかんじで。
いかんせん 平日の仕事通いだけで、ぇぇわぃ!てかんじなんですがな。
だけんども、まぁきっと休日なら道も空いてるだろう~。さらに知らないルートは楽しそうやんか!ってことでチャレンジしてみることに。
とりあえず、港区まではいつも通りのルートを取る感じで、知っている道を大半使うことにし、また迅速かつ、早くという意味でも幹線道路で行くことにしました。
休日だからガラガラ状態を想定していましたが、なんだか普通に車が走ってますねf(^ー^;
まあ平日の早朝→車少ない。のと 変わりが無いという感じでしょうか…

 さて、順調に丸子橋まで行き、ミノール氏に電話して、ここから品川抜けて荒川まで1時間~1時間半くらいかも。と話をして、あとはただ、ひたすら進みました。
ロードのお陰もあり、スイスイ~。ダッシュ(走り出すさま)
アップダウンも勢いでカバーしてしまうのですから、やっぱりロードって凄い乗り物ですo(^o^)o
休日の都内&新たなルートは気持ち的に新鮮でウキウキもします。
信号もあるから、止まりながらの走行になりますが、案外それが逆に負荷が上がる感じ。
メイン道路ではありますが、車も差ほど多くないので走りやすく、
車線が多い分 一番端の車線で走ることができるし(路駐で1車線潰れている) そういう意味では安全でした。
やはり道路が大きく広い分、速度を保ちながらすいすいといけちゃった感じです。
あとはロードのお陰で、車とのスピード差が広がらないのも怖くない要因かと。
自転車だとあっという間に都内を通過してゆきます。
五反田から15号に乗り換えて、日本橋までひたすら突き進みます(^.^)
懐かしい雰囲気が。。。
港区は昔勤めていた場所だ!
懐かしい懐かしい~。なんて思いながらあっという間に通過。
浜松町もやはり味わう間もなく通過。
まあ都内の街並みなんて、自転車だと流れが早すぎて みな同じ雰囲気です(笑)
浜松町から先は未知なルート。
とりあえずまっすぐ行けば、日本橋!とりあえず日本橋を目安にしてゆきます。
銀座あたりで今で走っていた道が歩行者天国になっており、、通行止めに(笑)
へ!!ー銀座って歩行者天国になってるんだ?知らんかったよf(^ー^;
とりあえず 道をうまくそれつつ、あっという間に東京駅も通過。
どの地区も、標識で場所認識していることもあるので、その場の雰囲気は同じにしか見えないですな。
ちょっと横道に反れれば、だいぶ味わえるのでしょうが・・・。
すぐ近くに東京駅や皇居があるんだな~とイメージします(笑)
さて ここまできたら、海岸線側に方向転換して、待望の荒川に向かえば到着ってわけです。
案外近いような~ぁ気もします?(片道行ったきりならね・・・戻るなら億劫です)
やっぱり川でスタートしたら川で終わらんと。
新大橋通りを使ってひたすら直進。
ここも そこそこの通りだけど、走りやすいのぉ。(やはり車が少ないのか?)
ひたすら直進すれば船堀橋に到着し、荒川です。
途中、錦糸町とか大島?とか押上あたりを通過するかんじです。
途中、何度かミノール氏に電話したけど「出てくれない」
ん~。うまく会えるかな?
小さな隅田川をあっという間に通過し、さらに荒川へ到着。
いや~!!かんどーーーー!!
いつも走っている荒川♪わんだほー♪
船堀橋からは、観覧車が見えず。
下流からは少し上流の橋に出てきた私、さてはて、ミノール氏は既に下流に向かっているのか、これから向かってくるのか、
私は上流に進むべきか下流に進むべきか迷ったものの(携帯に出ないから)
まぁ、とりあえず上流に進むベーっということで タラタラと走り始めます。
しかも!!!5分くらい走ったら、、(前方のすれ違う人を凝視しながら走りますが)
見慣れた走り姿を発見!!
この「鬼走り!!」。これはミノールに違いない!!!
しかし ミノール氏、、、私に気づいてくれません!!
声を掛けて、ナイスタイミングで無事合流~!!
よかった!タッチの差じゃーん。
ってことで、無事お互い合流して、さらに北上してゴールまで行ったのでした!!
たまには、新ルートもぇぇもんですね。
そして、やっぱ荒川と多摩川のアクセスは・・・なんか、大変じゃん???って思ったのでした。
なかなか これを繋いでこうって気には・・・ならないかも?
荒川なら荒川で単独で攻めたほうが楽しい気もする????

