スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蚊の生態と一生

今回は「蚊」の生態について調べてみました。
見てみると 知らなかったことだらけでした↓
http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm
なぜなら、とにかく刺されやすいし、もう9月下旬にもなるのに、相変わらず部屋に蚊がいたりして、勘弁してほしいー!!
昨夜なんて職場のフロアーで刺されたし!!・・・
勘弁してくれ!状態。
ここ数ヶ月で改めて思ったのは、人の汗にも反応する??
たとえば、自転車時に使用しているリュックや、ヘルメットとか、その周辺から蚊が離れない。
それどころかその近辺をウロウロする始末。
蚊は年々、都心で育つ(チカイエカという蚊)が増えているようです。
あと温暖化。
多少の寒さも越してしまう蚊は・・・さらに増殖傾向にもある?困ったものです。
温暖化によって、亜熱帯系の蚊が増えたら・・・ウィルス感染とかも考えられるし怖い事態です。

①蚊は温かいところ・暗いところ・へ行く

人の体温、とにかく温かいところへ移動。
→つまり、体温が元々高い人とか吸われやすい?
 運動していると、血流も良いしなお更かな?と思う。

② 蚊はどうやって人間が近くにいることを知るのか?

人間の吐き出す(二酸化炭素)等・・・
→これは、以前から聞いていたけど、
 たとえば駐輪場には蚊が多いので、いつも自転車を引っ張り出しているうちに刺されるんですね。
 蚊が周囲をウロウロ飛んでいる。
 そこで「息を止めて二酸化炭素をとめてみた(笑)」のだけど効果ないぜー。
 刺されました。
 記事を読んでみると、「乳酸」っとか、もっている体質とかでも だいぶ違うみたいね。
 
結構面白いことが書いてました。
http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm

_______________________
【蚊の人への近づきかた】

 蚊はどうやって人間が近くにいることを知るのか御存知でしょうか?
一般的には呼吸によって排出される二酸化炭素がよく知られているが、それだけではないのだ。
例えば、筋肉で糖からつくられ汗とともに皮膚表面に分泌されるLー乳酸という物質があり、
この分泌量が蚊に刺されやすいかどうかの個人差の一因となっている。
 また赤血球に含まれる5'-アデニル酸やアデノシン3リン酸という物質は、蚊の吸血を刺激するらしい。 
あるいは、特に女性の場合、ホルモンの分泌周期なども関係してくるらしい。
もっと面白い実験結果に、血液型による刺されやすさというのがある。
A、B、O、ABの血液型のうち、O型の人が最も蚊に好まれるという結果が報告されている。


______________________



蚊も調べていると、夜行性や日中活動の蚊もいる。
また、どういうところで発生しやすいのか。種類によってさまざまなようで・・・
(蚊の色や、大きさ、その点の違いはあるな~って思ってたけど、全然種類が違っていました)
蚊は人間にとって恩恵をもたらしているのか、、
なんだか いなくてもいいよねぇ・・・迷惑だし・・・
なーんて思ってしまいますが・・・
でも、やっぱ、なにかしら、地球全体の生命のバランスで必要だからいるんだろうなぁ・・・。

ご参考まで
スポンサーサイト

割れ目で我が身を振り返る

自転車で走っていたら・・・



後ろから私を追い抜いていったロードバイクの男性・・・

早くて、ジャージもしっかり決まっているのに・・・ 





ギョ!
  ぎょ””
    魚!!!


一瞬目がいった先は・・・

『お尻の割れ目』

きゃーーーーー。がく~(落胆した顔)

履き潰されて バイクパンツの布が薄くなっちゃって、うっすらお尻の割れ目が見えてるよぉーがく~(落胆した顔)がく~(落胆した顔)がく~(落胆した顔)

うわ~。
 
う~ん。
乗ってる証拠とはいえ・・・
うーん。
いや~。やっぱ、いくらなんでも知り割れ目が見えてるのは問題でしょう。(汗)exclamation&question(笑)

見たくなくても、みえちゃうんだもぉん。グッド(上向き矢印)目

で!!思わず

私も とことん使う傾向があるので、

「キジが薄くなって 
    繊維が出始めバイクパンツは 
         穴があいて無くっても 
             履くのはやめよう!!」


っと心に決めたのでした。(女の子はマスマスやばい!)

やっぱ どう考えても限界ってものあがある。

みなさんも気をつけて!!

八ヶ岳サイクリングロード

200909231223.3gp


知ってました?
清里に『八ヶ岳サイクリングロード』が 『八ヶ岳自転車道』かな?あるんですよ!!
Jサポートの翌日に清里に行き、清泉涼に行くまでの道のりで 使ってみましたよ!

これでもか!!
ってくらい
クネクネの道のりで かなりの具合で斜度もありません(笑)
クネクネさせて 直線的に走ると、そこそこな登りをカバーしてます。

サイクリングで楽チンにいくには おすすめよん♪

ってことで、その時の動画です(⌒‐⌒)

MY BRITHDAY 9.27

ふふふ。
ま、また1つ大人の女になりました♪
昨日はバースデーだったのです。わーい(嬉しい顔)
特別なことはしてないけど、ケーキくらいは!っておもって 食べておきましたょ。揺れるハート
そして去年はどうしたかな?って思ってみたら↓こんな感じ
http://yukopanda.seesaa.net/article/107246235.html
随分大きなケーキ食べちゃっていたんですね(笑)
今回は、△ショートにしておいたよ。
食べきれないし、そこまで食べたい~!!って感じでもなく。(年か?)

