スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今晩はカレー

2009013121110000.jpg

今晩はカレーです。
えっexclamation&question
ルーは・・・ 既製です。
ルーを香辛料から配合して作ったのを食べると、本当にうまいっすよね~~。
そこまでやる余力なし・・・。
(香辛料もないし・・・)

カレーを作るとき、毎回毎回、「前回作った分のルー」が余るので、いっつも、新たに買ってきたルーとドッキングするんですよ(笑)

だから、いつもミックスルーになるわけで、シンプルに1つの製品のルーを使っていません。。
でも おいしいから○とします。

でもなぜ・・・いつも、あまって・・・
次回にもちこしちゃうんだろ~~。
スポンサーサイト

リフレッシュ♪まであと7日!

とうとう、ようやく、
リフレッシュ休暇を来月(2月)にとることになりました。かわいい

今年度内に取らないと失効されてしまうので、ぎりぎり2月に取得することに。
10連休!!!!
残すとこ7回、会社にいけば、当面は会社に行かなくてすみます(笑)

ニュースをつければ、不況、不況。
あらゆる企業に大打撃を受けていますね。
私も業務をしていながら、「変化」を感じています。
そしてこの時期とは思えない状況にもなっています。
そんな中、業務でも推奨している勉強もしているのですが、これがまた、意外に、やったらやったらではまるので、実は自分にむいているのかなぁ?とおもったり。。。(汗)
本来、やはり、嫌だと思えば「続かない」とおもうので、こうやって日々、率先的に積み重ねてやっていけるということは…あってるのかな?
さらに業務にもつながっているし、理解できた分、
単純にこなす業務よりも、システムが前提に理解できることもあって、すんなり入っていけてる感じを最近かんじてるのですよね。
いかに専門的に、理解した上で望むという利点すごく重要な要素だな。ってつくづく思った。
知らないと意見することも、それにたいして疑問に思うことも、なかなか無いわけですから。


そんな中でも、自分がどうやって対応していくかって大事なことだなぁ~なんて思ったりもしていて、前向きにやっていこう!って路線は変わらずです!

さぁ~
あと7日!!

前半は、おとなしくしてることでしょうが後半はサイパンにいきます!!(ものすごく久しぶりの海外・・・)
旅行の予約も、なんと1ヶ月前にするという ドタバタ決定。

上司や同僚にいわれたのですが、
「ここまで頑張ってやってきたんだから旅行に思いっきりいったほうがいいよ。ご褒美なんだし、気兼ねなく楽しまないと!」と、再三いわれました。
業務の関係で、他部門にも休暇のお知らせする必要もあるので、あちこちに休暇連絡を通知。
「しっかり楽しんできてね」といろいろな方々に言ってもらえました。

そんなこんなで、楽しんでこようと思います~

でも まだサイパンについては、調べておりましぇん・・・(笑)

MTBツアーとかもありますね。
あとは海ツアー。島ツアー。
(しかしツアーはまぁまぁお高いですが・・・)


すでに11年、来年度で12年目の会社人生活!
さー、、、、今後はもっと成長してゆきたいな~。
自信がもてるようになりたいな~。

ライド中の腹痛原因分析

2009012512130000.jpg


おはようございます。
土日さ1日1日が目まぐるしいため 平日より密度がだいぶ高い!!
そのため、平日がやってくると 休養だ~ってかんぢ(^^;

それはそうと
二週連続で自転車中に腹痛を起こし、つらいのは本人なので対策を練らねばなと
いままで食べてもすぐ乗っても腹痛を起こすなんてなかったから、神経質に全くならずだったのに( ̄^ ̄)

☆☆腹痛時の食べ物分析☆☆

●パターン1…カップラーメン【赤いきつね】→ライド
●パターン2…ラーメン ご飯 コロッケ→ライド


ラーメンが共通してるからラーメンが原因?
でも「うどん沢山、かき揚げ」食べたときは全然大丈夫だったしなあ~
食べた直後すぐ走ったからか…
自転車から降りてしばらくしたら確実に回復してきたから冷えなのかもしれません。
明らかに消化不良。
乗ってるときにまず前兆で腸が物凄く「ゴロゴロ」いいだすんですよ!
そのゴロゴロがどんどん腸の下にきてのりはじめて一時間後には…雲行き怪しい(゜ロ゜;
ちなみに ライドとライドの合間の食事が原因なので、冷えきった身体のときの食事がいかんのか?
たべあわせもありそうかな
とりあえず過去どうしてもダメだったのは…「カレーライス→ライド→ピーピ」ですその組み合わせは絶対やらなくなりました(笑)



なんにせよ、腹巻き(かわいいやつ)買ってためしてみよ♪



腹痛勘弁!