そんな感じで久々に休日の都内にいったのでした~!

ピョンピョーーーン!

この爽快さ!!
自転車乗りでは無くて、スピードスケートの選手見たい!!
黒づくめのタイツがさらに、スケート風。
げんきやなー。
(新年早々の元気な様子)

201001021157.3gp

201001011517.3gp

右手左足

chari.jpg

今朝は昨日より寒い!
調べてみたら やっぱりね~。
昨日より2℃も低いらしいよ!
寒い!といえば自転車の話。
この時期って 「つま先、末端」が寒さで痛くなって感覚が無くなる。とくに足先が痛い。
「この足先の冷え、なんとかならんもんかなぁ~っ」て毎度、毎度おもう。
シューズカバーはあるんだけど、SPD用シューズ(登山靴みたいなゴッツイ靴)だと、シューズ自体がでか過ぎて「カバーはまらん」状態になるんですわ。
レース用のスリムなシューズならカバーも付けられるんだろうけど。
しかし この寒い中、ノー靴下で走るという奥武蔵爺殿は只者ではないな!!
と、改めて雪が降る時期になると思いますねー。
ノー靴下どころか カイロ貼り付けて走りたいくらいじゃ~ぁ。

タイトルの「右手左足」ってのは、
私の場合、右手左足は寒さによって麻痺しない(麻痺しにくい)デス。

  右手は・・・
   小まめにギア比調整をしていて、まめに指先を動かしているから
  左足は・・・
   停止する時は「左足」をついて、停止しているから。
   信号等、発信や停止の繰り返しで頻繁に動かす足は「左足」

その為、寒さによる先端の痺れ(痛み)は 足については(使っていない)右足が一方的に麻痺しはじめます。
同じく手も使わない左手が感覚がなくなります。
その為、「ヤバイ!麻痺してきた」と感じてきたら、右足、左手の指先をグーパーグーパーして意識的にうごかすようにして血流を良くする。
そうすると「多少は効き目があるようで」ほぐれてきたりするときも多々あります。
本当は、痛くなる前に 頻繁に指を動かすことで対策になりますね~。
頻繁に使っている指先や足先は、麻痺がほとんど出ないのですから凄い差がでるんですよ!!
(アドバイスにはならんだろうが。。)



PS ちなみに画像は、、、マイマウンテンバイク。
  駐輪する時に鍵をかけるけど「メットも一緒に鍵をかければ」持ち運びしなくて済むのよね~。
  隣においてあった自転車がそうしてあったので、「なんで今まで思いつかなかったんだロー!」って感じです(笑)ナハッ!!

1月3連休&初雪~♪

遅ればせながら・・・
  1月の3連休、のお鍋レポです!!