そして、おめでとうお祝いメールをくれた方、ホントにありがとう。
なんだか、そんな気遣いに感謝と嬉しい気持ちです。
だって、やっぱワザワザ、こんな私に、気持ちを伝えてくれるって嬉しいことですよね。ー(長音記号2)
何年か連絡とってない中学の友達も 突然メールくれたときには本当にビックリした。どんっ(衝撃)
(誕生日を覚えていること自体が凄いですexclamation×2
やっぱ こういう縁って大事に大事にしていかなくちゃな~って さらに思えたのでした。

さて、そんな週末はいつもと変わらずBIKEに乗りました。
ここ毎週末、短時間ではあるけれど「レース相当の負荷」をかけて乗っています。
どうも、体がこなれてきたのか、スーッと心拍も上がるようになったし、以前よりもまして
高負荷に耐えられる体になってきてます。
(って、シーズンがオフになりつつある今になって、調子が上がって来るのもなんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも、来シーズンに向け、いや、今年も残りあと4分の1となった今、残った1日1日を無駄なく大事にして
また、残り1戦1戦も大事にしてのぞんでやっていきたいな。と思う所存です。
あとはスキルアップ!!
やっぱ ここが重要ポイント。
下積みはシッカリと作りつつあるので、いかにスキルをあげてゆくか。大きな課題です。
自転車のお陰でプラスになっていることがたくさんあります。
体力もさることながら、気持ちの問題、取り組む姿勢、チャレンジ精神とか。
ふりかえった1年、この1年は結構、うまく色々(プライベートも)チャレンジして、成し遂げていけたことが多かったな。って思います。
だから充実していたともいえるし、まだまだ、たくさん モヤモヤもあったりするけど、常に前に進んでいきたい!です。
(じゃないと、全てが衰えていきそうなので)

はまってます♪龍口春雨★★★★

ちょっと、食べネタです。
これ、結構好きではまってます。
http://www.harusame.co.jp/

harusame.jpg

昼に、自席で食べる時なんかは この手の春雨スープばっかなのだ。
それも最近は龍口春雨がお気にいりで、いっつも買っちゃいますぅ。
サイズもでかいし、ボリュームあるけど、カロリー低い。
どの味も好きだけど、画像の味(濃厚系)が結構好きだったりする。

ちなみに、私の場合は特殊な食べ方をします。
絶対に、「ごはん」を中に入れて雑炊みたくして食べてる。
スープ系にご飯を入れてしまいます。
これは大昔に同期の女の子が、なんでもかんでもスープ(種類は多種に及び、ポタージュでもミネストローネでも)にご飯入れて食べていて、それを真似したら、私もはまってしまったのです。
これが ほんと おいしいんだなー。
おにぎりなんかの時は、おにぎりの中身(具)と、具の周辺の味のついたお米だけ食べて、あとは全部スープへ投入する!!
という食べ方です。
は、はまる~ぅ。

おためしあれ。

J1XC富士見【レース観戦2】

(続き)
http://yukopanda.seesaa.net/article/128741737.html

エリートスタートは13時から。
エキパレースが終わった選手たちはシッカリお昼をとる。
ここで、定番の(?)デンカのうどん料理スタート。
ミニガスコンロ(?)と、ミニ鍋でチャッチャとつくり始めているではないか!!
デンカって なんか見ているだけで、面白い。マイペースさ加減が良い感じ!!
良い味出してます~~。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
初対面の時って 正直何はなして良いのか分からなかったのだけど・・・、^^;
正体が分かってくると・・・おもしろい!!!(和み系)
で、デンカのウドン作りもしっかり動画に撮影しちゃいました(笑)
「見たい」という希望者がいるならば動画アップしますが・・・。
デンカに触発されて、わたしも食べたくなってきた~。
ってことで、kojiさんもキャンプセット(バーナーとか)持って来ていたので、ラーメン作ってもらっちゃいました~☆
塩ラーメン最高!!凄い美味しかったです>kojiさん有難う御座います。キスマーク

そんなこんなでつかの間の昼を終え、続いて、エリート部門観戦。手(グー)
久しぶりにフィードサポートが無かったので、全周回、見所ポイントで見ることが出来たよ(T.T ウレシー。揺れるハート
そんなときに限ってさ~・・・(デジカメ忘れ・・・動画なし。携帯動画のみバッド(下向き矢印)
でも、ケンジュさんが持ってきていた本格的ビデオカメラで、ミノール氏が撮影係♪
ミノール氏の(本格的)ナレーションと、撮影の撮りかた、グットだったんだけどな~。るんるん
でも!!なんと充電切れで、撮影はほんのチョットで終わってもうたよ・・・(@。@)がびーん。
いや~ やっぱ フィードより 『見所ポイント観戦に限る』よー(笑)やっぱ楽しいじゃーん。
もうエリート部門の過激な走りは良かったです。ぴかぴか(新しい)
知合いも多くて、みんな良い位置で走っていた。わーい(嬉しい顔)
ヨッシー、スドーマン、ミスティさん!!けんじゅさん、連なって走る皆様がた!!
応援しがいもありましたよ!!るんるん

ってことで、エリートのスタートシーン↓
200909221400.3gp

スタートを見届けて、その後は、一番の激下りポイントで4周くらいまでジックリ応援しました。手(グー)
もう、スッっご~い。目
物凄いスピードでガンガン下る人と、慎重派と色々。
ライン取りも色々なのね~。
奥が深いな~。
そういえば、ペダルが無くて(トラブルで)走っている選手がいたけど、あの激くだりの下り方も凄いバランスだったな。
片足がペダルに置けない状態で、半ばそのまま前転しそうな勢いだったのだけど、前転もせず、ころばず、絶妙なバランスではしっていたっけ。
次の周はクランクの上?に足を乗せて、うまく下っていたっけ。
とにかく、岩、木の根、ドロップオフがあるとは思えない走りを皆さんしていました。わーい(嬉しい顔)


ここは 一番の長い上りと斜度を走るシーン↓
200909221530.3gp

白熱してますよね~!!
最後の最後まで優勝が見えない、そんな凄いレースだったのでした。


つづく・・・

J1XC富士見【レース観戦1】

【パノラマ1日目。天気快晴】
レースの前々日入りって 凄くゆとりがあるな~。
ケンジュさん+お友達、私達で数名で現地入りする。
1日目の現地入りは、朝1で行って山々を走る予定(単独プラン)を考えていたのだけど、眠さに負けて、ゆっくり夕方に到着することになっちゃった。(笑)
高地は、寒いぞーーぉ。
朝晩はとっても冷えて、ぶるぶるモン。
今日1日、全く体を動かさないのもナンなんで、現地を30分ほどランする。
(その後、2日くらい微妙な筋肉痛が残っていました(笑))
それにしても、宿の「洗濯機」がなんと「1回使用で500円」という馬鹿高さになっていた。
ありえな~い!!
過去最大の値段!! これじゃーむしろ、みんな使わないよ~!
ってことで、この日から毎日「手洗い」に変更。(洗剤は持参していた)
風呂場で選択も兼ねるので 入浴時間が長くなってしまった・・・500円は出せないぞ!