ランチ中~(^з^)-☆【熊谷】

2009012512120001.jpg
2009012512130000.jpg
2009012512120000.jpg


今日は天気最高ですね(^.^)
でも 昨日より寒い?


現在熊谷でランチ中でごわ~す♪
いただきまーす☆

続きを読む

キタキタキタ~(^з^)-☆【荒川】

2009012412390000.jpg

2009012412400000.jpg


待ってました~
来ました!!
ボリュームタップリうどん(^з^)-☆

雪のチラチラする中、向かい風の中走ってきた甲斐がありました!!



帰りの道のり長しです~

頑張りまっすp(^-^)q

続きを読む

雨の日の夜の多摩川

RUNRUN.JPG

ここ連日は雨小雨でしたが 2夜連続でランしました。
ふる小雨や霧雨が気持ちいーんですよね(^.^)
バイクと違ってランは 末端まで温まる。揺れるハート手先とかポカポカ。手(パー)
最近のお決まりルートは「多摩川」
関戸→四谷橋→突き当たる未舗装地点までいったら折り返す1時間コース。ジャストってかんじ~!
一人で周回は苦手なので、極力、往復する形がベスト。
そして、意外と四谷橋あたりとか、うちの近辺って明るいのです。
土手沿いに でかいパチンコ屋がありますが、赤々とぎらぎらとしています。そして、そのパチンコ屋は「ASAHI」っていうんですけど、昼間通り過ぎると、いつも「サイクルベースあさひ」と勘違いしそうになります(笑)【雰囲気が似てると思う】

以前ランの時を思い出しましたが、あまり天気を気にしなくても走れるのです~!
室内で走るのは好きでない!!
 ジムに行っても荷物だけロッカーに置いて外に走りにいってました(^.^)

これがまた、実走のほうが断然 力がつくんですわ♪効果度は抜群。
同じ時間の練習量をしたとしたら、明らかに実走のほうが結果が出ます。(当たり前か。。。^^;)

夜の雨の日だからって 結構あなどれなく多摩川にはひとがいる。
傘をさしながら帰路を急ぐ人。
夜中なのに、土手に土手に呆然と傘もささずに一人座っている学生とか。 あれはさすがに、心配だったが・・・(汗)


そして今日は給料日じゃ~~exclamation×2

隠れ肥満の実態

昨夜 テレビで「ガッテン」を見ました。
ガッテンは飾り気のない真面目な番組です(笑)
この世の中いろいろとデジタル化されてる中、手作りの模型を使い、図形にて説明します。 すごい巧妙に出来ており圧巻です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
これを工作された方々の努力がにじみでておりアイデアに感心。

お題は「ダイエット」で 内心は「またダイエットか~これを見て世の中の大勢が踊らされるんだろうなー」って冷ややかな感じで見ていましたが、内容は的を得てました。

一つの食品に特化しているわけでなく、「体の仕組みについて」だったので再認識できたかんじです。

具体的な内容としては スタイルを気にする年頃の女子大学生が試験的に出ていました。外見的にはかなり皆スマートで羨ましいくらいのプロポーション。( ̄^ ̄)しかし、毎日カロリーにきをつかっている女子学生達の半数以上が「隠れ肥満」だった!

つまり…
カロリーだけを減らして痩せても→肥満(内臓肥満)になる


ってことなんですわ!

結局は食事内容に問題ありで 重要ポイントは食事内容に糖質が含まれているか・いないか!の違いでした!!
以前調べましたが、脳は「糖質」のみで活動するんですよ!
だから、カロリーをいくら控えても糖質がないと脳は満足感を得られず、糖質不足の食生活を続けると脳が「飢餓状態」に陥り、体に脂肪を蓄えよう&蓄えようとするらしいです。
本来なら消費するエネルギーが無くなると、脂肪を燃焼してエネルギーにしますが
糖質不足の食生活で脳が飢餓状態と判断してしまうと逆に脂肪を溜め込もうとして他の臓器部分からエネルギー消費をするらしい。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

思いとは裏腹に体のシステムが働いて、痩せているのは勘違い。痩せて欲しくないとこが痩せてしまう!