気づくと1月も終わってしまいそうだわ!!!
ってことで 連休の第一日目 (1/9)は珍夫婦宅に遊びにいってきました。わーい(嬉しい顔)
夕食をいただいてきたので感謝。
おいしいご飯ありがとう!!
美味しかったわぁ~ぁ。
かに鍋贅沢でした。それに、しめのラーメンまでまいうー。グッド(上向き矢印)
美味しいお鍋を取り囲んで、体も心もあったかくなったし 笑った笑った~っ!!たのしかったねわーい(嬉しい顔)
家の中も凄くスッキリ綺麗にしていて 、きれいだなぁ~って感心してしまいます。exclamation×2
もし、これが我が家だと想定して・・・
まず1部屋は自転車の為に潰されることでしょう(笑)
「THE バイスクール ルーム」
自転車のりの鉄則。。。どんっ(衝撃)
そして部屋を汚さないようにするために「徹底的にビニールシートで保護」しないと!たらーっ(汗)
それも何台もあっるからな・・・(汗)
気をつけていても、油汚れが壁についちゃったりするんですな~ぁ~~。(既にわたしの部屋に油汚れが。。とほほ。。。もうやだ~(悲しい顔)
そもそも屋外で走ってきたものを室内に入れるのだから・・・汚れて当たり前のところですけどね(>。<)
室内保管されてる方が大半かとおもいますが、みんなどうやってきをつけてるんだろうなーぁ。(汚さない工夫)
ってことで、やっぱり部屋は多くて広いに限るナァ~ぁ。って思いつつ、珍宅はゆったりとさせていただける空間でした。るんるん
そして自転車がないとこれだけ広く使えるのカァ~(笑)なんて思ったりもして。(笑)
その日は、牛さん、ミノール、ゆこぱんの3人で遊びにゆきました。
牛さん、珍ご夫婦とは「新年の挨拶」ということで、2010年の初の顔あわせでもありましたね。
1月早々にあえてうれしいわー。ありがとー。
それも第一回目に遊びにいったときは、シャワーまで使わせてもらっちゃったもんねぇ。初回から。ぉぃ。笑
新婚さんの家庭って ホヤホヤ的でいいわねぇ~♪(笑)
美味しい料理に舌鼓しながら、あっという間に時間がきちゃったよ。
ほんとに早かった。
結局帰りは「終電」になってしまったよ・・・。(早いよ。南武線?武蔵野線。。。)
いや~、最近、自転車環境、住みやすさ考えたら「埼玉」って 結構エエヤン!!っておもいます。(笑)
それにあっという間に都心にも出られるしねぇ~。
さて、そんな形で連休の1日目を過ごしたのでした。
そして、驚いたのが、珍宅の周辺より、わが住宅(地元)のほうが かなり寒い(笑)
すごい体感するんだよね。
今回といい、前回といい、。。
つまり、うちって、やっぱ山から風が舞い降りてきてるんだなぁ。ってかんじなくらい、そこそこ寒いですよ。笑
東京なのに。。。

そういえば昨日は初雪だったとか。
どおりで寒いわけだ。。。
でも、だいぶ遅れての初雪で、今朝も降ったんですよね。
今朝降ったのしってました?
朝からヒョウヒョウとふってきて、うわぁぁ!ってかんじだったけど、雪雲ゾーンを外れるとすぐやんだ。
今の時期の日の出は 6:51だったかな。(東京)
私の通勤時間は、都心まで遠いので。。。(涙)その時間は すでに家を出ている時間なんだけど、すっごい今日の日の出は 美しかったよ。
あかーいまぶしい光が。。太陽が。
これを画像に収めたら、「初日の出」だ!って 感じです。
っておことで 日が出るのは遅いんだけど、だいぶ沈むのは遅くなってきてますね。
日の出、日の入りって、冬至が一番 日が短いのは事実だけど けして冬至が「日が出るのが一番遅くて、日が沈むのが一番早い」ってわけじゃぁないそうです!!
ちょっとした変化でも体感できますぞ。

本社水泳部「新年会」

20100106_新年会1.JPG



2009年1月6日(水) 本社水泳部 新年会


18:30より田町にて新年会に参加。
不況を物語っているのが「時間通りの集合」。みなさんパーフェクト。みんなきっかりと集合時間にきた。
私は会社の水泳部に所属しているけど、いまは幽霊部員だ。
一時期は、「ただ在籍しているだけなら申し訳ないな。」とおもって、休部もしくは退部でも良いと思っていたけど、在籍していても(もし)問題ないならば 出来うる限り在籍しようと思っている。
色々与えてくれた大事な存在だし。
「本社水泳部」とはいえども、昔は各地区の水泳部に所属していたものが転勤になって本社にきたというのが実態だ。
そして、顔も分からなかった。
初めてお会いするってケースもあるのだ。
本社地区とはいえ、あちこちに、会社によって本社は点在しているし、偶然であっても「遭遇」するってことはまず無い。
共通点は水泳で、水泳大会等に出て和が広がるというかんじ。
私は1年ぶりにあった人も多い。
つまりおととしの忘年会以来、か!