それから宿泊場所の目と鼻の先に、 『RYO ISHIKAWA』 という看板があるロッヂが・・・
(すごい敷地の屋敷です)
ついこないだまで、RYO ISHIKAWA なんて書かれていなかった ロッヂ(建物)だったのに・・・!!!!
それも、アルファベットの頭文字は赤字で書かれていて、結構なアピール度合!!!
密かに別荘を購入している?
 堂々とアピールしてるな。ってかんじでもあります。
さすが、すでに10代にしてこの稼ぎっぷりが・・・伺える?
まるごと買収とは~!!!!!?
っていうか、同姓同名?
やっぱ プロの遼くんだろー!?
あちこち貸別荘で心を落ち着かせているようなので、この線は濃厚かも!?
http://www.nikkansports.com/sports/golf/news/p-sp-tp1-20080826-401302.html


【パノラマ2日目。天気快晴。】
レース前日。
選手達の試走にあわせ、私も現地入りし、早速1本HCを単独開始。
日中になると心地よくて暑いけど、下山はやっぱり寒いのねーー。
2本山頂までヒルクライムして、帰路の道のりも自走して そこそこ距離を稼ぐ・走る!
選手のみんなは前日試走をしっかりと。激下りポイントで何度か走って対策を練っている?
いつも試走している様子を見ていないから分からないけど、ケンジュさんが撮影もしていた様子。
ちょうど DHのレースもあったようで、駐車場は賑やかだった~!!
それでも、MTBのレースは参戦者が減っているというから寂しいよね。
女性MTBライダーもたった7人の出場じゃな~ぁ。って感じ。
でも やっぱ敷居は高い!MTB。
あんな激なコースみちゃうとな~。全身を使うスポーツだ。あとセンスも必須かも!あと、勢い? 
体が硬直しちゃうよ~上から見下ろしていると・・・。
夜は、ビデオ鑑賞会とか、メンテナンスとか、諸々と。
前日入りしたヨッシー達は・・そりゃもう 寝不足の一言で あっツー間に寝ていたような?
お疲れ様です。

前日の様子画像
http://yukopanda.seesaa.net/article/128550535.html



【レース当日 天候くもり】
よかった。今日は雨じゃないみたい。
早朝からKOJIさんが一般の部でレース参戦ということで あっという間に朝1で会場に行ってしまった模様。
続いてスポーツの部のメンバーが消え、エキパにあわせて9時ごろに会場へ向かう。
自走で向かうので、爽快にダウンヒル。標高を400M下げるので凄い勢いの下山で会場まで。
上り返しがあるので、良い感じで汗もかく。
駐車場でスドーマンさんの車を見つけ、ローラーを貸していただいたミノールさんはアップ開始。
淡々とスタート時間になってしまう。
なんだか、いつもに比べたら、フィードが空いているけど・・・でも、あの場で堂々とコース目の前で応援している方々が・・・
全日本の時は、監視が厳しいので、ちょっとしたことでも注意されるのだけど、今回はユルユルだったなぁ・・・。
ちゃんと選手がくるまではエリア外で待機して応援。
フィード周辺で観戦できる範囲で応援。

2009092210530000.jpg


エキパスタート直後に、一般の部やスポーツの部の表彰式があって、KOJIさんが2位になっていたので、合間をみてパチっと撮影。

kojiさん.jpg


おめでとうございます。次は スポーツしかありませんねー。挑戦!
今回は女子トップライダの走りも要チェック。
中込さんが、片山理恵に迫る走りは面白かった!
30秒差、視界に入る範囲で走る姿、ぉお!このまま行けば!!!!って 面白くなるのにって!って 、やっぱ抜きつ抜かれつに期待しちゃったり。
いつもダントツトップで順位の変化に代わり映えが無いより、せめぎあう方が、正直みていて面白いでしょう。→女子。(どうも盛り上がり↓)
応援していたデンカやミノールさんは、スタート直後は20後半くらいで、前後はしっていたものの、2周目あたりから盛り返してきて、徐々に順位アップ。
踏んでる姿とか、スピードとか、落ちてないし 力を感じ取れたレースでした。
デンカも、苦しそうに走っているようだけど、一見クールな顔つきで・・・苦しいのか、分からないところもあるんだが・・・(笑)
いつのまにか12番に上がっている。
というより、淡々とした表情にみえて、早い。
上りでグングンまえに追いついているようだ。
ミノールさんも、徐々に徐々に前の人に追いつく形で、スピードダウンの気配はなく、
ただ、上手く事故無く走ってくれることを願うのみだ。
動画→http://yukopanda.seesaa.net/article/128679044.html
補給内容は、
2周目・・・ CCDスポドリ
3~5周・・・ゼリー

という感じでした。
ミノール18番まで順番をあげ、デンカは12位だったような気がします。お疲れ様です!! 
いや~~。
お疲れ様でした!!
サポートでも ドキドキしちゃいますね。
フィードにしばられて、見えないだけに、尚更です!!