じゃー、単刀直入に「糖質」→「甘いもの」をとればいーじゃん!って思うわけですが、それも×。

糖質をダイレクトにとると吸収がはやく、一気に血糖値があがり持続しないので×。

結論としては…バランスよい食事をとることなんですよね(^^;
必ず糖質の含まれたご飯やパンは取ること!あわせて野菜はタップリでした。→ご飯たべすぎちゃダメですが
減量中でも子供茶碗に一杯分か8切りパン一枚とる
野菜の繊維が吸収率を遅くさせて、持続性があるそうです。
もちろんたんぱく質もとる。
野菜はほぼノーカロリーだから、制限なし
食べる順番はスープをのみおかずを半分食べてからご飯にてをつけると満足感が得られるそう


ってか!
バランスよくたべろっていう話だけやね~~ん!ってかんぢっすね(笑)

そして、ご飯抜けば痩せるっというのは間違ってる。ってなだけか…(^^;

スポーツする選手だったりすれば 食事をとるボリュームだったり栄養素もスケールがちがうから一概にはいえませんが

やはり バナナダイエットみたいな安易な考え方で痩せるっつーのは 無いってことですわね!!

府中の銘菓【武蔵野日誌】★★★

2009012008350000.jpg

これ、おいしーです。
府中の銘菓があっただなんて…今まで一度も食べる機会がありませんでした。お土産でいただいたのは「武蔵野日誌」というお菓子。

http://www.aokiya.net/shouhin/meika/nisshi.html
ロールの生地に、みっちりとクリームが入っていて、サイズの割にはボリュームがあるといった感じ。

.


ってか、この形のお菓子…
どっかで見覚えが…。。。。
とある地域のお土産、の定番に似ていますね。
でも、こちらのほうが上いきます。
ボリュームある、うまい、(値段も高価ですが)

機会があればぜひどうぞ!

そろそろおなか周りのお肉おとさなきゃ~(汗)

災害時避難経路マップ

緊急マップ.JPG


災害時の避難経路を検索してみました。
40KMですな。 まずまずですな。
でも、わざわざ迂回して都心→新宿経由で帰宅ってのがダルイ~。
(災害時、多摩川は何も無いしキケンってことか・・・)

とりあえずザックリと地図アップしときやす。

続きを読む

ウカール

2009011811140000.jpg

いま あちこち受験シーズンですね!
これぞとばかり 受験合格にちなんだ商品が陳列されてます(^.^)

私もいただいちゃいました♪

カール★
久しぶりだ~

ウカール\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さすが こじつげてます(^^;

同窓会【高校水泳部】

2009011716390000.jpg

これから高校時の水泳部集まりにいってきます☆ミ

卒業して以来…
大半のメンバーの顔忘れました(笑)
楽しみもあるけどなんか怖い(笑)

今回は色々な年代がきます!先輩方が発足したらしいので↑がメインでしょーか
怖いという心理は 女性心理ならではで


『ばば臭くなった~!え??』



みたいに思われたり 逆に思ったりみたいな心理要素です、でもそれが一番楽しみかも(爆)

まあ まだ年が年だけに差ほど皆さん変化はないはずとは思いますが…


高校時に比べたら、まさか君がここまでスポーツにはまるなんて!
という断トツ一位をとる自信があります(笑)
高校からは考えられないですから(笑)

いまは何人が引き続き水泳を今に至るまでやってるんだろうかと、そんな高校後の皆の行く先とかドラマも楽しみだったりします(^.^)

続きを読む

度外視

umeume.jpg

「度外視」とは・・・ 
簡単に言ってしまえば「無視する」という意味になります。 
今学んでいる1つ論点にすぎないのですが、改めて「度外視する」ということ。
シンプルに説明をしてしまうと・・・

Aという結論を求めるために、詳細な項目は無視して簡潔に(スムーズに)回答を求める、つまり「無視する」ことになるわけです。
そうすることで、楽~にかつ、答えに近道するってわけです