思い起こしてみると・・・

去年は1度も泳いでない!!!!!!(驚)

自分でもびっくりした。
水泳の集まりなので、「去年の成果や感想、今年の抱負」なんてことを一人ずつ挨拶したのだけど・・・
「水泳のこと」を思い返してみたら1つも出てこないのだ^^;
っということで、水泳の忘年会なのに水泳の話題は とりあえず触れず自転車のことを話してみました(私らしい)

とはいえ!! こういうケースは私だけでなく、
やはり泳げていない人が多いようだ
時間をみて健康のために。
来年こそは泳ぐ。等々・・・
環境が変わると泳げなくなってくる。って言う状況をかんじたけど それでも、実際は(きしびしくいうと)「いいわけ」であって「泳ぐ時間は自分次第」とおもう(笑) もちろん私も含めてです。
細々と続けていきたいものです。
私は、水泳が自転車に置き換わっただけで、気持ちの変化はなく、継続はしていく!!ってのは 常に意識としてあるつもりだけど。

そんな感じで久しぶりに会いました。
あって 素直におもったこと。
「年をとったんだな」ってこと。
いや、外見のことをいってるんじゃないんです。
世代をかんじた。
一緒にピークでやってきた仲間は 家族や子供ができたりして、以前のようにはメインで泳いではいない。
これは極当たり前のことである。それだけの時間も経過している。
環境の変化に色々きづいて、世代層を感じることが最近多いかな。

しかしどんな形でも前向きに進んでいきたいな~ぁ!なんて思った。
いろんなキッカケで、またみんなの状況が分かってよかった。
そして、本社水泳部の集結力。というか、Y部長の率先した活動に感謝だとおもう。
正直、こういう機会をy部長がやらない限り、誰かが率先してやるとは思えないんだよね・・・。(私自身も、、水泳活動してないだけに身の置き場がないというか、言えないというか 汗)
Y部長は貴重な存在だし、凄いなっておもった。
そんな私とかでもウェルカムでむかえてくれるし 嬉しい。
元々本社の仲間自体は「流れがはやい(入れ替わりがはやい)」し、水泳の施設もないし、なかなか集結していくのって難しい状態なのだ。
そこを自分がかって出る人って何人いるだろうか?
っておもう。

今年も頑張ろう!本社水泳部!

シゴトはじめ

今年の冬休みはみじかかったぁ~~!┐('~`;)┌
仕事始めである初日は、1月4日。
通勤路がすんごく空いていた。都内はガラガラだったよぉ~。
車もほとんど走ってない。
すごく快適で このくらい空いていたら 確実に温暖化対策としては効果があるな!なんて思いながら通勤しました(^^;)ゞ
毎日こんなんだったらいいのにな・・・。
今年も 辛い通勤ラッシュを楽しく自分流に楽しく変える!!
辛いことも楽しく!楽しくせにゃ~ならん!

さて、今日で3日目の通勤となります。
今日は職場面接
明日は席替え。
新年をむかえて早々、バタバタっとした感じ!
それに席替えは大賛成!!!
なにより「自分のために」良い。
極力ストレスは持ち込まないし そういう環境にしたくないし。
長年「与えられてきた」ストレスはそう簡単には払拭されないし、そういう原因を作ってきたのは 放ってきた該当者にあるけれど。
悪い点は逆に色々学ばされたかな。って思う。
やっぱり、どうしても問題だ!とおもうことは黙認することがケシテ吉と言うわけでもないんだなぁと。思う。
嫌なこととかは 出来れば蓋をしておきたいけど 蓋したって匂ってくるからねぇ~。
これからも色々な出会いがあるんだろうな~ぁ!
自分の糧に出来るように、プラスに変化だ!
悪い例は 自分にとってよくかえてかなきゃいかんですね。
あとは「自己の意志」を もっと主張するようにすること。
これも去年からは意識的にするようにした。
もっと個人のオリジナル的なところも出していきたいなぁと。
難しいところもあるかもしれないけど、個としての存在をもっと意識してやってけたらと思う。
人は人。自分は自分。ってところも もっていきたい。
芋づる式にぶらさがるだけなら つまらないじゃん!ってかんじかな。