エリートへ続く・・・



つづく・・・

J1XC富士見【ミノール殿一番の激坂シーン】

200909221229.3gp

200909221230.3gp


ここが 一番長く 一番斜度のあるゲレンデから続く坂
みてるだけでも、凄い坂!
追いかけながら撮影したら 息遣いが ヤバシ!!
シッカリ 私の息がゼーハーしちゃってます(笑)

それだけ 大変ってことですよ~~

スドーマン応援歌♪

200909221526.3gp



えリート レースも終盤

J1XC富士見パノラマ【前日試走編】

2009092112150000.jpg
2009092110520000.jpg2009092110480000.jpg
2009092110470002.jpg2009092110470001.jpg
2009092110470000.jpg

昨日からパノラマ入りしてるんだけど、すごく良い天気♪秋晴れ♪
でも朝晩はめちゃくちゃ寒いのー。ガタガタ震えるくらい寒い。
秋を通り越して冬なんじゃないか!と思うくらいに寒いのです。

ところが 日が上がってくると暑い暑い。
この気温の差にビックリしてしまいます。
でも もうやっぱり秋ですね。
先月のパノラマとは またちがくて空気が冷たいから、下山時にはシッカリとパーカーを羽織 下山。
吹き付ける風が冷たいから冷えた汗が尚更寒さを感じさせます。
今日はそこそこ走る距離を稼ぎましたp(^-^)q
選手たちは沢山試走していて、今日はダウンヒルの大会開催もあって パノラマは賑わいをみせてました。
明日は天気が良くない?ようですが選手の皆様頑張ってくださいね!

NEW☆ヘルメット☆

クリックすると拡大します

2009092020000000.jpg
2009092019590000.jpg

きました~☆ミ
本日とうとうヘルメットをゲット~!
素敵です
かっちょいーです☆ミ

最初はブルーホワイトを希望してましたが すでに売り切れでした。
でも赤もかっちょいーからオッケー。

ちなみに 黄ばんだ赤のヘルメットは 結構 痛みがきてますね。変色もなかなかすごいです( ̄▽ ̄;)

かっちょよく燃えるぞ~

ロードレース模擬練

2009091913060000.jpg

昨日は 「年単位ぶり」に とどさん&たじさんと3人でロードレースに向けた、周回ロード練をいたしましたp(^-^)q
いやーっ! 久しぶりだったけど なんかいつもの感じもして違和感なしでした(笑)
ホントはもう一名、ちゃるさんも参加すると聞いていたのですが、ちゃるさん仕事疲れとのことで不参加でした。
3人で充分刺激になった走りが出来ました。
短時間で、かつコユイ練になりましたp(^-^)q
 本人が意識しないまでもレース並みの負荷がかかってましたですよ(笑)
ところとっぱし心拍は190越えてましたもん(笑)
ところがレースだと高い心拍数でも アドレナリンが出ているのか、しらぬうちに上がっていてキツくないのですよね
っで
レースだと調子にのって、前半に出過ぎて後半撃沈するというパターンにはまるんですよね( ̄▽ ̄;)。
ロードレースはその辺が駆け引きになるので、我慢するとこは我慢?
ヒルクラとは全く違う世界だな~なんて思ったり

そんな似たような感覚で昨日は走れました。
特に最近はかなり休養しているのでスッカリ疲れもとれてる状態なんですよね…実は(^^;
眠くて走らなかったりも多々で いわゆるこれが中弛みというやつのかもしれません(^^;

周回にしましたが、とどさんはレベルアップしてるな↑と感じました。
特にスプリントはすごいですね…
あと 下りで猛烈に離されます(笑)
毎周回の下りでは引き離され、なんとか下り終わったところで追い付く 追いかけるようにしていました
そんなかんじで集中すべきときにして 気を抜くときは抜いて、話したりして 良かったです!
また帰路はとどさん力がありあまっているのか?シッカリ飛ばしてくれました(笑)
私は1人だとタラタラ走ります(^^;
あと、1人だと車に嫌がらせされるから、腹立つんですが、2人以上だと、走りやすくていいですねp(^-^)q

タジさんとは、初めて走りました。
私がタジさんと水泳レッスンで泳いでた時は、水泳オンリーの選手だったはず?だけど…
スッカリ バイクにはまっていました( ̄▽ ̄;)→とどさんの影響?だよねえ?(笑)
かっちょいーマシンに更に電動ギアにするとか マジ検討してたんで、私の知りうる範囲では一番の導入者になるかと思われるので、是非とも購入したら 拝見しよう8(*^^*)8
ちなみに去年のサイクルモードでは 試乗とか話を色々聞いてるから わかってはいるけど、いやはや あちこちで使い始めるようになるのはビックリしちゃいます(笑)

そんなかんじで
お付き合いくださりありがとうございます
また是非ともロードレースに向けた模擬練いたしましょう(笑)

やっばぃ~!!【パノラマへ向かってまーふ】

image/2009-09-20T14:07:061



レースは火曜ですが今日から現地入りしますです ユコパンサポーターです!

いま気付いたんですが!

カメラわすれた!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

やば

最近 いつもプチ合宿みたいで出掛けるもんだから レースだからとて、特別な感じもなく出陣しちゃうんですよね…
それもパノラマは行き過ぎて尚更
むしろ自分の身の回りのことばかり気にしてましたな(^^;

肝心な肝心なカメラを~

おうまいがっ
動画とれんー


申し訳なし選手の皆様!( ̄▽ ̄;)

◆話す力◆

今日は午後セミナーへ。
目的は、話す力の基礎力をあげるということで。

「ビジネスの場での会話力」というテーマではあるが、特別ビジネスに関ぎったことではない。日常に必要不可欠なことで全般的に当てはまる。
講義では、色々、簡単なテーマが与えられディスカッションを行う。
発音練習などもあってユニークではあったが、少数人数単位でのG討議とはいえ、冷や汗がちょっと出ました(笑)
突然、テーマが与えられて「話す(伝える)」ってのも難しいものですね。
さて、前置きはさておき、せっかく得た事なので ポイントをまとめて掲載します☆

________________

■最初の10秒!「第一印象」が決まる 
→人間の集中力は10秒まで。
 ★まずは、第一印象をイメージ良く。すでに会話は、印象からはじま  っている。 【コンパもまずは第一印象から(ゆこぱん助言)】

■相手に想いを伝えるためには?
 
 【質問】
 自分の言いたいことを相手に伝えるためには、どの要素が何パーセン トずつ影響していると思いますか?