さてはて、そういった考え方が自分の生活の中でも(拡大解釈なのかもしれないけれど)日常茶飯事に使われていることに気づきます。
これはあくまで利点的な考え方に基づくのですが、

・嫌なこと(不快なこと)、嫌いなことは、無視する(見ないようにする)
  →自分のしたいこと・すべきことに注力を注ぐことが出来る。
   気分を害すことが少なくなる。

・無駄な労力・神経を使わない  →もちろん、その分、リラックスして楽しめる部分に力を注げる。

そういう要素を取り除いていくと、シンプルでかつ、ストレスを軽減してさらに効率よく、もっと自分のしたいこと・やりたいことに時間を費やせます。

なんとなく、それって小奇麗にまとまりすぎていて、綺麗話に過ぎないのかもしれないけれど、骨格ってところでしょうか。そうやってやっていくことで、潤滑している気がします!

不快にならないようにするためには、不快にならないような対策を自ら立ててればいいだけ。
(まぁ、こんな文章に簡潔に書けるほど浅いものではなく、奥深いものでもあり、無視できないことも生活スタイル多々あるわけですが そんな風にまたシンプルじゃないところが人様の生活でもあるわけで。色々肉付けされている。)
無意識の部分でも取り込んでいる部分があるんだとおもいます。
えっ。もちろん、私はだいぶ意識的に取り込んでいますがぁ~(笑)


さて、画像は、8月末にミノール友人の「もっちさん」から頂いた、梅酒の「梅の実」
http://yukopanda.seesaa.net/article/105813478.html
すっご~~く、美味しい!!
口の中でジュワジュワと梅の実の味と、アルコールの香りが、マッチ。 
いや~~、
やっぱり 何でも「手作り」に叶うものは無いですね!!

インフルエンザ警報

凄い
職場でのインフルエンザの発生率が高くて恐怖を感じつつあります。
インフルエンザ注意報ではなくもはや警報レベルかと!!


いま一番ヤバいフロアは営業フロアで バタバタとみるみるうちに広がりをみせてます
噂によると 当初かかりはじめた周囲からバタバタときてるらしい!

今日は今日で調子が悪いと辛そうにしていた方々が数人\(゜ロ\)(/ロ゜)/
先ほど そのうちの一名はインフルエンザだったとのこと!
健康的な方なのに!!!

残りのひとも辛そうにしてたから…もしや…(゜ロ゜)

一体何人が かかってゆくのでしょう…

そんな私も 昨夜から微妙に風邪の予感
でもまだインフルエンザではないぞ

そもそも 自転車でいくらさむかろーが そこでは風邪はひかないんです!
危険なのは やはり電車 大勢いる室内
昨夜は講習があったから60人はいるかと思われるフロアにいてそれこそ、そういう室内にいると 風邪症状が出始めたりするんですよね~
勘弁的なかんじです



無理は禁物
とりあえず今晩は早くねて睡眠不足を解消しようと思います


疲れや寝不足で免疫力が落ちるのだし(´Д`)
ちなみに私は栄養面では全く不足はないと思われます(笑)

続けてやっていく事

最近ちょっと自分にカツが入ってきている気がします。
充実感もある気がするし、なんとなく進んでいけている気がする。
そんな いい意味で今年はスタートを切れているんじゃないかな~。

今日、たまたまつけたNHK番組で「○○の達人」、その道のプロを取材する番組がやっていたのですが、「縄跳びの達人」でした。
現在は高齢の方ですが、今でもものすごいフットワークが軽く、練習量は半端じゃなかったです そして現役。まだまだ自分は新記録を出せる自信があると言っていました。
彼は、「縄跳びを9時間半飛び続けた記録を持つ」世界記録保持者
縄跳びをする・始めるにいたる経緯。そして、記録を出すまでの経緯。そして、今に至る経緯。
この番組内容について今回は記載するつもりはありません。
でもたった1つ これだけは言いたいといっていたこと。言葉。


『 なんでもいいから、ひとつのことを続けてやっていくことが大事 』
(そうすれば成就する。できないことはないのだと。)


って言ってました。
そして、彼は、その1つ小さなことで出会った縄跳びから、高齢に至るまで、たえず続けてきました。
そこから色々な要素が広がっていました。

この言葉。
軽いようで、おもーい言葉なのですよね。

今回初めてきいたわけじゃありません。
ミノールさんも あったときから 言っていた言葉だし。
何かを続けている・自信をもつ・卓越する・
そういった要素の1つ。なんですよね。

なにか成し遂げたい!とおもったら、そういう言葉の重みってすごく感じるなって 改めて思いました。

続きを読む

高尾豆腐★★★★★

これ、美味しい!