さて今日は水泳部の宴(新年会)に参加してきます。
久しぶりに会うメンバーも多いので楽しみです
お酒は飲み過ぎないように注意しなきゃ。
普通に飲めるほうだけど、たくさん飲んでも翌日、なんか虚しい感が残るってかんじなんだよね~
その時楽しいだけで、なんか残ったものが無いってかんじもしちゃう。
それも翌日は なんか体も不調だわ、起きれないわだし・・・
つい、飲み放題とかになると手が出ちゃうので、アルコール威力は凄いもんだ。
(交流という意味でも、飲み会は好きです。>誤解なさらぬよう)


それから今月末は若潮マラソンの参加。
ひさしぶりにマラソンレースに復帰です。
房総プランもそろそろ計画しておかないと!
レース前日はサブさんの「房総サイクリングツアー」に参加して(海沿いを軽く走る程度らしい)
日曜日は10㎞の部に参加してレース参加後は、すぐに帰路につくため一人自走で帰ろうかなっておもっています。
(他の人は、フルマラソンレースなので直ぐに帰れない)
問題は房総半島を どういうルートで帰るかだな。
山中をうまく縫って木更津まで出て、アクアラインの高速バスで川崎まで出るか・・・
もっと他のルートがあるか、じっくり検討せねば。

年越し&初日の出

20100101.jpg

年越しは長野で過ごした。
慌しい、ストレス、人間関係等々もまれる日常生活の中で、もちろん楽しいこともたくさんあるけれど、意識しないストレスもあったと思う。
自分は消化を十分に出来ているほうだとも思っている。
だけど こうやって日常生活から離れ、一時自然に任せて、心にゆとりが出来て、
凄く自然に心穏やかに過ごすことが出来たナァとつくづく思う。
やっぱり このように「心穏やか」と感じるのは 日頃と反している気持ちだからありがたみを感じるのか?
長期間過ごしていると、都会も恋しくなるのだろうか?
実際、子供の頃「北海道」に住んでいたけれど、
大人になってから 改めて旅行に行ったときに思ったこと・・・
「寂しい町だ 小さな町なのでずっと住むと飽きるかも」と思ったりもしたけど・・・
でも、実際住んだ時は、ここで生涯住みたい。と子供ながらに思ったものです。
土地柄、人柄、住み易さ 
やっぱり どこであっても?住めば都なのかもしれないな。と思う。

2009123115570000.jpg

年越しは、銀世界で覆われた土地でゆっくりとした時間を過ごした。
規則正しい生活の中で、日中に1時間程のランニングをして汗をかく。
これが思う以上に 結構なきつさ。
雪道だったので凍結しかかった道よりは トレイルの方がいいだろうと、
アップダウンがある雪道を走っているとあっという間に 心拍が上がる。
舗装道のフラットなとこなんて、目じゃないくらいのハードさだ。
ヒーヒーいいながら走る。

2010010114590002.jpg 2010010114560005.jpg

トレイルの散歩道は人が通った気配は全くなく、獣道になっているようで、動物の足跡が多い。
「イノシシだったら獰猛だからキケンだ」と言うし  怖い。
まだ、先ほど通ったような新鮮な足跡が、動物の存在をすぐそこに感じる。
走っている途中で黒い丸丸とした・・・ころころとした・・・・うん○発見!

20100101-1.jpg

ぉぉ。これは鹿の糞だろうな~。。。。なんて言う。
鹿は臆病だから大丈夫だけど 遭遇するには至らず。残念。
とにかく自然の中は 色々な動物がいて当たり前。
なれない雪道で、バランスが上手く取れず、いかに私が運動神経が悪いか思い知らされた感じ。
おっかなびっくりで走って(歩いて)いると、アチコチで足が取られて、バランスをすぐ崩す。
なんてヘタッピなんだ!
そんな中、Jライダーミノールは 物凄いリズミカルで、ピョンピョン ピョンピョンと雪で覆われたトレイルを走っていく。
トレイルになるとイキイキした感じが 物凄い伝わる。ホント好きなんだなっと思う。
凄い楽しそうに走るので、見ている側も楽しくなってくる。
まるで子供みたいだ。まるで動物みたいだ。
着地時間が短くて、ポンポンポンポンと走り 上りも下りも ピョンピョン~ッ。!!すごいなっぁ~。
トレイルの感覚は、MTBと似ているらしい。(スノボーも)
バランスの取り方、体の重心の捉え方とか、障害物のかわし方とか。
リズミカルな動きが、物語っているな~。なるほどな~。
改めてMTBで使われる全身のバランスというのを見せ付けられたな。と思った。