 ・話の内容(中身) ____%
 ・話し方(口調、抑揚____%
 ・ボディランゲージ(ジェスチャー)____%


 どう思いますか?
私は、やっぱり中身(話す内容がしっかり)あってこそ、それに付随して 話術(口調、話し方)などが重要度をしめるだろう!って 思いました。

こたえは・・・



 

続きを読む

またも!寝過ごし!!

急激な気温の変化が激しい今日この頃。
体調には気をつけたい!のですが・・・ どーもねぇ~
昨夜も・・・鼻が止まらず、鼻かみまくり。
どうも気温差が激しいのが原因かと。
完全に風邪では無いけど、どーも、今朝は今朝で自転車の上でムセタリと、微妙でもあったりします。
どーも ぬくぬくと電車だと安泰なのか?
というと、そうでもなく、電車は電車で菌がウジョついているのか、鼻がタラタラ来るしぃー。
密室の菌っだらけ。
さらに、もうスッカリ秋なのに、私の部屋に、どうやら数日前から居るらしき蚊が、毎晩寝静まったころに 襲ってくる!
イラ~!!!!
おととい1匹つぶしたのに、まだいるってこと?
それも刺す場所は、かならず足先。
潰そうと探しても、出てきやしないしー。
おととい潰した蚊も、なかなか見つからなかったんだけど、よくよく発見したときは、地に這いそうな低さでヨロヨロ飛んでいる始末。
こりゃー分からないわけだ。
もう、死ぬ寸前なのか、すいすぎて苦しいだけなのか よくわからんが、部屋にいたって生き延びるには限界だろう!ッて感じ!

そういえば、聞いてくださいよ!
先週に引き続き、今週も!!
終点の京王八王子までいっちゃいましたよ~ぉ~!!!(寝過ごし!)
ありえねぇ~!!
先週も週半で1回。昨日も1回。
ちょっとやりすぎだろーって感じです。


でも、京王八王子の前の高幡不動で降り過ごしに気づくのですが、高幡不動の次の北野で乗り換えたとしても・・・ホームが違うので、乗換えが面倒だし!!!
さらに、北野駅の次は終点K八なので、それならK八まで行っちゃって、出発間近の向かいの車両に乗っちゃったほうが断然いいのです!
(1つ前の北野で乗り換えても 結局、K八から出た同じ電車に乗ることになるので・・・)
ってことで、意味も無く終点K八まで行き、折り返しているという始末だったりします・・・

疲れてないのに・・なんでだろうな~!
まいった。

キモ苦しいTT

昨日は秩父の某山で 2年ぶりにTTをしてきました。
目的はTT一本。
単発高負荷!

久しぶりだけあって、ちょいと真剣モードが増す(^^;普段こんな苦しいことはしないので。
レース並みの負荷はまぢ辛い~
さらに微妙な一番苦しい距離
とりあえずスタート地点まで、ソロソロと走ること一時間ほどで現地到着。
少し息を落ち着かせて、スタート!
3分後にミノール氏もスタート。
なにせ30分のTTは一番苦しい時間なんで(20~30分くらいたつと心拍がこなれてくるので)
最初から一気に心拍をあげてゆく。数分後には心拍数190突破。レース並みの負荷をかけてはしる。
5分くらい走ったときに前を走っていた知らない男性に追い付き、サラーっと追い抜く。
知らない男性を抜かした時までは 男性は差ほどのペースでもなくて、支障なくかわすつもりだったのだが…

突然彼は一気にペースアップしてきた(笑)(^^;明らかに違う
その男性、ジャージをよくよく拝見するとYジャージだφ(..)

ほほぅ

【知らない男性をYさんと記事には書かせていただきます。】



ペースを上げてきたYさんは、しっかり付いてきた。
私はあくまでもTT最中だし 既に心拍もMAXで がむしゃらに走るのみ。
とりあえず周りに誰がいようと気にしてなんぞいられない!
っというか余裕なし(^^;

ゴールするまでの間 Yさんと抜きぬかれつ交互に何度したことか!!(^^;
ということで
なんだか自然にバトルに
そんなつもりはなかったのだが
なんとも目まぐるしい30分のTT。

それにしても 序盤から走っていてきもちわるさがフツフツと!
き きもちわり~
負荷高すぎて キモチワルさが…

せっかくのライバルYさんが出没したにも関わらず、結果は30分切りを出来ず┐('~`;)┌
ベストタイムすら出ず┐('~`;)┌
更には計測記録が取れておらず…┐('~`;)┌

正式な記録わからずでしたが2年半ぶりのチャレンジで 更新されずにダメ子でした(^^;

でも負荷を慣れればタイムはでるだろう!とのこと?

しかしまー
ゴール後はしばらく きも辛くて上でダレダレ。
前半を飛ばし過ぎたかもしれず こなれてから上げてゆくべきだったか??
また勾配はキツイところなので どうも勾配がキツイコースは弱いのよ私…
パワー負けしているのか、クルクルとペダリング出来ず
なんとか スルスルと急勾配をかけあがる術を身に付けたい
このスキルを取得できれば まだまだ一気にタイム短縮は可能だろう。


そういえばYさんは ゴール後にすぐにルートを変えて消えてしまいましたが。
ミノールさんとしばらく山頂で休憩したり ジュース飲んだり まったりしながら帰路についたのですが、
なんと物見山の上りで またもYさんと遭遇(笑)
ちなみに実は言うと行きの物見山でも遭遇(笑)
私たちは物見山を越えると私たちは裏道で 走るから ルートが違うのですが しめしあわせたように 要所要所のピンポイント的に遭遇するのにはビックリしてしまいました(笑)


いや~いいトレになりました♪

ちなみに膝は全く違和感なく、発症しませんでした…
バイクはスペシャでした。やはりフォンドが不味いのか┐('~`;)┌

ちなみに、ものすごいポジションあわないジムのエアロバイクでも痛くなったことは一度もありませんな
足が固定されてないからか

左膝の内側の違和感&ズキズキ感

土曜はお天気も良くないとので、荒川に出向きました。タイミングよく雨に降られずラッキーでした♪

今回はミノ宅の『置きロードバイク』を乗ることにしました。o(^o^)o
『置きバイク』というのは、2007年の春先くらいまで使用していたバイク(レースだとツールド沖縄まで使用)していたフォンドリエストの事で、今のバイクに買い換える前の愛車です!