21002.jpg

 昨夜、あまりにお腹が空いて、冷蔵庫の中にあった高尾豆腐というのを食べた。(木綿)

最初、何気なく食べたんだけど~、めっちゃうまいやーん。るんるん

なんっつーの。。。

一言でいうと 濃厚。
醤油かけなくたって、とても良い豆腐の甘みが出ていて、味わいが凄くある!!!!
いつも安い豆腐ばかり食べていたから、感動モノだったぞ~~~。ぴかぴか(新しい)
それに 木綿なのにも関わらず堅すぎず柔らかすぎず。
とても食べやすい。

色もやっぱちがう。
クリーム色。
豆腐がシロじゃない。exclamation×2 
薄い黄色。

ん~~
 美味しいっておもったので、なんと340gの豆腐を全部、一人で平らげたッ!!手(チョキ)


是非とも、お試しを!

参考http://www.mutsumi-tokyo.co.jp/index.html

羽田空港・・・仕事始め

昨日、羽田空港に向けて走ってみました。
時間も差ほどなかったので、距離的に、空港がちょうどいいかなぁっておもって。それに、NOBUさんがゲットした飛行機のリアルなストラップも気になったのだ!!
あの音がリアルで欲しくなった。(飛行機マニアではない)
http://red.ap.teacup.com/noburin-b4/775.html#readmore

で、片道(MTB)で2時間ほど。
近い。近い。ちかーい。
しかしながら、到着したのは「国際ターミナル」の送迎場所であった。 どうも小奇麗すぎる整備された道に、自転車で走っていいものだろうか。とか、ちょっと迷ったところが一部あったので。
結局、時間もほんと、なかったんで、そのまま帰路へ。
結局は日が暮れて夜になったけど、心強いハブダイナモちゃん装備だったので全く問題はなかったが!
比較的走りやすかったので、ストレスなく走れたのがよかった。
だいたい多摩川ってのは、ほとんどがストレス有りまくりの休日の土手なので。

そんなこんなで冬休みも終わってしまった。
なんだか、わき腹が気になる。
ウエストから脇肉がはみ出ている気が・・!!!(汗)
ちなみに、暴飲暴食はしていないつもり。。。
お酒だって、ほとんど、冬休みは飲まなかったし・・・
(ホボ ノーアルコールだったような????)

さてはて、始まってしまった仕事。
とりあえずは、2009年スタートした。
今年から他にはじめたこともあるので、自転車だけって訳にはいかない生活パターンになっている。
うまく折り合いをつけつつ、1年を充実、成長した時間として過ごしたいと思っている。

     


     

お待たせしました年賀状

2009010422590000.jpg



ひゃひゃひゃひゃ・・・・


今年は例年以上に「遅出し年賀状」と相成りました。

ひゃひゃひゃひゃ(笑ってごまかせーぃ!)

いや~、ほんと、苦手なんですわ。
いや、年賀状は好きですけど、
気合が入るまでの時間というか・・・なんていうか。




ま、それはそれ、これはこれ。
とりあえず、明日発送となりますので、遅ればせながらも、よろしくお願いします。
もちろん、ウェブ上や、頻繁におあいするかた、年賀状を普段やりとりしていない方には、出しておりませんが、おあいしましたら、どーぞどーぞ今年もよろしくお願いします☆

元旦ラン第2ラウンド

2009010116270000.jpg

元旦ランニング 第2ラウンドをおこないましたp(^-^)q

ここ連日、走っているのでさすがに下半身がバリバリ疲労です\(^_^)(^_^)/


明日もはしりますよお~

あけましておめでとうございます2009年1月1日

2009010111010000.jpg

元旦

青空の下 ランニングをおこないました(⌒0⌒)/~~


今年もヨロシクお願いします!!





八ヶ岳より
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。