3度の食事もシッカリと完食し、残りの時間はユックリと読書や映画鑑賞。
滞在の間は、「随分時間があるのではないか?暇なのではないか」とも思っていて、自前の本を持ち込んだ。
適当に選んで購入した中古本を5冊。それから家から持参した本を2冊持参。
結局2冊読むので一杯だったな。何をしていても、あっという間に時間が流れるのには改めて驚いた。
去年は、色々やるべきことがあったので ひたすら学ぶことに集中していたことを思い出した。
あの時もあっという間で ただただ時間が足りない。そう思うばかりだった。
でも どれも充実した優雅なときの過ごし方で、心が穏やかであることって本当に素晴らしいことだなぁと。
そうつくづく思った時間だった。
元旦には、初日の出を見に行くツアーに参加することにした。
「初日の出をみたい!」
だけど 山の天気はいつどうなるか全く想像できない。
当日は晴れてくれるといいのにな。と思う。

当日の朝 私達は寝坊してしまった。
6:30に集合であったのだが、起きたのが6:30だった。
携帯アラームをバイブにしていて気づかなかったのだ。
慌てて飛び起きて、なりふり構わず集合場所にかっとんでいった。
既にバスは出て行ってしまったのだが、なんとか引き止めてもらうことができ便乗することが出来た。
バスの中にいるのは半分くらいが子供達であった。
バスの出発時間を10分近く遅らせてしまったので、内心は焦った。
現地までの移動中に日の出が出てしまったら・・・そう考えると冷や汗もんだった。
確か、初日の出は東京からだと6:55~7:00の間だったはず。
だけど、地元の四谷橋から見るとすると、実際に太陽を確認することが出来るのは7時過ぎといったところだろうか。
「頼むから間に合ってくれぇ~」
バスを15分ほど走らせると、広大な景色が広がって遮るものが何もないスポットが現れた。
そびえ立つ富士山、そして左側には八ヶ岳の山々が真っ白な雪化粧をして、鋭い斜面がそびえ立つ。
これでもか!というくらいの迫力で迫っている。
凄い迫力。

2010010107050001.jpg

外は物凄く寒くて真から冷える。
意外と到着してから太陽が現れるまで時間があった。
空は明るくて、すでに夜が明けている。反対側の空を見上げるとまん丸のお月様。
とにかく 寒い。
日の出スポットは地元では有名らしく、ちらほら地元の方々が集まってきた。
集まったといっても、四谷橋の人数なんて及ばないくらいの 20人くらいといったところだろうか。
さぁ。そろそろか!そろそろか!!
太陽が顔を出し始めると ほんとに言いあらわせないほどの光景が広がった。
そびえ立つ富士に 太陽が顔を出して、空が青から赤紫、オレンジ、黄色と次々に変化してゆく。
カメラを持参していなかったことに後悔はしたものの、しっかり目に焼き付ければそれでいいだろう。
(携帯には撮ったけど)
日が出るのを確認して、甘酒をもらって、このツアーは満足のいくものだった。


クリックにて拡大可能

2010010107070003.jpg

2010010107070005.jpg

2010010107070007.jpg

2010010107080006.jpg




旅路日記  完

やっぱり寒いです(^^)

2010010211090000.jpg

この気温~

さぶさぶ~

o(^o^)o


最終日



ユコパン

明けましておめでとうございます 2010年今年も宜しく(^^)

2010010107080005.jpg


2010年1月1日 元旦(快晴)
信州 長野からの富士山&初日の出です。

さむーい中 車を15分程走らせ 遮るもののない 壮大な富士山と日の出が クッキリと顔を出しました。
日が上がる前は まん丸のお月様が反対側に顔をだしており、ホントに素晴らしい景色でした。


2010年 遅ればせながら年賀状の初日の出とさせていただきますので 到着遅くなりますが宜しくお願いします_(^^;)ゞ


今年また一年皆様にとって良き幸せな一年をすごせますように…
宜しくお願いします○o。.


2010年 チャレンジな年にしますo(^o^)o


ユコパン
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。