去年は冬場にフォンドばかりを主体に使っており、本機は全く乗っていませんでした。 春先からは現在の本番機のスペシャを利用していました。
お陰で、春先にスペシャに慣れるのにも少々一苦労した記憶があります(^^;
春先のレースは諸事情もありめちゃくちゃ記録も悪かったですし…

そんな感じで、今回は久しぶりのフォンドへの乗車でした。
久しぶりのフォンドとは言え 乗り心地は悪くないし違和感もないな~!なんて思いながら乗っていたんですよ…
ところが土手を40分くらい走り続けた頃から 左膝の内側に 小さなジンジンとした痛みが発生┐('~`;)┌
→身体のイエロー信号が・・・( ̄▽ ̄;)

こ この痛みは……!!


まっ またか!!




2年前から冬場に限って LSD等の最中とかに膝へのジワジワとした違和感が出てくるようになりました。
2年前の冬場は、まだフォンドがメイン車だった時でもあります。
(新車を購入したのは、07年の春先だったので)
この膝の違和感というのは、「痛みを伴って走れなくなる訳ではなく」、踏み込めも・走れもするのだが 
明らかに何か膝の奥で小さな炎症を起こしているようで、ただ ただ 小さなジンジンとした痛みと違和感があるのだ

その小さな痛みは走った後も3時間から半日続く始末だ。

ところがシーズンに入り始め、春先。そして、ガンガン乗り込む夏場や 合宿でいくら負荷をかけて沢山乗ろうと、 全く健康な身体で故障もなし。。
すっかり 膝の違和感のことなんて微塵すら覚えていない…くらいに…普通に乗れる。

今回は久しぶりに膝の違和感を思い出した。
そして
やはりブログの過去の記事からも、冬場の
2007年11月、2008年11月と膝の痛みに関する記事を書いていた…


2008年11月の記事
http://yukopanda.seesaa.net/article/110109434.html

2007年12月の記事
http://yukopanda.seesaa.net/article/75484062.html



今日、久しぶりに発症しはじめて思い出した
今シーズンの冬場は この違和感を発症させずして乗り越えたいので、すぐさまペースを落としたけど。
それにしても、負荷のある走りはまだ全くしておらず状態で発生したのと、 まだ9月じゃーん。寒くないのに何故?
一緒に走っていたミノールさんに、事情を説明し先に離脱して一足先に帰ることにした。
帰路に向かいながら色々と考えてみた…
一体何が原因か?

私は『季節性のモノ』と思い込んでいたが
よく考えたら全然違うのではないか?


今さらながら 過去の2年を振り返り痛みが発症しているのはフォンドで乗り込んでいた冬場に限っているではないか!
シーズン中のスペシャでは違和感がでない??
平日に日々使うマウンテンも負荷は高いのに今んところ、発症していない。
現に昨夜もマウンテンで肌寒い中、レンコウジをグイグイ走っても何でもなかったではないか!!

つまりフォンドの微妙なポジション変化が 膝に負担をもたらしているかも??
漠然としているが、季節だけに決めつけるにしては不自然だなぁと。

そこで、岐路中にまず、サドルを5mmほど下げてみた(これは下げすぎかもだが) それから くるくる軽いギアで回してみるものの、左ひざのウズウズした感覚が所突破しで出てくるので、お尻をかなり引いて走ってみた。
そうすると 少し軽減(無くなってきた?)気がするので、
サドルが前すぎなのも原因かも? と 色々結論づけてみた。
そもそも、フォンド自体のフレームがでかく(トップチューブが長いから 上半身がガチガチ。)という理由もあって、サドルはぎりぎりまで前に出して、ステムも最短レベルのものをつけ、うまく調整して上半身にゆとりを持たせていたのだ。
そうなることで、なんとなく、踏み込む感覚というか、足と上半身の感覚が近いかも?と。
これが、当たり前で走っていたときは、なんともなかったかもしれないが・・・・
結構無理やりに合わせているのがフォンドだ。
膝に負担がかかるようなポジションの可能性は大だなー?

なんにせよ、もっと試験的に試行錯誤はするものの、極力、本番機に乗ろう。と思った日でもあったのでした。
とりあえず、明日は本番機に乗ってみることにします♪
それで問題なければ、やはり・・・・フォンドが問題か・・・
(っていうか 今まで問題なかったのに急変したので やはりポジションの小さな所から いろいろ節々ダメージがくるのだろうか??)

撥水加工ウェア

2009091117080000.jpg

これは、ウィンブレです♪
乗鞍の会場ブースで購入。
元は23000円の品だけあって、かなり良く出来ています。
軽いけど、しっかり出来ており、レイン用として使えます。雨
つまり防水加工素材ですね。黒ハート
ところで、防水加工の効き目が心配だったので、店の人に扱い方を聞いてみたところ、きちんと汚れたら洗ってしっかり乾かせば、何度使っても、防水力はばっちりですと。グッド(上向き矢印)ネンキが入れば、防水スプレーもありだけど。グッド(上向き矢印)
この手の物を持ってないので(雨天時は、ビニールカッパで済ませていたので) 知らなかったのですが、
洗濯機にかける際、柔軟材は絶対に使用は×だそうです。(防水が取れる)
洗剤でしっかりと汚れを取って、きちんと乾かす。これさえ出来ればokみたいなこと言ってました。わーい(嬉しい顔)
汚れたままだと、撥水能力が落ちるそうです。
ってことで、しっかり洗って、しっかり乾かしましょう!
ってのが結論ですね。

それにしても天候はすっかり秋。
もう自転車もさ、半袖じゃー寒いな。って思うくらいになった。
風もひんやりして、夜も窓を開けて寝てらんないくらい、寒いですよね。(でも まだ蚊がいるんですけどぉーーー)
明日は、久しぶりに雨が降るって言うけど、
雨の日のほうが「集中力(記憶力)」が増すそうですよ。目
文化的なことを雨だからこそ 取り入れて じっくり取り組むのも有りなのかもしれません。本
晴れの日晴れは、気持ちが高ぶる分だけ、集中力が散漫してしまうそう。
ずいぶん前にニュースかなんかでそんなこと言ってたことを思い出しました。

おばちゃんの定義(笑)

突然ですが・・・・

おばちゃん化してる人って どういう人をイメージします?

いやぁ~!!!!
はっきりいってこれは年齢じゃないですよね!!
いくつになっても、若い!!って人、たくさん居るし 活き活きしてるし!!!!
そういうのって素敵~って思えるし☆

もちろんおばちゃんは おばちゃんで好きなんですけど
(味があるじゃないですか。ホッとする系だったらOKOK!)

若いのに・・「これ、やばくない?」って人もいるわけで・・・(汗)
どーも、そういうのは 受け付けません。ゥェッ!!!!!



以下例題↓
・口うるさい
・同じことを何度も言う
・人の話に割り込む
・文句とか噂好き(世間話・身近なトラブルに首つっこみ系)
・クドイ
・色気が無さすぎ
・気だるそう(やる気が無い)
・何でも知っていないと気がすまない
・周囲を気にしない悪態ぶり(迷惑行為)
・よっこいしょ が口癖(←これは・・ヤバイか。笑)
etc



って 突然すみません。
なんか おばちゃん化の定義ってなんだろ?ってフト思っただけなんですけどね・・・。
いい出したらきりがない~!!笑
っそして、そういう人に限って・・・ 自分がおばさん化していることに気づいていな~い。笑


** おーっとアタシ自身きをつけろよぅっとぉ!! **

3D Neo

2009090721030000.jpg

2009090721020000.jpg

ニャハー~♪
試験的に買ってみました!!


ってか! 最上級バイクパンツっす!!(^^;

2年くらいバイクパンツ買ってなかったしぃ~
たまには新しいのも欲しいなと☆ミ
ついでに買ってしまいました~
でもさ
さすがバイク専用パンツはなかなかダメにならないよね!
いま使用中バイクパンツは 擦りきれて使い込んで キジがボロボロだけど 穴はなかなか開かない!
穴が空いても縫えばまた使えるし~o(^-^o)(o^-^)o
バイクパンツ高いからボロボロになるまで使うさ!
さすがに透けるなら使わないケドサ○o。.
ちなみに 一昨年買ったバイクパンツが一枚 新品のまま まだ袋に入った状態であるさ
もったいなくて(^^;

でも 今回の3Dパッド せっかく買ったんだし レースとか気合い入れたりの為にも 開封しないと!
使わなきゃいみないさね\(^_^)(^_^)/

楽しみです!

五日市ちょこっと開拓

どーも、気持のモチベが上がらなかったのですが、休暇だったこともあり、ちょいと五日市方面へ走りに行きました。
良い天気だったんですけど、吹く風は「秋」ですね。
もう冷たいな。って、感じました。
自転車に関しては色々課題も見えてきて、あれこれやってみよう作戦は考えているものの、いっつも高いモチベーションなんて あり得ませんな。
とりあえず乗鞍も終わり、ちょっと一息入れつつ、リフレッシュさせながら取り組まないと!
さて、五日市へ行ってはみたものの、やっぱり気乗りしない。
気乗りしない状態でダラダラ乗っていたって・・どうかな?と思っていたので、山猫さん所でお茶タイム(笑)
実はその前にももう一か所、つい休憩を取ったのだけど、そこで、昔から五日市に住んでいるというおじいちゃんと 井戸端話。
このおじいちゃん、五日市の歴史を語る語る。エンドレスになりそうなほどだ・・・。70越えた方で、歴史的背景を知らない若者には、良い話だし、貴重だと思う。


山猫亭あたりでグットなショートコース、かつ、そこそこ勾配があるようなルートは無いか?と聞いてみたところ、目と鼻の先(山へ入らない範囲の)ルートを教えていただく。
気が乗らないときこそ、無理せず「散策」に限る。
時間も夕刻だったし。
お店を後にした後、山田大橋からスタートするショートコースをテスト的に走行。
結構なさみしいルートだ(爆)
ゴルフ場の裏を通り、そこそこの勾配を走る。
ほほぅ。
初めてのルートって、何度はしってみても 最初って不安だわん。
ドキドキして走る。
特に、坂道なんか走っていると、凄い「勾配」が現れたらどうしよー。なんて考えながら走ったりする(笑)
細いルートを走りながら、しばらく上っていると 結構短めな上りだったようで、すぐ下りが現れた。 細い道だけあって、道は少々ごろついている感じだ。慎重に下りつつ、秋川街道に出て、ちょっと走ってからまた、裏道を走り ゴルフ場ルート。
おお。こちらの道は、なかなかの綺麗さ。
勾配もなかなかだな。(こちら 周りもよさそうだ)
なんて 思いながらも ちょっと開拓したのでした(笑)
まだまだ開拓しがいがあるはずだな。と思ったのでした!

強行突破遠征

2009090612140000.jpg

日帰り強行突破でパノラマにきてます~
いい天気
今年は通いすぎて コースに飽きてきました(笑)

二週間後にはまたパノラマですo(^-^o)(o^-^)o

デヘへ♪

あなたの長所って何ですか?

あなたの長所ってなんですか?

って 聞かれたらなんて答えます?
(唐突な質問)
もちろん、深く考えず、答えを探さす、とっさに答えるとしたらです。
(なんかこたえてみてください)

続きを読む

乗鞍ヒルクライム【09’レースレポート】

遅くなりましたがレースレポートを簡単に。

レース当日は4:15頃起床し、朝食を4:30にとる。
早朝から食欲は無いのだが、ご飯と汁はシッカリと。おかずは半分くらいは残したか。
それでも充分に胃を満たすだけの食事はとり レース会場へむかう。
アップは40分程 前日と同じ場所を走る。
ジワジワと身体も熱くなり、いい感じでアップも出来き、しっかりとスタート位置に並ぶ。
肌寒い朝で、タートギリギリまでしっかりとウィンドブレーカーを羽織っていたら
私の後ろに居た方が「ウィンドブレーカー着たままですか?」って心配してくれた。ありがとう。
スタートで待機していると、ちょうど斜め前に中込さん。
無駄な肉一切無し。サラブレッド的な足。
このスジスジなフクラハギに視線は・・・「釘付け!」(笑) 
元々細身だったけど、明らかに足の形状が変わっていた。
今シーズン、Jでも調子が良いので結果を出しているけれど、しっかり体型にも現れている。さすがだ。
スタート直前はウェブONEの社長さんも声をかけてくれ、ミノールさんも声をかけてくれた。
上着を丸めて後ろポケットに突っ込む。

女子スタートは慌しい。チャンピオンクラスがスタートした1分後に直ぐスタートを切る。
乗鞍のコースは前半は勾配が緩め。前半から強豪女子軍はグングンと飛ばす。
スタート直後までは追っかけたものの、心拍もMAX. あえてSPEEDを落とすというより、「これ以上無理です(笑)」状態で先頭集団から離脱。
しばらくするうちに、野さんも サーッと追い抜いていってしまう。
しかし この状態で既に結構な順位に落ちたはずだ。
今回は皆早いというのが 率直な感想。
この状態だと入賞すら厳しいと思わせるレベルであった。
どうしても、スタート直後の20分くらいまでは心拍が落ち着かず、苦しい。
本当にこれはいつもながら苦しくて、物凄い息遣いで走る。
心拍は190くらいだっただろうか?
しかし不思議なことに20分、30分と立つうちに、同じ190で走っていても・・・落ち着いてくる。これが不思議だ。
落ち着いてくるって言ったって、苦しいもんは 苦しいけど。 
息が落ち着いてくるだけで 、「エンジンはいってきたよ」って 毎度毎度 思う。
今回は比較的エンジンがかかりやすかった。良かった。
しばらくして、数名は落ちてきた女性を捕らえたか。
私の前をゆくターゲットを見据えながら ただ走る。
1名、1名ゆっくりと捕らえてゆき、そのうち前方に女子がいなくなってきた。
よっぽど 前を走っているのだろう。
走っていてインパクトに強かったのは、シルベストの方。
徐々においついて行き、途中で抜きつ抜かれつ状態で走っていたのだが、
全然彼女も たれる気配なし・・・。
ガツーッっと抜き去りたかったが、どうも引き離せる状況でもなく、最終的には乗鞍高原の壮大な原生林が広がるあたりだったか?その手前だったか?(うる覚え)
先ににいかれてしまって そのまま 会うことはなかった・・・。
中盤から後半くらいを走っていた時に 走り抜いたスワコRの方も 
しばらくは、後ろ振り向いても全く姿が見えないくらい離して走っていたのだが・・・
高原が広がり、見通しがよくなってくると、くねくねと下が見える道で彼女の姿が近づいてきているのに気づいた。
(追い上げてきている!)
ゴール手前、1㎞をきって 最後のきつーい直線の上りで 凄い勢いで抜かれてしまった。
彼女の追い込みっぷりにビックリ。
ああ 本当はダンシングして ガシガシ追い込んでついてゆくか、勝負したいのに!!!
そう思いながらも、抜かされ、いかれてしまった・・・
これはホント力不足なる敗北であります。
毎年似たようなメンバーが上位争いをしているけれど、また今年もいい課題が与えられた。
次なる戦いへむけて 挑んでいこうではないか!!!


** 完 **

続きを読む

乗鞍ヒルクライムに行ってきました【フォト集】

探すのがたいへーん。
なので、画像は身内のみで 見つけてみました!
素敵な画像がいっぱ~い。
(抜粋場所:信州ふぉとふぉと館→マイリンクにも貼りました)

前日試走の時に、ふぉとふぉと館の主とバッタリ遭遇♪
声をかけてくださいました★
いつもニコニコです。
ちょっと挨拶と会話を交わしました。
いつもたくさんの素敵な画像をアップしてくれているので、「宜しくおねがいしまーす」と言っておきました。
今度、主の撮影現場を見られるのは富士見パノラマかな(笑)

そして、いつの間にか取られていた試走の様子。左斜め下
自然なまなざしが撮影されていて、臨場感がありますよね~。ぴかぴか(新しい)

9.jpg

当日の景色もシッカリと早朝から撮影されてますね。
1枚ほどですが拝借させていただきました。るんるん

168.jpg

そう。この日は夜明けに凄い雨が一瞬ふったのです。
でもしっかり朝には雨があがってくれました。
だけど、山はスッポリと霧におわれてしまっております。
「これでは 山の中では雨かもしれない??」と思うほどでした。
雨が降らないだけ救い。
肌寒い中、しっかり上着を着てスタートをまっていました。

レース中は霧でした。
だけど後半になると 霧が消えてきており、その後半(ゴール2kmくらい手前?)で撮影してましたね。
さて、では早いゴール順にご案内。

ミノール氏。
凄い真剣!!
と思ったけれど、やはり撮影の主に気づいたのか、ちょっと顔が瞬間的に緩んだのかな?って そんな、温かい感じも伝わったりします。
今回は心拍計測なしでのレース。
体の感覚のみで走ったのかな?


1419.jpg

1422.jpg

1423.jpg


matsuさんもシッカリうつっていました。
ゴール前に、高校生くらいの早い女の子に抜かされた!っていってたけど・・・しっかり、そのシーンが撮影されていた!!!
見逃させないシーンですね(笑)→matsuさんw

951.jpg

956.jpg

960.jpg


、私もしっかり笑顔で答えたつもりですが・・・顔が引きつっているような気がします。w
やっぱり、応援してくれたら嬉しいものですね~!!
それも この一番苦しいときに!笑

1209.jpg

1211.jpg

1215.jpg



ちなみに・・・nobuさんの画像は探し出せませんでした。ハイ。。
(すみません。。)

続きを読む

ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。